毎週バーベキューするお家の人に、文句言われた…納得いかない

  • なんでも
  • チワワ
  • 22/05/16 17:45:33

ここに住んで10年以上
お隣さんはこの季節になるとバーベキューをします
ほぼ毎週です
私はそのことで嫌と思ったことないし文句も言ったことないです
うちはバーベキューはしたことありません

最近テレビで燻製特集をやっていて
美味しそうだったのでうちもやってみよう!
と思い立ち庭で作りました

そうしたらお隣が匂いが気になる
と言ってきました……

正直な話
はぁ?って思いました
匂いならバーベキューだってかなりします
でも10年以上一度もいったことありません

今回もはりはってやろうとかそういった気持ちでやったわけでもありません

それなのになんで一度やっただけで
こんな言われなきゃいけないのか……

バーベキューも匂いしますよ?
うちは一度もいったことないですよ?
と言ったらとりあえず何も言い返さなかったけど…

美味しかったからまた燻製作りたいのにな…
作ったらだめなのかな

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 112件) 前の50件 | 次の50件
    • 112
    • すずらん(純潔、自然な美しさ)
    • 22/07/04 00:52:56

    うちの斜め下の家族もそう。
    世帯数11、2軒あるから22軒ある集合住宅の
    うち、斜め下の家族だけ寒くなるまでずっと共同の庭続きのテラスでバーベキューする。えーなんでー斜め下の家族だけって嫌だけどあと4年で引っ越すから我慢してる。コロナ禍でも子ども夫婦、孫まで週末いっつも集まってた。

    • 0
    • 111
    • ランタナ(心変わり)
    • 22/07/04 00:08:51

    燻製VSBBQ
    なんかメッチャ面白い
    コントでありそう、ごめんなさい

    • 2
    • 110
    • ローズマリー(あなたは私を蘇らせる)
    • 22/07/04 00:08:25

    奥さんが謝罪に来ないの気に入らない。

    • 2
    • 109
    • ルピナス(多くの仲間)
    • 22/07/04 00:06:42

    燻製食べさせたら良かったのでは

    • 1
    • 22/07/04 00:02:17

    次はくさや焼いたらどうだろ?
    ドリアンを外で切るのもいいね

    • 3
    • 107
    • デンファレ(お似合いの二人)
    • 22/07/03 23:58:15

    毎日作りなさいよ

    • 1
    • 106
    • 竹(高い目標)
    • 22/07/03 23:57:12

    >>60
    よく言ったと思う!
    私ならそんな冷静にいえないかも。

    でも、逆ギレする人でなくてよかったね。
    バーベキューしょっちゅうやられるのは
    嫌だけどさ。

    • 3
    • 105
    • 百日紅(雄弁)
    • 22/07/03 23:52:07

    >>104バーベキューするたびに、前から我慢してたけど、匂いが気になるって言いに行ったら?

    • 1
    • 104
    • ディアスキア(私を許して)
    • 22/07/03 23:05:31

    梅雨の間はしないからいいわと思ったら
    思いの外梅雨が短く……
    この暑さの中よくバーベキューやるよなぁと思います

    • 1
    • 22/06/13 14:06:49

    この場合、お隣さんは家族全員がBBQすることに納得しているか?というのもありそう。なんにせよ家庭間は分かりづらいが旦那様が謝罪に来るのは良識ありそうです。

    • 1
    • 22/06/12 19:12:24

    あれ。トピあがってる
    あれからうちは一度も燻製していません
    忙しいのもあるけど、支度がめんどくさくて…
    あちらは毎週しています
    梅雨になったからしばらくしないかな?
    材料値上げラッシュだから控えてくれるといいなー

    うちも梅雨明けたら燻製再び挑戦してみようかなと思います
    何かオススメあれば教えてください

    • 9
    • 22/06/12 18:02:33

    相手がそれでバーベキューやめたならこっちも燻製やめる
    やめないならこっちもやめないでいいじゃん
    言いたいこと言ってあっちもわかってるのにやるんならこっちもやればいい
    んだよ

    • 7
    • 22/06/12 17:52:27

    >>97
    キャンプ料金払いたくないからでしょ。焼肉屋だと食べ放題だと時間制限ありだし、無いようなお店は料金が高いから嫌なんだと思う。
    自宅でBBQするのはケチ家族だよ。

    • 2
    • 99
    • ワンコイン
    • 22/06/12 17:49:05

    >>96
    けどこんな誰が見てるか分からん所に書き込む主も賢くない。

    • 0
    • 98
    • ラグドール
    • 22/06/12 17:48:34

    ムカつくからクサヤ焼こうぜ!

    • 6
    • 97
    • こんにチワワ
    • 22/06/12 17:47:21

    バーベキューのトピ見ていつも思うんだけど
    有料キャンプ場に行くか?焼肉屋に行くか?何で行かないの?
    片付けも面倒だし、家でバーベキューしても材料費とかお金かかるのに

    • 0
    • 22/06/12 17:46:14

    冷静に的確に意見を伝えた主さんすごい!
    お疲れ様でした。
    読んでたら燻製のものが食べたくなってしまった。
    おすすめの燻製器ありますか?
    うちはマンションだから室内でできるようなものないのかな。

    • 0
    • 22/06/12 17:38:22

    隣がバーベキューやってる時に燻製を作る!

    • 5
    • 22/06/12 17:36:02

    そもそもお隣に煙やにおいが行くであろう立地条件で、
    毎週のようにBBQをする人たちの常識なんて知れてる。

    相手のご主人がまだまともな思考回路の持ち主でよかったですね。
    でも奥さんの方は今後も期待しない方がいいかも。
    ご主人が謝罪に来ている時点でお察し。

    • 1
    • 22/05/17 09:21:37

    燻製の横でバーベキューも並行してやろう。
    薫製がーとか言われたら、えっ、これバーベキューですよ?お宅が毎週やってるのみて、楽しそうではじめてみました。いいですよねバーベキュー!って言い切る。

    • 13
    • 92
    • シンガプーラ
    • 22/05/17 06:48:08

    暖炉とかの煙の臭いは嫌だけど、バーベキューとか薫製とか食べ物の匂い(煙)は気にならない。

    夕方になると道歩いてるといろんな家から料理のいい匂いがしてくるのと一緒の感覚。

    • 10
    • 91
    • 日本テリア
    • 22/05/17 06:40:21

    本当の話?お隣さんヤバいね

    • 10
    • 90
    • メインクーン
    • 22/05/17 06:37:08

    戸建てなのに大変だね

    • 3
    • 22/05/17 06:36:05

    >>83うちの地域もどの家も庭があるから隣との距離もあるしBBQしてても気にならない(うちはしたことないけど)
    でも、たまにテレビで隣との距離が数十センチみたいな住宅街を見ることあるから、そういう地域ならBBQするのはヤバイのかなと思ってる。

    • 2
    • 22/05/16 22:03:30

    >>60
    嫁も一緒に謝りに来いよ

    • 12
    • 87
    • 日本テリア
    • 22/05/16 21:58:24

    >>85
    でもそれ言ったら燻製もできんくなるし、ケンカにならん?

    • 1
    • 22/05/16 21:51:29

    たとえこれからもバーベキューやりたいからだとしても謝罪してくれたし、元々主はバーベキューを迷惑と思ってなかったわけだからこれ以上何か言って揉めることないよね。

    • 1
    • 22/05/16 21:47:53

    >>60
    どんだけBBQやりたいんだろうね笑

    燻製の匂いが迷惑だと苦情が来たのにやるわけにはいきませんよ…。
    この際言わせてもらいますが、申し訳ないですけどお宅のBBQも迷惑なのでやめていただきたいです。
    10年以上この季節になると毎週のようにやってましたよね。BBQ。
    ずっと我慢してましたが馬鹿馬鹿しくなりました。


    的なこと言ってやってほしかった笑

    • 16
    • 84
    • おはヨークシャテリア
    • 22/05/16 21:45:35

    どっちも嫌だ
    毎週するとかまじ最悪レベル

    • 4
    • 22/05/16 21:21:58

    そんな隣と距離近いの?
    実家のお隣さんがたまにバーベキューしてるけど気になったことないな。

    • 5
    • 22/05/16 21:20:33

    次回隣がバーベキューしてたら臭いですよって嫌味言ったら?うちは10年以上我慢してますよって再度言ってやれ!

    • 8
    • 22/05/16 21:12:03

    お隣さん以外のご近所もたまにBBQするような地域なら燻製も別にやってもいいと思うけどね。
    うちもBBQしてるに見たらいいなぁって思う程度。流石に頻繁にBBQしてどんちゃん騒ぎされたら嫌だけど。

    • 3
    • 80
    • まっ犬ゆう
    • 22/05/16 21:10:01

    >>53
    ほんとそれ
    バーベキューも燻製も洗濯物に匂いつくわ
    騒音ないからいいでしょとかの問題じゃない
    トピ主はたまたま興味なくてバーベキューに手を出してないだけで、庭で煙出す行為が非常識とはわかってないみたいだから、周りの家からしたらあの2軒いい加減しろよ案件

    • 6
    • 79
    • ダックスフンド
    • 22/05/16 20:53:32

    これマジで隣人ガチャはずれ

    • 12
    • 78
    • ロシアンブルー
    • 22/05/16 20:53:31

    言い返さなかったってことはグーの音も出なかったってことだよ
    今後主は心置き無く薫製するか、薫製は諦めて隣がバーベキューしてる時に匂いが気になるって言いに行くか、主が選べる立場になったんだよ

    • 8
    • 77
    • オシキャット
    • 22/05/16 20:53:30

    燻製とBBQならBBQのほうが油分も煙と飛ぶしヤバイのにお隣さん自分のこと棚にあげすぎw

    • 5
    • 22/05/16 20:50:57

    >>60
    旦那はBBQやりたいからだとしても一応謝ってくれたから良かったね
    でもその嫁はムカつくけど。
    主さん、ちゃんと言い返せる人だからスカッとしたわ!

    • 3
    • 75
    • シベリアンハスキー
    • 22/05/16 20:50:48

    どちらもやめてくれ…
    by前の家

    • 9
    • 74
    • ペキニーズ
    • 22/05/16 20:42:07

    いやー、お隣の奥さんの思考回路が知りたい

    • 1
    • 73
    • ミックス(猫)
    • 22/05/16 20:37:26

    今回の燻製の件は反省してます(大袈裟に)、もう2度と御迷惑おかけしませんので、そちら様もどうかBBQはご遠慮下さいねと言ってやりたい。

    • 26
    • 72
    • こんばんワン
    • 22/05/16 20:32:53

    >>60
    主さん伝えるのが上手ですごいなー。
    謝ってくれてよかったですね。奥さんのわりにはまともな旦那さんでよかった。そんな妻には逆ギレ夫がつきものだもんね。

    • 4
    • 71
    • 日本テリア
    • 22/05/16 20:17:42

    >>60
    旦那だけがこの時間にとか笑えるねーw
    奥さんは一緒じゃなかったって事も呆れるしw

    • 14
    • 70
    • ペキニーズ
    • 22/05/16 20:10:33

    >>60
    優しいな。
    私なら、もう二度としないのでそちらもやめてください。とか言ってしまいそう。

    • 19
    • 69
    • ボストンテリア
    • 22/05/16 20:10:00

    >>60主さんえらい!

    • 0
    • 68
    • にゃんだフル
    • 22/05/16 19:59:20

    >>65まともな対応しないと
    今後もBBQ続けられないからなのよ
    BBQのために人様に頭下げる
    最初から黙ってればよかったのにね

    • 15
    • 67
    • にゃんだフル
    • 22/05/16 19:55:35

    >>60笑えるね
    じぶんらがBBQをこれからも堂々と
    やるために謝りにきたね
    謝らないと大好きなBBQできないもんね
    そこまで好きなんだねBBQ
    ごめん笑った

    • 22
    • 22/05/16 19:53:56

    >>60
    こんなタイミングで謝りに来たの?! 奥さんここ見てたのかなw

    • 5
    • 65
    • おはヨークシャテリア
    • 22/05/16 19:51:10

    >>60
    旦那さんまともで良かったね
    毎週BBQがまともかどうかは置いといて

    • 11
    • 64
    • にゃんだフル
    • 22/05/16 19:50:51

    文句を言えるってすごいね
    じぶんはBBQやって匂いがでないと思ってんのか?文句を堂々と言えるのは匂いを出す料理を一切しない人よね
    普通に食事作るオカズなんかは別でね
    やっぱりBBQ好きってじぶんは迷惑かけてない認識なんだろね?
    普通はさ、あーじぶんとこもやってるからお互い様で我慢だな、でもお隣さんも
    匂い出してくれてるから今後もBBQしやすいな逆によかったーって私なら安堵
    するわ、でもじぶんがBBQの匂いプンプンさせて迷惑かけてるかな?の認識が
    一切なかったら文句言いに行くかも

    お隣は自己中のアホですね

    • 13
    • 63
    • ヒマラヤン
    • 22/05/16 19:50:33

    そういうのって目くそ鼻くそって言うんだよ

    • 2
1件~50件 (全 112件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ