結婚して嫁いだのに自分の実家を優先?

  • なんでも
  • コーギー
  • 22/05/14 13:32:20

兄が結婚して子供も産まれ一軒家を建てました

建てた場所は兄の奥さん(義姉)の実家の近くです。
初めはうちの実家の近くに建てようって話だったけど、義姉のお母さんが「娘や孫と離れたくない」って理由から、義姉さんの実家の近くに変更になったそうです。(他にも理由はありますが)
それからは兄夫婦の生活は義姉さんの実家との付き合いが多くなり、ほとんどうちの実家に帰ってきてないです。
義姉も年に1~2回顔を見せにくる程度。

自分もそうですが結婚して旦那の姓になったら、旦那の実家が中心になるのが普通だと思ってたから話を聞いて衝撃を受けました
今の時代、兄夫婦が普通なのかな?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 22
    • トイプードル
    • 22/05/14 14:56:01

    結婚式いらなくない?なんなのあの儀式
    お嫁にいきます、〇〇家にいきます
    パパママ今まで育ててありがとう
    親も泣きまくってるし
    ちゃんちゃらおかしいわー

    • 2
    • 21
    • にゃんにゃん
    • 22/05/14 14:53:26

    自分がそうだったから義姉もそうしろってこと?

    私、自分がしてきたことが他人もそうなったこと、ないなぁ。

    里帰り出産3ヶ月、私は駄目だったのに義姉は美人だからいいんだって。はぁ?だよ。

    • 1
    • 20
    • こんばんワン
    • 22/05/14 14:51:16

    ハイハイ。

    そうやって主は、実家依存の義姉を責めて
    実母と引き離そうとするんですよね。実家依存くらい、別にいいじゃない。
    私の義妹は2014年に結婚して今までの8年、ずっと実家依存だけど、誰にも何も言われないですよ。

    • 2
    • 19
    • こんばんワン
    • 22/05/14 14:47:38

    それが普通かそうじゃないかなんてその家族が決めること

    • 3
    • 18
    • まっ犬ゆう
    • 22/05/14 14:42:11

    主はきょうだい居ないの?

    • 0
    • 17
    • にゃんタリズム
    • 22/05/14 14:41:25

    >>自分もそうですが結婚して旦那の姓になったら、旦那の実家が中心になるのが普通

    主は同居なの?生活圏に義母がいて、近所で遭遇したり、毎日横に義母がいてその言葉なんだよね?

    • 0
    • 22/05/14 14:37:14

    どっちが優先とかはないと思う
    ただ楽しいことは自分の親とだけ、もうお世話にならないと言っておいて数日経ったら孫を使って義理実家を利用する嫁はみててイライラする
    うちの兄嫁なんだけどね
    嫁だけじゃなく兄も悪いんだけど
    ママスタはどんなに嫌な嫁でも小姑黙ってろよってコメントくるから実際そんな嫁って少ないのかな

    • 0
    • 22/05/14 14:36:43

    何いってんだ主は(笑)兄の妹が聞いたら引くよ。自分の実家なのに何で甘えちゃいけないんだ、旦那の姓だけど実母が毎日くるわ。主の実家はどんだけ仲が悪いんだって。

    • 1
    • 14
    • ヨークシャーテリア
    • 22/05/14 14:36:07

    で、主は義実家近くに住んで義理実家優先の生活なの?

    • 2
    • 13

    ぴよぴよ

    • 22/05/14 14:29:20

    はいw

    • 0
    • 22/05/14 14:28:08

    兄夫婦が羨ましいだけ?

    • 0
    • 10
    • コーニッシュレックス
    • 22/05/14 14:26:03

    民法読み直してきなさい、おばあちゃん

    • 2
    • 9
    • シーズー
    • 22/05/14 14:23:47

    どっちが中心とかないし、主が口挟むこと?

    • 5
    • 8
    • ダックスフンド
    • 22/05/14 14:22:23

    嫁いだて何様?
    私はそう思われると余計義家関わらない。自分の実家いきたいときに好きに行くになるな。

    • 6
    • 7
    • パピヨン
    • 22/05/14 13:40:36

    っていうか、結婚したらどちらの実家からも独立したって事だよね。
    どちらの実家が中心になるわけでもないやん。
    何、大きな勘違いしてるの?

    • 7
    • 22/05/14 13:40:27

    関係ない主が文句言う事が、時代遅れ。

    • 6
    • 5
    • ワンコイン
    • 22/05/14 13:40:12

    普通って言うか、各家庭それぞれのやり方でいいと思う。

    でも個人的に、女性が旦那の姓を名乗ってる以上義実家(旦那の実家)を優先しなくてはいけない!という考え方はもう時代錯誤だと思うよ。男でも女でも自分の実家が大事なのは当たり前。お兄さんが義姉さんの実家を優先し過ぎていて何か支障が出てるなら、主や主親がお兄さんと話し合えば良い。間違っても義姉さんに文句なんて言っちゃダメだよ。

    • 3
    • 22/05/14 13:38:53

    嫁いだとか旦那の姓になったらとかはちょっと昭和の考えかなぁ。
    別にどちらも間違いじゃないと思うけど。

    • 3
    • 22/05/14 13:37:14

    わたしも、結婚したら自分の実家とは縁切れみたいな雰囲気だったから、離婚したよ

    そんな、家に嫁ぐ必要ない
    うちの兄夫婦は、うちの両親は自由だからひがまないわ

    • 2
    • 22/05/14 13:36:55

    その嫁いだって言う考えがもう古いからな

    • 5
    • 22/05/14 13:35:17

    兄が何も言わないんだから外野が色々言わなくていいんじゃない?

    • 4
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ