「食事代は男性が払う?」婚活を左右するお金事情 金銭感覚が一致していないと結婚は難しい

  • ニュース全般
  • アビシニアン
  • 22/05/12 19:36:43

■男性がお茶代を支払うのは「おかしい」

 さきが過去にお見合いした男性(46歳)にも、こんな人がいた。見合いを終えて伝票を持ち、レジまで行くと振り返って言った。

 「仲人から、『お見合いのお茶代は男性が払ってください』と言われているんですけど、まぁ、それもどうなのかなって」

 そして、財布を開こうとしなかった。“これは女性にも払ってほしいのだ“と察したさきが、すかさず言った。「あの、私の分は、私がお支払いしますよ」。

 財布から1500円を出すと、男性はそれを受け取って言った。「あ、消費税は僕が払うので大丈夫です」。そして、ラウンジからホテルの出口に向かう道すがら、こう続けた。

 「付き合うかどうかわらない相手のお茶代を男が払うって、おかしな話ですよね。付き合うようになったら、男が払ってもいいと思いますけど」

 ホテルの出口で別れるや否や、さきは私に連絡を入れてきて、この一連の話をしながら憤慨した口調で言った。

 「断る相手のお茶代は出したくないってことですよね。今日の方はお断りでお願いします」

 しかし、相手の男性からは翌日、交際希望が来ていた。ただ、この調子ではこの男性は誰からも交際希望をもらうことはないだろう。


出典元 https://news.yahoo.co.jp/articles/bb233a7d0f454843482d162546129f7fc07953a8?page=2

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 22/05/16 12:12:43

    >>19私も付き合ってからも割り勘でいいけど、都度割るんじゃなく、今回は彼が、次回は私がみたいなのがいい。
    テーブルでお金出したり、会計のところでじゃあ何円ねとかいうのはなんかちょっと。
    友達ならそれが普通だけど。

    主さんの場合は、最初だし高額でもないし、そこは説明なかったとしても男が払って欲しいかな。
    やり取りが続くなら、次は私がって感じがいい。

    • 0
    • 38
    • アビシニアン
    • 22/05/15 08:38:35

    全然お茶代は出すし割り勘でもいいけど端数まで割り勘しようとする人は嫌だな

    1329円ですー!みたいに言う人
    私は1330円出したら1円のお釣りなんていらないし、もらう側なら1300円でいいよって思う方だからみみっちくて気持ち悪い。
    年下とか仲のいい子なら1000円でいいくらい。
    だから消費税はいいですよって考え持ったことすらない。
    ただそれが間違いではなくて、価値観の問題だからやっぱり結婚するなら同じ感覚持った人よね。

    こういう人達って小銭たくさん持ってるんかな...いつだって100円玉や1円玉たくさんなんて持ってないよ

    • 3
    • 37
    • スフィンクス
    • 22/05/15 08:31:58

    >>35
    この場合は仲人ではなく、結婚紹介所の紹介ですね。
    恐らくマッチング時にお茶した時のお会計は男性持ちというルール説明を受けているはず。

    • 0
    • 36
    • ワンコイン
    • 22/05/15 08:30:34

    ケチもいるけど奢るのが好きな人もいるよね。
    まあ奢りすぎる人も実はやばいんだけどケチすぎるのは確実にやばいわよw

    なので普通の人がおすすめ基本は僕が出すけどお礼に~的な感じで行くお店では女性側に花を持たせてくれるスマートな人とかね

    • 1
    • 35
    • アメリカンカール
    • 22/05/15 08:29:15

    仲人がおかしい。
    どちらかの奢りやワリカンかは、当事者同士で決めさせればいい。

    • 1
    • 22/05/15 08:27:26

    カフェとか明らかにみんなでランチって感じの人たちには最初から伝票を別々に作成してくれたらいいと思うのよね

    そしたらおごりますよとかの過程もしなくていいし

    • 1
    • 22/05/15 08:24:20

    男の人の方がこういうケチ多くない?
    自分の利益にならない人にはお金使いたくないみたいな。
    女の人は割とお金に拘らないというか、払わないといけないところは払うよね。こんなふうにケチケチしてるのって大体男。あの時奢ったあれはいくらだったとか覚えてたり。何でだろ。

    • 6
    • 32
    • スフィンクス
    • 22/05/15 08:23:28

    これって本当は結婚相談所のなかでやればいいけど、喫茶スペースもないから仕方なしに外部の飲食店を利用してると思うの。
    そして登録時に利用規則などに合意して署名とかをしてるだろうから、そこが引っ掛かるんだよね。仮交際とかが始まってからのお付き合いならルールはないだろうから、支払いに関しては自由なんだろうけどね。

    • 1
    • 31
    • ミックス(猫)
    • 22/05/15 08:23:15

    こういう男って自意識過剰だと思う。

    男性が払うのが普通と思ってるのなんて、バブル期ひきずったオバサンだけでは?
    普通にワリカンでって言えばいいやん。

    • 3
    • 30
    • ワンコイン
    • 22/05/15 08:21:09

    そうっすね。アプリ潜入用垢持ってるんだけど頼まれて見に行って男が多めに~とか持っている方が~とかワリカンってなっていたらこの人はやめときなって助言してるw
    あとは低学歴バイトとかね趣味が合っていたとしても絶対にダメだわー

    • 2
    • 29
    • スフィンクス
    • 22/05/15 08:20:09

    >>20
    そうそう、それがダメ。
    結婚相談所は利用する。でもルールは守りたくないからアドバイザーが見てないとこでこっそり破る。
    お会計にしてもまだテーブルに居る時に言うんじゃなくてレジ前で言うとこがせこいと思ってしまったわ。

    • 0
    • 22/05/15 08:16:09

    婚活じゃなくて普通に知り合ってふたりで食事なら払うけど、婚活で会いにいった相手が税は払うよおか言われたら引くわw
    だったら私全額払いましょうか?とも思うw

    • 2
    • 27
    • ペキニーズ
    • 22/05/15 08:11:50

    婚活ではないけど。
    結婚したがってる男とサイゼリヤに入ったとき。
    2人でドリンクバー注文して。
    私のドリンクバー代(280円)渡したら、受け取ったからドン引きした。
    ちなみに私より20年上。

    • 2
    • 26
    • バーミーズ
    • 22/05/15 08:08:01

    個人的には、付き合うかもわからない相手におごってもらうのは気が引けるから嫌だ

    • 4
    • 22/05/15 08:06:11

    この男性は『仲人さんからアドバイスをうけてても参考にしない』人なのが嫌。
    男性が奢るべきとは思わないけど、婚活のプロのアドバイスさえ否定するんだから、人の話なんて聞かない人なんだろうなって思う。
    『付き合うかわからない相手のお茶代を払いたくない』って言う事が、遠まわしの『貴方をそれほど気に入ってない』って言ってるのと同じだって事に気が付かない無神経さも嫌。

    • 7
    • 22/05/15 08:01:34

    これって普通年収が男性の方が上だから言ってるんじゃないの。
    いくら頑張って働いても男性みたいにないと毎年給料上がる女性なんて一握りだから。
    男女平等って、男女平等になれる基礎がないのにできるわけないわ。

    • 3
    • 22/05/15 07:56:06

    >>22
    男の後ろを散歩下がって黙鉄いてくる
    男の言うことに反論してこない
    女らしさがない人が減ったからじゃない

    • 0
    • 22/05/15 07:54:31

    男が払って当たり前とも思わないし対等な付き合いをしたいから自分の分は払うけど、男らしさがない人が増えたなと感じる

    • 0
    • 22/05/15 07:50:31

    日本に真の男女平等が根付かない理由がこの手のトピに見えますよね。

    • 0
    • 20
    • にゃんとヒヒ
    • 22/05/15 07:45:05

    ケチ以前に、お見合い会社に登録して婚活する上での簡単な決まりごとすら守れないという人間性にアウトだわ。

    後輩より多く出すとかもしないだろうから出世もしなさそうだね。

    • 5
    • 19
    • まっ犬ゆう
    • 22/05/15 07:41:55

    私はこの男性の考えと同じだわ
    付き合ってからも割り勘でいい。
    でも、ルールで決まってたことを当日の会計時になってこんな言い方する人は嫌だな。

    • 3
    • 18
    • ワンコイン
    • 22/05/15 07:15:43

    あ、消費税は僕が払うので大丈夫ですww

    150円くらいで上から発言やめてほしー
    私ならそんな相手なら意地でも消費税も払うわ

    • 9
    • 17
    • ラグドール
    • 22/05/15 04:29:36

    こういう男は合わないわ
    こう言う事を平然と言い放つ態度もしらけるし、ビジネスでお見合いしてるんじゃないのに 女性への気持ちが全く感じられない
    恋愛も結婚も向いてないタイプ

    • 3
    • 22/05/15 03:52:58

    >>10
    自分の分だけクーポン使ってそう

    • 3
    • 22/05/15 03:51:47

    むしろ付き合うようになったら割り勘でもいいけど
    それまでは少しはカッコつければいいのに

    この男の人とは感覚が正反対だわ

    • 7
    • 14
    • ペキニーズ
    • 22/05/15 03:38:36

    いや

    • 0
    • 13
    • シェパード
    • 22/05/13 08:16:44

    こういう人って結婚しても働いて欲しいとか言いそうで嫌。働くけど敢えてそれを言われると不安になるし何かあって働けなくなったらグチグチ言い出しそう。

    • 4
    • 12
    • アビシニアン
    • 22/05/13 08:10:20

    ケチ以上に本音と建前がわからない男は嫌。こんな風に生まれたまんまの人引くわ。貴重なお見合いの時間にお茶くらいで金の話してマナー違反とさえ感じる。来てくれただけでありがとうくらい言って奢ってくれたら女性はそれだけで嬉しいし、尽くしたい気持ちも芽生えるのに、分かっとらんな!

    • 3
    • 11
    • ラガマフィン
    • 22/05/13 07:51:49

    たかがお茶でケチケチしてたら、結婚後もケチケチネチネチするだろうとバレるだけなのに
    一人で生きてけよ他人と居る意味ない

    • 10
    • 22/05/13 01:09:48

    レジでお会計は別べでって言えばいいのに女性からお金しっかり受け取ってレジではさも自分が支払ってます風にみえるようにしてるドケチ見栄っ張り男

    • 13
    • 9
    • ボンベイ
    • 22/05/12 22:43:06

    確かに食事=男が払う
    恩恵を受ける側が払わないってケチ!あり得ない!ってなるのは男女差別だと思うよ。
    恥知らずだとも思う。
    ただ、この年齢でお見合いしなきゃならない程縁がないなら多少はいい格好しとけばいいのにとも思う。

    • 7
    • 22/05/12 22:32:44

    男が女に若さや綺麗さを求めるのと同じじゃない?よっぽど自分が稼いでなかったら経済力求めるよ。

    • 1
    • 7
    • デボンレックス
    • 22/05/12 22:30:10

    ケチな男って無理
    一生風俗にでも通ってろって思うわ

    • 9
    • 22/05/12 20:39:27

    そんなんだから独身なのに。
    そういうと金が目的か!みたいになる男いるよねー。
    女は男の度量見てんだよ。男女の付き合いなんて感情そのものなんだから、お見合いという恋愛の舞台にあがっても打算で動く男なんて、いざとなったら自分の利益のみを重視して逃げるわ、ってなる。だからモテないんだよーー。

    • 10
    • 5
    • アビシニアン
    • 22/05/12 20:06:52

    >>3
    それかあっさりご馳走になりますとかちゃっかり言って来そう。

    • 0
    • 4
    • アビシニアン
    • 22/05/12 20:03:05

    >>2
    よくあるサイザリア踏み絵みたいで女性を試しているのかと思ってしまう。
    あとはお茶代に1500円とか勿体ないと思ってしまうタイプなんでしょうね。

    • 2
    • 3
    • ペキニーズ
    • 22/05/12 19:48:25

    こういう男性って、女性がご馳走しますよってなってもプライド傷つけられたとか言って騒ぐんだよなー。

    • 9
    • 2
    • コラット
    • 22/05/12 19:45:31

    これが2から3万とかなら割り勘でもいいけど、お茶代くらい、、って思うかな。しかも交際希望出してるってことは失礼なこともなかったってことだよね?1500円も出せないって相当お金ないんだなって警戒しちゃうレベル。
    女の私でさえ会社の後輩の女のコとお茶行ったら払うよ。おごるおごらないじゃなく恥ずかしげもなく、格好もつけられないとこがなんか一緒にいて恥ずかしくなりそう

    • 6
    • 1
    • アビシニアン
    • 22/05/12 19:41:35

    そもそも結婚相談所に登録する男性は女性と違って一定の年収がないとダメだから仕方ないと思う。
    それよりアドバイザーの方から指示された事を守らず、いざ会ってから割り勘を強制するとかないな。全額払うのが嫌なら、このお見合いの場自体を最初からお断りすればいいのに。途中で自分勝手にルールを変えて捻じ曲げてしまってるのがちょっと怖い。

    • 7
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ