セルフレジ会計 混雑時に子どもにやらせるのは迷惑?スーパーでの親子の行動がSNSで物議

  • ニュース全般
  • スフィンクス
  • 22/05/15 06:09:12

5/14(土) 11:12配信

近年、スーパーマーケットやコンビニエンスストアなどで見かける機会の増えたセルフレジ。買い物客が自ら商品のバーコードを読み取って支払いまで済ます方式で、人件費を削減したり、コロナ禍において人との接触を減らしたりという面で効果があるとして普及が進んでいる。しかし今、このセルフレジについてSNS上で議論が起こっている。

発端はあるTwitterユーザーの投稿。小さな子どもにセルフレジで会計をさせるのは微笑ましい場面ではあるが、後ろに長い列ができるなど混雑時には子どもより手際よく済ませられる保護者がやってほしいと綴ったのだ。

体調の悪い人や何らかの理由で家に早く帰らなければいけない人など、それぞれに事情を抱えた人がレジを待っている可能性があるとし、状況に合わせた気遣いを子どもに教えることも重要だと続けた。

このツイートは多くの反響を集め、《わかります》と同意する声が続々。4.3万件のいいねを集めている。

《夕方の混雑してる時とかは親御さんにお願いしたい》
《そういうのは混んでない時にやって欲しいわな》
《そうなのよね。かわいいのはわかるし経験させてあげたいのもわかるんだけど、今はできる状況じゃないって教えてあげるのも大事よね》

混んでいる場合には、親が配慮をしてほしいと考える人が多いようだ。賛同コメントを寄せる人の中には、子育て経験者やスーパーの店員の姿も。一方で、複数台セルフレジがあるうちの1台の進みが遅くても、気にならないという人もいた。

そのうえで、混雑時に子どもにセルフレジ会計をさせる親にも切実な思いがあるようで……。

《やりたがるのをやらせないことにより泣きわめいてその場から動けなくなったりし、結果的にやらせた方が早いこともあります。》
《やらせたいんじゃなくて、やりたいと言って癇癪起こして延々レジで泣きわめかれるのを回避したいだけなんだ…》
《セルフレジ、うちの2歳の子ども見たらやりたがりそうだしできなければ癇癪起こしそう》

セルフレジを触りたがる子どもを制止して親が会計することで、子どもが泣き出したり癇癪を起こしたりと、かえって時間がかかる可能性があるという主張だ。

両者の意見を目にした人からは、“早くレジを済ませなければと思う一方で子どもが騒ぐことを懸念する気持ちも理解できる”との声も。

《親の気持ちも分かるし 遅くてイライラする気持ちも分かる》
《どうしてもやりたい、と、泣きわめく子も、いる気はするような。。それはそれで仕方ない時もありますね。親も大変ですし》
《この方の意見もすごい分かるし、どうしても無理な保護者の方の意見もすごい分かるから難しい問題だよね》

さまざまな立場からの意見が寄せられるセルフレジ論争。レジを待つ人も子育てする人も、気持ちよく買い物できる世の中になってほしいものだ。

出展元 https://news.yahoo.co.jp/articles/bea1b209f29382ddd608712cddc3509cf68d70e9

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 289件) 前の50件 | 次の50件
    • 22/05/16 20:45:35

    トライアルはご丁寧に踏み台おいてある

    • 0
    • 22/05/16 20:44:24

    セルフレジ並ぶ時連れて行かないけど、他の子がやっててもかわいいなーと思う。
    セルフレジ6台位あるし。

    • 0
    • 22/05/16 20:28:02

    えっ、ナシでしょ
    おもちゃじゃないよ、セルフレジは
    まして混雑時なんてありえない
    泣き喚く聞き分けない子連れてるなら有人のレジ並べよ

    • 4
    • 22/05/16 20:27:34

    子供にやらせたいんなら、子どもに買い与えたお菓子だけにしてくれ
    全部やらせんな

    • 1
    • 22/05/16 20:23:45

    >>281
    そもそも、躾が出来てれば行かなくて良かったとか関係ないよ。

    • 0
    • 284

    ぴよぴよ

    • 283

    ぴよぴよ

    • 22/05/16 13:39:23

    やらせないと愚図るとかはないけどレジやりたいって言う時はやらせるよ。買ったもの少ない時限定で激混みの時はしないけど。
    大体バーコード読み込みがまだ上手くないからほぼ私もやってるけど。年中と小学生

    • 0
    • 281
    • ニャッツ・アイ
    • 22/05/16 13:25:28

    夕方に子連れでスーパーに行かなくて良い身分で良かった。子育てのこういうストレスは一切無いなあ。恵まれてる。

    • 0
    • 22/05/16 13:22:06

    >>271
    小学生の娘がいるけどセルフレジやらせてるよ。
    子供は一切してはいけないの?

    • 0
    • 22/05/16 13:00:51

    やらせないとぐするとかしらんがな。
    そもそも自分が子供きちんと躾られなかった皺寄せが赤の他人にいくっておかしいと思わんのか。

    • 11
    • 22/05/16 12:27:34

    目の前で親がセルフレジしてたらグズる子供もいるだろうけど、そもそも有人レジ並べば良いんでは?
    それでもセルフレジの存在知ってる子供はグズったりするの?

    • 8
    • 22/05/16 12:25:15

    うちの近所のスーパーは、お子様のセルフレジ禁止にしてる

    はっきり言ってガキんちょは、迷惑でしかない
    両親とも来るなら、連れてくるなって思う

    • 17
    • 22/05/16 11:17:43

    私はせっかちだし待つの嫌いだから有人レジに並ぶ
    キャッシュレス専用のレジとか会計だけセルフのレジの方が速い
    完全セルフのレジ、うちの近所ではモタモタしてる人しかない
    子供にやらせる人、狭いのに家族で並ぶ人、カゴいっぱい買って肉とか魚をポリ袋に入れてちんたら袋詰めする人
    並んでる人も↑みたいな人ばかりだから(少量の人は途中で友人に並び直す)人目を気にせずゆっくりやりたい人の場って感じ

    • 4
    • 22/05/16 11:15:13

    >>132
    わかる
    三世帯団体でレジ列並んでるのも うざ

    • 4
    • 274
    • おはヨークシャテリア
    • 22/05/16 10:59:52

    やらせないと泣くからって躾なってない。泣けばいいと思われてるのよ。

    • 15
    • 22/05/16 10:54:08

    そもそもセルフレジはおもちゃじゃないよ。
    比較的買い物の点数が少ない人や有人レジが混んでるときとかさっさと済ませたい人のため
    数が少しでも子供にやらせるの迷惑

    • 14
    • 22/05/16 10:51:55

    結構な量あるものを子供一人に全部させるのがダメなだけで2.3個で親も手伝いながらなら問題ないよね?
    それとも子供は一切触るなって?

    • 2
    • 22/05/16 10:51:34

    セルフレジを子どもにさせることを許可している世の中の風潮が嫌い。
    なんでも子ども中心で考えないといけないのか。

    • 16
    • 270
    • フレンチブルドッグ
    • 22/05/16 10:46:39

    子供は泣き喚いて要求が通る経験をしてしまったら次回からもする。最初に言い聞かせて泣かれても気にせずに親がやってしまえば良かっただけだよ。レジとかファミレスとか出先で「子供に泣き喚かれると返って迷惑だから…」という人って周りに気を遣ってるようで子供に泣き喚かれて自分が恥ずかしい思いをしたくないって親の気持ちが大きい気がする。

    • 14
    • 269
    • ダックスフンド
    • 22/05/15 22:07:18

    泣くからやさせる。ってそりゃ泣けば意のままに操れると分かれば泣いて言うことをきかせる知恵は子供でもつくわ。

    • 18
    • 268
    • エジプシャンマウ
    • 22/05/15 21:54:10

    おもちゃでして欲しい。大人がさくさくやってても後ろの目線感じるよ、セルフレジは。

    • 15
    • 22/05/15 21:53:58

    泣き喚くからさせるって、そんな子なら普通のレジに行ったらいいのでは?うちは、レジしたい!って言われても商品多いし混んでる時は、あれは商品が少ない人だけって言ってサラーっと流してる。

    • 12
    • 22/05/15 21:48:13

    >>257
    ママスタセレクトのできないママ読んで感想書いてほしいw

    • 2
    • 22/05/15 21:47:26

    周り見えてなくて自分勝手な人ってどこにでもいるけど、子供がいると子供を言い訳にやりたい放題できるから、元々ろくでもない大人はさらにろくでもない態度とるようになるね。
    この場合躾が必要なのは子供じゃなくて親の方。自分のやってることが他にどう繋がるかが全然わかんないの。自分のことだけ、目の前のことだけ。子供みたいな大人。

    • 16
    • 22/05/15 21:45:36

    >>263
    そういう問題じゃなってなんでわからないんだろ
    全部周りのせい周りに余裕がないせいって人が母親か

    • 8
    • 22/05/15 21:43:03

    4台以上レジがあるなら、1台くらいのんびりレジをしてる親子がいても気にならない。他人がどの程度時間をかけてるかなんてそもそも見てないし、先にあいたレジに行くだけ。
    複数といっても2、3台だと全部がもたついてて次なのに全然あかない!とかだと気になるかも。
    でも、それって自分に余裕のない時だけ。自分に余裕さえあれば1台だろうが気にならない。ほほえましく見ていられる。結局は自分に余裕があるかどうか。

    • 0
    • 22/05/15 21:14:44

    >>235
    喚くのを諭して人の迷惑になることを教えるのが親の務めだよね。責任放棄するなって言いたいわ。

    • 11
    • 22/05/15 21:14:10

    >>224
    私パン屋でパートしてるけど、本当子供はカートに乗せるか手繋いでて欲しいわ。100パー触るから。
    今はコロナで全て個包装にしてるけどさ...コロナ前のこと思い出すと恐ろしくキモいね。

    • 15
    • 22/05/15 21:10:53

    2個くらいしか無いレジでのんびりやらせていたら、ちょっと空気読もうかってなるけど、たくさんレジあるなら別にいい。他がすぐ空くもん。
    トピにもあるように、イヤイヤとかでやらないと泣き叫ぶようなタイプの子とかだと、泣かせるくらいならやらせたりーなって思っちゃう。

    • 1
    • 22/05/15 21:07:40

    やらせてる親の言い訳タイム?

    • 11
    • 22/05/15 21:05:14

    >>254
    やりたい放題、子供なんだから仕方ないでしょ!って開き直ってる親は、いやいやそれは違うでしょうってなるのは分かる

    けどちゃんと躾してる人には皆優しい。とは限らない。一定数そういう人がいるのも事実で、今はネットとかでもそういう話がチラホラあるよね。例えばバスや電車の中で子供が泣いてしまい怒鳴られたとかね。
    そういうのを簡単に見れる時代だから、周りの目に敏感になってしまう親が増えてしまうのも仕方ない

    • 3
    • 22/05/15 20:59:53

    >>253
    子供がぐずる状況を作りたくて作ってる親なんて少ないと思うけど…子供の性格も十人十色、親の性格も十人十色。
    子供が泣いたら周りに迷惑が掛かってしまうって必要以上に思ってしまう親もいる訳で、皆が皆そう簡単にスムーズに躾けられる訳ではない
    だから躾しなくてもOKって言ってるんじゃないよ。

    躾は子供の為であって、周りからの批判の為じゃないって言うのは根本はそうだろうけど、やっぱりうるさいとか言われたら気にするよね
    何も言わずとも睨んでくる人もいるし、そういうのを敏感に感じてしまう人もいるんだし、そんなのこうすれば良いだけ!と言い切ってしまうのは、ちょっと視野が狭いかな。

    やりたい放題の親はそれは違うと思うけどね

    • 1
    • 22/05/15 20:51:05

    がら空きならいいけど混んでたら普通させないよね。
    今日も夕方スーパーで買い物してセルフでやってたら
    隣の親子は子供2人レジのとりあい私が次ー!と。
    母親は仲良くしてぇー!ってアホかと思ったよ。

    • 17
    • 22/05/15 20:46:36

    >>247
    うちの姉夫婦がファミレスでも総合病院でも子供放牧なんだけど一緒にいるともう居た堪れなくなるほど周りから白い視線を集めるけど全く気づいてないみたいよ
    いい加減にしなよ、周りに迷惑だよって注意したらそんなこと言うのあんただけだよ!他人に言われたことないって言ってた
    病院で子供走らせてる時に松葉杖のおばあさんがあり得ないって顔で見てたから言ったんだけどね

    • 10
    • 22/05/15 20:42:21

    >>249
    躾してる親には優しい人が多いよ
    親が躾して、周りが大丈夫だよって言うのが社会なの
    親が躾もしないで周りが我慢してよ子供なんだからって言うのは批判されても仕方がない

    • 12
    • 22/05/15 20:39:41

    >>245
    読んだよ
    最初の人がずれてるよね、どっちにしろ文句言われるじゃなくてなんで子供がぐずる状況を作る親がいるんだろうって話でしょ
    文句を言う言われないじゃなくてこれは大人が使う物であって子供が遊ぶ物じゃないって教えたらいいだけだよ?一回でわからない子なら何回も教えるのが親の仕事
    最初のコメントの人もあなたも躾は他人から批判されるからする物って感覚なんだろうけど躾は子供に分別をつける判断力を持たせるためにするものよ

    • 8
    • 252
    • アメリカンカール
    • 22/05/15 20:39:07

    小学生くらいになると楽なんだけどね。一人がよんでひとりが詰めて。流れ作業で早いよ。

    • 4
    • 22/05/15 20:37:52

    ママ友とたまたま会ったんだか何だかで通路塞いでずっとくっちゃべってるババア!
    こういう周りが見えてないやつはもっと周りを気にして生きろよ、お前だけの地球じゃねーんだよ

    • 1
    • 22/05/15 20:36:37

    >>245
    泣くってそれ多分普段からやらせてるからだよ…

    • 7
    • 22/05/15 20:35:52

    >>243
    まぁ結論はその躾もやりづらい世の中だねって話。

    • 0
    • 22/05/15 20:35:26

    それより
    楽しく夫婦で買い物選んでるなら分かるけど

    とにかく邪魔な男!
    一緒に買い物する必要性まったく感じない様な男!
    カートで行き場をふさぐ男!!!
    ぼーっと突っ立ってる男!!!!
    車で待ってろよ!
    邪魔じゃ

    • 8
    • 22/05/15 20:34:47

    混雑時に子供にゆっくりセルフレジさせることができる親の心臓毛がボーボーだよ。

    • 10
    • 22/05/15 20:34:15

    外で迷惑かけながら遊ばせないでアンパンマンのレジおもちゃくらい買ってあげたらいいのにね

    • 5
    • 22/05/15 20:33:10

    >>239
    最初のコメント見た?

    その言い聞かせてる途中で泣いて駄々こねられたら、今度はうるさいだとか泣かせるなだとか言う人もいる訳でしょう

    結局どちらにせよ批判されるんだねって話。

    • 0
    • 244
    • ターキッシュバン
    • 22/05/15 20:32:06

    >>227
    レジがおもちゃじゃないことがわからないバカ親登場
    今の子が大人になる頃にはまたレジの形態が変わってるだろうという想像力もないって無知すぎてある意味すごい

    • 5
    • 243
    • シャルトリュー
    • 22/05/15 20:28:48

    >>238
    それを繰り返し教えていく事を躾と言います

    • 9
    • 242
    • ターキッシュバン
    • 22/05/15 20:28:42

    >>240
    セルフレジはおもちゃじゃありませんっていうのがわからない親なんでしょ、バカは他責的
    前に自販機で遊ばせて何が悪いの?って人いたわ

    • 8
    • 241
    • ターキッシュバン
    • 22/05/15 20:26:57

    >>232
    そもそもがおもちゃじゃないんだから子供がやりたがるでやらせるのがおかしい
    こういう親って子供が運転したがるからって車運転はさせないよね?自分に被害が来るものに関してはちゃんと止めるのに他人に被害がいくことに関しては止めないって自己中クズだろう

    • 10
    • 22/05/15 20:26:11

    そんな事でイライラするなんて余裕がないとかそういう事を言うけどそんな問題ではないような

    • 1
1件~50件 (全 289件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ