夜中アトピーで体中痒がる…

  • なんでも
  • ラガマフィン
  • 22/05/15 02:56:15

高学年なんだけど、夜中カユイカユイと狂ったように泣いて起きます。
お風呂上がりには必ず保湿して、寝具はマメに洗濯してます。
オロパタチンを服用していますが、痒すぎて目が覚めてから眠れずにいて可哀想です。
何か対策法ありませんか。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 22/05/15 07:19:07

    そこまでひどいならオロパタジンじゃ駄目だよ。
    皮膚炎歴何年? もしかして浴槽であたたまってる?

    • 1
    • 24
    • サイベリアン
    • 22/05/15 07:14:48

    うちの子は足首だけ酷くてすぐ掻こうとするから痒くなったら冷やしてって言ってる。
    自分で保冷剤をタオルに包んで足に結んでたりしてる。たまにタオルだけのときがあるから意味あるのかな?って思うけど。

    • 0
    • 23
    • ワンコイン
    • 22/05/15 07:07:49

    体温が上がるからだね。
    オロパタジンだよね?
    ちゃんとお薬塗ってる?
    皮膚科に行って保湿と飲み薬以外のお薬処方してもらった方がいいと思う。

    • 1
    • 22
    • ジャコウネコ
    • 22/05/15 05:07:20

    これからの時期、湿度と室温に気をつけてあげてね。
    暑い、蒸し暑い、は大敵。
    エアコンは朝までつけっぱなしが基本だよ。

    • 0
    • 22/05/15 05:01:28

    私も子どもも軽いアトピーもち。アレルゲンはない。アトピーというか、皮膚が弱くて乾燥しがちな肌質。
    ルイボスティーを常飲するようになって、かなりマシになった。
    こどもたちの従兄弟も1人アトピーがいるけど、同じくルイボスティーでかなりましになったみたい。
    回し者みたいだけど、そんなに高くないし、副作用とかもないし、服とか歯にシミがつきやすいくらいだから、試してみてもいいかも。
    私の従兄弟は10代からひどいアトピーで、かきむしって全身傷だらけ、夜も寝れなくて明け方やっとうとうとするくらいだったけど、小麦を含むお菓子を辞めて、便秘がマシになったらかなり改善したみたい。
    こっちもアレルギーじゃないのに小麦除去とか勝手にしない方がいいけど(アレルギーじゃないのに卵も牛乳もって世の中にソレがアレルゲンの人がいる食物を片っ端から除去したら栄養不足になる)、なるべく減らしてみたら?

    痒くて目が覚めるのつらいよね。私も経験したし、子どもたちも起きたことある。
    サラシをかゆいところに乗せて、保冷剤のせてサラシの上からさすってやってた。(保冷剤を石鹸みたいな感じで、サラシの上に滑らして)
    良くなりますように。

    • 2
    • 20
    • シンガプーラ
    • 22/05/15 04:38:15

    古い家だったりカビ臭いところは、ない?
    カビ菌に反応しやすいよ
    一見きれいにしていても、カビっぽい場合ある

    • 0
    • 22/05/15 04:11:49

    洗濯より掃除機。ダストが痒みを誘発する。

    • 1
    • 18
    • ヒマラヤン
    • 22/05/15 03:45:34

    食べ物は和食がいいです。

    あと、洋菓子、油ものはやめる。

    水を飲む。ジュースは飲まない。

    食生活はかなり重要ですね。

    • 2
    • 17
    • ラガマフィン
    • 22/05/15 03:45:08

    >>15

    ありがとうございます。
    体温調節が難しいですよね。快適な湿度で私も休みます~!ありがとうございました。

    • 1
    • 16
    • ラガマフィン
    • 22/05/15 03:43:14

    >>14

    ありがとうございます。
    こちらの返信で最後にします!
    私も休みます。

    • 2
    • 15
    • スフィンクス
    • 22/05/15 03:43:04

    >>13
    あら、失礼。
    私自身がひどいアトピーだったんだけど、喫煙者の父と別室で行動したら中学ぐらいで治ったんだよね。ちなみに父と同じ部屋で生活していた兄は成人後も苦しんでいた。
    でも収まって良かった!お大事にね!湿度が上がってジメジメするなら首の後ろや脇の下などを冷やしてあげると体温が下がりやすいと思います。

    • 1
    • 14
    • バーミーズ
    • 22/05/15 03:40:51

    >>11
    良かったです。アトピーの人にとって一年でも梅雨時期は結構辛いみたいです。エアコンつけたのが正解ですね。お疲れ様です。おやすみなさい。
    あとアトピートピって結構荒れたりするのでご注意を!

    • 1
    • 13
    • ラガマフィン
    • 22/05/15 03:38:52

    >>12

    私も旦那も煙草は吸いません~

    • 0
    • 12
    • スフィンクス
    • 22/05/15 03:37:44

    もしかして同居のご家族でタバコを吸ってる人がいない?

    • 0
    • 11
    • ラガマフィン
    • 22/05/15 03:35:09

    みなさん

    ありがとうございます。
    寝ました!
    体温が上昇して汗に反応してしまい痒くなるんですね… エアコン除湿モードにして部屋の温度を下げ、痒がる箇所をアイスノンで冷やしてあげたら寝ました。

    • 0
    • 10
    • スノーシュー
    • 22/05/15 03:33:56

    あたたまると痒くなるみたいだよね。
    保湿クリーム?乳液みたいなのを塗ったりするしかないのかな。あとパジャマは綿にしてる。痒いの辛いよね。

    • 1
    • 22/05/15 03:33:14

    これを書くときっと叩かれるけど、
    軽いアトピーなら、一度保湿剤もやめてみては
    まだ高学年だし、治る可能性あるよ
    うちは何も塗らずに治りました

    • 2
    • 8
    • ミックス(猫)
    • 22/05/15 03:29:51

    ヒルドイドにオロパタジンにロコイド

    全部名前間違ってるしちょっと夜中に笑っちゃった。お大事にね

    • 1
    • 7
    • ペキニーズ
    • 22/05/15 03:25:13

    病院変えてみたら?私はコロイドは痒くなる

    • 1
    • 6
    • トンキニーズ
    • 22/05/15 03:21:33

    子供2人と私もオロパタジン服用してるけど、効いてるのかわかんないくらい痒みは治らないな、私はね。
    寝る時は必ずタオルケットをかけてからの布団にしてる。肌着も綿で。あとは何あるかなぁ。少し布団から出て体の熱下げるのもいいかも。体が温まると痒み増すから

    • 2
    • 5
    • ワンコイン
    • 22/05/15 03:21:07

    うちもアトピー持ちだけど、病院で表面上はひどくなくてもステロイド塗ってた方がいいって言われたよ。ひどく無い時は2〜3日に一回とか頻度は減らして。
    痒くて眠れない時は保冷剤タオルで巻いて痒い所冷やしてる。アイスノンは柔らかくて大きいから冷やしやすくてオススメ

    • 2
    • 4
    • バーミーズ
    • 22/05/15 03:15:54

    痒がったら夜でもシャワーさせます。石鹸で洗う→流す→薬を塗るという流れです。
    うちはこれで落ち着きます。
    親も子もきついですが、ご自愛ください。可哀想と思えるなんて、偉いですね。私は何度も起こされる自分がきつくて、子を思いやる余裕がなかったです。なかなか壮絶すぎて。
    病院や薬も、なかなか合うのを見つけるのが大変ですよね。

    • 1
    • 22/05/15 03:14:59

    私もオロパタジン飲んでるけどヒルロイド塗ったら真っ赤になって余計痒くなる体質
    プロペトかサンホワイト塗ってる
    オロパタジンは眠気けっこう強いのにそれでも起きちゃうんだ
    辛そうだね

    • 1
    • 2
    • ラガマフィン
    • 22/05/15 03:04:41

    >>1

    軽いアトピーなので酷くなるとロコイド塗ります。普段は使用していません。ヒルロイドで保湿しています。

    • 0
    • 22/05/15 03:01:46

    ステロイドは塗っていないですか?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ