何年も前に作った梅干し

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 23
    • パグ
    • Ua2OFLzExE
    • 22/04/26 01:21:46

    梅干し苦手なわたしは、梅ジャム作ってもらってたよ。

    • 0
    • 22
    • トンキニーズ
    • 8yAm1xKcRg
    • 22/04/25 07:23:30

    >>21
    ありがとう!

    • 2
    • 21
    • シベリアンハスキー
    • G0M4p9wcnZ
    • 22/04/25 07:12:59

    お魚の梅煮とかにも使えるよ。

    • 3
    • 20
    • トンキニーズ
    • 8yAm1xKcRg
    • 22/04/25 07:11:33

    梅仕事は毎年楽しい!
    今年もたくさん作ろう

    梅酢は大根つけたりしてなくなったので今年は梅酢を残そうと思います
    アドバイスありがとうございます!

    • 3
    • 19
    • トンキニーズ
    • 8yAm1xKcRg
    • 22/04/25 07:09:16

    毎年梅シロップも梅酒も作って梅干しも作っているんですよね…
    庭で梅の実がたくさん採れるんです。
    子供は梅シロップは飲むけど梅干し食べないから夫婦だけではなかなか食べきれず

    可愛い瓶を買ってきたので干からびた梅干しを入れ替えました!
    冷蔵庫の奥でもうすこし眠ってもらうかも!

    • 2
    • 18
    • ワンコイン
    • 3SdNodT3tC
    • 22/04/25 05:06:19

    梅干しがそんなにあるなら、少し作る量減らして、余った分の青梅はシロップ漬けにしたらどう?梅シロップを水や炭酸水で割ると美味しいよ。
    梅酒もいいよ。

    • 3
    • 17
    • ラガマフィン
    • kCk7R11EPs
    • 22/04/25 04:47:51

    干からびてしまったら、梅酢を足してしばらく置くと、ある程度戻りますよ。

    • 3
    • 16
    • ラガマフィン
    • kCk7R11EPs
    • 22/04/25 04:47:41

    干からびてしまったら、梅酢を足してしばらく置くと、ある程度戻りますよ。

    • 3
    • 15
    • うさぎ
    • Hp62Z+jlb5
    • 22/04/21 22:34:39

    我が家では梅酢がたっぷりで梅酢に梅が浸かってます。
    瓶が細長いからかな。

    実家に聞いたら余った梅酢は新しい梅干しに追加してもよいと言っていました。
    あと、実家では表面にラップをしてました。

    • 1
    • 14
    • ワンこそば
    • 8yAm1xKcRg
    • 22/04/20 21:03:43

    >>13
    おぉ詳しい方が!
    レス10番に去年仕込んだ梅干し画像を載せました。どうでしょうか?
    上に赤紫蘇を乗せて梅酢は少なくなっていました。

    トピ文の梅干しはパントリーの奥にひっそりと眠っていて開けてみたら結晶化されていました。
    お茶漬けで食べるのもいいですね!

    今年も梅干し作り頑張りましょう♪

    • 2
    • 13
    • ヨークシャーテリア
    • NRjzrGJoWk
    • 22/04/20 20:44:48

    梅酢に入れないで保存してますか?
    乾燥して塩が結晶化しただけだと思います。

    我が家は干した梅に梅酢を浸るくらい入れて、上に塩もみした紫蘇を蓋のようにのせて密閉して保存してます。
    梅酢に常に浸かってる状態。

    テレビで見た10年前の梅干し(高級品!)の梅干しがこんな感じだったような気がします。
    ずっと前の梅干しなんて羨ましすぎる!!
    これ、お茶漬けにしたら絶対にうまいやつですよ!
    あつーい煎茶をかけて梅をほぐしながら食べたら最高だろうなぁ。
    羨ましい!

    我が家では去年漬けてもう半分近く食べてしまいました。
    3年位してからの梅干しが一番おいしいと聞きました。
    多めに作って寝かせておかねば!

    • 3
    • 12
    • ワンこそば
    • 8yAm1xKcRg
    • 22/04/20 20:41:13

    >>11
    ありがとう!^ ^

    レスくれた皆さんありがとうございました

    • 1
    • 11
    • コーギー
    • ZMVu7bjsA8
    • 22/04/20 20:36:02

    こち亀で両津が120年前の梅干し見つけて、1粒1万円だって大騒ぎする話し思い出したよ。
    美味しく食べてね!

    • 1
    • 10
    • ワンこそば
    • 8yAm1xKcRg
    • 22/04/20 20:27:48

    >>8
    近くならお裾分けしたい!
    去年仕込んだのもまだ食べてないの思い出した
    また今年もたくさん庭に梅がなるから梅干し作らなくちゃ
    早く食べよー

    • 3
    • 9
    • ワンこそば
    • 8yAm1xKcRg
    • 22/04/20 20:25:53

    >>7
    忘れてなければー^ ^

    梅干しってそんなに持つんだね!

    • 1
    • 8
    • 梅干婆さん
    • umQ77zLlr1
    • 22/04/20 19:24:20

    梅干が大好きですが、貧乏なためデパ地下の美味しそうな古漬けは高くて買えません(>_<)
    是非とも私に、その梅干全部下さいませ。

    • 2
    • 7
    • ベンガル
    • Lb82SOcgzB
    • 22/04/20 19:24:16

    100年前の梅干しも食べられるってテレビでやってたよ。

    食べたら感想教えてね。

    • 2
    • 6
    • ワンこそば
    • 8yAm1xKcRg
    • 22/04/20 19:20:17

    ありがとう

    ほかすってなんですか?捨てるって意味かな?
    捨てるのはもったいないです

    イワシと煮るアイデアもらいました!
    おかゆと食べても良さそう

    ありがとうございました

    • 2
    • 5
    • バーマン
    • xSqJ5S2sFr
    • 22/04/20 19:12:56

    鰯とか煮魚と一緒に煮てみては?

    • 2
    • 4
    • ミックス(猫)
    • 8TvoLKvs91
    • 22/04/20 18:57:55

    干からびる位放置してたんだからほかせば?
    塩辛いだけ。

    • 1
    • 3
    • ポメラニアン
    • n7a1qqgZdE
    • 22/04/20 18:56:06

    古い梅干しって塩分が固まってくるよね。
    白い物体は塩だと思うよ

    • 4
    • 2
    • ミックス(犬)
    • K0n83FgyPP
    • 22/04/20 18:55:32

    お米と炊いて梅ご飯

    • 4
    • 1
    • ペルシャ
    • pkX/CxjYzB
    • 22/04/20 18:52:51

    やめなよーー

    • 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ