お金払うから高校も給食にしてくれ

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 223件) 前の50件 | 次の50件
    • 223
    • ビションフリーゼ
    • 22/05/13 09:41:33

    国から子供一人当たりいくらか補助金出ているよね。
    補助金を給食費に当てて貰う事出来ないのかな?
    給食費を払わない家庭が沢山あるから不公平になっているって聞いたよ。
    各家庭が払わないで良いと、平等になるのにってずっと思っているんだけど。

    • 1
    • 22/05/12 16:23:26

    定時は夕食?給食だよね

    • 0
    • 22/05/12 15:52:04

    給食ってありがたいよね。

    うちの町数年前まで普通の公立の小中学校ですら給食が無かったんだよ。
    給食制度になってから町中の母ちゃん達が喜んだよ。
    義母より前の母ちゃん達の時代からの悲願だったからね(笑)

    高校でお弁当生活が戻ってきて物凄いプレッシャーで先日なんて寝坊して作れなくてあわあわする夢まで見ちゃったわ。

    • 3
    • 22/05/12 15:27:29

    >>207
    その倍かかるよ。
    義務教育の給食と違って、材料費だけじゃない。人件費光熱費設備費も入れたら一食700円以上かかる。

    • 1
    • 219
    • ミックス(犬)
    • 22/05/12 15:20:42

    給食の方が手間もなく安上がり

    • 0
    • 218
    • コーニッシュレックス
    • 22/05/12 15:19:44

    主婦も世に出て働き、扶養から抜けて納税しろと言われるような時代になってしまったんだから
    高校も給食システムにするべきに思う。

    • 8
    • 22/05/12 15:15:08

    一番食べる時期だからね…。
    朝練とかあると早すぎて親の負担半端ないわ。

    • 1
    • 22/05/12 14:51:36

    >>139
    だって、めちゃくちゃ噛みついてくる人がいるから…まあまあ、そんな怒らないで、と思ってコメントしただけなんだけどな。
    そりゃあ、お金出せば給食にしてくれるってことなら、本気でお願いするよ。

    • 0
    • 215
    • シベリアンハスキー
    • 22/05/12 14:36:41

    うん、そうして。

    • 2
    • 22/05/12 14:35:07

    給食にしてくれぇ

    • 2
    • 22/05/12 14:33:11

    >>210
    お!いいね!寒くなったら前日のおでん入れるわ!

    • 3
    • 22/05/12 13:38:28

    ど田舎の高校だけど、弁当注文略してべんちゅーがあったよ。
    朝日直が集計して提出して、お昼になったら取りに行って、教室でみんなに配布する。

    • 2
    • 22/05/12 13:38:25

    ど田舎の高校だけど、弁当注文略してべんちゅーがあったよ。
    朝日直が集計して提出して、お昼になったら取りに行って、教室でみんなに配布する。

    • 0
    • 210
    • ターキッシュアンゴラ
    • 22/05/12 13:36:05

    >>203
    冬はおでんも良いよ!
    娘に大好評だった(笑)

    • 0
    • 22/05/12 13:33:46

    うちの方は中学から弁当だよ…
    高校の3年間だけなんて羨ましいよ

    • 5
    • 208
    • ミニチュアピンシャー
    • 22/05/12 13:32:45

    払わない親がいるから断固断るだろうよ

    • 2
    • 22/05/12 13:12:49

    月8000円払います

    • 0
    • 206
    • コーニッシュレックス
    • 22/05/12 12:45:14

    自分の学生時代はお弁当(おかずは冷食も含まれる)、コンビニのサンドイッチやおにぎり、学食でうどんとか、もう飽きて飽きて本当に嫌
    だから子どもにはバランス良く食べさせたいので頑張るけど早朝から作るの本当に大変だよね
    夏場は腐らないか心配だし

    • 0
    • 22/05/12 12:43:09

    >>127
    えっと
    私が子供の頃からある言葉だけど
    そんなに顔真っ赤にしてどうしたの?給食に恨みでもあるの?

    • 0
    • 22/05/12 11:51:33

    給食か学食かあるとこに行ってほしいなぁって思ってる
    毎日お弁当作るの絶対大変だよね…

    • 2
    • 22/05/12 11:27:10

    >>182
    私も高校になってからスープジャー買った!カレーとかシチューとかも持っていけるし、具沢山の豚汁にしたらおにぎりだけでもいいかな?って思えると気持ちが楽になる。

    • 9
    • 22/05/12 11:27:04

    知り合いが中学お弁当はきつすぎるから引っ越すって言ってて、その時はハァ?そんな理由?と思ってたけどいざ自分が作る立場になるとすごくわかる。
    給食は神。

    • 5
    • 201
    • デボンレックス
    • 22/05/12 11:24:10

    知り合いの子が通ってる私立の高校はお弁当1食400円で注文できるみたい。安くていいよねー

    • 2
    • 22/05/12 11:21:09

    学食ないの?
    コンビニで買わせるのも?
    うちの方は朝から高校生買いにくるし学食あるからそこで食べる子多いよ

    • 0
    • 22/05/12 11:20:19

    もう何年もお弁当を作ってて、作るのは楽しいし、子供も喜んでくれるので苦痛ではなかったです。

    でも去年くらいから更年期の不調が出始め、日によっては謎の不安感で辛くて何もできない日があります。
    弁当も作れず、子供にお金を渡してコンビニにパンや弁当を買いに行ってもらったことが何回ありました。
    そういう時に、給食だったらなぁ、と思いました。
    家庭によっては色んな事情があると思うので、給食の選択が出来るといいですよね。

    • 6
    • 198
    • ターキッシュアンゴラ
    • 22/05/12 11:18:45

    上2人は牛丼、焼肉弁当、生姜焼き弁当。
    毎日肉と玉葱と米で味付けだけ変える。

    部活前にプロテインバー
    部活後は買い食い(ファミチキとおにぎり)

    • 0
    • 22/05/12 11:11:42

    学食あるかないか高校選びに重要やね!

    • 0
    • 22/05/12 11:04:55

    黙食で皆一人で食べてるらしいから、弁当の見栄えとかどうでもいいのだけが救い。

    • 7
    • 22/05/12 10:55:49

    >>139
    それとトピ文とじゃ意味が違ってくると思うけど?

    • 1
    • 194
    • ロシアンブルー
    • 22/05/12 10:55:01

    >>183
    海外だとカフェテリアで無料の軽食が充実してるから簡単なものでも大丈夫なんだと思う。
    海外から見ると日本のお弁当の方が信じられないって言うよね。手間をかけて作るお弁当は合理的じゃないからね。親の時間も大事だという考えもあると思う。

    • 0
    • 22/05/12 10:54:13

    学食ない高校だから、切に思う。
    日替わりで、購買のお弁当やらパンを売りにくる行者いるんだけど、美味しくないみたい。

    • 1
    • 192
    • ターキッシュアンゴラ
    • 22/05/12 10:52:20

    学食があるよ~

    • 0
    • 22/05/12 10:48:47

    >>169
    義妹さん20年間お疲れさまです!

    ウチの隣の市は公立の学校がすべてお弁当だからめっちゃ大変!って友達が言っていた(本州なんだけど、給食無し)

    私個人は中学・高校がお弁当だったから毎日自分で作って持って行っていた
    友達のお弁当はカラフルで美味しそうだったな…

    • 0
    • 22/05/12 10:47:39

    美味いまずいは別として、不安な新生活を親の弁当が少しでも支えになったらとは思う。
    そのうち慣れてきて必要なくなる日もくるよね、多分。

    • 1
    • 189
    • ボストンテリア
    • 22/05/12 10:47:09

    賛成ですー

    • 0
    • 22/05/12 10:28:44

    4月から弁当生活が始まり、起床時間が早くなって頭の中弁当のことばかり考えてたら、作らなくて良い日にまで作ってしまった。

    • 5
    • 187
    • マンチカンロングヘア
    • 22/05/12 10:25:40

    栄養管理がちゃんとできてる給食ならそれもアリだよね。
    てか偏った食事よりその方がベストかも
    専門業者入れればいいんだもんね。

    • 9
    • 22/05/12 10:24:47

    >>175
    分かる。大変だけど、できた時の達成感が好き。

    • 3
    • 22/05/12 10:24:09

    ガチ運動部だから、給食や購買じゃいくらあっても足りん。
    毎日2リットルのタッパー弁当におにぎりサンドイッチの補食。

    • 1
    • 22/05/12 10:22:46

    >>175 私も同じ。

    • 2
    • 183
    • ボーダーコリー
    • 22/05/12 10:20:52

    >>181
    これって栄養バランス的にはどうなんだろう?昼なら足りてるのかな?

    • 0
    • 22/05/12 10:18:48

    それも思うけど、うちは卒業したらおそらく家を出るだろうから、作ってあげられるのはこの3年間だけだと思うとちょっとがんばろうかなとも思う。
    ちなみにスープジャーが結構活躍してるよ。

    • 1
    • 181
    • ターキッシュアンゴラ
    • 22/05/12 10:15:11

    >>158
    海外ってランチはパンになんか塗ってサンドしてジップロックに入れて出来上がりでいいもんね
    朝ごはんはシリアルとかで楽だよね

    • 1
    • 22/05/12 10:14:43

    >>166娘には栄養バランスは必要ないと言っているように聞こえる

    • 1
    • 179
    • ロシアンブルー
    • 22/05/12 10:14:26

    自分も母親の学生時代の感謝はそこだから、めんどくさいけど頑張りたい

    • 3
    • 22/05/12 10:14:23

    運動系に入ったら足りなくてお弁当箱大きくなった。レパートリーなさすぎてヤバい。
    給食にして欲しいなぁ。

    • 0
    • 22/05/12 10:13:28

    うちの高校は給食 実習の時はお弁当 有り難いけど嫌がって食べないのに給食費かかるもんな

    • 0
    • 22/05/12 10:12:07

    >>174
    うちも運動部だから、みんなどんな弁当なのか気になる。

    • 0
    • 22/05/12 10:11:33

    へー、作りたくて仕方ない私は変態だな。

    • 3
    • 22/05/12 10:10:37

    部活男子は給食じゃ足りないよね。うち、隣の中学は給食無くて弁当なんだけど、給食がある学校よりも皆丸々して体格がいいよ。給食と弁当の違いだって皆言ってる。ちなみに野球部

    • 2
1件~50件 (全 223件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ