お祝いの半返しってもう古いの?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~14件 (全 254件) 前の50件 | 次の50件
    • 22/06/09 22:11:23

    古い

    不満な人も結構いるんだ。半返しを期待してお祝い送る気持ちの方がゲスい気がする。

    • 2
    • 242
    • アメリカンカール
    • 22/06/04 19:28:36

    古い

    古いとは思う。
    けど、それは贈った側が半返しは負担にもなる古い風習だと思うからお祝いだけ気にせず受け取ってって言うならわかるけど、貰った側が事前に断るのではなく受け取ってから言うのはただのセコケチだと思う。

    • 2
    • 22/06/03 18:38:07

    古い

    お祝いなんて気持ちだよ。期待するくらいならあげなきゃいい。お祝いはあげて終了。

    • 1
    • 22/05/14 17:31:14

    古い

    そもそも身内は半返ししないけど、考え方はそれぞれだからね。義親に聞く。

    • 2
    • 22/05/14 17:12:44

    古い

    お返しはするけどね
    本音はお返しいらないからお金半分減らしていいっすか?だわ

    • 3
    • 191
    • デボンレックス
    • 22/05/14 16:57:41

    古い

    私最後が5年前だけど、上の子の時から古いと思ってた。
    そもそもさ、子供産まれました~!のお祝いでお金やものを貰うのに、お礼でギフトっておかしくない?笑
    洋服や身につけるもの、遊ぶもの、食器だったりした場合はそれを使用してる姿を写真に撮ってお礼のメッセージと共に送るだけでいいと思う。

    出産して間もないてんやわんやのママに、商品選ばせたり手配する労力を費やさせるって馬鹿だと思う。
    だからそのつもりで「お返しは不要」という趣旨を手紙にして送ったりもしたことがある。
    正直、ギフト関係の企業の戦略に乗せられてるだけだと思っちゃうね。

    • 2
    • 190
    • シベリアンハスキー
    • 22/05/14 16:54:04

    古い

    浸透したら良いと思うので

    • 3
    • 96
    • スノーシュー
    • 22/05/14 15:20:43

    古い

    古いことにしたい

    • 2
    • 80
    • ポメラニアン
    • 22/05/14 14:53:58

    古い

    でもあまり親しくない人には返す。
    親しい友達とかには家に招待して食事を振舞ったりする

    • 1
    • 73
    • にゃんにゃん
    • 22/05/14 14:50:28

    古い

    けど非常識と思われたくないから半返しにしてるよ。
    旦那の友達とかは出産祝いとか渡してもお返し無し。

    • 6
    • 49
    • マルチーズ
    • 22/05/14 14:05:04

    古い

    返すなら意味ないといつも思ってた。
    返すなら、出産祝いで同額する

    が、1番いいけど

    • 0
    • 29
    • シベリアンハスキー
    • 22/05/14 13:34:30

    古い

    個人的には古いと思う。渡す側からしたらお返しなんて全然いらないんだよなぁ。廃止しようぜ!って誰かが悪者になって言わないとなくならないから義妹さん偉いと思うわ。

    • 7
    • 22/05/14 13:33:31

    古い

    古いよ
    出産祝いの相場も半額になってる
    お返し無しってことで

    • 2
    • 21
    • アメリカンカール
    • 22/05/14 13:28:35

    古い

    半返しじゃなきゃ非常識っていう考えが古い
    半分も返されたらお祝いあげた意味ないなぁってずっと思ってた
    ありがとうだけで十分だし、お返しくれたとしても気持ち程度でいい
    まぁ、非常識と言われるから半返しもしてきたけど、めんどくさいよね
    昔からの決まり事って

    • 7
1件~14件 (全 254件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ