結構話すママ友に家のことどこまで言うか悩む

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 22/05/14 15:00:45

    仕事始めたとか旦那単身赴任て別にそんなデリケートな話でもなくない?
    話の流れで言う機会あれば言えば良くない?
    例えば、ランチに誘われていつ空いてるか聞かれたら実は先月から仕事始めてさーみたいな。

    • 2
    • 9
    • シーズー
    • 22/05/14 15:05:25

    聞かれたら言う

    • 1
    • 10
    • ジャコウネコ
    • 22/05/14 15:06:03

    なんか自分のこと言えないんだよね。昔から。すごく苦手で

    • 0
    • 11
    • シャルトリュー
    • 22/05/14 15:08:11

    わざわざ声かけて立ち止まらせてまでそういう話はしないけど、ご飯する機会があるなら話すかな

    • 0
    • 22/05/14 15:10:20

    旦那が単身赴任で主が仕事始めたって組み合わせだと「離婚間近じゃない?」とか勝手なこと言いふらす人もいるからね。
    話すかどうかは相手次第じゃない。

    • 2
    • 22/05/14 15:12:13

    その程度なら話の流れで言う。
    後で知ったら隠されてたみたいじゃない?

    • 2
    • 22/05/14 15:12:16

    姉が感情で話すからケンカしたら全部バラされたことがある。

    • 0
    • 22/05/14 15:13:23

    >>10
    普段何話してるの?
    会話苦手な人?

    • 2
    • 16
    • シンガプーラ
    • 22/05/14 15:13:39

    >>10

    自分から言わなくても話の流れで言えばいいんだよ

    • 1
    • 17
    • シンガプーラ
    • 22/05/14 15:14:02

    翌日まわりに知れ渡ってても問題ないことなら話す。

    • 4
    • 18
    • コーニッシュレックス
    • 22/05/14 15:14:43

    >>10
    わかる。隠す気もないし聞かれれば答えるんだけど、自ら話すのが苦手

    • 1
    • 19
    • シンガプーラ
    • 22/05/14 15:18:32

    聞かれてもないのに仕事始めました!旦那が単身赴任になりました!とか宣言して歩く人いないよ。仲良くてしょっ中話すならそろそろ仕事始めようと思うって話しから仕事決まったよみたいな流れになるんじゃないの。改めてご報告する感じでもないような。

    • 4
    • 20
    • ワンコイン
    • 22/05/14 15:19:04

    何だかんだ気をつけないと
    言った一言が、まあ広がる広がる。
    後悔なきよう

    • 4
    • 21

    ぴよぴよ

    • 22
    • アビシニアン
    • 22/05/14 15:21:12

    >>10
    話の流れで話す状態にないなら無理に言わなきゃみたいに思わなくて良いんだよ
    全然仲良くもない厚かましい人ほどなんで言ってくれなかったの?とか全然話してくれないよねとか言い出す

    • 2
    • 23
    • マルチーズ
    • 22/05/14 16:08:35

    ママ友止まりである限り大事なことは自分から言わない。子供関係なく付き合う友達の仲になってからだね。子供繋がりはまだまだいつどう転ぶか分からない

    • 2
    • 22/05/14 16:12:16

    主が話したいなら話してもいいんじゃない?でも、ご飯作るの楽だわーとかポジティブに伝えるべきだと思う。ネガティブな内容はそういう人に喜びと拡散を与えてしまうから。

    • 0
    • 25
    • バーミーズ
    • 22/05/14 16:15:02

    そこで話が止まるとは思わないから、他人に
    知られたくない事は話さない。仕事始めたとか
    単身赴任とか別に他人に知られても問題無い事なら言う。女の口にフタは出来ないのよ!

    • 1
    • 22/05/14 16:21:30

    自分のことはある程度話すけど、夫や夫の家族のこととかは最低限しか話さない。
    聞かれて困ることはあまりないけど、何となくね。
    向こうのことも聞かない。

    • 1
    • 22/05/14 16:24:24

    ママ友になんて絶対言わない
    自分のことや家族の事は友達にも言わないや
    単身赴任もわざわざ人には言わない
    自分の親や姉くらいかな

    • 4
    • 28
    • にゃんとヒヒ
    • 22/05/14 16:30:45

    知れ渡るから話さないとかどう話していいかわからないとか、ここの人たちってコミュ障が酷すぎて引くわ…

    • 1
    • 22/05/14 16:42:03

    >>28

    にゃんとヒヒの性格の悪さに比べたらコミュ障の方がマシ

    • 2
    • 22/05/14 16:43:36

    >>28

    性格悪くて笑える

    • 2
    • 31
    • アビシニアン
    • 22/05/14 16:49:42

    >>28
    ウザいスピーカーママには話さないって普通のことなのにそれをコミュ障って...

    • 2
    • 32

    ぴよぴよ

    • 33

    ぴよぴよ

    • 22/05/14 16:53:22

    >>28
    虚言癖の凜冬ママみたいな人もいるからね、そう言う人に知られたら嘘を盛りに盛って話されるんだよ

    • 0
    • 35
    • こんにチワワ
    • 22/05/14 17:00:29

    聞かれたり、話の流れで話した方が良ければ話せば話す。
    例えば休みは家族で出掛けるの?と聞かれたら、毎週旦那不在なのは不自然だから単身赴任中でってなると思うし、仕事もその話になったら話す。
    自分からペラペラは話さない。

    • 0
    • 22/05/14 17:05:01

    結構話す人だからと色々言ってきたけど、スピーカーババアだということが発覚してからは、誰に対してもこちらから言うことはしないようにしてる。
    聞かれたらサラッと答えるし、聞かれなかったらそれまで。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ