夜炊いたご飯を次の日のお弁当に

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 148件) 前の50件 | 次の50件
    • 116
    • ビションフリーゼ
    • 22/05/17 10:56:06

    夜炊いて保温した物を、保温ジャーに入れてる。
    夏場もこれだけど問題ない。

    • 1
    • 22/05/17 10:52:18

    今は結構皆入れないよね。
    でも母とか普通に入れてた気がする。
    ちなみにママ友で話しやすい人のみに相談した事はあり。
    入れた事ない方3名。
    おひとりのママからは冷凍ご飯でいいのよ!と教わったけどした事はなし。

    • 0
    • 22/05/17 10:44:36

    フツーに使ってる保温はしない
    余ったの冷蔵庫で保存し翌朝チンして入れる
    弁当のご飯が傷んだ事無いけどな
    まぁ気になる人はやらなきゃ良いだけよ

    • 2
    • 113
    • ミニチュアピンシャー
    • 22/05/17 10:39:52

    みんな、神経質なの?

    お弁当歴長いけど
    夜の炊いたご飯使うし
    年中
    夜~朝タイマー予約もするけど
    全然お腹壊した事ない。

    安い・高いではなくお弁当(冷めても美味しい)向けの銘柄を選ぶと美味しさ変わるよ。

    • 7
    • 22/05/17 10:24:24

    >>108
    ありがとう!
    今日やってみるー!

    • 0
    • 22/05/17 10:22:55

    衛生面が気になるから
    うちは朝炊いてる タイマーも夏は確かに心配
    水も雑菌繁殖するしね
    一度冷凍ご飯チンしたのを入れたら
    子供に不評で入れないで と申し出があった
    炊き込みやオムライスもお弁当不向きと
    ネットで見てうち毎回白米
    バリエーションがない 振りかけのお世話になってる

    • 0
    • 22/05/17 10:22:11

    >>107
    少ないと固くなるから、それなら冷凍した方がいいと思う。

    • 0
    • 22/05/17 10:21:51

    夜食べた後に炊飯器に梅干しをひとつ入れて、
    朝それをそのままお弁当に入れる。
    ご飯が痛みにくくなるから

    • 1
    • 22/05/17 10:19:34

    >>106
    そう
    氷も含めての水量設定すればいいだけ

    • 0
    • 22/05/17 10:16:04

    使ってないな。
    お弁当に必要な量が1合もないくらいで、そのくらいの量を前日に保温で残したとしたらご飯がカピカピになってる…
    2合くらい残さないとだめ??

    • 0
    • 22/05/17 10:15:13

    >>104
    水の量は氷の分だけ減らせばいいの?

    • 0
    • 105
    • エジプシャンマウ
    • 22/05/17 10:15:12

    一晩しっかり保存してれば大丈夫じゃない?

    • 1
    • 22/05/17 10:13:54

    半日で水が腐ると心配している人いるけど。
    私フルタイムなので朝研いでタイマーセットしてくるけど、水腐ったこと一度もないよ。
    夜食べきっちゃった時に朝の分セットすることもあるし。

    心配なら氷を入れ込んでおくといいよ。
    これは通常の炊飯にも使える技(炊くときに温度の高低差がある方が美味しいので氷を入れるとよい)だけど、冷やしておくという意味でも使えるかも。

    • 4
    • 22/05/17 10:12:54

    一晩くらいの保温なら、全然オッケー。
    前は安い炊飯器で、保温機能が
    あまり良くなくて無理だったけど、
    ちょっと高い炊飯器に替えてから、
    保温機能が良くて、気にならなくなった。

    • 2
    • 22/05/17 10:09:40

    子どもの弁当には使わないけど、私と旦那の弁当には使うよ。

    • 0
    • 22/05/17 10:04:06

    そんなこと気にしたこともなかったわ。
    ●十年間夕飯に炊いたものを朝とお弁当に持って行ってるけど、お腹壊したこと一度もないよ。

    美味しいか美味しくないかって言われたら、弁当になった時点で炊き立てではないから、別に変らないように思えるけど。

    • 13
    • 22/05/17 09:56:02

    >>91
    何が駄目かって雑菌とかそういう事で出来ない人がいるんじゃない?
    私は親が炊き立ての弁当だったから、それが通常だと思ってたから前夜のご飯は菌の繁殖が怖くてやった事ないんだよ。
    でも今年から高校生弁当始まったから楽できる事は楽したいと思って聞いてみた。

    • 0
    • 22/05/17 09:50:40

    うちは5kgで3000円前後の無洗米だけど冷めても美味しいよ
    母親も我が家で炊いたお米を美味しいと言ってた

    • 1
    • 98
    • アビシニアン
    • 22/05/17 09:50:23

    炊飯器で保温するのが好きではないので、夜炊いて、残った分はタッパにいれて粗熱とってから冷蔵庫で保存。朝、レンチンして朝ごはんとかお弁当とかで食べてるけど、何も問題ないよ。

    • 7
    • 97

    ぴよぴよ

    • 96
    • ワンこそば
    • 22/05/17 09:48:29

    >>95
    何グラムか書かないと値段だけじゃわかんないよ。

    • 0
    • 22/05/17 09:45:20

    >>94
    いつも2.500円くらいの買ってるけどそれ以上を買えばいいのかな?

    • 0
    • 22/05/17 09:43:19

    >>93
    横からだけどお値段が高いお米はやっぱり美味しい

    • 0
    • 22/05/17 09:40:23

    >>76
    そのお米教えておくれ

    • 0
    • 22/05/17 09:35:50

    それ言い出したら夏に水浸したままタイマーも微妙だよね。
    水も腐るよね。
    寝る前に研いで深夜中に炊き上がるぐらいにセットしたらどうやろ?

    • 5
    • 22/05/17 09:33:49

    >>88
    弁当歴9年。
    うちは保温で弁当なんて当たり前にやるよ。
    お腹痛くなったことは一度もない。
    逆に何でダメなのかわからないんだけど。

    • 11
    • 90
    • ミニチュアピンシャー
    • 22/05/17 09:33:23

    普通に、ずっとやってるけど
    逆に何が駄目なの?

    • 10
    • 89
    • にゃんだフル
    • 22/05/17 09:29:55

    朝炊いたやつ保温したまま次の日の弁当に入れたけど旦那元気だった。子供のはやったことない。

    • 0
    • 22/05/17 09:27:54

    これ、やりたいけど勇気でなくてさ笑
    夜炊き上がったやつを冷蔵庫にいれて次の日弁当に使う場合はレンジでチンして冷まして詰めればOK?
    夜から朝まで保温は考えてない。
    弁当のプロ教えてください

    • 1
    • 87
    • エジプシャンマウ
    • 22/05/17 09:22:47

    普通に入れるけど駄目?
    白ご飯は嫌だって言うから混ぜご飯にして冷まして入れるけど。

    • 4
    • 22/05/17 09:22:22

    最近の炊飯器って保温機能が充実しているから大丈夫だよ

    • 6
    • 85
    • ワンこそば
    • 22/05/17 09:21:27

    >>76
    しかも冷めても美味しいという。

    • 2
    • 84
    • ロシアンブルー
    • 22/05/17 09:21:12

    何がダメかわからない。
    夜ご飯の残りのお米を朝お弁当にいれて、炊飯器をリセットしてる。

    • 5
    • 83
    • にゃんだフル
    • 22/05/17 09:20:18

    入れるの普通じゃないの?

    • 4
    • 82
    • ボーダーコリー
    • 22/05/17 09:18:23

    >>55
    ?保温てそういうもんでしょ

    • 2
    • 22/05/17 09:18:19

    かわいい娘(高校生)のだから、もしお腹壊したらかわいそうだからしないな。朝炊いたのだよ。
    お酢を少し入れて炊くと、衛生面ではいいみたいだよ。
    自分や旦那のなら、するかも。

    • 3
    • 22/05/17 09:17:35

    普通だと思ってる。
    夜少し多めに炊いておにぎりにして翌日昼食べる。

    • 0
    • 79
    • ヒマラヤン
    • 22/05/17 09:16:20

    ふつうにやってる
    炊飯は1日1回夜

    • 1
    • 78
    • サイベリアン
    • 22/05/17 09:15:56

    美味しいお米買って、ちゃんとした保温機能がある炊飯器で炊いて保温しとけば、普通に美味しいよ
    炊きたてのあの感じじゃないとダメってんならお弁当に入れた時点でもう失われてると思う

    • 12
    • 22/05/17 09:15:38

    普通に入れてる。普通に美味しいよ。

    • 1
    • 76
    • サイベリアン
    • 22/05/17 09:13:42

    >>72
    美味しい米だと次の日も美味しいままだよ。

    • 5
    • 75
    • ミックス(犬)
    • 22/05/17 09:11:18

    美味しいお米にすれば炊きたてじゃなくても美味しいよ
    あとそんなこと気にしてられん

    • 3
    • 22/05/17 09:10:45

    うちは炊飯器に保温で入れっぱなしだよ。
    30時間くらい保温のまま美味しく食べられるって炊飯器を買った。

    • 2
    • 22/05/17 09:10:33

    入れてる。
    もう長年。

    • 0
    • 72
    • ロシアンブルー
    • 22/05/17 09:09:58

    自分のでやったことあるけど美味しくなかった。朝炊いたやつの方が美味しい。

    • 0
    • 71
    • ポメラニアン
    • 22/05/17 09:09:03

    自分や旦那のお弁当には入れてた。
    けど子供が産まれて幼稚園に持たせるようになってからは、朝炊いたご飯を入れるようになった。

    • 0
    • 22/05/17 09:06:48

    入れるよ。基本は一日分を朝炊くから余らないけれど、足りずに夜炊いたりしたら次の日普通に入れる。
    何がダメなの?保温しておいてるよ

    • 1
    • 22/05/17 09:05:26

    いいと思う。
    朝炊くと冷ます時間なくてむしろ怖い時ある

    • 5
    • 22/05/17 09:05:25

    >>64 チャーハンの方が傷みやすいから、やめた方がいいよ。

    • 0
    • 67
    • ビションフリーゼ
    • 22/05/17 09:03:09

    普通にするけど。お腹いたくなったことないよ。

    • 2
1件~50件 (全 148件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ