誤送金4630万円「スマホで使い切った」と説明 返還難しい状況か

  • なんでも
  • にゃんだフル
  • 22/05/17 06:23:23

山口県阿武町が新型コロナウイルスに関する臨時特別給付金をめぐり、住民の男性(24)に計4630万円を誤送金した問題で、男性が県警の事情聴取に任意で応じていたことがわかった。男性の代理人弁護士が16日、記者会見を開いて明らかにした。男性は口座に振り込まれた4630万円を「スマホを使って全額使い切った」などと弁護士に説明。返還は難しい状況で、男性のスマホも県警に任意提出済みだという。

 町は12日、男性に全額の返還を求めて山口地裁萩支部に提訴。男性の口座からカード決済の引き落としなど出金が繰り返され、ほぼ全額が消え、所在不明で連絡がつかなくなったと説明していた。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 496件) 前の50件 | 次の50件
    • 22/05/17 06:25:48

    デビットカード的なやつ?

    • 0
    • 2
    • まっ犬ゆう
    • 22/05/17 06:27:41

    こんな大金短期間で使い切るってどんな使い方?

    • 30
    • 3
    • こんばんワン
    • 22/05/17 06:28:03

    大成功だね!
    おめでとう!

    • 1
    • 4
    • 日本テリア
    • 22/05/17 06:28:35

    償うなら出て来いよ

    • 23
    • 5
    • こんばんワン
    • 22/05/17 06:30:26

    公務員試験に受かって公的な仕事をしていた人間のミスでしかないから、責任とって死ぬまで働いて返さないとね公務員さん。

    • 9
    • 6
    • スノーシュー
    • 22/05/17 06:37:10

    >>2 ゲームに課金しまくったんじゃない?

    • 2
    • 7
    • デボンレックス
    • 22/05/17 06:39:17

    >>5
    それはなんか違うかな。

    • 27
    • 22/05/17 06:39:49

    ソースこれか

    誤送金4630万円「スマホで使い切った」と説明 返還難しい状況か
    https://news.yahoo.co.jp/articles/6f3c5e729b26998c1f146842d3af1dcded2c41ce

    別記事で別の銀行口座に移したとあったけど、そっちはどうなったのかな

    • 12
    • 9
    • ダックスフンド
    • 22/05/17 06:42:07

    よりによってとんでもない人物に振り込んじゃったな

    • 46
    • 22/05/17 06:42:29

    スマホで4000万もどうやって使うの???

    • 22
    • 22/05/17 06:45:06

    >>10
    10連ガチャ引きまくってレアアイテムをコンプリートしてとかなんだろうか

    • 0
    • 12
    • にゃんだフル
    • 22/05/17 06:45:42

    名前も顔もバレてる。
    これから先ずっと後ろ指刺されて生きていくのか。たった4000万ぽっちでさ。というかこの件で仕事が見つからずいずれ生活保護受給とかなったらそれこそ嫌なんだけど。

    • 12
    • 13
    • ラガマフィン
    • 22/05/17 06:46:55

    そうは言ってるけど実はどこかにあるんだよね?

    • 23
    • 14
    • ミニチュアピンシャー
    • 22/05/17 06:47:09

    仮想通貨?

    • 2
    • 22/05/17 06:47:35

    >>6
    この住んでた町って空き家が多いみたいだね。
    水道は井戸水だったりで、若者が暮らすには
    大変そう。
    する事なくて、ゲームで課金かな?

    • 1
    • 22/05/17 06:48:19

    使い切ったから何なの?
    これから働いて返せよ

    • 40
    • 22/05/17 06:48:49

    たった4000万で人生棒に振ったな。
    というか、もうオワコンだから山口に移住したんでしょ?やばいやつに誤送金しちゃったね。

    • 17
    • 22/05/17 06:51:13

    >>16
    確かに!

    • 1
    • 19
    • コーニッシュレックス
    • 22/05/17 06:51:36

    >>17
    元々、移住してた時点で人生なんて棒に振ってたんじゃないかな。

    • 16
    • 20
    • こんばんワン
    • 22/05/17 06:51:41

    誤って振り込んだ責任はどうなの?
    大金振り込まれたせいでまだ20代の一人の人間の人生をめちゃくちゃにした責任は?

    • 6
    • 21
    • にゃんだフル
    • 22/05/17 06:53:07

    スマホ課金だったらバレないと思ったんじゃないかな?
    でも、短期間でよく使い切ったね。

    • 7
    • 22
    • ミックス(猫)
    • 22/05/17 06:53:34

    短期間でスマホに課金?
    信じれん。

    どうやって返すんだろう。
    4630万でしょ。本来もらうはずの10万引いても4620万。
    家を買った並の金額よね。
    自己破産的なコトが許されるのかな。

    • 12
    • 23
    • アビシニアン
    • 22/05/17 06:56:25

    >>21
    スマホの決済で買い物したり飲食したんじゃない?でも、物に代わってたら押収されるか。

    • 2
    • 24
    • メインクーン
    • 22/05/17 06:56:27

    >>13
    たぶん持ってるよね

    • 7
    • 25
    • こんばんワン
    • 22/05/17 06:57:04

    絶対誰かに預けてそう。
    100万もあげれば預かる奴居るでしょ。
    自称友人弁護士どこ行った?

    • 9
    • 26
    • マンチカンロングヘア
    • 22/05/17 06:59:41

    とにかく逮捕することよ
    隠してるだろうから田舎の警察だから当てにならんが頑張ってお金を探すことね
    頭悪い男だから絶対隙があるはず

    • 19
    • 27
    • こんばんワン
    • 22/05/17 07:01:11

    所在不明が町の勘違いとか、どんだけミス犯すの?

    • 5
    • 22/05/17 07:01:24

    >>25
    だらしなく後ろのシャツが出ている弁護士が友人かな?

    • 7
    • 29
    • コーニッシュレックス
    • 22/05/17 07:02:11

    >>20
    そこは町も反省してたけど、そもそも姿を消すとか返還しないなんてあり得ないと思う

    • 15
    • 22/05/17 07:02:28

    >>28
    本当に弁護士なのか

    • 6
    • 22/05/17 07:02:30

    >>20
    この男が返しておけば人生なんにも変わらなかったし入金され返したことが記載された通帳をアップしてたらある意味英雄扱いになったかもね。
    この男の人生を壊したのは誰でもない自分だよ。

    • 36
    • 32
    • こんばんワン
    • 22/05/17 07:03:21

    勝手にお金振り込んだ挙げ句、ホームページに名前晒して訴えるとかヤバすぎるこの町。

    • 5
    • 22/05/17 07:03:26

    >>20え?本気で言ってる?
    ちょっと大丈夫?

    • 11
    • 22/05/17 07:04:43

    >>29
    姿隠してないよ。警察にスマホ提出していて連絡取れなかったのを勝手に姿隠したって勘違いしてたんだよ町が。

    • 1
    • 22/05/17 07:06:28

    使い切ったとか本当か知らんが気持ち悪い
    罪償うとかじゃなくて返せよ

    • 10
    • 36
    • こんばんワン
    • 22/05/17 07:07:55

    元々非課税世帯で給付金貰うような人だから、「使ってしまった」と言ってるんだからお金なんて無いだろうし、頑張ってご送金した人が返還するしかないだろうね。
    無いものは取れないんだし。

    • 1
    • 37
    • フレンチブルドッグ
    • 22/05/17 07:07:59

    4630万もの大金を数日間で口座から移動させたんでしょ?その銀行も「これはおかしい」と途中で口座をストップさせたりしなかったの?
    カード会社ならフツーに停止させてるでしょ。
    クソ田舎の銀行員ってやる気あんの?

    • 16
    • 22/05/17 07:08:52

    一生どっかに閉じ込めといて欲しい。
    こんなあたおかのクズ。ご飯も与えなくていいわ。

    • 0
    • 39
    • こんばんワン
    • 22/05/17 07:09:05

    >>37
    誤送金してしまうような役場職員いるような町だしね

    • 6
    • 22/05/17 07:13:50

    >>37
    犯罪とかでないと口座は凍結できないよ。
    カード会社も止めるのは銀行口座じゃなくて、あくまで自社のカードの使用権限を止めてるだけ。

    • 2
    • 22/05/17 07:14:33

    振り込んだ職員とは無関係なの?このひとは。

    • 2
    • 22/05/17 07:16:59

    振り込んで、気づいたときに、銀行側が引き出せなかったのかな?
    気づいた時には遅かったのかな?
    しかし、この人おかしいね。
    ちょっと何かある人なのかしら

    • 2
    • 22/05/17 07:17:21

    20代でしょ?
    働いて返さんかい

    • 5
    • 44
    • ポメラニアン
    • 22/05/17 07:17:47

    >>20
    例え送金ミスだとしても普通は返すよ。あなたもこの人と同じ立場なら間違いなく使い込みそうね。誤って送金したやつが悪いんだ!とかいって。

    • 16
    • 22/05/17 07:19:11

    なんで僕を責めるんだって言ってるってさ。
    悪いのは役場なのにって

    • 3
    • 46
    • こんばんワン
    • 22/05/17 07:19:42

    詐欺罪にしても窃盗にしても横領にしても、すべての根底にあるのが阿武町の「誤送金」だからね。

    • 2
    • 22/05/17 07:20:32

    20みたいな人って、ミニスカートはいてる
    若い子に痴漢して 逆ギレするジジイと一緒だよね

    • 4
    • 22/05/17 07:20:37

    お金返して

    • 1
    • 49
    • こんばんワン
    • 22/05/17 07:21:18

    >>47
    は?バカなの?バカみたいなこと言って

    • 1
    • 50
    • ラガマフィン
    • 22/05/17 07:21:31

    >>45
    役場も悪いけど使ってしまったのはもっと悪い。

    • 8
1件~50件 (全 496件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ