お祝い渡してきたのに、私の時は無し

  • 妊娠・出産
  • ラガマフィン
  • 22/05/14 23:07:01

こんにちは。
地元を離れてかなり経ちますが昨年に入籍し、最近里帰り出産の予定が決まりました。定期的に会う地元の友達のグループラインで入籍報告と里帰りする予定を伝えたら会いたいから会おうと言われ、久しぶりに会いましたが普通に食事して終わりました。正直、皆の結婚式も遠方から行って受付も任されたしお祝いも郵送なり、必ず毎回渡してたのに私には何も無いんだとショックです。出産したら行くねーとか色々言われたのでもしかしたら結婚と出産祝いを合わせてくれる感じもしましたが出産って無事に生まれるかも分からないし私もすぐ地元離れるかもしれないので結局何も無いのかなとモヤモヤしてます..

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~40件 (全 87件) 前の50件 | 次の50件
    • 40
    • バーミーズ
    • 22/05/15 01:45:15

    >>35
    私も後に式挙げると思ってるのかもって思った
    出産祝いは生まれたあとでみたいな
    式挙げないて伝えてあったなら確かにもやもやするね

    • 0
    • 39
    • オシキャット
    • 22/05/15 01:43:17

    >>37

    いや式してないって言ってるじゃん
    細かいこと気にしないんじゃなくて、人の話聞かないとか配慮が足りてないのを言い訳してるだけ
    ご祝儀とか金銭の問題ではなく、祝う気持ちがみられないからでしょ
    そりゃ自分らだけ祝ってもらいながら相手になにもしないのは普通に失礼
    それ友達にやったら普通は嫌われるけど、気にしないっていうくらいだから人がいやがること平気でして嫌われても気付かないんだろうね

    • 7
    • 38
    • オシキャット
    • 22/05/15 01:38:05

    デキ婚なの?

    • 1
    • 22/05/15 01:36:12

    主さんは結婚式に呼ばなかった後ろめたさはないの?ご祝儀を貰うあげるってそんなに重要な事かなって思う。私が少数派なのかもしれないけど、何があっても友達だから自分があげてくれなかったとしても酷い裏切りのうちには入らないな。あまり会わないし式に呼べないなら特に。

    • 0
    • 36
    • スフィンクス
    • 22/05/15 01:36:00

    >>35
    その場合でも私だったら3000円から5000円程度の結婚祝いを贈って、式を挙げるのなら別にご祝儀を3万円包むな。
    個人的にはご祝儀=参加費用、結婚祝い=純粋にお祝いしたい気持ちと割り切っている。

    • 2
    • 35
    • 日本テリア
    • 22/05/15 01:26:28

    式はあげない事は伝えてあったの?
    もしかして、コロナが落ち着いたらするのかも、って思ったんじゃない?
    その時にあげるつもりだったとか。

    まあ、貰ったなら、普通の感覚ではあげるのが常識だよね。

    • 1
    • 34
    • オシキャット
    • 22/05/15 01:23:39

    さすがに出産して家まで来たときはなんかくれるんじゃない?

    • 0
    • 33
    • スフィンクス
    • 22/05/15 01:23:06

    >>30
    でも出産祝いと結婚祝いは別だしな。
    主さんがモヤモヤするなら疎遠にしてしまってもいい気がするよ。
    単に気が利かないだけどかもしれないけど、嫌なものは嫌だよね。

    • 5
    • 32
    • スフィンクス
    • 22/05/15 01:20:25

    >>31
    でも入籍報告ってわざわざ言いづらくない?
    一般的には披露宴の招待状がその代わりとなるけど、里帰りとかのタイミングに合わないとなかなか言うタイミングってないよ。

    • 1
    • 22/05/15 01:16:54

    昨年に入籍し…
    今頃報告?既に友達じゃないよね?
    結婚式呼ばれても、それこそご祝儀要員だと感じる程度だよ。

    • 1
    • 30
    • ターキッシュアンゴラ
    • 22/05/15 01:14:23

    >>29
    皆、子供が出来てから少し余裕はなさそう(でも飲みに行ってる)。ご祝儀程の現金を貰いたいわけではないのですがせめて結婚祝いくらいは欲しかったなと思ってしまって。出産して会いに来た時にお祝いしてくれるかもしれないけど体調等もあるだろうから会える保証もないですし。。。そうなると何かまたモヤモヤして縁切りそうな勢いです。

    • 1
    • 29
    • スフィンクス
    • 22/05/15 00:56:29

    >>27
    なら普通はくれると思うけどな。ご祝儀と違って何万円もするわけじゃないだろうし。
    式を挙げてないならご祝儀は必要ないだろうけど、お祝いは欲しいよね。主さんを抜いた残り3人はのほほん受身タイプで気が利かないって事はないの?
    あと主さんだけ個人で郵送したならば、普通は主さんの時にもくれるもんだけどね。

    • 5
    • 22/05/15 00:49:36

    期待するからモヤモヤするのよ

    • 4
    • 27
    • ターキッシュアンゴラ
    • 22/05/15 00:47:19

    >>25
    私含めて4名でのグループラインがあって私以外は20代半ばで結婚や出産して。結婚式のご祝儀はもちろんですが、皆でお祝いも渡そうよってなり皆でお金を出して物をプレゼントしました。(私だけ県外だったので個人で郵送した事もあります)

    • 4
    • 26

    ぴよぴよ

    • 25
    • スフィンクス
    • 22/05/15 00:38:09

    主さんはご祝儀とは別にお祝いを現金や品で渡していたっていう事?

    • 0
    • 24
    • こんにチワワ
    • 22/05/15 00:25:25

    私もそんな感じ
    あっちの結婚式までは連絡途切れなかったけど、式が終わったら音沙汰なし
    これが3名いる
    祝儀要員だったのかなと思う事にした


    • 3
    • 23
    • スフィンクス
    • 22/05/15 00:24:22

    >>7
    ご祝儀=披露宴出席費用みたいなところはあるよね。
    だから出席の返事を出した後に急遽欠席になった場合はご祝儀を書留とかで送るのが一般的になってる。
    ご祝儀とは別に結婚祝いや出産祝いをあげたことがあったけど、内祝い(お返し)どころかお礼の連絡すらなかったよ。ちなみに今から20年以上も昔の話。

    • 1
    • 22
    • にゃんとヒヒ
    • 22/05/15 00:20:56

    ひどいな、それ
    私は自分がもらってるから式をしない友達にもお祝いしたし、それが常識だと思ってた
    いい大人が情けない

    • 7
    • 21
    • フレンチブルドッグ
    • 22/05/15 00:19:51

    お金お金お金お金


    お金は人を変えてしまいます。

    • 1
    • 20
    • ニャッツ・アイ
    • 22/05/15 00:14:07

    >>18ちゃんとお返しも頂いてるなら義理は返してるよね。式に招待しないなら貰わなくても仕方ないとは思えないのかな。呼ばれてるのに招待しないのも非常識だわ。このご時世招待しないのは仕方ないと思うならお祝いも仕方ないと思えないのかね。

    • 3
    • 22/05/15 00:13:40

    >>9
    自分の結婚式に出てくれた子は、挙式してもしなくてもご祝儀もらった分3万贈ったよ

    • 6
    • 18

    ぴよぴよ

    • 17
    • ターキッシュバン
    • 22/05/15 00:09:15

    読んでて思ったけど結婚式には呼ばないけどお祝いはよこせってこと?
    結婚式呼んだのに呼ばれなかったらあぁ仲良く思ってたのはこっちだけなんだなと思うけど

    • 0
    • 22/05/15 00:01:33

    コロナ禍ってお祝い渡しにくくない?現金をそのまま送るのと貰った金額相当の物を送るのどっちが正しいの?

    • 0
    • 15
    • フレンチブルドッグ
    • 22/05/14 23:59:08

    身内だけの式をしたって聞いてお祝い渡したけど式の写真1枚しか見せて貰えなかった。明らかに他の写真は見せたくないみたいな態度。他の友達には沢山見せてたのに。そっちのがショックだったわ。

    • 0
    • 14
    • ジャコウネコ
    • 22/05/14 23:55:05

    私の友達もそんな人ばっかり。
    もらうだけもらってこちらには何もない。
    そんな人は友達ではないよね。

    身内だけの式だったけど、ちゃんとお祝い包んでくれた子もいるのになんか悲しいよね。

    • 11
    • 22/05/14 23:51:57

    結婚式しないとお祝いしないってひどく無い?!せめて自分の結婚式に来てくれたことか出産祝いもらったこには渡そうよ、、、結婚後だからお金厳しいって違う気がする、、、

    • 15
    • 12
    • フレンチブルドッグ
    • 22/05/14 23:39:49

    >>9時期が時期だねコロナ禍で会う機会が無かったら仕方ないと思う。

    • 0
    • 11
    • ミックス(猫)
    • 22/05/14 23:37:43

    >>9
    義理は果たさないとかなんかねちっこそう
    今までのお祝いとかを自分のためにやってきたんだろうなって感じがする

    • 5
    • 22/05/14 23:37:40

    >>6
    そのパターンもありそう。二重でお祝いあげる事になるかもって思ってるかもね。
    ただ、みんな結婚して家庭をもってるなら余程お金に余裕がなければ、自由に使えるお金って限られるからね。独身の頃の懐事情と一緒に考えたらいかんよ。まぁ食事くらい奢ってあげても良かったと思うけどね…

    • 4
    • 9
    • ラガマフィン
    • 22/05/14 23:32:29

    挙式はしないので写真だけ撮りました。
    育児とかで大変かもしれないけど、さんざん皆はお祝いされてきたのに義理は果たさないんだなぁと思いました。こっちも捻出してお祝いしてきたし。コロナで会う機会も減り、私が1番遅くに結婚したからそんなもんなんだなと思いました。

    • 8
    • 8
    • トンキニーズ
    • 22/05/14 23:24:05

    お金の切れ目は縁の切れ目

    • 11
    • 7
    • マンチカン
    • 22/05/14 23:21:59

     結婚するとお金に余裕が無くて出したくなくなるのよ。式も挙げないなら渡さなくていいよねみたいな。

    • 10
    • 6
    • マルチーズ
    • 22/05/14 23:18:53

    結婚式を挙げる予定は?
    産後落ち着いたら挙げるかもと思ってるのかもよ

    • 2
    • 5
    • メインクーン
    • 22/05/14 23:17:47

    私もお祝いあげたけどもらえなかったよー

    • 3
    • 4
    • 北海道犬
    • 22/05/14 23:17:00

    私はあげたのに?って…。事情があるかもしれないしおめでとうって言って貰えたなら良くない?

    • 2
    • 3
    • ラグドール
    • 22/05/14 23:15:22

    それは友達じゃないんだよ
    悲しいけどね

    • 6
    • 2
    • まっ犬ゆう
    • 22/05/14 23:12:24

    どんまい。モヤモヤするけど、しょうがない。
    出産したら行くねーも期待しないほうがいい。

    • 5
    • 1
    • ダックスフンド
    • 22/05/14 23:08:10

    友達じゃないのかも

    • 6
1件~40件 (全 87件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ