この子とは仲良くしないでって子供に言ったことある?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 78件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • ワンコイン
    • 22/05/06 06:16:13

    仲良くしないでとは言わないけど、家に連れて来ないでと言ったことは有る。

    • 8
    • 2
    • ビションフリーゼ
    • 22/05/06 06:19:44

    あるよ、もう遊ばない方がいいよって
    子供が何度か意地悪されたから。

    • 10
    • 3
    • サイベリアン
    • 22/05/06 06:25:10

    あるよ。
    嘘つきな子供とそれを信じるモンペ親に巻き込まれたから。
    まあ、あっちから遊ばせないって言われたから、ラッキー!!って思ったけど。
    今はみんなに同じような事して、親子で孤立してるけど、可哀想とも思わないくらいヤバイ奴。

    • 8
    • 4
    • 元ショートスリーパー(寝ても寝ても眠い)
    • 22/05/06 06:39:50

    言いたくなった事なら何度もあるけど、ぎりぎり言ってない。子が意地悪された直後に、こそっと「あのね、意地悪してくる子とは無理に仲良くしなくてもいいんだよ?」と言った事はある。うん!わかった!って言いながらその子のところに走っていったよ。まぁ本人がいいならいいのかな?と思って放っておいた。

    • 10
    • 22/05/06 06:53:41

    ない。
    幸い類友で変なお友達と仲良くならないから。
    専業放置子が一度アポなしピンポンしてきたけど我が家は週末で留守。
    子供に聞いたら、『あの子変な子だから仲良くはない』と言ってた。
    非常識な子は嫌いなんだって。

    • 3
    • 6
    • エジプシャンマウ
    • 22/05/06 06:56:11

    言えないし、親としてどうかなと考えてギリギリまで待った。
    待ちすぎて「幼稚園行きたくない」と言ってきた。「無理して一緒に遊ばなくていんだよ」と言ってたけど、遠回しすぎたかと思って、「じゃあ●くんとはもう仲良くしなくていいから」とハッキリ言った。

    • 1
    • 7
    • まっ犬ゆう
    • 22/05/06 07:09:07

    トラブル多い子や嫌なことをしてくる子は相手にするなと伝えてる

    • 8
    • 8
    • ボーダーコリー
    • 22/05/06 07:11:47

    ない。

    • 1
    • 9
    • コラット
    • 22/05/06 07:14:00

    遊ばないではない。
    あの親うるさいから、遊ぶなら気をつけて!ならある。

    • 7
    • 22/05/06 07:15:49

    あんまり関わらないほうがいいよ。と言ったことある。

    • 4
    • 22/05/06 07:16:45

    ある。
    度が過ぎたイジメ行為があり、担任に注意される度に謝ってきてそれを許さなきゃいけないって泣きながら許そうと努力してた時に。
    仲良くしなくていいよ。
    これ以上頑張りすぎるな、他の友達と仲良くしようって言った。

    担任にももう謝罪させないで欲しいし、許してあげてねって言わないで欲しいって言った。
    でも相手の子も担任も変わらなかった。
    手当たり次第クラスメイトに同じことしてて、うち以外にも同様の嘆願が出てた。

    結果担任が途中で変わった。

    • 2
    • 12
    • スノーシュー
    • 22/05/06 07:18:22

    子供が大して嫌がってないのに親がやいのやいの言うのは子にしてみたらウザイかも
    昔私の実母がそんな感じで相手親子の悪口を子供の前で言ってたのがすごい嫌だったからな

    • 8
    • 13
    • おまわりさん
    • 22/05/06 07:19:50

    ある。クラス違うのに会うと追いかけ回されランドセルを後ろから引っ張って転ばしてきたり服を破かれしまいには下敷き投げてきて顔に切り傷つけて帰って来たから頭にきて言った。

    • 2
    • 14
    • ミニチュアピンシャー
    • 22/05/06 07:26:27

    言った事ある。

    上が小学校高学年の頃、転校してきた子があまりいい噂なくて、、そしたら担任からも言われてた。

    下には最近。
    家族に縁切られて、あちこち転々としてる子。
    「親友と呼べるのは、あなたしかいない」
    と言われたらしいけど、どんどんその子みたいになってきて嫌だ。

    • 2
    • 15
    • にゃんにゃん
    • 22/05/06 07:27:06

    >>4
    うちもそう
    けんかしてむくれてるから少し距離あけてみたら?と言うけど遊ぶ。そのうちそんなことあった事すら忘れてる。で、しばらくするとまたけんかしてもう遊ばない!って言って、でもピンポンくるとすっとんでくの繰り返しだわ

    • 6
    • 16
    • 日本テリア
    • 22/05/06 07:27:31

    ある
    悪影響しか無い子とは付き合って欲しくないし子供に気付かせてあげることができるから

    • 6
    • 22/05/06 07:27:55

    ある。他害児。まぁうちも被害者だから言わなくても仲良くなんてしないけど。仲良くしないでというより関わるなと言った。
    あとは親がいない場所では友達にも家の場所は教えちゃダメだと伝えてる。

    • 6
    • 22/05/06 07:36:36

    なんとなく好きじゃない、みたいな親の感情だけならナシだけど、実害があったり子供が困ってるならアリだよね。
    最近の学級理論と同じだよね。「無理に全員と仲良くしなくていい、傷つける行為はしない」

    • 6
    • 22/05/06 07:50:29

    ない。
    自分で判断できるようにさせたかったから、小学3年生頃から本人の判断に任せている。
    実害があったとしても仲直りして遊んだりする場合もあるし。
    故意によって大きな怪我や取り返しのつかないことじゃない限り親の立場から子供の交友関係に制限はかけないようにしてる。

    • 5
    • 20
    • ヨークシャテリア
    • 22/05/06 07:52:29

    ない。

    • 2
    • 22/05/06 07:55:46

    ピンポイントで〇〇君とは仲良くするなとかはないけど、イヤな子や気の合わない子と無理に関わらなくていいんだよとは言ってる。

    • 11
    • 22
    • マルチーズ
    • 22/05/06 07:56:43

    親が、勧誘系の仕事をしている子には。

    • 0
    • 22/05/06 08:00:39

    子供の頃、毒親のせいで自分が言われて辛かったから子供には言わないようにしている
    実害があったら言うけど

    • 3
    • 24

    ぴよぴよ

    • 22/05/06 08:04:11

    仲良くしないでとは言った事が無いけど、関わる子は考えなよって言った事はある。
    類は友を呼ぶって諺がある通り、似た様な環境の子が友達になるし、塾でできる友達が多いんだけどね。

    • 3
    • 22/05/06 08:04:20

    フレネミー疑惑の子がいて言ったら、その子の事で喧嘩になるようになり渋々様子見。早く離れて欲しいな。

    • 1
    • 22/05/06 08:15:56

    過去に親にいじめトラブルがあった子に「親が過保護」ってしつこく言われてるようなので、「関わるとずっと同じ事言い続けられるし、あなたまで周りから意地悪な子だと思われてしまうよ」と釘を刺しておいた。
    むこうの親がうちの事過保護だの言ってるんだろうな。

    • 3
    • 22/05/06 08:20:07

    言いたいけど言ったことはない
    今のところ私がそう思う子は我が子もそのうちその子と遊ぶの嫌がるようになって疎遠になるから言うまでもない

    • 5
    • 29
    • 日本テリア
    • 22/05/06 08:25:09

    そういう子って子供たちからも嫌われてない?
    親が言わなくても知ってるんでは。

    • 9
    • 22/05/06 08:28:58

    言わなかったけど結局離れたよ
    親がクソだったからね

    • 2
    • 31
    • ビションフリーゼ
    • 22/05/06 08:30:33

    言ってある。二人いるけどどちらも子どもも問題ありだがそれよりも親がいかれてる子。

    • 3
    • 22/05/06 08:32:44

    小学生で学校にスマホ持ち込んでTikTokやったり、中学生で遅くまで遊んでる子がいて、あんまり関わらんときなよーと軽くだけど言った事はある。
    大丈夫大丈夫、あのグループとは遊ばんし!だってさ。
    ちゃんと日頃から教えておけば子供から避ける様になるんだなぁと思った。

    • 2
    • 33

    ぴよぴよ

    • 34
    • マンチカンロングヘア
    • 22/05/06 08:36:07

    生後11ヶ月位からよく遊んでいた子なんだけど成長するにつれてものすごく意地悪になったこがいて、関わるのやめるように言った。今その子すごく嫌われてるけど親わかってない。

    • 6
    • 22/05/06 08:36:32

    つるむ人によって、大きく性格の変わる子。親もちょっと変だし

    • 6
    • 36
    • おはヨークシャテリア
    • 22/05/06 08:43:09

    子が小学生中学年のとき言ったことあるよ
    言って良かったと思ってる
    うちの子大人しい子で利用されてたから
    学校に相談もしたから二度と一緒のクラスにならずに済んだ
    あのまま私が入らなかったらボロボロになってたと思う

    今は大学生で自分で友達作って楽しくしてるみたい
    言うかどうかはケースバイケースだよ

    • 5
    • 37
    • マルチーズ
    • 22/05/06 08:45:08

    学校から禁止をされているのを
    親が、たかがこれくらい大丈夫だと子供に教えている家の子供と遊ぶなと言っている

    • 4
    • 22/05/06 08:51:17

    一緒に居ると弁償事故、交通事故を起こしそうな子

    • 3
    • 22/05/06 08:52:32

    言わないけど、相手の親たちは言ってそう

    • 5
    • 40
    • シベリアンハスキー
    • 22/05/06 08:54:54

    はっきり言ったことはないけど、さりげなく私が避けてる。
    近所に住んでて小さい時は毎日のように遊んでたけど、すぐちょっかいだしたり意地悪したりで私がイライラした。
    うちの子はそれですぐ泣いたり怒ったり面倒くさいし。
    そんなんでも子供は会えば遊ぼうとするから、他の子と遊ぶ時間作って遊ばないようにしてた。
    環境が変わって、最近近所の他の子と親子共々仲良くなったようで、2組でべったりしてる。
    私はそこに入りたくないけど、子供は遊んでるの見たら自分も遊びたいって言うし、なんとか避ける方法を模索中。

    • 2
    • 22/05/06 08:59:58

    ある。
    トラブルがあったとき、口が上手いからうちの子が悪かったような言い回しをする子だった。
    まだ低学年だったけど、その子が悪い事をしようとした時にうちの子を利用してたのが見えたし。
    とにかく、その子と2人だけで遊ぶとか下校しないように言った。

    • 3
    • 22/05/06 09:02:02

    「しなくていい」と言った事はある。
    うちの子を延々とからかって問題起こしてばかりの子。親も悪いとは思ってなかったから。
    クラスも頼んで分けてもらってた。

    • 6
    • 43
    • アメリカンカール
    • 22/05/06 09:03:32

    言いたい子はいるけどね。

    でもモンペの子には「あの子には、話し方や態度、気をつけて接して」と言ったことある。
    だってモンペ恐ろしいんだもん

    • 5
    • 22/05/06 09:05:30

    ストーカーまがいの親の子、親がとにかく気持ち悪いから仲良くするのやめといてって

    • 4
    • 22/05/06 09:06:22

    言われて嫌だったから言わない。学校は社会の縮図 良いも悪いも学ぶ時期だよね
    困ってたり悩んでそうならすぐアドバイスするけど

    • 1
    • 46
    • アメリカンカール
    • 22/05/06 09:06:44

    息子が周りの子にケガさせてもあなたと遊びたいのよ〜とか、小4の頃に女の子の胸元に手を突っ込んでも女の子の親は神経質とか言い放ったりするヤバい母親がいて、息子もおそらく何らかの診断つくんだろうけど親が絶対に認めない親子。
    うちの子もケガさせられたから、あの子は相手にしない方が良いとは言った事ある。楽しく遊べる子と遊んだ方が良いよって。

    • 3
    • 47
    • ミックス(犬)
    • 22/05/06 09:10:02

    「仲良くしなくてもいい」「つらい時は距離を取る(時間をおく)考えもある」とは言った。

    • 4
    • 48
    • スノーシュー
    • 22/05/06 09:17:27

    特定の子の名前をあげて仲良くしないでとは言わなかったけど、自分が嫌だなと思う子とは無理して遊ぶ必要はないからねとは言ってた。

    • 7
    • 22/05/06 09:28:11

    小学生時代に親友だった子の親に私が問題児だと思われてて「もうこの子と仲良くしないで」って言われた事あるけど、実際の問題児は私じゃなくてその子自身だったことあるよ。
    その後、私は親の転勤で転校したけど、その子は10代で望まぬ妊娠やら薬物やら色々やらかしてて、結果疎遠になったけどね。
    我が子の友達を除外しても意味無いこともあるよ。

    • 0
    • 22/05/06 09:29:05

    暴力的な子、約束を破りまくる子、自分本意過ぎる子からは逃げるようにと伝えてある。そんな子は先生も把握してるみたいだね。

    • 3
1件~50件 (全 78件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ