お祝いの半返しってもう古いの?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~36件 (全 254件) 前の50件 | 次の50件
    • 22/06/09 22:51:58

    古くない

    古い、って言うならあげる額も半額にしていいかしら?
    お返しいらないからw

    • 2
    • 22/06/09 22:44:55

    古くない

    あげる時は半返ししてよ!なんて思わないけれど、
    受け取った側なら必ず半返しはするし、
    貰った側が古い!って文句言うのはちょっと人間的にあれだよね

    • 3
    • 22/06/09 22:40:05

    古くない

    古くないけどなくならないかなーって思ってる。
    わざわざ値段調べるのも嫌で仕方ない。
    私はお返しいらない!お返しは絶対送らないで!って言ってお祝い渡してる。

    • 0
    • 250
    • ゴールデンレトリバー
    • 22/06/04 21:00:56

    古くない

    古くないとは思うけど、なくなってほしいかな。
    お返しなんていらないもん。
    お祝いしたくて渡してるのにさ。
    お返しじゃなくて、また次なにかお祝いできることがあったりしたら今度は自分がお祝いしてあげればいいだけ。

    • 3
    • 22/06/04 20:53:40

    古くない

    半返しするよ。
    なくなってほしいけど

    • 2
    • 22/06/04 20:35:56

    古くない

    日本独特な封筒に入れたお祝いじたいがもう古いのかも
    基本頂いたら半返しはマナー

    • 0
    • 245
    • ダックスフンド
    • 22/06/04 20:29:45

    古くない

    当たり前の事だと思う
    会社の人なんて結婚祝いとして社長から三万 社員から一人1000円で一万のギフト送ったのに社長には3000円のお菓子、社員には引っ越しの挨拶でもらった食べかけのお菓子だったよ

    常識なさすぎてひいた

    • 2
    • 22/06/04 20:22:59

    古くない

    兄夫婦から結婚祝い(現金)のお返しなくて、常識ないんだなという印象

    • 2
    • 22/06/04 19:42:49

    古くない

    半返しがなかったらなかったで今後の義理ごとの付き合い方考えるだろうし、自分は当たり前に半返しだよ。お金貰った以上は向こうも渡してよかったかなと少しでも思ってもらいたいし。

    • 0
    • 237

    ぴよぴよ

    • 22/06/04 16:42:08

    古くない

    自分が貰った時は半返しするけど、自分があげた時はいらないよっていうわ。
    正直、半返しっていらないと思ってる。

    • 2
    • 22/06/04 16:29:01

    古くない

    >>223
    半返しはするけど、幸せのお裾分けは初めて聞いたわ

    • 1
    • 22/06/04 16:21:10

    古くない

    古くはないけど面倒くさい。
    義妹にお祝いあげる時も手紙でお祝いは辞退するのでその代わりに体を大切にと伝えて旦那からも義弟に本当にいらないからと伝えてもらった。
    うちの半返し面倒だからお祝いいらないとうちが出産の時も事前に言ってたから親戚からはもらってない。
    まだまだ残り続ける風習だとは思うけど早く無くなってくれ〜とは思う

    • 1
    • 22/06/03 18:46:15

    古くない

    私は半返ししたのに、いまだに返ってこないんだけど。
    どういうつもりなんだろうこういう人って。

    • 3
    • 22/06/03 18:45:03

    古くない

    うちの義母…中学入学祝い5000円だった。
    半返ししようにも2500円って物がなかなかなくて3000円のお返しした。
    残り2000円しか残らず…。
    中学入学でお金かかったし、2000円じゃなんも買えなかった!
    バカにしてるわ。

    • 0
    • 22/06/03 18:40:50

    古くない

    よく、入学祝いをお返しいらないからねと頂いたことあるけど気持ちだから返してるよ。
    お返しいらないからねと言われた人には半返しまでしたら気を遣わせちゃうから、送料まで入って3分の一位の額分までのもの。
    特に何も言われてなかったら半返し。

    • 0
    • 22/06/03 18:27:39

    古くない

    単純に、「おめでとう」ってお祝いされたら、
    「ありがとう」って、幸せの御裾分けするってだけの話だよね。
    幸せを独り占めにすると、その反動も、独り占めした人に皆返って行っちゃうから、皆で幸せをシェアして、反動がないようにするみたいな。
    私は、とりあえず、半返しする派。

    • 2
    • 22/05/14 17:51:14

    古くない

    お祝いにお返しは期待しない。
    でも、お礼の連絡は欲しいよね。

    反対に、お香典返し頂いた時に連絡がないって言われて、びっくりした事があるよ。
    その土地の風習やらいろいろあるんだなと、思った。

    • 2
    • 22/05/14 17:15:13

    古くない

    自分は貰ったものは必ず半返しする。
    でも色んな考えの人がいるから、自分が半返し貰わなくても気にしない。

    • 1
    • 22/05/14 16:36:23

    古くない

    とは言うもの半分はいらない。その気持ちは持ってなきゃダメ。
    お気持ち程度で。
    せっかくあげたのに。
    仲良しやお世話になった人であれば正直お返しはいらない。

    • 1
    • 161
    • シャルトリュー
    • 22/05/14 16:11:59

    古くない

    うちはそうしてる。

    • 1
    • 22/05/14 16:05:53

    古くない

    私は娘や息子が将来結婚して出産のお祝い貰ったら反返しはしなさいよと教える。
    旦那側の甥っ子にお祝いあげたけど何も返ってこなかったしありがとうも姑伝いで。
    赤ちゃん見せて貰ってない。もうすぐ2人目産まれるけどお祝い考えるかも。

    • 0
    • 135
    • ターキッシュアンゴラ
    • 22/05/14 15:55:43

    古くない

    自分は古いと思ってるけど親戚一同がそう思ってないなら通用しないもんなー
    半返ししない常識が定着したらお祝いや香典も今までの半額でいいよね。
    半返しなんて無駄な文化もう国内いっせいに廃止って国で宣言してほしい

    • 3
    • 74
    • ボストンテリア
    • 22/05/14 14:51:09

    古くない

    >>9
    建て前って難しいよね

    • 0
    • 72
    • トンキニーズ
    • 22/05/14 14:50:02

    古くない

    気持ちの問題だから内祝いは必要

    • 0
    • 70
    • ジャコウネコ
    • 22/05/14 14:45:06

    古くない

    お返し(半返しじゃなくても)が常識だと思ってるから、お祝い渡して何もないと正直、非常識だと思ってしまう。
    今回は出産祝いの話だけど結婚式、葬式でも祝儀、香典出せば引き出物や香典返しがあるでしょ?
    お返し渡さないって人は、みんなそういうのも辞退してるの?

    • 2
    • 63
    • ビションフリーゼ
    • 22/05/14 14:38:21

    古くない

    てか当たり前
    非常識認定でよし

    • 2
    • 62
    • ゴールデンレトリバー
    • 22/05/14 14:36:18

    古くない

    いただいたら返すのが当たり前だと思ってるから古いとかない。
    こういう事で、その人の人となりがわかるから価値観合わないんだなって思うし、今後の付き合いの参考になる。

    • 4
    • 43
    • ロシアンブルー
    • 22/05/14 13:56:35

    古くない

    うちは半返しする

    • 1
    • 30
    • オシキャット
    • 22/05/14 13:37:12

    古くない

    もらったら返すよ。
    古いと思うなら、もらわない方がいい。

    • 6
    • 25
    • オシキャット
    • 22/05/14 13:32:16

    古くない

    半返しが礼儀だとは思うけど、今は1/3~半分くらいじゃないかな。
    でもお祝い頂いてお返しする側が「半返ししない」と断言する事ではない。

    • 12
    • 22/05/14 13:31:55

    古くない

    感謝の気持ち

    • 2
    • 7
    • マルチーズ
    • 22/05/14 13:05:40

    古くない

    身内でも半返しだと思うけど、私は内祝いはいらないよと言って渡してる。不幸ごとでもお祝い事でも一般的な基準みたいなものはあるけど、結局身内の親戚内の意見が通るよね。ただ、贈った側が内祝いいらないというのならともかく、もらったほうが半返ししないというのは、常識知らずだと思う。

    • 6
    • 6
    • おはヨークシャテリア
    • 22/05/14 13:03:18

    古くない

    半返ししないと思ってるなら先にその件を義妹は旦那(主にとったら弟)経由ででもいいから伝えるべきだった。
    これ、まだ兄弟の話だけど、他の親戚でやったら批判されるのは主の親や弟だよね。

    • 3
    • 5
    • ジャコウネコ
    • 22/05/14 13:03:04

    古くない

    相手が、少しだけだからお返しとかやめてね、とか言ってくれたとしてもそれなりにお返しするものよね。
    私はお返しはマナーだと思うけど、古いと言われたらまあ確かに古いよね。昔からだから。

    • 3
    • 22/05/14 13:00:11

    古くない

    半返しが常識かと

    • 5
1件~36件 (全 254件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ