男「会計680円?じゃあ1180円で」

  • なんでも
  • ボンベイ
  • 22/05/14 21:15:56

派遣会社OL ・S子さん
「830円、930円とかの会計で、1030円出すのはいい。でも、680円で1180円を出すのはナイ。
もしもお店に500円玉が無かった場合はどうするつもりなんだろう? 恥ずかしくないのかな?って思う」

ヘアスタイリスト・U子さん
「つい先日、6300円のものを買って1万1300円を出した男性を見て、ドン引きしたところです。
1000円札がちょっと多くなるくらいでゴタゴタ言うのが気持ち悪いし、そんなにお財布の中身にこだわるんだったら、そのお財布の中に溜まっている、
使わないであろうポイントカードやみっちり詰まったレシートを全部捨てればいいのに!って思いました。
こういうことにこだわる人って、スマートじゃない人が多いですよね」

主婦・M子さん
「うちの夫がよくやります。見ていて気持ちがいいものではないので、サッと横から小銭を奪って、1000円だけ出させています。
お店の人に手間をかけさせる行為なのに、『俺は客なんだから!』っていうエラそうな態度に出るのが許せないです。
男の人って、なんであんなちっぽけなことにこだわろうとするんだろう?離婚したほうがいいかなぁ?」

接客業・R子さん
「男性のお客さんに多いですよ~。基本、そこまで500円玉や5000円札ってお店に用意されていないので
『500円玉が切れているので、100円でのお返しになりますね~、はい、1、2、3、4、5、500円のお返しになります~』って返しちゃいます。
最初から1080円出してくれれば、お互いにラクだと思うんですけどね」

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 146件) 前の50件 | 次の50件
    • 22/05/15 13:48:17

    旦那がお金出したとき、私細かいのあるよってお釣りが500円とか50円とかになるように足してたわ。

    • 1
    • 145
    • ビションフリーゼ
    • 22/05/15 13:36:41

    店員やってたけどなんとも思わなかったなー。
    小銭無いのは客のせいじゃないし。
    たまにあと一円ありますかー?って細かくならないように聞いてくれる店員さんもいるよね。

    札はさておき小銭は重くなるし、財布から出すとき手間取るからこまかくしたくない気持ちわかるよ。
    なのでそこまで気にしない。

    うちの旦那は雑すぎて小銭が溜まったら缶に入れてて10円とか1円ばっかりめっちゃためてた。自分で銀行にいれるわけでもなくすごい処分に困ったからそのほうが嫌。

    自動が多くなって、私は面倒だから小銭全部入れてしまうwただおじさんも同じことやってたけど、財布にゴミが入ってたようで詰まって店員さん困ってたのでそこは気をつけなきゃと思った(・_・;)

    • 0
    • 22/05/15 11:42:53

    主婦のM子の方が迷惑だわ。

    • 2
    • 22/05/15 11:41:49

    いろんな価値観があるんだな。
    私は、5000円や500円になるように咄嗟に暗算できるのかっこいいな!数学得意な人素敵だな!て思っちゃう。

    • 6
    • 22/05/15 11:35:04

    この人達って本当に接客業?

    • 5
    • 22/05/15 11:34:42

    >>131
    大体のお店に書いてあるの?
    近所のダイソーでしか見たことないわ。

    私も接客やってるけど、自動精算じゃないからお釣りの枚数は少ない方が助かる。500円玉ちゃんとあるし。

    • 1
    • 140
    • ゴールデンレトリバー
    • 22/05/15 11:32:03

    まず量販店やスーパーで小銭切れることはない。
    働いてたからわかるよ。
    今はコンビニやスーパー現金自動投入が増えてるからこう言う支払いする人多くなると思う。両替も一定量超えるとお金かかる世の中になったから。
    電子決済も増えたね。

    • 4
    • 22/05/15 11:26:27

    ものすごく小さな商店なら500円玉は切らしてる可能性も少しはあるけど、デパート、ショッピングモールやスーパーでは、まず大丈夫と思うよ。
    自分が働いたことあるから言うんだけど。

    • 4
    • 22/05/15 11:26:22

    接客業のR子『基本そこまで500円玉や5000円札ってお店に用意されてないので』とか言ってるけどそういうもんなの?

    • 1
    • 22/05/15 11:21:51

    キリのいい釣銭を返す方が楽じゃん
    如何にも頭悪そうな奴らの意見ですね(笑)

    • 7
    • 22/05/15 11:09:03

    お店で硬貨切らしてるって有り得なくない?
    この人たち自分が計算できないからって屁理屈すぎるでしょ笑

    • 7
    • 22/05/15 11:02:32

    >>34
    子供の頃だけど近所のスーパーのおばちゃんにあと○円あるかな?ってよく言われてた
    最初は??だったけど意味がわかったときは何かスッキリした!
    おばちゃんすげーって憧れた

    • 6
    • 22/05/15 10:56:44

    レジに入れたらお釣り勝手に出てくるし枚数少ない方が店員も確認楽じゃん。
    ありがたいけど。

    • 3
    • 22/05/15 10:51:49

    頭悪そうな人たちだねー。

    お店でお釣り不足してますはダメだと思う。

    • 6
    • 22/05/15 10:51:11

    店員側。
    500円玉にしたい気持ちは分かる。
    両替も500円玉は潤沢にある。
    でも5千円札は数枚しか用意できないから、欲しがられても困る。

    • 4
    • 22/05/15 10:48:55

    でもだいたいのお店って小銭不足で、協力してってかいてるもんね。だから500円玉不足してます。五千円札ありません。ってかいとけばいいじゃーーーん。

    • 2
    • 130
    • フレンチブルドッグ
    • 22/05/15 10:45:20

    >>34
    私こういう時1061円出しておつり505円にする事あるんだけどダメなんだね。
    おつり出す方も楽だし、何より自分の財布に61円あるのにそこに444円足されて小銭ジャラジャラになるの嫌なんだよなー。

    • 7
    • 22/05/15 10:20:41

    勝手にイライラしとけ。

    • 3
    • 22/05/15 10:18:02

    ブスが文句言ってんなよ

    • 2
    • 22/05/15 10:14:33

    全然いいと思う。
    逆にこの人たちなんなんだろ

    • 5
    • 126
    • エジプシャンマウ
    • 22/05/15 10:13:00

    >>112
    ぴったり払うかの話ではないよ?
    おつりが403円とか半端にならないように支払うってこと

    • 3
    • 125
    • マンチカンロングヘア
    • 22/05/15 10:07:09

    おつりが500円になるようには全然気にしないけど
    5000円札になるようには引く。笑
    札なんて薄っぺらいんだからいいじゃん。
    小銭でじゃらじゃらしたくないってのはわかるよ!

    • 4
    • 124
    • フレンチブルドッグ
    • 22/05/15 10:04:04

    頭の悪い人たちの意見並べてられてもね。

    • 6
    • 22/05/15 10:01:37

    ドロアーに500円がないとかあり得ないでしょ。
    両替ミスじゃん

    • 7
    • 122
    • フレンチブルドッグ
    • 22/05/15 10:00:13

    自分が計算できないからでしょ。あたかも世間の声みたいに取り上げないでいいよー。

    • 7
    • 22/05/15 09:57:53

    人の払い方にケチつけられる程の女かねぇ?

    • 7
    • 22/05/15 09:12:53

    トピ文のような払い方だと、小銭が潤うから有難い。
    ほとんどの人がお札だけの支払い方だから、1円〜100円単位の小銭が不足するんだよね。

    • 1
    • 22/05/15 09:10:50

    男がお会計してるときに隣にずっといる女って下品だよね。
    私は先にお店を出るか離れた場所で待つわ。
    あなたたちも頑張れ!

    • 0
    • 22/05/15 09:06:20

    ヘアスタイリスト?セルフカラーみたいな色だけど

    • 1
    • 22/05/15 09:05:35

    この人たちは男選び放題だと思ってるの?

    • 4
    • 22/05/15 09:04:53

    500円玉って欲しくならない?集金とかでも必要だし。

    てか、こんな人達にどう思われてもどうでもいい。

    • 7
    • 22/05/15 08:57:40

    この出し方を瞬時にする人、憧れるけど。

    • 4
    • 22/05/15 08:55:00

    計算能力のある人だなーと思うけど、迷惑とは思わないなぁ。

    店員だけど適度な小銭はありがたい。
    500円玉がレジに無いってのはないなぁ。
    両替分で確保してるし、そこまで動かない。
    100円玉、10円玉、1円玉はわりと減るから小銭で出してもらえる方がいい。

    • 2
    • 22/05/15 08:33:22

    >>102
    私も現金でちょうど良くお釣りが欲しいから
    こういう払い方する。
    別になければ500円玉、5000円札じゃなくてもいい。
    レジだって昔みたいに各硬貨ごとに分かれてるわけでもないし、
    集中集計なんだから別によくない?
    店員の手間でもあるまいし。
    何でもかんでも文句言いたいだけー。

    • 1
    • 22/05/15 08:03:21

    1180円の180円部分を10円玉でやろうとしたらハズいので阻止するけどw
    ちゃんと1000円札と100+50+10って出してるかんじだったら別に

    • 1
    • 22/05/15 08:00:35

    逆に店員さんから言われたことあるよ。

    女側もイライラしすぎじゃね?

    • 4
    • 22/05/15 07:55:09

    「店員の立場ではこれありがたかったんだけど今って迷惑なの?」ってレス見て迷惑ではなさそうで安心した。

    • 3
    • 22/05/15 07:45:53

    >>97
    デパートみたいにレジと現金をお預かりする売り場が離れていると、必ず電卓で検算するマニュアルになってるお店も珍しくないから、そう責めないであげていて。本人は暗算で大丈夫と思ってもルール上でNGなとこが多いのよ。

    • 5
    • 22/05/15 07:43:24

    >>98
    お釣りが50円や5円になるように出すと、たまに「エッ?」って顔されるのがつらい…。その場で暗算できない店員さんなんだろうなって思う事にしている。

    • 6
    • 22/05/15 07:42:21

    >>105
    貴女は文章読めないのねwww

    • 2
    • 106
    • アメリカンカール
    • 22/05/15 07:41:39

    >>97電卓会計って見たこと無いな
    田舎?

    • 0
    • 22/05/15 07:38:01

    算数の計算できねーの?
    めんどい女。

    • 0
    • 22/05/15 07:36:13

    いいなと思ってた男がこれやると嫌かも。って話でしょ?自分はしない訳じゃないでしょ。

    • 0
    • 103
    • アメリカンカール
    • 22/05/15 07:32:21

    >>102日本人特有って主語デカだなぁ。あなた特有ね。そんなケチっぽい払い方しないわ。

    • 0
    • 102
    • アメリカンカール
    • 22/05/15 07:09:33

    現金で払うときはこういう出し方するわ。
    こういうの見ても変える気ない。別に小銭を出すのにもたつくわけでもないし知らんわって思う。高齢になって小銭が見づらくなったら大きいので払うわ。
    そういえば昔アメリカに住んでた時にこういう出し方したら店員が「?」って反応だったな。笑 日本人特有なのかもね。

    • 6
    • 101
    • デボンレックス
    • 22/05/15 07:05:58

    R子、500円玉あっても、100円玉で返すのかな?意地悪いな。

    • 5
    • 22/05/15 07:00:14

    >>96
    えっ?てなるのわかる
    自分で電卓弾くわけじゃないんだしそんな驚くことか?と思う

    • 5
    • 22/05/15 06:54:07

    今って、レジなんてどんどん自動になってるんだし別にいい。ただ、混んでるのにそれをしたくて小銭探しまくるのはなし。空気読めってなる。

    電卓じゃあるまいし出された金額打ち込めばいいだけなんだから、そんなんでイライラしてたら生きていけない。

    • 3
    • 98
    • ペキニーズ
    • 22/05/15 06:11:38

    機械清算でよくやる。
    500円どころか、端数5、10円になるようパッと計算してつい入れちゃう。

    一緒に買い物行く子どもも計算に強いよ。

    • 3
    • 97
    • ネコの肉球
    • 22/05/15 05:54:33

    >>96
    それくらいの簡単な計算に対応できないのがカワイソウな頭だよね。
    黙って電卓使えば良いよ。
    大体お釣りすら暗算もできない人がいるから、簡単な計算なのに一々もたもたと電卓叩くのを待たされるって、ウザいよね。

    • 6
1件~50件 (全 146件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ