知床半島の沖で観光船が“浸水”子ども2人含む26人が乗船…

  • ニュース全般
  • ボーダーコリー
  • 22/04/23 19:41:26

知床半島の沖で観光船が“浸水”子ども2人含む26人が乗船…航空機と巡視船が現場に到着も安否不明、海水温2~3度
4/23(土) 16:07 Yahoo!ニュース
「KAZUⅠ」が出港した斜里町のウトロ漁港(23日午後6時ごろ)
 23日午後、北海道の知床半島のオホーツク海側で、26人が乗った観光船から「船首部分が浸水し、沈みかかっている」と通報がありました。海上保安庁の航空機と巡視船が現場に到着しましたが、観光船は見つからず、26人の安否は不明です。

 第一管区海上保安本部によりますと、23日午後1時15分ごろ、知床半島のオホーツク海側の「カシュニの滝」あたりの海域で「知床遊覧船」所有の観光船「KAZUⅠ(カズワン)」の乗組員から「船首部分が浸水し、沈みかかっている」と通報がありました。
 観光船には、子ども2人を含む乗客24人と船長、甲板員の合わせて26人が乗っていて、全員、救命胴衣を着用していたということです。
 その後「知床遊覧船」は海上保安庁に対し「船体が30度ほど傾いている」と話していて、最初の通報以降「KAZUⅠ」とは、連絡が取れない状況です。
 海上保安庁は巡視船6隻と航空機4機を救助に向かわせて、潜水士2人を乗せた航空機が午後4時半ごろ、現場上空に到着しました。
 さらに、午後6時まえ、巡視船も現場海域に到着し、船体を捜索中ですが、26人の安否は、まだわかっていません。
 札幌管区気象台によりますと、現場付近には23日午前から強風と波浪の注意報が出されていました。
 海水温は、2度から3度くらいということです。
 斜里町のウトロ漁協は「現場海域は23日、波が高く、うねりがあったという話は聞いている。波のせいか、漁を終えたからかは確認していないが、漁に出た船は、午前中で全て港に戻った」と話しています。

https://news.yahoo.co.jp/articles/c426eac92cb0fda02bc1f97040d85a08a4654052

  • 7 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 4531件) 前の50件 | 次の50件
    • 4531
    • 矢車薄荷(柔らかな心)
    • 22/07/22 23:08:23

    ロシアが遺体を返すの渋ってるみたいね

    • 3
    • 4530
    • サフラン(歓喜)
    • 22/07/22 15:52:30

    せめてご遺体が帰って来るといいね

    • 1
    • 22/07/21 16:54:27

    ロシア、カズワン乗客3遺体の引き渡しに海路・空路ともに難色を示す
    https://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=4108911&sort=1

    • 1
    • 4528
    • レディースマントル(ファッション)
    • 22/07/21 16:26:13

    社長はどうしたん?

    • 4
    • 4527
    • エキナセア(痛みを癒す)
    • 22/07/21 14:51:04

    引き渡し、難航してるんだね。

    • 1
    • 4526
    • オステオスペルマム(心身の健康)
    • 22/07/21 14:47:20

    どなたが見つかったの?

    • 0
    • 22/06/25 22:05:44

    国後島遺体 “船上プロポーズ”女性とDNA型一致
    2022年6月24日 12:27 日テレNEWS
    シェアする
    北海道・知床半島沖で発生した観光船沈没事故で国後島で見つかった2人の遺体について、甲板員の男性と乗客女性のDNA型と一致したとロシア側から日本側に連絡があったことがわかりました。

    国後島の西岸で先月見つかった男女2人の遺体については、日本側は今月9日に複数の乗船者のDNA型情報を送っていて、ロシア側が鑑定を進めていました。

    海上保安庁によりますと、ロシア側は23日、この2人の遺体が乗船者のDNA型と一致したと外交ルートを通じて日本側に連絡してきたということです。

    政府関係者によりますと、DNAが一致したのは甲板員の曽山聖さんと北海道北見市在住で一緒に乗っていた男性からプロポーズを受ける予定だった20代の女性で、すでに家族に伝えているということです。

    今後、遺体の引き渡しにむけて時期や方法などを外交ルートを通じて調整します。

    引き渡し後には、海上保安庁があらためてDNA鑑定し身元の確認を行うということです。

    • 1
    • 4524
    • ユーフォルビア(協力を得る)
    • 22/06/16 12:31:59

    知床事件に興味がある方は下のトピもよろしくお願いします
    同じような闇が繰り返されています

    https://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=4087136

    • 0
    • 22/06/03 12:49:57

    欠陥だらけの船だったんだね
    カズスリーもどうなってるんだろ

    • 1
    • 22/06/03 12:41:24

    あの船に3歳を乗せようと思うのがすごいわ…

    • 1
    • 22/06/01 16:13:52

    ニュースで遺族がインタビューで出たりするのはもうしなくなったんだね。
    それで正解だよね。

    • 6
    • 22/06/01 14:52:00

    >>4509
    そうやってあらゆる事件事故の陰謀説信じる人ってなんなんだろう

    • 2
    • 22/06/01 14:50:06

    >>4517
    2回目のときあんなに早く引き上げられたのなんかへんだと思ったけどそういうことなの?

    • 1
    • 22/06/01 09:05:42

    >>4516
    そうなんだね。
    リュックですら返還されるまでかなり時間かかったから、相当な日数がかかりそうだね。

    • 0
    • 22/06/01 08:25:01

    >>4509
    2回めの引き揚げが真夜中(未明?)だったし、水深が深いのに1回目よりやけに早く手際よく引き揚げられたし、引き上げ後の運搬も滅茶苦茶船体を晒さないようにガードしてるしで1回目とは多違いすぎる、って思ってたんだけど、そんな疑惑が出てるんだ。。確かになぁ‥

    • 1
    • 22/06/01 08:08:40

    >>4515
    国後島側からDNA鑑定の依頼が来て遺族の人に協力してもらうみたい
    返還までまだまだ時間がかかるだろうね

    • 0
    • 22/06/01 07:10:57

    国後島で見つかった2人のご遺体は、その後どうなったの?

    • 0
    • 22/05/31 06:07:42

    今日で捜査打ちきり?

    • 1
    • 22/05/31 05:52:15

    気持ち悪いコメントばっかり

    • 4
    • 22/05/31 05:50:53

    不謹慎かもしれないけど(知床観光船沈没事故は)フェイクニュースかなと思った。

    • 1
    • 4511

    ぴよぴよ

    • 4510
    • アメリカンカール
    • 22/05/31 05:45:54

    >>4499
    確かにサルベージ船の到着が遅すぎると思っていました。
    落下させるのも日本らしくないし、その割には2度目の引き揚げが早かった。元ウクライナ大使の馬渕睦夫氏が「常識と照らして違和感を感じた時は何かある」というような事を言っていましたので‥‥。

    • 1
    • 4509
    • ターキッシュアンゴラ
    • 22/05/31 05:42:15

    知床のは…闇ありそうですよね。
    船が引き上げ前と後で全く違うものになってますね。
    Twitterでも話題。

    • 3
    • 4508
    • ビションフリーゼ
    • 22/05/31 05:40:20

    改造してたのはどうなのかな?
    瀬戸内海仕様だから沈没したってここでは言われていたけどさ。

    • 2
    • 22/05/31 05:37:00

    KAZU1は落下した時点で怪しい思ってた、しかも引き上げた時に船体が綺麗過ぎる~と思ってたしドン深闇!!

    • 1
    • 22/05/31 04:01:04

    >>4505
    そうなると、行方不明自体も怪しくなりますね。世界中でクライシス・アクターが忙しい日々ですね。

    • 1
    • 22/05/31 03:34:12

    知床「KAZU1」が引き揚がった時、なんか綺麗だ。それにしても外観に損傷が見られないなぁと思った。
    40年前製で、元は瀬戸内海で乗られていた、ほうらい汽船ひかり8号。
    今回の事故は、きな臭い感じがした。
    原因解明と行方不明の方々の発見を祈ります。

    • 1
    • 22/05/29 16:02:25

    まだ行方がわかっていない人たちは船の中にいるものだと思ってた。
    1人でも多く見つかることを祈ってる。

    • 7
    • 22/05/27 16:29:53

    >>4498土砂崩れとか山での遭難とか地震などによる災害出動じゃなく海難の場合は艦船や装備など色々と自衛隊の機密に関わる場合が多いから敢えて民間に頼んだみたいです。もちろん自衛隊にも万が一に備えて沈没船を引きあげる艦船はあります。仮に潜水艦などが沈んだとして民間に引きあげを頼むなんてありえませんから。

    • 2
    • 22/05/27 13:59:54

    まもなく網走港へだって。

    • 2
    • 22/05/27 09:08:09

    海の中から上がってくる船、異様な光景だね
    被害者のご家族は見るのも辛いだろうな
    まだ見つかっていない人、早く見つけてあげてほしい

    • 16
    • 22/05/26 23:13:16

    >>4499
    ありがとうございます。

    • 1
    • 4499
    • ターキッシュアンゴラ
    • 22/05/26 23:09:06

    >>4498
    民間しかそういうサルベージ船持ってないっぽいよ。
    自衛隊や海保にそういう船持たすとその分維持費かかるからね。
    しょっちゅう出動するようなこともないだろうし。

    • 0
    • 22/05/26 23:06:38

    民間の企業に引き揚げ頼んだの?

    • 0
    • 22/05/26 22:50:13

    >>4493
    事故船だからブルーシートかけたんだよ。

    • 1
    • 22/05/26 22:43:58

    >>4477

    いや、常に監視してもさー切れたもんを即どうにか出来ないと分かるじゃん。
    確かに、税金もかかってるしそういう意見はわかるけど、あくまで人間が作業してるんだから仕方ないものってあるよ。
    運もそうだし。
    横付けを最初しなかったのはさ、素人的に見れば新しく傷をつけないためだったと思うし、あの時は新規で傷を付けないように運びたかったからあれが最善だと思ったんでしょ。

    • 8
    • 22/05/26 22:42:37

    夜通しで大変だね。
    成功しますように!!
    そして事故がどうして起こったのか明らかになればいいね。

    • 11
    • 22/05/26 22:22:50

    >>4493中に…

    • 0
    • 22/05/26 22:08:37

    何でブルーシートをかけたのかな?

    • 0
    • 22/05/26 21:58:01

    >>4466良くないよ

    • 0
    • 22/05/26 19:54:11

    >>4484
    でも大変な作業だよ。今回は浮上してきた船を大人数で見守ってたね。

    • 4
    • 22/05/26 19:49:21

    夜まで作業されるようで、作業員の方々お疲れ様です。

    • 19
    • 22/05/26 19:33:49

    うわー見えてるねー
    こうやって見る限りは原型留めてるように見えるけど機器は壊れてるんだろうね。

    • 3
    • 22/05/26 19:23:19

    ブルーシート被せたね。

    • 1
    • 22/05/26 19:19:45

    ようやく浮上してきたね。
    もう落とさないで、と祈ってるわ。
    深夜おそくまで作業続くと言ってたから作業員さんお疲れ様です。

    • 13
    • 22/05/26 18:37:40

    >>4470
    中は無人よ

    • 2
    • 22/05/26 18:30:41

    >>4483税金が投入されるんだから厳しいコメントになるのは当然!

    • 4
    • 22/05/26 18:30:24

    >>4483税金が投入されるんだから厳しいコメントになるのは当然!

    • 0
    • 22/05/26 18:22:23

    >>4477
    やってもない人間がよくもまぁタラレバでここまで偉そうに語れるもんだわ…

    • 11
    • 22/05/26 18:13:47

    4時くらいには船影が見える予定だったらしいのにかなり遅れてるね。想像以上に大変な作業なんだね。

    • 5
1件~50件 (全 4531件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ