旦那にしかお礼を言わない

  • 旦那・家族
  • ダノン
  • 22/05/08 16:35:17

甥っ子や姪っ子の面倒、プレゼントやお年玉をあげても、旦那にしかお礼を言わないのっておかしくないですか?気がきかないから私が用意してるんですけどって言いたくなる!正社員じゃないけど、私も働いてるわけだし。
旦那が気がきかないから、義妹も母も似てるのかな。
私は小さい時から両親にそう教えられてきたから価値観の違い...?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 22/05/14 12:32:14

    お礼を言わないのは義妹と義母ですよね?
    だとしたら長年一緒に暮らしてきた実の息子(もしくは弟)である旦那さんのほうが言いやすいのかも。
    主さんの前だと緊張してどのようにお礼を言ったらいいかわからないんじゃないでしょうか
    いい歳して…って感じですが、そういう人ってけっこういますよ
    育ってきた環境の違いだと思います

    • 0
    • 19
    • ゴールデンレトリバー
    • 22/05/13 09:29:21

    >>8
    義兄に今度お礼を要求されたら、「お姉さんにはお礼させたいのに、私にはしたくないんですね〜」とストレートに伝えれば良し。

    • 0
    • 18
    • ダックスフンド
    • 22/05/12 09:04:59

    コミュニケーション苦手なんでしょうね。
    普通に生活していれば親からじゃなくても学べるから、そういう能力が欠けてるんだと思うよ。

    • 1
    • 17

    ぴよぴよ

    • 16
    • ヨーロピアンバーミーズ
    • 22/05/08 19:03:20

    主から手渡しでもなんにも言わないの?
    それとも毎回送ってるの?
    姪っ子と甥っ子の面倒見てその時に義妹は主にお礼も言わないの?

    • 1
    • 22/05/08 19:02:28

    単に主のことが好きじゃないんだと思う。誰か準備したとか相手にとってはどうでもいいんだよ。

    • 3
    • 22/05/08 18:59:29

    おかしいんじゃなくて、礼儀しらずなだけ。
    年をとってるからって全ての老人が賢いわけじゃないのよ。自分の子供にはきちんと教えてあげればいいだけ。

    • 4
    • 13
    • ヒマラヤン
    • 22/05/08 18:55:02

    主さんから手渡ししても旦那さんに御礼いう!?
    うちの義母とそっくりだわ

    • 3
    • 22/05/08 18:53:45

    あるあるです。
    義母からお礼言われて「俺じゃなく○○がした事」と旦那は事実を話しますけどね
    聞き流してる事もたまにあるけど…

    • 3
    • 22/05/08 18:40:42

    別にどっちかにお礼を言えばそれでいいじゃない。

    • 1
    • 22/05/08 18:13:56

    もちろん旦那の実家へ行ったときのことです!
    私にも姉がいて結婚してますが、必ず両方へお礼を伝えます。

    • 1
    • 22/05/08 18:13:25

    手配するのは私だけど旦那の稼ぎから贈り物とかしてるんだから旦那にお礼言ってくれればいいよ

    • 0
    • 8
    • シンガプーラ
    • 22/05/08 18:06:54

    うちの義兄は義姉が何かしたり自分が何かすると私にわざわざ伝えてくる(お礼言えと)
    なのにうちが何かしてあげた時は旦那にしか言わない
    そこが意味がわからない、しかもうちの方が物あげたりしてる回数多い

    • 3
    • 7
    • にゃんとヒヒ
    • 22/05/08 18:02:57

    個人の付き合いじゃなく世帯間の付き合いだから代表して世帯主にお礼ってなっちゃうよね、気持ちはわかるけど

    • 1
    • 6
    • バーミーズ
    • 22/05/08 17:36:10

    わかる!家族で帰省したら必ずご飯奢るのに、帰り際に、○←息子、今日はありがとう!って言う。はぁ?だよ

    • 1
    • 5
    • ボストンテリア
    • 22/05/08 16:56:18

    主にもよろしくねって実は言ってるけど旦那さんがそれを伝えてくれてない
    とかではない?

    • 4
    • 4
    • フレンチブルドッグ
    • 22/05/08 16:55:10

    主の気持ちわかるよ
    主と同じ事を思う事ある
    でもさお礼を言われたくて何かする訳じゃないって自分に言い聞かせてる
    育った環境が違うと考え方が違うから仕方ないよ

    • 1
    • 22/05/08 16:54:42

    直接会って渡して旦那だけに言うなら、おいおいと思うけど、遠方で送った、郵送なら旦那にしかお礼言わないでアリ。義妹さんにもありがとうと伝えてねと言うけどね。
    逆に主さんは義妹さんとそのご主人の2人に連絡するの?すごいね。私がそんな電話受けたら、「え、一緒に住んでるから聞いてたし」とめんどくさく思っちゃう。
    旦那が気がきかないなら、「主さんにもお礼言っておいてね」を主に伝えてないだけだと思う。

    • 3
    • 2
    • ダックスフンド
    • 22/05/08 16:46:46

    ご自身に結婚されてる兄弟はいますか?
    両方にありがとうと連絡する?
    あなたの旦那は連絡する?

    旦那にお礼があれば、いいと思うけどね。
    私も嫁ちゃんにありがとうとお礼伝えといてって使うわ

    • 2
    • 22/05/08 16:44:43

    うちの義母義姉もそう。
    私には絶対お礼を言わない。
    なぜかごめんねは連発するけど、ありがとうは一度も言われたことない。
    旦那にはありがとうもごめんねも言うんだけど。
    小さなことだけどずっと引っ掛かってる。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ