お祝いの半返しってもう古いの?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 254件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • ロシアンブルー
    • 22/05/14 12:59:23

    その他

    臨機応変に…

    • 1
    • 22/05/14 13:00:11

    古くない

    半返しが常識かと

    • 5
    • 22/05/14 13:01:55

    このお返し制度を廃止してほしい
    お祝いでお金渡してんのにその半分をお返しに使わせるとかどうかしてるわ
    ありがとうとかのハガキでいい

    本気でお返しいらないよって言ってもみんな社交辞令と思って返してくれるじゃん
    誰だよお返し制度始めたの

    • 13
    • 22/05/14 13:02:20

    ん?半返ししないで何も返さないって事?

    • 1
    • 5
    • ジャコウネコ
    • 22/05/14 13:03:04

    古くない

    相手が、少しだけだからお返しとかやめてね、とか言ってくれたとしてもそれなりにお返しするものよね。
    私はお返しはマナーだと思うけど、古いと言われたらまあ確かに古いよね。昔からだから。

    • 3
    • 6
    • おはヨークシャテリア
    • 22/05/14 13:03:18

    古くない

    半返ししないと思ってるなら先にその件を義妹は旦那(主にとったら弟)経由ででもいいから伝えるべきだった。
    これ、まだ兄弟の話だけど、他の親戚でやったら批判されるのは主の親や弟だよね。

    • 3
    • 7
    • マルチーズ
    • 22/05/14 13:05:40

    古くない

    身内でも半返しだと思うけど、私は内祝いはいらないよと言って渡してる。不幸ごとでもお祝い事でも一般的な基準みたいなものはあるけど、結局身内の親戚内の意見が通るよね。ただ、贈った側が内祝いいらないというのならともかく、もらったほうが半返ししないというのは、常識知らずだと思う。

    • 6
    • 8
    • パピヨン
    • 22/05/14 13:08:53

    お返ししてるけど、そういうのがもう面倒くらいから、なにもいらないんだよね。

    • 5
    • 9
    • ミックス(猫)
    • 22/05/14 13:08:58

    >>3
    本当そう思う。
    何でお祝い貰ったら半分返さなきゃいけないんだろうね。ありがとうございますで良いと思うけど。
    お返しいらないからねって言われて本当にしないと「本当にお返しなかった」とか言う人もいるしさ。

    • 7
    • 22/05/14 13:11:40

    その他

    「古くない」と「その他」で悩みました。
    お礼の気持ちは大事だと思う。
    半分とか半分以上とかにこだわらない方がいいとは思う。頂いた方も。

    • 1
    • 11
    • エジプシャンマウ
    • 22/05/14 13:11:48

    その他

    マナーや礼儀、感謝の気持ちを何でもかんでも「古い」という言葉で片付けるのはどうかな。
    お返しが古いと言うなら、最近のお香典みたいに、最初から頂かないという選択肢もあるよね。

    • 4
    • 22/05/14 13:11:58

    その他

    古いとかは思わないけど、もともたアホらしいと思ってるから、私はやってない。あげる側でもお返しいらないと言ってる。それでもくれる人がいて意味不明。常識ないと思われてるだろうけど、どーでもいい。

    • 2
    • 13
    • ダックスフンド
    • 22/05/14 13:12:32

    その他

    その人による。
    うちは兄弟や親戚、友達もお返しナシで決めてる。
    ただ義実家は違うからめんどくさい。
    半分返すなら始めから半分でいいって思う。

    • 0
    • 14
    • ターキッシュバン
    • 22/05/14 13:16:39

    その他

    お祝いの種類による。出産は半返しするけど入学祝いとかお返し必要ないでしょ

    • 3
    • 15
    • フレンチブルドッグ
    • 22/05/14 13:16:44

    わかりません
    ただいただきっぱなしというのも良心がとがめる。

    • 0
    • 16
    • オシキャット
    • 22/05/14 13:19:22

    >>14
    入学祝いのお返し必要ないの?
    うちはしてる。

    • 0
    • 22/05/14 13:22:20

    >>16入学祝いはお返し不要だよ。子どもに対してのお祝いだから

    • 3
    • 18
    • ワンコイン
    • 22/05/14 13:24:15

    >>16 私も入学祝いは不要だと思ってるー

    • 6
    • 22/05/14 13:24:52

    その他

    本当に近い親戚にはお返ししない。お互いそんな感じ。
    でもそれ以外はお返しする。基本半返しで。

    • 2
    • 22/05/14 13:27:17

    >>14出産の半返しこそ意味分からん。子供産まれてお金かかっていくのに、お金かけて何か返さなきゃならないとか、しきたりでしかない。

    • 2
    • 21
    • アメリカンカール
    • 22/05/14 13:28:35

    古い

    半返しじゃなきゃ非常識っていう考えが古い
    半分も返されたらお祝いあげた意味ないなぁってずっと思ってた
    ありがとうだけで十分だし、お返しくれたとしても気持ち程度でいい
    まぁ、非常識と言われるから半返しもしてきたけど、めんどくさいよね
    昔からの決まり事って

    • 7
    • 22/05/14 13:30:22

    >>11
    そもそも感謝の気持ちを定型化すること自体がおかしい、ってなんで気付かないんだろ。
    日本ってこういう形骸化しているものが多すぎる。

    • 1
    • 22/05/14 13:31:20

    出産祝いがもう古いんだよ

    • 2
    • 22/05/14 13:31:55

    古くない

    感謝の気持ち

    • 2
    • 25
    • オシキャット
    • 22/05/14 13:32:16

    古くない

    半返しが礼儀だとは思うけど、今は1/3~半分くらいじゃないかな。
    でもお祝い頂いてお返しする側が「半返ししない」と断言する事ではない。

    • 12
    • 22/05/14 13:33:31

    古い

    古いよ
    出産祝いの相場も半額になってる
    お返し無しってことで

    • 2
    • 22/05/14 13:33:49

    その他

    お金が惜しいんじゃないの?
    風習が古いと言うなら、お祝いもそういう風習だからもらったのにね。返すのだけは古いからやらないなんて、お祝いドロボーじゃん。

    • 5
    • 28

    ぴよぴよ

    • 29
    • シベリアンハスキー
    • 22/05/14 13:34:30

    古い

    個人的には古いと思う。渡す側からしたらお返しなんて全然いらないんだよなぁ。廃止しようぜ!って誰かが悪者になって言わないとなくならないから義妹さん偉いと思うわ。

    • 7
    • 30
    • オシキャット
    • 22/05/14 13:37:12

    古くない

    もらったら返すよ。
    古いと思うなら、もらわない方がいい。

    • 6
    • 31
    • ビションフリーゼ
    • 22/05/14 13:37:17

    >>20出産祝いのお返しは私は○○です。これからよろしくって意味もあるんじゃなかった?

    • 4
    • 32
    • オシキャット
    • 22/05/14 13:37:20

    その他

    >>23
    そうそう、お祝いがいちいちいらない
    言葉で『おめでとう!!!』だけでいいとおもう

    • 5
    • 22/05/14 13:37:36

    お祝いをもらう事は古いと思わないんだね。
    受け取らなかったらいいのに。図々しい人

    • 15
    • 22/05/14 13:41:19

    その他

    私がアラフィフなのでなんとも…。内祝いと産まれた子供の名前が入った紙で包装されたお返しをもらうよね。わりと…

    • 1
    • 22/05/14 13:41:31

    >>31年賀状やら挨拶メールやらでできるじゃん。

    • 0
    • 22/05/14 13:46:05

    >>27
    すぐに「お金ないの?」みたいなこと言い出す人って、なんなん?笑
    思考停止も甚だしいわ。笑

    • 6
    • 22/05/14 13:48:27

    半返しがいらないなら貰う前に断るべき。
    要らないかどうかは渡す側が判断する事で貰う側が判断する事ではない。

    • 7
    • 22/05/14 13:48:35

    >>33
    お祝いってあげる側の気持ちじゃないの?
    それを貰う側が拒否する意味って、なに?
    お返し期待してあげてるの?

    • 6
    • 22/05/14 13:49:16

    その他

    そういう人がいてもいいんじゃない。
    相手がそういう人と分かればこちらも割り切れるし。
    ただお祝いに対する考え方の違いなだけだから、半返し=古い ではない。

    • 2
    • 40
    • にゃんにゃん
    • 22/05/14 13:52:39

    >>38
    あげる人に対してお礼しない事は失礼ではないの?

    • 4
    • 22/05/14 13:53:02

    >>37
    そうだよね。半返ししないなら最初から受取り辞退も伝えるべき。貰うだけ貰いますは無礼すぎる。

    • 5
    • 22/05/14 13:54:37

    >>41その時に返さないでも相手がお祝い事などある時にしてあげればいいじゃん。

    • 1
    • 43
    • ロシアンブルー
    • 22/05/14 13:56:35

    古くない

    うちは半返しする

    • 1
    • 22/05/14 13:57:42

    >>40
    だから、失礼ではない、って話でしょ…笑
    こちらは「おめでとう!」の気持ちにモノを添えて勝手にあげてるだけで、お返し前提であげてるわけでもないし、ましてやお返しがないからって、「失礼な人」なんて微塵も思わないけど。
    あなたはお返しくれないと「失礼だな。」って思うわけね?

    • 0
    • 22/05/14 13:58:01

    その他

    義妹に祝いあげても、つまらんものしか返ってこないからどーでもいい。

    チョコベッタベタのケーキなんかいらんし。

    • 0
    • 46
    • トンキニーズ
    • 22/05/14 14:02:17

    その他

    半返しはするけど、あげる側としたら半分も戻ってくるなら最初から半分のお祝いでお返しナシの方が合理的だと思う。

    • 2
    • 47

    ぴよぴよ

    • 22/05/14 14:04:15

    >>36
    返さないのは事実じゃない笑
    こんなことに思考停止とかどうしたの?
    雨降ってるから具合悪いんじゃない?薬飲みなよ笑

    • 2
    • 49
    • マルチーズ
    • 22/05/14 14:05:04

    古い

    返すなら意味ないといつも思ってた。
    返すなら、出産祝いで同額する

    が、1番いいけど

    • 0
    • 22/05/14 14:05:12

    その他

    出産祝い渡した時に義妹が言ったならただのケチかなって思う笑
    渡す側が言うならともかく

    • 7
1件~50件 (全 254件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ