高校に行かない 高3

  • 中学生以上
  • ミックス(猫)
  • 22/05/17 08:16:57

前々から怠け癖がある子どもでした。しかし、新学期くらいからさらに学校や塾にやる気を無くしていて。
どうにか行っていましたが、昨日から全く行かなくなり。先週は休校だったのですが、その間もずっと布団から出ないし、昨日から私が何を言っても喋らない状態です。今日はテストです。ですが、布団から出ないし何を言っても何も言いません。ひたすら無視して布団で丸まっていて、何が嫌なのかただやる気がないだけなのかわかりません。
3月くらいまではやる気もまぁまぁありました。
何も言わないからどう対処したらいいのか分かりせん。
学校行かなくて、黙って布団に寝てばかり。よくそんな布団の上にいれるなとおもいますが、精神的な病気になっているのか。一度カウンセリングとか受けた方がいいとおもいますが、たぶん本人は聞く耳もたずで行かないと思うし、カウンセリングとか言ったら余計に塞ぎ込む気もします。
親とて情けないし、今までの育てて来た結果なのかと反省する面もあります。風呂やご飯も気が向いた時になってしまったし、今までより酷くなった気がします。何も話してくれない子はどう対処すべきか。母子家庭だから特にそうなってる面はあると思います。うつの症状でしょうか。本人が布団から出ないって状態の時はどうするのがいいのか悩みます。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 22/05/26 21:11:59

    >>28
    勝手に女の子と思ってましたすみません!

    • 0
    • 28
    • シベリアンハスキー
    • 22/05/26 20:18:05

    >>27 主さんのお子さんは娘さんなんですか?

    • 0
    • 22/05/26 19:59:53

    >>26
    主なんですか?


    中卒の女の子って実際働けるところは少ないです。
    男の子ならドカタで学歴より手に職!みたいな感じもありえますけどね。

    休んでる理由がわからない限り動きようがないと思います。
    友達関係なのか、学校そのものなのか、彼氏と別れたのか…理由はたくさんあると思います。
    私だったらどうするかは前のレスにも書いた通り、ママ友に相談したり、学校での様子を聞いたり、SNSを調べたりすると思います。

    親だからこそ知らないことってあります。
    子供は自分の親には言わないけど、友達の親なら言えることもあるし、自分のことは親に話さないけど友達のことは話す子もいます。

    • 0
    • 22/05/26 19:45:41

    >>24
    お優しいですね。
    私は今まで子どもに理想を押し付けて来たかなと思います。通信じゃなくて普通に卒業してほしいとか、このまま学校休みがちなら働き出しても通用しないとか焦りがありました。
    学校も行きなくなれば行から焦らなくていいと言う言葉で安心しましたが、高校は義務教育じゃないし、実際は難しいなとも思います。
    あの後、数日は続けて学校行きましたが、また今日休んでしまいました。

    • 0
    • 22/05/26 19:39:11

    >>23
    単位はまた3年も始まったばかりで分かりませんが、次に期末テストがあるからそれ次第かもしれません。4月、5月で7日休んでいます。また遅刻もあるかもしれません。
    この先次第かもしれないです。

    • 0
    • 22/05/26 19:18:45

    >>18
    行く気になるのを待ちましょうという言葉は、親としてほっとするけど、実際待てる期間は短いよ。

    高校は単位制。
    休んでれば退学か留年だよ。
    高校は家庭訪問なんて先生はしてくれないから電話で連絡取るしかないけど、学校での様子きいたことある?
    友達と話してるのか、クラスで孤立してる様子はないか、学校行っても保健室などではないかとか。

    本気で娘さんのこと調べたいなら娘さんのSNS調べたり、娘の友達のママ友にそれとなくに聞いてもらったりしたら?

    ケータイで学校の誰かに連絡してるか、学校で何かあったなら中学の時の友達に何か話してるかもよ?
    娘さんの友達付き合いは把握してる?

    外に出て気分転換はすごくいいことだと思うしそれができただけ本人もスッキリすると思う。
    私だったら買い物にも連れ出すかな。
    うっかり誰かと会いたくないと思うから少し遠めのところに昼間連れて行く。
    何食べたい?これ好き?とか聞きながら。
    で、学校辞めてもいいよ。って言うかも。
    通信に行くっていう選択肢もあげると思う。

    • 0
    • 23
    • スフィンクス
    • 22/05/24 20:41:11

    単位って大丈夫なんですか?

    • 0
    • 22/05/19 10:25:19

    昨日は行けずに1日家にいましたが、今日はどうにか朝出ることが出来ました。
    ホッとした反面、明日はどうかと心配はつきません。夜寝るのが遅いからそれもあるのだと思います。行ってくれて安心はしましたが、気持ちは優れず。明日は大丈夫かとか思ってしまいます。

    • 6
    • 22/05/18 21:09:36

    今日のお子さんの様子はどうですか?

    • 0
    • 20

    ぴよぴよ

    • 19
    • ダックスフンド
    • 22/05/17 20:38:36

    >>18
    ランニング、行けたならいいじゃない。
    部屋から出れたんだもの。
    気分転換できたなら良いよね

    • 1
    • 18
    • ミックス(猫)
    • 22/05/17 20:09:09

    ありがとうございます。
    私も藁にもすがる気持ちで先生に話してもらう、スクールカウンセラーに相談とかしか思い浮かばず。先生から夕方電話がありましたが、今日はテストで休んだから診断書があれば少しは考慮できる。との事でした。
    あとは無理に学校に行きなさいとは言わずに、追い詰めないように学校の事はあまり言わないで本人が行く気になるのを待ってみるようにと言われました。
    わたしも家で居場所をなくしたらいけないとは思いながらも、穏やかに過ごせないから、居心地は悪いと思います。それも伝わり悪い方に行ったのかなとも思います。完全に割り切れず、明日は行けるかも!とか期待してしまい、それが叶わなくてまた落ち込んだり。
    今日は外にランニングには行けてそれだけは少しホッとした気はします。学校行かずにランニングなんておかしいですが、わたしも感覚が麻痺してしまい、椅子に座ってても安心したり部屋からお茶飲みに来てもほっとしたり。
    こんな状況でこれはやっぱりうつの一種なのかと思っています。
    本人ともう少し話ができるようならカウンセリングとかもうけれたらと思っていますが。
    なんだから1週間前と様子がガラッと変わり、普通に出来ていた時が懐かしいです。

    • 1
    • 22/05/17 11:14:38

    行きしぶりは基本的に学校が嫌なんだと思う。
    ただ、原因を突き止めるのは難しいかも。
    担任から本人に話してもらうくらいしか思いつかない。

    • 0
    • 16
    • ミックス(猫)
    • 22/05/17 10:30:22

    ありがとうございます。わたしも最初はどうして学校いかないの?とか言ったりしていたのですが、今はどう対処していいか分からず、もし鬱だったらと思いあまり言えずにいます。
    だから余計に甘えて学校行かないのかと思ったりもするし、精神的なものならきつく言うと逆効果だし、なるべく触れないようにした方がいいかとも思います。
    本人は何も言わないし、わたしもどう対処すべきか考えても分からず、誰かに頼りたい気持ちになっています。
    きっと子どももこの環境に悲観してる部分もあるのかと思ったり。
    ご飯は一昨日は一緒に食べましたが、昨日からは遅く食べたりでなかなかタイミングが合わず。
    頭では学校に行かなきゃと言うのは分かっているし、それを言われたくないから黙って部屋から出てこないのもあるような気がします。
    何も言われたくない!うるさい!と思ってただ篭ってるのかと思います。
    何か原因が分かればまた考えるのですが。

    • 0
    • 15
    • ミックス(猫)
    • 22/05/17 09:56:15

    >>13
    トピ文から精神的なものかなと感じたのと、何も言わない子に怒ったり責めても余計に何も言わないだろうから、話しやすい状況を作った方がいいんじゃないかなと思った。
    うちはそれでいじめ(カツアゲ)が発覚したから。

    • 1
    • 22/05/17 09:41:10

    >>10 ウチの子は今高2で去年の話だけど、年間15日くらい休みました。
    学校で色々嫌な事があったり悩んだりして、夜に眠れなく朝方眠くなる日が続いて。

    その時に担任の先生とゆっくり話せる時間が分からなかったので、わざと無断欠席して先生からの連絡を待ちました。(先生ごめんなさい。)

    色々話した結果、最終的にはスクールカウンセラーに相談してみてと言われました。
    結局ウチの子は問題解決して学校へ通えるようになったのでスクールカウンセラーに相談までには至りませんでしたが。

    担任の先生ともう少しゆっくり話す機会を持てたらいいかな、と思います。

    • 3
    • 13
    • にゃんにゃん
    • 22/05/17 09:38:13

    >>12なんでそんなご機嫌取りみたいなことするの?

    • 0
    • 12
    • ミックス(猫)
    • 22/05/17 09:36:02

    難しいよね。小さい子じゃないから抱っこして病院に連れてくこともできないから本人が動いてくれないとどうしようもないしね。
    どうした?体調悪いの?とか声かけて、学校どうするの?行かないの?とは聞かない。無言無反応なのは、本人が一番学校に行かなかったことを気にしてるからなんじゃないかな。気まずいから答えられない。
    ご飯も気が向いた時って、一緒には食べられる?ベッドに向かって何を言っても答えないだろうから、可能なら好きな物作って、例えば、ハンバーグ作ったよー一緒に食べよーって誘って、食べてる時は学校に関係ない話をしてみる。You Tubeや好きな歌手やテレビの話とか。それで返事をしてくれて会話が成り立つようなら、何回目かに学校で何かあった?とか聞いてみる。とにかく、責める雰囲気にならないように、心配してることは伝える。

    • 0
    • 22/05/17 09:14:45

    ウチも今そんな状況!
    どうしたら良いんだろうか。
    とりあえずウチは返信はする。うんだけだけど動こうとしない。

    • 0
    • 10
    • ミックス(猫)
    • 22/05/17 09:13:06

    ありがとうございます。
    前は不登校じゃないですが、塾をサボったり遅刻したり、学校も年間10日くらいは休んだりと楽な方に行ったり休みがちでした。
    3年に上がってからが更に酷くなり。
    何より布団から出ずに、喋らないのが心配です。
    きっかけを聞かれても分からず。
    先生にも休む連絡の際に話してみましたが、忙しそうで、対処を考えなきゃいけないとだけ言われました。
    努力して入った学校だから卒業してほしい気持ちもあるけど、こうなってる状況だから難しいのかなという気持ちもあります。
    話し合いはできるような状況ではなく。責め立てる言い方はしないようにはしています。
    ずっと携帯離さないし、現実から逃げているのかなと言う感じです。

    • 1
    • 22/05/17 09:06:44

    もとから怠け癖があるってどんなことがあったの?前も不登校だったとか?

    • 0
    • 8
    • コラット
    • 22/05/17 09:04:41

    担任の先生に学校の様子を聞いてみるとか、相談してみるとかはどう?

    • 2
    • 7
    • トンキニーズ
    • 22/05/17 08:58:51

    心配すぎる。

    • 1
    • 6
    • マルチーズ
    • 22/05/17 08:31:09

    >>5
    話し合うって言い方は間違った。
    まずは親から一方的に話す感じ。
    でもしつこくならない程度に。
    徐々に徐々に話し合いにもっていって、最終的には通信制へ移るか一旦退学して心のケアをやっていくかを決める。

    • 1
    • 5
    • マルチーズ
    • 22/05/17 08:26:36

    まずはじっくり話し合う。
    今は通信制が充実しているから、最悪そっちへ変わることも可能。
    あまり思い詰める必要ない。

    • 2
    • 4
    • トイプードル
    • 22/05/17 08:24:17

    学校休みでも布団から出ないなんて
    なんかあったんじゃないかな

    • 4
    • 3
    • 日本テリア
    • 22/05/17 08:22:05

    >>1絶対とかその言い方やめなよ
    逆に追い詰めてるよ
    そんなこと主も子供も分かってる

    • 12
    • 2
    • 日本テリア
    • 22/05/17 08:21:16

    そんな状態じゃこのまま良くないから
    向き合って話す
    学校は行かなくても大丈夫。いくらでもやり直すことができるから今を大切にしたほうが良いよ
    行きたくないけど、行かなければ‥って本人が一番分かってることだよ

    • 8
    • 22/05/17 08:18:09

    高校は卒業したほうが絶対いいから、なんとかならないかね

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ