ママ友からの連絡

  • なんでも
  • ジャコウネコ
  • 22/05/08 12:24:20

最近新築の建売戸建てを購入し引っ越してきました。
前住んでたところのママ友から、
「近々お家遊びに行っていい?日程は合わせるよー」と連絡が来ました。
子供の学校が同じだっただけで子供同士もそこまで親しい訳じゃないんですが、そのママ友の子が暴れん坊で叫んだりする子なので家を傷つけられないか少し心配です。
うちの夫は「来て欲しくない」と言いますが…
私もママ友の家に何度かお邪魔したことがあるのと、過去にも「引越ししたら呼んでねー」と何度か言われてたので「いいよー」くらいには返事してしまってます。
この場合あなたならどうしますか?
ちなみに共通の知人なども多くブロックするとかは避けたいです。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 51件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • ビーグル
    • 22/05/08 12:25:46

    コロナ禍を理由に断り続ける

    • 12
    • 2
    • 北海道犬
    • 22/05/08 12:26:06

    まだ落ち着かないから落ち着いたら連絡するねー!

    • 7
    • 3
    • コーニッシュレックス
    • 22/05/08 12:26:33

    こちらも何度かお邪魔したことがあって、「引っ越したら呼んでね」にいいよーって言っちゃってるなら一回は諦めな

    • 4
    • 22/05/08 12:27:22

    普通に『まだ引っ越したばかりでバタバタだし、落ち着いてからまた連絡するねー!』で終わり。
    何度もそうする。
    『ごめーん、何だかんだまだ片付いてなくて!』とか。
    あとは『母が倒れて病院送り迎えしてるんだー』とか。

    • 7
    • 5
    • オシキャット
    • 22/05/08 12:27:29

    どんな家か見たいんだろうね。

    • 4
    • 6
    • ヨークシャーテリア
    • 22/05/08 12:28:58

    子どもが学校か園に行ってる平日昼間にママ友だけ呼ぶのは?

    • 14
    • 22/05/08 12:30:22

    うちもそういう事あって呼んだら、もう超最悪だった
    ソファーの上でジャンプして壊されるし、入らないでねって言ってる(主寝室)部屋入ってベットにダイブとか…

    • 7
    • 8
    • ペルシャ
    • 22/05/08 12:30:54

    主の日程に合わせてくれるなら子供が学校の時間に呼べば?
    で一回呼べば向こうも気が済むだろうし、色々理由つけて断っても角立たないし。

    • 9
    • 9
    • おまわりさん
    • 22/05/08 12:30:57

    いいよは、社交辞令と考え、連絡しなければいいこと。連絡来てもスルー。LINEは、ブロック。

    • 2
    • 10
    • ジャコウネコ
    • 22/05/08 12:32:16

    ありがとうございます。
    私は自分から「遊びにいっていい?」とは言えないタイプで向こうの家にお邪魔した時も
    「子供が◯◯ちゃんに来てほしいってうるさくてー。遊びに来てー」と言われて行かせてもらいました。
    それがもう既にコロナが少し落ち着いた頃くらいだったため、今コロナ禍で断るのはちょっと難しい感じです。
    普通に家が見たいんだろうなという感じですね。

    • 0
    • 11
    • マンチカン
    • 22/05/08 12:32:16

    今後その人とは関わりないんでしょ?
    共通の知り合いがいるからってなんで疎遠に出来ないのかわからないわ。
    共通の知り合いになにか文句でも言われる訳でもないだろうし。
    何か言われたら、何度かお邪魔させていただいてるのにこんなことを言うのもなんだけと、○○さんとこのお子さん、乱暴過ぎてちょっと困ってるから呼んでない。と言えばいいだけ。

    • 12
    • 22/05/08 12:32:16

    引っ越しでまだバタバタしててーで、のばす。
    あんまりしつこかったらスルー

    • 4
    • 22/05/08 12:33:26

    値踏みしたいんでしょw
    いやらしいな

    • 5
    • 14
    • ビションフリーゼ
    • 22/05/08 12:33:45

    たぶん家を見たいだけだと思う
    日程はこちらで決めていいって言ってるから子供がいない日にする

    • 8
    • 15

    ぴよぴよ

    • 16
    • トイプードル
    • 22/05/08 12:34:16

    関わることないなら浸すたら忙しいアピールして濁す

    • 2
    • 17
    • ヨークシャーテリア
    • 22/05/08 12:34:46

    学区は別になったんだよね?だったら、私は来て欲しくないし、今後、仲良くするメリットないなら断り続けるなー。

    • 12
    • 22/05/08 12:36:29

    >>10コロナが落ち着いたっていつ?コロナで~でやり過ごせばいいと思います。

    • 0
    • 19
    • ジャコウネコ
    • 22/05/08 12:37:16

    皆さんありがとうございます。
    子供が学校行ってる間にってのも考えたんですが、どうやら子供同士を遊ばせたい気持ちが大きいのと、家も見たいしって感じのニュアンスです。
    引越しでまだ落ち着いてなくて、最近ちょっとバタバタしてて落ち着いたらこちらから連絡するー!
    みたいなので一旦逃れようかなと思います。
    ただ結構定期的に連絡来るので気まずい…

    • 2
    • 22/05/08 12:41:35

    >>11それね。
    共通の知人って言っても、ママ友くらいでしょ?
    今後生活する上で必要な関係性の知り合いがそんなにたくさん共通でいるの?
    そうでないなら共通の知人がいるから関わりをたてません。っていうのもよく分からん。
    今後も付き合いを続けたいママ友がいるなら、その人には思ってることをちゃんと話せばいいだけ。
    毎回なんらかの理由付けて断ってても、どうせこういう人って遠回しに嫌がられてるなんて分からないからずっと行きたい行きたい連絡してくるだろうし。
    その都度断り続けてても、かなりストレスが溜まるよ。
    それなら今断ってその後はブロックとかしたほうがいい。

    • 3
    • 21
    • サイベリアン
    • 22/05/08 12:51:54

    >>19

    でも、都合合わせるよって言ってるなら、平日の昼間にしたらいいよ。そんな乱暴者は家にはいれたくない。しかも旦那さんが嫌がってるならなおさら。

    • 5
    • 22/05/08 12:52:39

    その状況なら一回は招くかな、貸し借りはイーブンじゃなきゃね。

    私のママ友なんて、彼女の家は一軒家だったのに、一回も招いてもらった事なくて、うちが別の区に注文建てて引っ越したら、遊びに来たいって言い出して、どう断るか思案中。

    • 3
    • 23
    • おまわりさん
    • 22/05/08 12:55:37

    そんなに粘着してまで人の家見たいのかね…
    「旦那が人を家に呼ぶのは嫌がる」って言って断ったら?

    • 6
    • 22/05/08 12:55:39

    子ども抜きで呼んだら?
    子どもの居ない時間で、お茶ぐらい。

    • 5
    • 25
    • マンチカンロングヘア
    • 22/05/08 12:55:40

    家荒らす子はほんと荒らすからね。暴れん坊はオススメしない。しばらく予定詰まってるからごめん~!ってやり過ごそう。子供同士遊ばせたいのなら土日しか都合つかないだろうし。

    • 3
    • 26
    • マンチカンロングヘア
    • 22/05/08 13:02:59

    仕方なく呼んで、その子の事注意しまくれば?
    あー!そこ触らないでねーとか、それやめてねー!とか。ずっと注意しまくる。
    途中で掃除機かけたりして。
    神経質アピールしまくる

    • 0
    • 27
    • マンチカンロングヘア
    • 22/05/08 13:10:49

    学校が同じままなら、参観日とかのついでにうちでお茶してから一緒に行かない?って誘うかなー。子供なしの方がいいなら。

    • 2
    • 22/05/08 13:15:40

    今は同じ学校じゃないの?
    それなら疎遠でいいんじゃない?
    子供ありきの付き合いに神経質になり過ぎ。

    同じ学校の子なら割り切って1回は招待する!

    • 4
    • 22/05/08 13:16:52

    暴れん坊のいない平日昼間の学校行ってる時間にしたらいい。
    まだ片付け終わってないで引っ張る。
    子どもいるときがいいと言われたら、「土日は主人いるから無理でごめんなさい」、「平日は習い事あってバタバタだから、また連絡するね!」でスルー。

    • 13
    • 30
    • メインクーン
    • 22/05/08 13:24:32

    引越したばかりでバタバタしてるから、時間が取れたら連絡するねー。で、暫く時間稼ぎをしてから、〇〇日の昼間なら時間が取れたから、うちでランチしながらお茶でもしよーって、向こうから連絡が来たらそう返信する。
    子供がいるとゆっくり話せないからさぁ。って付け加えて。

    向こうが子供が遊びたがってるって言ったら、じゃあ公園に何時に集合でいいかな。って、とにかく主導権を握る。

    こういう人って子供と家に遊びに行く事が最終目標にしてるから、あの手この手を使って目標クリアさせるから気をつけてね。
    できれば、家は知られない方がいいんだけどね。

    • 8
    • 31
    • ヒマラヤン
    • 22/05/08 13:36:49

    >>29
    ナイスアイデア

    • 0
    • 22/05/08 13:41:12

    外にいい顔して実際心の中では嫌とか思ってる人ほど怖いものはないと思っている
    ぼっちになる勇気もてよ

    • 2
    • 33
    • デボンレックス
    • 22/05/08 13:41:53

    >>26
    やば(笑)

    • 0
    • 34
    • スノーシュー
    • 22/05/08 13:53:36

    「夫の仕事の関係上、コロナ対策を徹底してやらなければならないから家族以外の人を家へはよばないことにしているの。」とか言えばどう?

    • 3
    • 22/05/08 14:00:07

    >>32
    「お宅の子どもが家汚しそうだから呼びたくないのゴメンね」ってほんとの事言うの?相手を傷つけるからどうしようって悩んでるんだよ。顔で笑ってマスクの下で「うっせーわ」それも世を上手く渡る術だと思うよ。

    • 0
    • 36
    • バーミーズ
    • 22/05/08 14:02:05

    コロナを理由に断る
    そのうち疎遠になるかもよ?

    • 1
    • 22/05/08 14:04:59

    こちらからまた連絡するねーー♪
    をしばらく続ける。私が良くする笑

    • 2
    • 22/05/08 14:09:10

    >>19 これから忙しくて返事できそうにないからごめんねー で逃げる

    • 0
    • 22/05/08 14:11:30

    嘘をつく
    →旦那が在宅になったから厳しい、携帯替えて連絡先消えた=ブロック、仕事始めて時間取れない、コロナ、濃厚接触者

    • 2
    • 40
    • ジャコウネコ
    • 22/05/08 14:12:38

    皆さんアイデアたくさんありがとうございます!
    私の気が小さいこともあるんですが、悪い人ではないのでやはりあまり角が立たないような方法で…と思っています。
    共通の知人も皆ママ友です。今は学区なども全て違いますが。
    延ばし延ばしにして、子供抜きでゆっくり話したいなーと言ってみたり、最終的にそれでもまだ言ってきたら一度は諦めようと思います。

    • 1
    • 41
    • ターキッシュバン
    • 22/05/08 14:14:41

    通知オフ

    • 0
    • 22/05/08 14:15:41

    >>35
    心の中で嫌と思ってる人と家で遊ぶ友達なんか作らなくても、困ってる時にお互い助け合って適度な距離を保つ関係の方が大事だと思うけどね
    家に招き入れるような友達って普通無理して作るものじゃなくて、自然とできるものだよね
    猫かぶってはじめから仲良くしなければいいと思う

    • 1
    • 43
    • メインクーン
    • 22/05/08 14:17:36

    ゴールデンウィーク終わったばかりで落ち着かないし、また今度ね~ってとりあえず言っておく。
    暴れん坊は要らん事しますよ、確実に。

    • 0
    • 22/05/08 14:17:45

    なんちゃって新興宗教家になったりなんちゃってマルチ商法家になったりしてあっちからフェードアウトしてもらう。人生このままでいいの、変えてみないって。尚共通の知人はどうなるか分からない。

    • 0
    • 45
    • ワンコイン
    • 22/05/08 14:18:18

    無視しとけば?
    まだ付き合いあるの?

    • 2
    • 22/05/08 14:19:27

    コロナが気になるし、家に来て貰うのはごめんって断る

    • 1
    • 22/05/08 14:21:15

    めんどくさ。
    要するに自分は悪者になりたくなくて誰からもいい人で痛いだけだよね。

    家にはもう呼べないとハッキリ言えないなら我慢するしかないんじゃない?
    なんでと言われても、呼びたくないものは呼びたくない、そんな理由まで言う必要ないでいいと思うけどね。
    何とか上手く付き合っていかないといけない相手じゃないんだし。

    • 2
    • 22/05/08 14:22:40

    そのまま旦那のせいにすれば?主人が大人の身内以外はまだ呼びたく無いって言っててさ。ってさ。その人以外のママ友も呼ばない様にして、世帯主の意向に従ってるスタンスにすればいいと思うけど。旦那さんが居ないときにお邪魔するよとか言ってきても、嘘つくのは出来ないよ、ゴメンネ。って。

    • 2
    • 49
    • マンチカンロングヘア
    • 22/05/08 14:24:22

    片付け終わってないしコロナ落ち着いてからねーって
    連絡すればいい。

    • 4
    • 50
    • ミックス(犬)
    • 22/05/08 14:36:01

    忙しくてーって言って呼ばないかも
    あくまでも感じ良くね

    • 1
1件~50件 (全 51件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ