子どもに車の中で飲食

  • なんでも
  • バーミーズ
  • 22/05/17 09:18:15

最近、ママ友とママ友の子どもを私の車に乗せて出かけました。その時に私の子どもが車の中で飲み物を飲みました。それを見たママ友がママ友の子どもに「〇〇は人の家の車では飲まないよ。自分の車の中でもダメだからね。」と言っていました。
私ももちろん人の車では飲ませません。自分の家の車で飲ませる私はおかしいのでしょうか。
皆さんは自分の車の中で子どもに飲食はさせていますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 134件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • ラグドール
    • 22/05/17 09:20:32

    新車だからお茶のみオッケー

    別にママ友おかしいなんて言ってないよね
    ママ友の子に自分の家のルール言い聞かせただけだよ
    主めんどくさい…

    • 15
    • 2
    • 日本テリア
    • 22/05/17 09:21:58

    飲食して良い車の方では良いかな
    高級車の方ではさせない

    • 2
    • 3
    • ダックスフンド
    • 22/05/17 09:23:18

    うちではクルマは消耗品だから飲食しまくり...
    人の車ではしないけどね。

    • 9
    • 4
    • こんばんワン
    • 22/05/17 09:24:33

    お茶のみ
    ジュースおかしスライム禁止

    • 0
    • 5
    • にゃんにゃん
    • 22/05/17 09:25:09

    自分の車での飲食はそれぞれ家庭によってじゃないかな。
    ただ主の子供の行動を見たとたんそれを口にするってなんか嫌な感じの人だなと思った。
    車での飲食なんてありえないと主達に言ってるみたいで。

    • 30
    • 6
    • シベリアンハスキー
    • 22/05/17 09:25:17

    別に飲んでも飲まなくても、それはその家のルールだからどっちでもいいと思うけど、主子が飲んでるのを見てその場で「〇〇は飲まないからね」と子供に声をかけるママ友にモヤる。
    その場で言ったら感じ悪いと思わないのかな?その場で言わないといけない何かがあったのかな?

    • 16
    • 7
    • コーギー
    • 22/05/17 09:25:38

    面倒くさそうなママ友だねー、
    子供が飲みたがったからそのように話して諭したならわかるけど、主の子が飲んでるのを見ていちいちその場で言う事でもない。家に帰ってから話せばいいのにね。

    • 14
    • 22/05/17 09:25:48

    私が何か飲んだり食べたりしないと酔うからダメって考えなかった。
    でも人の車では食べ物我慢して飴でしのぐよ。

    自分の車の中でもダメだからねって言葉は余計だよね。あとから自分の車に乗るときにでも言えばいいのに。

    • 1
    • 9
    • シンガプーラ
    • 22/05/17 09:26:10

    人の家ではよくて、自分の家ではダメの使い分けが難しいからそのひとは車全部ダメにしてるだけでしょ?
    別に主に対して車内飲み食い否定したわけでもないこに、受け止め方が被害的でめんどくさい。

    • 7
    • 10
    • ワンコイン
    • 22/05/17 09:26:37

    人の家の車はさせない!って徹底していていいママだわ。。
    それ聞いたら、同じ車の中で悪いから自分の子もちょっと我慢させるな。

    • 14
    • 22/05/17 09:27:02

    小さい頃は飲ませてなかったかな。

    • 2
    • 22/05/17 09:28:16

    総革ばりのアルファードだかなんかで、ママ友の子供がコロッケ食べて油でべたべた触りまくった!弁償させる!キレてる人がいたわ
    食べない飲まないでいてくれるならそれはそれでよかったのでは。

    • 1
    • 22/05/17 09:28:58

    主子の行動を否定された気持ちになったのかな??
    うちの車は飲み物いいよーでも○○ちゃんはママとのお約束守ってるんだねえらいねーって自分の子の行動も認めつつ返事すると思うわ。

    うちはまだ子供小さいから車内なら飲ませてあげてるわ。

    • 1
    • 22/05/17 09:29:41

    普通に飲食するよ。
    お菓子とかボロボロ落としても気にしない。あとで掃除機で吸うし。
    飲食ダメな人は、旅行とかで何時間も乗る時も水分補給させないのかな。

    • 10
    • 22/05/17 09:30:13

    こぼしたら大変だからね
    ただ「もちろん人の車では飲ませません」っていうならもちろんママ友の子が飲まないであろう状態で自分の子だけ飲ませる神経がわからないわ
    その状況なら「うちの子飲んだら飲みたくなっちゃうよね、今日は大丈夫だよ」って言ってあげるけど

    • 4
    • 22/05/17 09:30:56

    >>14
    酔いやすいからパーキングなどで休憩して飲み食いする。
    ただ、旅行なら水分くらいはいいかなと思う。

    • 2
    • 17
    • アビシニアン
    • 22/05/17 09:32:46

    お菓子ぼろぼろはさすがにナシだわ…
    普段からOKにしておいて、他所で同じことやらかしたらと思うとぞっとする。
    ちゃんと使い分け出来るならいいけども。

    • 2
    • 18
    • シベリアンハスキー
    • 22/05/17 09:34:35

    家庭によってルールは色々だろうから何でもいいけど、子供が「自分も飲みたい」って駄々こねたわけでもないのに、わざわざそこで口に出して言うママ友は嫌な感じだと思った。
    うちは物によるけど車の中での飲食は基本的にはOK。

    • 7
    • 19
    • アビシニアン
    • 22/05/17 09:37:05

    自分の車では飲食させてたよ。
    お腹すくし喉乾くし。

    「うちはこうだよ」って
    言われると
    だめなの?って思うよねー。

    • 3
    • 22/05/17 09:38:07

    子どもが小さい頃、真夏の車内でチョコボール全量を落とした時から車内での飲食は禁止にした。

    • 1
    • 21
    • ボストンテリア
    • 22/05/17 09:39:47

    主はおかしくないよ
    まぁ一言ママ友に飲み物飲ませてもいいよとか
    お友達の飲み物も用意しておけばよかったね
    他人の車で飲食はできないと思っている人の方が多いから
    持ち主からどうぞって渡せるように準備しておくのが一番いいと思うよ

    • 1
    • 22/05/17 09:41:58

    結局は、ママ友の言い方が気に入らないから私が嫌な気分にならないように言うべきだったって事?
    個人のやり方があるからおかしくはないよ。どちらもね。

    • 2
    • 22/05/17 09:42:20

    えーみんなコロナの自粛期間どうしてたの?
    外食とかもできなかったからテイクアウトしながらドライブとか普通にしてたけど。

    • 1
    • 24
    • ボーダーコリー
    • 22/05/17 09:45:04

    遠出することもあるし、飲み物は絶対飲む
    人の車なら気を遣うけど

    • 5
    • 22/05/17 09:46:25

    子供がすごく酔いやすくて食べたがるけど絶対吐くから、水程度かなあ。

    • 1
    • 26
    • スノーシュー
    • 22/05/17 09:46:49

    >>20
    うちはベビースター散乱したことがあったよw

    • 4
    • 27
    • ミックス(猫)
    • 22/05/17 09:46:52

    全然食べるし飲む!旅行や遠出はそれも楽しみの1つ!

    • 9
    • 28
    • おまわりさん
    • 22/05/17 09:47:00

    うちは車中泊とかオートキャンプもするから全然OKだわ
    他人の車ではさせないかな
    ママ友の家は徹底して車の中では飲食させないようにしてるんだね
    主の子供を見て「○ちゃんは車で食べてたー!」って言うのを牽制させる為だけで深い意味はないと思う

    • 3
    • 29
    • スノーシュー
    • 22/05/17 09:48:59

    >>4
    スライムが入ってることがw
    スライムは家でも嫌だ

    • 5
    • 22/05/17 09:50:09

    >>22
    子育てしてきて思うけどゆるめの人ほど自分のやり方と違うとケチつけてくる
    うちより厳しめの人は自分の子にはいうけどこっちには口出してこない、まぁそこで劣等感を抱くかどうかの問題なんだろうけど
    私もそれぞれのやり方でいいじゃんって思うわ

    • 3
    • 31
    • ワンコイン
    • 22/05/17 09:52:24

    >>5
    我が子が飲みたいって言う前に牽制しただけだと思ったけどな
    どういう言い方、声の大きさで言ったかにもよるから分からないけどさ

    • 4
    • 22/05/17 09:53:20

    いいなぁ、酔い止め飲んでてもダメな時はダメだから周りに迷惑かけないように配慮するばかりで車で楽しく食事なんて夢だよ。
    でも人は人だしね。
    車内食べを楽しくできる人ばかりじゃないのが世の中だもんね。

    • 1
    • 22/05/17 09:53:55

    自分の車なら我が子にはさせるし他の子供が「食べてもいい?」って許可を得てくるなら許すよ。何も言ってないのに他人に飲食されるのは嫌だし非常識だと思う。子供には「この車ならいいけど他の車ではダメだからね」って言う

    • 2
    • 22/05/17 09:54:03

    うちの車は飲食OKです。

    • 8
    • 35
    • ラグドール
    • 22/05/17 09:55:07

    下の子がスーパーでお金払ったらすぐ開けて!って言う子だったから車乗ったら開けてあげることにした。チャイルドシートにもちゃんと座ってからね☆ってなってしまった。
    最近ではマックとかのドライブスルーも食べる。

    • 1
    • 36
    • メインクーン
    • 22/05/17 09:55:31

    飲食する必要があるときはさせるけど、
    テーブルと椅子に座って食べれる環境で食べれるなら、わざわざ食べさせない。

    • 0
    • 22/05/17 09:56:52

    ボロボロしないものならOK。他人の子はダメだけど。

    • 1
    • 38
    • アビシニアン
    • 22/05/17 09:58:17

    勝手に許可もなくムシャムシャボロボロされたかと思ったら、我が子は飲食してるのにママ友の子はダメだと言ったからとスレ立てたのか…
    感覚色々だな。

    • 6
    • 22/05/17 10:03:23

    私は飲食OKだけれど、車はこだわりがある人はあるからなぁ。
    感覚が近いか、違っても歩み寄れる人じゃないと子連れの付き合いはしんどいよね。

    • 2
    • 40
    • アメリカンカール
    • 22/05/17 10:04:03

    自分の車ならOK。

    • 0
    • 41
    • 日本テリア
    • 22/05/17 10:05:08

    おかしいおかしくないっていうか、その家の考え方でしょ。
    向こうの子供にそう言い聞かせてるのなら口も挟まないし何も思わない。

    • 5
    • 22/05/17 10:06:46

    >>23
    ドライブ行った先でテイクアウトして外で食べたり
    車の中で食べるより外の方が気持ちがいい

    • 2
    • 22/05/17 10:11:12

    >>31
    飲みたい→ここではだめだよ→主子ちゃんは飲んでたのに
    みたいになった方が空気悪くなりそうだわ

    • 2
    • 44
    • メインクーン
    • 22/05/17 10:11:55

    >>38
    私もそれかと。
    うちはOKなんで!ドライブ飲食当たり前よね!ドライブの醍醐味だしダメとか意味不明!

    ってなかんじで許可なくいきなりムシャムシャかと思った笑
    食べないなら別にいいのでは。
    主の子供も食べるな!とかではないんでしょ?

    • 5
    • 45
    • ミニチュアピンシャー
    • 22/05/17 10:17:39

    夏でも車内で水分摂らないの?脱水になるよ。

    • 1
    • 46
    • ラグドール
    • 22/05/17 10:19:32

    「自分の車の中でもダメだからね。」
    は余計な一言だけど、悪気は無さそう…
    ついでちゃったんじゃないかな。
    感じ悪いけど。

    • 3
    • 47
    • ミックス(猫)
    • 22/05/17 10:20:38

    うちは全然アリにしてる。
    そのかわり、信号で止まってる時とかね。
    揺れてるとこぼしちゃうし。
    車の中で飲み物禁止はキツイでしょ。

    • 3
    • 22/05/17 10:21:36

    それは我が子に言い聞かせてるだけで主に対する批判ではないような。
    躾はそれぞれだから自分がやってないことを他の家がやってるからって卑屈に受け止める必要ないと思うよ。

    • 3
    • 22/05/17 10:23:28

    自分の車ならOK
    人の車なら確認する。
    その場で子供に言うのちょっと意地悪だと思う。
    子供が聞いてきたなら答えてもいいけど

    • 3
    • 50
    • こんばんワン
    • 22/05/17 10:25:03

    >>29
    買ったスライム勝手に開けてシートの間に入り込んだ事あるから、それからスライム禁止笑
    ボロボロしない食べ物とお茶なら良いけど、カルピスとか甘い物飲み物は飲ませない
    チョコボールは良いけど、うまい棒はダメとか
    うまい棒も家ではゴミ箱の上のみ食べていいって言ってる

    • 0
1件~50件 (全 134件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ