自営の人って児童手当とか不正受給したりする人多くない?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 125件) 前の50件 | 次の50件
    • 22/06/10 09:16:56

    とうとう今月で最後の児童手当…
    10月からは無し
    もう中2だどね、なんかやっぱりモヤモヤする
    税金も結構払ってるのに児童手当どころか高校無償化も除外…
    ここで愚痴らないとやってらんないw

    • 1
    • 124

    ぴよぴよ

    • 22/05/17 14:47:02

    >>122
    色々やっていいのよ。
    不正ではない。
    不正してる人もいるかも知れないけどそれは自営に限らずいますからね。

    • 2
    • 22/05/17 14:45:06

    自営の人が周りに沢山居ないから詳しくはないけど、色々申請次第で上手くやってるって話だった。それが不正なのかはわからない。

    • 2
    • 22/05/17 10:27:38

    なんでも経費にしてる人はいるだろうね
    でもそんなのは金額も数万とか数十万だから

    • 0
    • 120
    • シベリアンハスキー
    • 22/05/17 10:25:41

    大人になった今は周りでそんな事言う人居ないからわからない。
    だけど子供の時の友達が給食費支払いしなくて良い手続きとってるって言ってた。
    それなのに学校休んでディズニーランドに行ってたのを大人になった今は不正してたんだなって思ってる。
    あの当時は安い航空会社もなくて5人家族で電車代や宿泊代も色々混みで田舎からディズニーランドなんてかなりお金かかるのに。

    • 1
    • 22/05/17 10:25:28

    主の周りはそうなんだね
    うちの周りには全然いないわ

    • 1
    • 118
    • おはヨークシャーテリア
    • 22/05/17 10:22:10

    サラリーマンからしたらそんなのも経費にできんの?ってのはあるかもしれないけど、でも合法なら不正と言われる謂れは無いよね
    国が認めても私は認めない!ってんなら、そうですかで終わり

    • 3
    • 22/05/17 10:18:32

    >>116
    どんなニュース?
    自営の人の多くは不正受給してるってニュース?

    • 1
    • 22/05/17 10:13:34

    >>115ニュース見ない人?安定って、何を言ってるの?

    • 0
    • 115
    • ヨークシャーテリア
    • 22/05/17 10:00:30

    うーん、節税(合法)を脱税(違法)とごっちゃにしてるんじゃない?
    サラリーマンだってパートだって所得控除して貰ってるじゃん
    自営はサラリーマンに比べて安定がない代わりに、節税の手段が多いんだよ
    安定をとったんなら今あるだけの控除やふるさと納税、iDeCoなんかをフル活用して、自分に関係ない節税策を羨ましがらない
    だって安定を自分で選択したんでしょ?
    自分も恩恵に与りたいなら安定捨ててリスクとって起業すれば良いだけ

    もちろん本当に不正(脱税)してる人がいるんなら通報したら良い

    • 7
    • 22/05/17 09:56:48

    自営業のその人が嫌いなんだね

    • 5
    • 22/05/17 09:44:20

    意外と多いのが同業者からの告発。数年泳がせて実績積んだ所で税務署が来る。

    • 1
    • 112
    • ミックス(犬)
    • 22/05/17 09:37:12

    え、主に賛成の皆さんの周り治安悪すぎでは…
    類友?

    • 6
    • 111
    • おはヨークシャーテリア
    • 22/05/17 09:35:28

    ・不正がまかり通ってて羨ましいと思うなら、自分も副業からで良いからやってみたら良い
    ・不正してる人が特定できてて、許せんと思うなら通報

    こんなとこで愚痴ってるよりどっちか行動起こした方が有意義だよ

    • 5
    • 22/05/17 09:34:23

    >>109
    勉強した方がいいよ

    • 0
    • 22/05/17 09:33:20

    節税と脱税ってどこから違うのって話だよね。

    • 0
    • 108
    • ミックス(犬)
    • 22/05/17 09:32:19

    多くはないでしょ
    真っ当にやってる人がほとんどだと思うよ
    不正だと思うなら通報しな

    • 3
    • 22/05/17 09:32:17

    保育園入りやすくできる
    と言っていた。10年前
    今は保育園も増えてるし、どうか知らんが
    当時は何度も保育園落ちたから、ずるいなーと思った

    • 1
    • 22/05/17 09:30:08

    >>103
    そんなアホな自慢してくる人いないからわかんないわ
    マウント取られてキー!ってなって終わりなの?
    不正だと思うなら税務署に通報したら良いだけじゃん

    • 1
    • 22/05/17 09:29:37

    私の周りでもいた。
    経費扱いにしたりなんか抜け穴があって年収を下げて児童手当てとか無償化にしているんだって。ずるいよねー

    • 1
    • 104
    • ミックス(犬)
    • 22/05/17 09:28:23

    >>100
    怪しいことしてる人は税務署に通報したら良いだけじゃん
    なんで耐えてるのさ

    • 1
    • 22/05/17 09:28:19

    >>101読解力ないでしょ。

    • 0
    • 22/05/17 09:28:04

    >>100
    それがまかり通る自営は少数派だと思うから付き合わなければいいんじゃない?それか税務署にチクるか

    • 3
    • 22/05/17 09:26:48

    >>100
    なんでそんな自慢してる人と付き合ってるの?
    大変そうだね
    私の周り全く居ないよ
    類友なのかな

    • 1
    • 22/05/17 09:21:55

    >>99えー。補助金(みんなの税金)たんまり貰って豪遊自慢や散々自慢を勝手にしてくる方に何も感じない人は稀でしょうよ。

    • 1
    • 99
    • サイベリアン
    • 22/05/17 09:19:00

    隣の芝生が青いだけかと

    • 2
    • 98
    • ロシアンブルー
    • 22/05/17 09:15:39

    >>24
    うち自営だけど、それは難しいなぁ。
    通らないし、そんな申告の仕方してたら目をつけられる。
    白色なら最初の3年くらいまでよ。
    夫婦だけなら、白はそこまで突っ込んでこないけど家族いたら厳しい。
    申告のする度に何回も審査にさらされる。
    チャレンジャーも一定数はいるだろうけどさ。

    • 5
    • 22/05/17 08:25:31

    ママ友にいる。ベンツにハワイにって派手にしてるのに、私立の補助金だの言ってたな。

    • 2
    • 22/05/17 08:20:28

    >>88
    うちは親が自営なんだけど、母親は社員にしてなかったな。

    ただ、父親が世界中を飛び回る系の仕事だったから、長期休みのときはその出張先をついでに家族旅行先にして、旅行の途中でたまに父親は打合せで抜けたりしてたので、おそらく父親の旅費だけは経費にできてたみたい。

    • 1
    • 22/05/17 07:32:53

    >>93
    本当にお金持ってないんだと思うよ。

    税理士がグルって言うけど、いくら税理士が節税しても税務署は入るからね。
    少しでも取れるところから、税務署は取っていく。

    それに税理士も資格剥奪されるから、無茶はしない。
    脱税してる人のために、税理士という資格が取られて、自分が税理士として仕事ができなくなるなんて馬鹿らしい。
    税理士は仕事はきちんとやるよ。

    税理士もつけないで自分で確定申告してるような、儲かってない自営業が脱税ならわかるけど。

    自営業って儲かってないから、株式にできない。そんな底辺ばかりだから。
    良く見えるかも知れないけど、1人親方とか小さな店1店舗とか、そこら辺の会社員の方が稼いでる。

    • 5
    • 22/05/17 07:26:33

    多分妄想だよね。
    うちの母もよく、うちは共働きでたくさん取られるけど、自営の人は全部経費だから楽だよねってボヤいてたけど。
    自営でもピンキリなのに自営自営って旦那がそうだから頭きた。
    普通のサラリーマンよりも総額少ないのに国民年金2人分きっちり取られるし、福利厚生もないのにやってらんねーもん。
    旦那にせっついてサラリーマンになってもらった。

    • 8
    • 93
    • おはヨークシャテリア
    • 22/05/16 22:08:57

    >>70うちの近所にもいる!
    子供3人就学援助受けて修学旅行から給食費すら払ってなくて、子供2人私立高校だけど全然お金払ってないって。うち子供4人1人は私立高校で何も援助なく全て払ってるの知ってるのに自慢げに話してくる。生活も派手。でも税理士さん入れてるんだよね。ま、税理士もぐるみたいだけど。

    • 3
    • 22/05/16 22:04:04

    >>91
    天下りの奴とか働いてないよねー

    • 3
    • 22/05/16 22:02:11

    >>61
    正社員でも働いてない奴って何?w
    会社勤めの人は普通に働いてるよ
    自営は旦那とか親に就労証明書いてもらえればどうとでもなるもんねw

    • 0
    • 22/05/16 22:00:23

    具体的な情報知ってるなら通報フォームありますよ。今とくにコロナの補助金詐欺でマルサも多く動いてますから。

    • 1
    • 89
    • シベリアンハスキー
    • 22/05/16 21:54:22

    高校無償化とかもそうじゃない?

    • 0
    • 88
    • ボストンテリア
    • 22/05/16 21:44:40

    >>82
    奥さんとかを社員として雇用してれば社員旅行扱いに出来るんじゃない?それなら家族旅行は社員旅行で福利厚生でバカ高くなければ経費でいけるとか?

    • 2
    • 87
    • マンチカン
    • 22/05/16 21:43:24

    児童手当って…
    たかがその程度欲しさに不正する人は居ないんじゃない?笑

    • 7
    • 86
    • デボンレックス
    • 22/05/16 21:38:01

    売上を隠して脱税してるって事?

    税理士が入ってればそんな事できないし
    税務署も馬鹿じゃないから
    あまりにもおかしかったらすぐに税務調査くるよ
    おかしいと思うならチクれば良い
    まぁ実際はそんな情報もってないんだろうけど

    • 5
    • 85
    • マンチカンロングヘア
    • 22/05/16 21:33:34

    不正して儲けるお金なんて、微々たるもんだよ。そんなことして経営が大きくなるわけないんだから、気に止める必要なし!笑


    そんなことに労力使うより、バンバン儲けてバンバン税金納めたほうが利益はあがる。後ろ暗い脱税なんかしなくても、儲けを給与として従業員に還元したり、設備投資して事業拡大すれば、賢い節税できるからね


    ここで文句言ってるサラリーマンは、一度経営してみたらわかるよ

    • 10
    • 84
    • メインクーン
    • 22/05/16 21:32:36

    それはわかんないよ。
    その家の経理簿とかみたらわかるものなの?
    主はなにを見て不正を判断してるの?

    • 2
    • 22/05/16 21:29:35

    不正不正って言ってる人って経営した事あるの?

    • 4
    • 22/05/16 21:27:07

    >>71
    たんなる家族旅行だったら
    さすがにまるっと経費にはできないよ

    • 4
    • 22/05/16 21:26:22

    >>71
    そんな事あるかー

    • 1
    • 80
    • にゃんにゃん
    • 22/05/16 21:23:22

    不正受給してたら犯罪だし、とっくにニュースになってる
    国を相手に詐欺罪 そんなリスク負わないでしょ
    国から貰えるものはしっかりと貰っておいた方がいいよ

    • 3
    • 22/05/16 21:23:11

    >>78
    お前がバカ

    • 1
    • 22/05/16 21:16:05

    >>76
    普通は個人事業主を指すに決まってるでしょ。ばかなの?

    • 2
    • 77
    • 日本テリア
    • 22/05/16 21:12:20

    >>38
    私はミスドだけど子供との飲食も領収書の人がとても多い。大混雑の中領収書を連発されるとみんなウザって思ってる
    打合せの会社員さんとかは全然OKです

    • 2
    • 76
    • ポメラニアン
    • 22/05/16 21:11:23

    >>73
    法人でも自営業って言うの知らないの?

    • 1
1件~50件 (全 125件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ