Fラン大卒は高卒みたいなもの?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 312件) 前の50件 | 次の50件
    • 312
    • 食虫植物ウツボカズラ(甘い罠・からみつく視線)
    • 22/06/25 09:40:37

    >>307
    そうなんだよね。
    結局、親の財力も関係してくる。

    私のパートしてる飲食店に、高偏差値の高校卒の子がバイトでいるけど、『なんでそんなにいい高校行って進学しなかったの?』って聞いたら、『国立落ちたので』と。

    かたやドF…Gラン大学に通うバイトは、就職活動してない。する気もないらしいが。

    • 0
    • 311

    ぴよぴよ

    • 310
    • アイビー(公正と信頼)
    • 22/06/24 12:28:08

    Fラン大学行くような人がまともな企業で出世していく様が全く想像できない

    • 1
    • 309
    • 福寿草(幸福をつかむ)
    • 22/06/24 12:18:12

    >>308
    もらっちゃい〇w

    • 0
    • 308
    • 福寿草(幸福をつかむ)
    • 22/06/24 12:09:15

    そうよね~んじゃー東大、京大、名門大以外は働いて貰っちゃな!w

    • 0
    • 22/06/24 12:08:30

    F ラン卒といっても大卒
    有名高校卒といっても所詮高卒扱い
    将来いただける賃金の差は歴然。

    • 7
    • 306
    • パキラ(幸運)
    • 22/06/24 12:07:02

    実際は大卒しかとらない会社ってあるから、行く意味はあるんじゃないかな。なにがしたいかにもよるだろうけど。

    • 3
    • 305
    • ロベリア(いつも可愛らしい)
    • 22/06/24 12:04:47

    ある程度以上の企業は新卒中途関わらず大卒からしか募集しない所が多いし、Fランでもその後の頑張りでは、新卒で足切りとか応募出来なかった会社に転職とかチャンスがある
    学校フィルタはもちろんあるけれど、学歴フィルタの最低限の資格は持たせてあげたいのが親心だと思う

    偏差値が高い高卒の方がと言っても本社の人事が知らなきゃ意味ないし、例え知っていたとしても「そんなに良い環境にいたくせになんで?」と疑われるだろうし、普通の高卒より「私は○高卒なんだからFラン大卒より下なんて」とか無知から人間関係で問題起こしそうにみえるから、余計に悪いイメージつくと思う

    • 1
    • 304
    • ラフレシア(夢現(ゆめうつつ))
    • 22/06/24 12:02:51

    >>293
    でも結局出世してくのは大卒なんだよ
    首都圏私鉄や各JRの社長に高卒がいたことなんてあった?
    JRなんて上層部は東大、京大、名門大卒ばっかりよ

    20代のうちは高卒も社内試験で夢見れるかもしれないけど、気づいたら現場の自分の周りは高卒ばかりで、後から入社してきた大卒組はあちらの部屋で管理職やってるってのが現実

    • 2
    • 303
    • クリスマスベゴニア(愛の告白)
    • 22/06/24 11:55:51

    >>302
    むしろ首都圏だから多いんじゃない?
    高卒でも入れる職業に溢れてる。

    • 0
    • 302
    • ジンジャー(信頼しています)
    • 22/06/24 11:54:37

    >>293受験や私立小中学が多い首都圏でも高卒の人っているんだね。

    • 0
    • 301
    • ジンジャー(信頼しています)
    • 22/06/24 11:51:59

    >>298その心理面の語り掛けは必要ないよ、本当に必要なのはあなたの気持ちじゃなくて、社会からの見られ方だから。

    • 0
    • 300
    • ジンジャー(信頼しています)
    • 22/06/24 11:51:10

    300-

    • 0
    • 299
    • 竹(高い目標)
    • 22/06/24 11:49:47

    少なくとも米国人は、大学卒業してないと何故?と聞いてくる。
    あと観光で案内された時に、左手のここは高卒の街ですって紹介があって、え?って思った。
    本当に優秀な子は大学へ飛び級。
    日本国内だけの仕事なら高卒でいい。

    • 1
    • 298
    • アイビー(公正と信頼)
    • 22/06/24 11:49:44

    能力があるのに家庭の都合で高卒なのと、能力もないのにやりたいこともないからとりあえず入れる大学に行く人と‥
    どっちと一緒に働きたい?

    • 0
    • 297
    • ニチニチソウ(楽しい思い出)
    • 22/06/24 11:42:44

    偏差値50台のポン大卒だけど、そこを出ないと目指す国家試験の受験資格がもらえないから行った。その資格の免許はとれた。
    でも今の大学は私立はもちろん国公立含め、学費が高過ぎ。私の母校も20年前に比べ年間で20万くらいあがってた。世の中の実質賃金はあがってないのに。

    • 2
    • 296
    • イベリス(心を惹きつける)
    • 22/06/24 11:36:09

    地方のまあまあの大学より都内のFランの方がイメージはいい。

    • 2
    • 22/06/24 11:33:10

    >>293
    社内試験で大卒と張り合える時点で、肩書きこそ高卒だけど、能力は大卒並みということだよね。

    • 0
    • 22/06/24 11:27:45

    Fラン大学の人って大卒って一括りにしたがるけど、世間一般の人が聞いたことあるような学校とその他では世間でも企業でも本人の出来も全く違うからね
    そんなのに何百万も奨学金借りて行くのはアホだと思う

    • 0
    • 293
    • カンナ(情熱と快活)
    • 22/06/24 11:27:37

    うちの子は工業高校行って、首都圏の私鉄に就職したんだけど、友達はJR、製薬会社、国家公務員、電力会社と大卒の子達から人気のある所に就職した子が多い。
    賃金の差も、スタート大卒より低いけど、大卒の子達が入るまでに上がってて差はないよ。私鉄はね。経験年数で社内試験受けられるか決まるから、学歴よりも社内試験で出世が決まるよ。
    Fランといわれる大学の人は大卒枠で入ってこないから、ふるい落とされてるのかどうかもわからない。

    • 1
    • 292
    • 福寿草(幸福をつかむ)
    • 22/06/24 11:24:58

    初任給の差もね~年齢給みたいなものだし?
    まあ遊びに行く感じだったら働いてもらっちゃいな(二度目w)

    • 0
    • 22/06/24 11:18:49

    >>280
    それができないからFランなんじゃん

    • 1
    • 290
    • ワイルドストロベリー(徳の成果)
    • 22/06/24 11:17:50

    全然違うでしょ
    まず就活で大卒かどうかは全然違うし、初任給も違うよ。

    • 2
    • 289

    ぴよぴよ

    • 288
    • ジンジャー(信頼しています)
    • 22/06/24 11:14:13

    >>285大卒の経営者かトレーダーなら中卒や高卒よりつぶしがききやすいじゃん。

    • 1
    • 287
    • さくらんぼ(真実の心)
    • 22/06/24 11:14:12

    一流企業に勤めたいなら最低でも日東駒専以上(👈最低ライン)

    • 1
    • 22/06/24 11:12:30

    大卒が最低条件の企業もあるからね。

    • 2
    • 285
    • 百合(純粋さ)
    • 22/06/24 11:10:51

    大卒でも日本じゃ雇われ側はたいした給料もらえないからね
    やっぱり経営者かトレーダー

    • 0
    • 284
    • ジンジャー(信頼しています)
    • 22/06/24 11:03:41

    >>226学生課で相談にのってくれてたよ。
    あと、大学生と高校生では学校の部類が違う。
    大学生は単位制で、自分で必須科目と選択科目を組み合わせて、年間で決められた単位を取れないような子は卒業、就職はおろか、進学すらできない。

    もう、そもそも手厚いとか言ってる時点で仕組みをわかってない気がする。

    • 0
    • 283
    • 薔薇:蕾(希望、夢)
    • 22/06/24 10:44:10

    >>274
    うちの主人大学在学中に司法試験合格してる
    結構多いみたいね

    • 0
    • 282
    • 福寿草(幸福をつかむ)
    • 22/06/24 10:43:25

    >>279
    それが簡単にわかちゃう時代なんだなあっぴw

    • 0
    • 22/06/24 10:43:15

    主来ない。

    • 0
    • 280
    • 胡蝶蘭(幸福が飛んでくる)
    • 22/06/24 10:38:59

    >>226
    大学生が就活のする年齢にもなって自分で動かなければ
    そりゃ大した人材にはならないよ。皆んな自分で情報集めてOBOG訪問などするんだよ。
    手厚さがないって笑、大学生にまでなって自ら動けないよようじゃあ、どこまで過保護な親なんだよ。笑
    親は相談されたら答えてやればいいだけ。

    • 3
    • 279
    • マロウ(柔和な心)
    • 22/06/24 10:38:52

    高卒だと転職の時に困る!
    たいてい大卒以上だから。
    Fランでもその地域にいなければ、どのランクの大学なんてわからない。

    • 3
    • 278
    • ビデンス(美しい調和)
    • 22/06/24 10:34:51

    イヤ。大卒よ。
    お給料違うから。

    • 2
    • 277
    • ヒイラギモチ(清廉)
    • 22/06/24 10:33:59

    >>226
    高校も放置だよ。
    手厚くなんて中学までじゃないかな。
    高校、大学は自分次第なんじゃないか?

    • 0
    • 276
    • スモモ(約束を守って)
    • 22/06/24 10:33:02

    Fラン私大卒ですが、パート先では頭いい人って一目置かれてる。お金払えば誰でも入れるような大学なんだけど

    • 0
    • 275
    • クロッカス(天真爛漫)
    • 22/06/24 10:31:07

    高卒みたいとは言えないけど就職は限られてくるだろうね。そもそも上の大学群の子と狙うところが違うから、話がズレるけど。
    Fラン狙いの会社には高卒がいるだろうね。
    高偏差値群の大学でさえ、全員が第一希望に就職出来ないから。優秀者ってやはり頭賢いのよ。
    これはどう言い訳しようが事実だから。

    • 0
    • 274
    • クリスマスローズ(私の心配をやわらげて)
    • 22/06/24 10:30:47

    >>252
    高卒でも教員免許は取れるんじゃなかったっけ?
    高卒が取れないのは高校の教員免許だけだったはず。
    弁護士だって高卒でもなれるんだよ。

    • 0
    • 273
    • 福寿草(幸福をつかむ)
    • 22/06/24 10:25:34

    >>265
    こんな感じに経歴に書いている人がいてさ~履歴書ではないんだけどでもw
    わざわざ国立中退ってのを前面に押し出してくる感じからのF卒なんだけど。
    もう陰で散々詐称?と笑われていて可哀想だったしおすすめしないわー

    • 1
    • 272
    • 月桂樹(栄光と勝利)
    • 22/06/24 10:23:28

    >>262
    うちの子の高校では3年生の終わり頃、社会にでるマナーや身だしなみ、メイクの講習みたいなのもちゃんとやってくれていたな。

    • 0
    • 271
    • ワイルドストロベリー(徳の成果)
    • 22/06/24 10:23:09

    >>269
    そりゃ、東大京大、医学部とは
    学生の質が違うからね
    早稲田でさえ下位学部の学生は終身祭り気分で学生生活送ってるし

    • 0
    • 270
    • ワイルドストロベリー(徳の成果)
    • 22/06/24 10:21:14

    >>265
    東大合格して、ブラウン大学進学は聞いたことある
    東大合格して、慶応医学部進学も聞いたことある
    でも、東大合格してFラン進学は聞いたことないわ

    あなた、ちょっと妄想が過ぎるわ

    • 0
    • 22/06/24 10:20:21

    >>253
    学問学問って、大学を学問の場だと思っていない大学生の割合も多そうだけど。
    とりあえず大学にはいる、就職しやすそうだから大学いく、まだ働きたくないから大学いくみたいな子も沢山いるからね。
    大学はいっちゃたから卒業するために学んでいるだけみたいな。

    • 1
    • 268
    • 福寿草(幸福をつかむ)
    • 22/06/24 10:19:46

    >>264
    うん一理あるよね。一票w

    • 1
    • 267
    • ケイトウ(色褪せぬ恋)
    • 22/06/24 10:19:44

    学歴はその人の一部であって全てじゃない
    ようは20歳ソコソコの年齢から社会に出てどんな人間になるかだと思うな
    まぁまぁの大学行ってる長男も、まぁまぁじゃない大学行ってる次男も将来を真剣に考えて感心するような日々を過ごしてる

    • 0
    • 266
    • クリスマスベゴニア(愛の告白)
    • 22/06/24 10:19:13

    >>263
    へぇ、そうなんだね

    • 0
    • 265
    • クリスマスベゴニア(愛の告白)
    • 22/06/24 10:18:44

    >>258
    え、いるでしょ笑
    東大何学部合格、○○大何学部卒業。
    そういう人もごまんといるよ。
    日本は合格するまでのハードルが高いから、ステータスとして受験して、行きたい学校も別に受ける人も少なくない。

    • 0
    • 264
    • ワイルドストロベリー(徳の成果)
    • 22/06/24 10:17:54

    大学の就職活動のサポートが薄いから人生狂う!!差がつく!!って騒いでる人いるけど
    Fランしか入れなかった時点で 人生決まった人が大半なんだから、そこ騒ぐって滑稽 笑笑

    • 1
    • 263
    • アロエ(万能)
    • 22/06/24 10:16:06

    >>255
    大学もそれなりにサポートするよ
    就職課とかあるし、
    ただしそのサポートをウケるには馬鹿は無理
    OB、OGのアポは自分でとるとか
    アホには難易度高いから 笑

    • 0
1件~50件 (全 312件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ