子供の成績でママ友関係が崩れることってある?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 108件) 前の50件 | 次の50件
    • 22/04/23 16:20:21

    算数が、習熟度別少人数クラスになって、
    仲良かったママ友の子がうちの子より下のクラスになってから、疎遠になった。

    その子は、ママ友の自慢の子で「賢く、いい子」といつも言っていたから、納得がいかなかったみたい。

    急に何かとディスられるようになって、困惑していたけど

    別のママ友に、うちの子が上のクラスなんて納得いかないと話して立って聞いて、納得。

    • 14
    • 2
    • ジャコウネコ
    • 22/04/23 16:23:11

    うちは1さんと逆で、成績はあちらがちょっと上、そして頭がいい子と付き合わせたかったみたいでその後からあからさまに冷たくされた。前々から成績にこだわりがあった自称教育熱心だからいずれ離れるとは感じたけどね。

    • 12
    • 3
    • ミニチュアピンシャー
    • 22/04/23 16:27:25

    やっぱりあるあるなんですね。
    私は馬鹿なんですが、子供はまぁまぁ頭がいいんです。
    今まで他のママ友さん達に助けてもらってきたこともたくさんあって感謝してるんですが、これからの関係で少し不安です。

    • 0
    • 4
    • シャルトリュー
    • 22/04/23 16:39:21

    ありそう

    • 0
    • 5
    • フレンチブルドッグ
    • 22/04/23 16:41:20

    主さんと同じで私は県内最下位の高校のおばか。
    いじられキャラなのかよくあるママにだけイジられてた。
    何度か私や子を下にみる発言あったけどスルーしてた。
    結局、あるままの子は高校受験失敗して、うちは県内トップの高校合格したら連絡なくなった。
    それまでは誘われまくってたのに。
    志望校聞かれて、答えた後のママさんの顔忘れられない。元々私や子供をすごい下に見てたんだろうね。私は下かもしれないけど、子供は違うんだよなぁ。

    • 36
    • 6
    • トンキニーズ
    • 22/04/23 16:46:28

    >>2
    あなたはただの妬み僻み。

    • 2
    • 22/04/23 17:38:10

    こういうトピだと「うちの子の方が成績がよくて妬まれて疎遠になった」って書き込みが主になると思うけど、私は叩かれ覚悟で正直にいうと、嫉妬してる自分に気がついて、これはよくないなって思って自分から離れた。

    • 34
    • 8
    • ボストンテリア
    • 22/04/23 17:40:08

    >>2
    変な人と縁が切れて、逆に良かったね

    • 8
    • 9
    • にゃんにゃん
    • 22/04/23 17:42:40

    >>3
    多分こんなこと考えてる主が一番気にしてると思う。頭がいい我が子、今後他の人と関係ぎくしゃくするかもしれないから不安…って思ってたら実は相手に逆転されて自分がモヤモヤするパターン。

    • 9
    • 22/04/23 17:43:26

    ママ友沢山の人気ママが実は結構アホだったみたいで、子供が小学校入ってから居残りさせられてるとか聞いたら見下すようになった

    • 6
    • 22/04/23 17:43:42

    あるある
    あるよー
    だから成績や能力の話はしちゃダメ

    • 15
    • 22/04/23 18:27:07

    あるよ。

    うちの子が生徒会長になったら急に冷たくされた。

    • 8
    • 13
    • ターキッシュアンゴラ
    • 22/04/23 18:31:38

    大学入試であったよ
    うちは無縁だったけど
    中学のとき学年トップだった子は、高校から早稲田に入り大学は内部推薦。
    でも学年で4番目くらいの子が大学入試で早慶に受かった上に京大合格した。
    その結果トップの子の親がキレたって話

    • 3
    • 14
    • にゃんだフル
    • 22/04/23 19:31:39

    幼稚園までは仲良かったんだけど、小学校に入って点数化したら、とたんに嫌味っぽくなって、子供の悪口を言いふらされたよ
    ちなみに支援学校のパート先生
    子供の成績にこだわる人からは、そっと離れるのが一番だと思うよ

    • 5
    • 22/04/23 19:36:49

    うちの子、テストでは全体の中間にいるのに内申がわるくて、実は発達障害とナルコレプシー持っていて、結局は推薦で低偏差値の高校に行った、私自身凄い子供の習い事や送り迎えしてたからみんなその学校に行ったって知って、びっくりしてて、発達障害とナルコレプシーの事、周りに入ってなかったしうまくいえないけど、私の方が周りから離れた。

    • 3
    • 16
    • ミニチュアピンシャー
    • 22/04/23 19:37:06

    皆さんありがとうございます。
    わたしも正直に話していたのが悪かったかもしれないです。
    本当に勉強しない子だし、いつも寝てるし、塾も行きたくない、そんな子なんです。ゲームやパソコンが好きです。
    やはり勉強して何とか頑張ってます、とか言った方が良かったでしょうか。

    • 0
    • 22/04/23 23:28:04

    >>6
    絡みレスする変なババ

    • 4
    • 22/04/23 23:30:30

    >>16
    子供が学校で話すことと合わなくなるし、本当の話を聞かれたときだけ少し話せばいいと思うよ

    • 2
    • 19
    • ポメラニアン
    • 22/04/23 23:32:01

    あまり人間関係上手くない人なんだろうな。遠回しの自慢してそう。

    • 6
    • 20
    • ジャコウネコ
    • 22/04/23 23:33:29

    私がアホだから子供もアホだと思ってたママが
    私の子供が難関に受かったと分かったら文句のメールがきた。
    今まで親子でアホの振りして私達を騙して楽しかった!?
    本当性格悪いね!こういう人も世の中には居るのだなと勉強になりました!さよならときたよ。
    さよならスタンプだけ一応返したけど不思議な人

    • 22
    • 22/04/24 00:15:31

    うちは二人子どもがいて、上の子(息子)はお勉強まるでできなくて、下の子(娘)は真逆でした。
    下の子が勉強できるとは知らないママ友が、今年入塾した下の子たちの塾のクラス分けテストで、うちの子が1番上のクラスで自分の子が下のクラスになったことが信じられないらしく、塾にクレームを入れ辞めていった。
    しかも自分の子どもに、
    なんでウチが○○ちゃんより下のクラスなの?そんな訳ないじゃん!だって○○くんの妹なんだよ、頭が良いわけナイじゃん!!
    と家で言ってたらしい。うちの娘がその子から聞いてきた。
    もうそのママ友を白い目で見てしまう。
    もうどんなことがあっても良いヒトぶって見える。

    • 11
    • 22
    • オシキャット
    • 22/04/24 00:45:10

    >>19
    人間関係はうまくないと思います。
    でも、仲良くしてくださってる人もいるので、関係は崩したくないと感じてしまいます。
    遠回しの自慢なんてないですよ。
    子供の成績とわたしは関係ないです。

    • 3
    • 23
    • オシキャット
    • 22/04/24 00:47:59

    正直、家系の中で私だけが馬鹿なんです。
    だから、地頭は親からの遺伝もあると何かで読んだ時、家族の誰かのが遺伝したかもと思いました。そういうこともあるんだと思います。

    • 2
    • 24
    • ロシアンブルー
    • 22/04/24 00:52:29

    崩れはしなかったけど、あーそう思ってたんだ?ってなったことはある。
    うちの子が高校入学したときに、なんの前振りもなく「お子さん〇〇高校(地元底辺偏差値40)だよね?」と言われたとき。
    すっげーバカだと思ってたんだな

    • 9
    • 22/04/24 01:10:10

    小学校受験の話。
    お受験盛んな幼稚園で、仲の良い2組の親子がいたけど、片方の親子は特に周りには言わずに〇〇小学校対策塾へ行ってメキメキ成績が良くなっていた。受験が終わった後か直前あたりに、対策塾に行っていたことが周りにバレてしまい、対策塾に行っていなかったママが、いつも一緒にいたのに何で教えてくれなかったのか!と掴みかかり取っ組み合いの喧嘩になりました。
    30年前に世田谷区のある幼稚園で本当にあった出来事です。私は当時幼稚園生で母から聞きました。

    • 10
    • 26
    • オシキャット
    • 22/04/24 01:18:10

    >>25これどっちが悪いの?笑

    • 5
    • 27
    • ミックス(犬)
    • 22/04/24 01:23:15

    一貫校で中学の時そこそこ親しくしてたお母さんがある時を境に攻撃的になってきて。
    ちょうどその頃英語や数学が習熟度別クラスになってうちが両方一番上のクラスでその子とは離れたんだけど、用事がある時にLINEするくらいだった関係が週一レベルで学校の悪口やうちの子供を妬むLINEを延々と送ってくるように…。
    高校上がる時に特進クラスになったらさらにひどくなってきて、相手にしてたら夜中になるくらいに…多分それが2年くらい続いた。
    でも諦めたのか、去年の夏からパッタリとこなくなった。
    あんなにすごかったLINEがこなくなったらそれはそれで寂しい…笑

    • 7
    • 22/04/24 01:28:42

    小学校の頃は仲良くしていて、連絡取り合い、ランチしてりしてた
    だけど中2くらいになって、受験を考えてから進学先の私立高校の見学会などで、子供の成績と出来(偏差値)の違い、受験に対する子供の意気込みなんかが変わってきて、話が合わなくなった 
    それからは疎遠になって、高校生になってからは全く連絡ナシw
    そんなもんだよ、ママ友なんてさ?泣

    • 12
    • 29
    • デボンレックス
    • 22/04/24 01:37:16

    成績といっても勉強ではなくてスポーツだけど。同じクラブチームに入れて小さいうちは仲良くやってたけど、ママ友の子供が多分発達障害?か重度の運動音痴と極度の空気読めない君でチームで浮いてるのに、その親は全く気づいてなくて、この人も発達なのかなって感じがして関わり持つの辞めた。

    • 2
    • 30
    • ラガマフィン
    • 22/04/24 01:38:46

    >>22
    相談とみせかけた自慢をここでしてる。多分日頃からそういう面があるから反感買ったんじゃない?

    • 9
    • 22/04/24 01:39:22

    >>26
    お受験ドラマとかを見る度にこのエピソードを思い出すのですが、結局どっちが悪かったのか未だに分かりません笑

    • 2
    • 22/04/24 01:47:44

    >>22
    仲良くしてくれてるならいいじゃん。勝手に「うちの子の方が成績いいから妬まれたらどうしようー」って妄想?それってあなたが相手を下に見てて失礼だよ。

    • 9
    • 33
    • ダックスフンド
    • 22/04/24 02:52:13

    あるあるなんだね。。

    目立つの怖いね

    • 3
    • 22/04/24 07:21:16

    >>8 ありがとう。たしかにそうだね。僻みとかいうレスがあるけど全くない(笑)子どもたちのほうが大人で、仲良くやってるのがありがたい。それだけに残念。親に似ず、お子さんは本当にいい子だから。

    • 3
    • 35
    • オシキャット
    • 22/04/24 07:22:32

    すごく仲良くさせってもらってるグループの方とは別で、ある方に成績のことというか、我が家の勉強に関することを話してから、関係がギクシャクしてきた感じがします。話したのは子供同士の会話を通してです。相手のお子さんが、親御さんにうちの家庭のことを話してしまったかもしれません。

    • 0
    • 22/04/24 07:25:04

    >>3
    まぁまぁ頭が良い程度で嫉妬されるかな?

    • 2
    • 37
    • アメリカンカール
    • 22/04/24 07:25:20

    妬みとか、自慢とか

    • 3
    • 22/04/24 07:27:59

    >>36 まぁまぁだからじゃないかな?ちょっと上くらいが嫉妬の対象になりやすいって聞いたことがある。だから子どものレベルが近いママ友とはお付き合いは慎重になる。

    • 4
    • 39
    • ダックスフンド
    • 22/04/24 07:36:53

    片方がおかしいんだよ。
    子供の事なんだから僻んでも仕方ないし。
    普通なら「あの子は頭いいんだねー」くらい。
    うちも、どうしても行きたい学校だから今の高校だったからそこ受け入ったけど一個上受けてもぎりぎり入れたかもいったらぼろぼろにいわれた。
    「将来を考えたら部活より良い高校行く方が大事だからそっち入れたらよかったのに」って。
    現実は、うちの子が入った学校をそのママさんちの子は落ちたからね。

    • 1
    • 40
    • ボストンテリア
    • 22/04/24 07:41:50

    大体は「相手の子の方が自分の子より頭が悪いと思ってたら、向こうの方が成績が良かった/頭のいい学校に進学した」という事実に嫉妬して疎遠にしたり関係を崩したりするもんだろうから、その時点でその人がママ友(友達)かどうか怪しいもんだけどね。ただのサンドバッグに使われてたってだけだし。

    • 11
    • 22/04/24 08:41:49

    >>40
    そんな親いる?
    そんなことばっか思ってるアホ親なの?

    • 3
    • 22/04/24 09:03:14

    中受したら疎遠になった。
    別に僻みとかじゃなくて、学校違うのに付き合うメリット無いって思われたんだと思う。
    ママ友なんてそんなもんだよね。

    • 10
    • 43
    • ミックス(猫)
    • 22/04/24 09:05:25

    ママ友ランチの時に進路の話になると話が合わなくなる。

    • 7
    • 44
    • ボーダーコリー
    • 22/04/24 09:08:01

    >>41
    横だけどいるんだよ、それが。
    親子で頭が悪い人に多い。
    偏差値40前半とかね。

    • 8
    • 45
    • ペキニーズ
    • 22/04/24 09:08:27

    >>42
    それって普通だと思う
    いつまでも友達関係引きずってる方がめずらしいと思うけど

    • 4
    • 22/04/24 09:52:02

    >>44
    うちもこのパターンだ。ガリ勉とか頭良いと性格悪いみたいな嫌味を言われ続けて疎遠にした。子供同士は仲良いから親は疎遠の方が面倒がなくて良い。

    • 5
    • 22/04/24 09:56:43

    相手のお子さんが不登校になって関係崩れたよ

    • 1
    • 48
    • ダックスフンド
    • 22/04/24 10:08:40

    >>43私立派とかあるもんね 絶対私立無理な家庭は話合わないし

    • 3
    • 49
    • ダックスフンド
    • 22/04/24 10:09:32

    >>40 え、、悔しいから話したくもなくなるみたいな?

    • 1
    • 22/04/24 10:15:03

    子ども同士仲良かったけど、相手のお母さんが「娘ちゃんは高校どこ狙ってるの?」って聞いてきて答えてたら、「頑張って一緒に行けるようにしないとね!」って自分の子にも言ってて。
    たぶん家では「あの子に負けるな」的なことを言ってだいぶストレス与えてたみたいで、うちの子がその子にきつくあたられるようになって、しばらく我慢してたけどいじめになったから学校通して話し合いして、その後絶縁した。

    • 6
1件~50件 (全 108件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ