チャーハンって炊きたてご飯?

  • 料理・家事
  • にゃんとヒヒ
  • 22/04/19 10:34:59

娘が夕食にチャーハンを食べたいと言うのですが、チャーハンって残りご飯のイメージがあります。
今晩にチャーハンにする場合、今から炊いて夕方まで冷ました方がいいのかな?
炊きたてってネチャネチャする感じなんですが。。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 23
    • ゴールデンレトリバー
    • 22/04/22 19:32:59

    炊きたては水分量多いからうちは少し時間おいてからにしてる。

    • 0
    • 22
    • ポメラニアン
    • 22/04/22 19:31:40

    炊きたてが美味しい

    • 1
    • 22/04/19 15:57:38

    炊きたての方がパラパラになる
    ネチャネチャなのはそもそも柔らかく炊いてるのでは?

    • 1
    • 20
    • スフィンクス
    • 22/04/19 15:55:20

    アツアツのご飯でしか作ったことない。
    昼にチャーハンするなら昼に炊ける
    ようにタイマーかけて米炊くよ。

    • 1
    • 19
    • エジプシャンマウ
    • 22/04/19 15:54:31

    炊きたて使うときは、炊きあがってすぐのかき混ぜる前の中央のご飯を使うといいんだって。
    釜に近い外側のご飯は水分が多いけど、中央は水分が少ないから。

    • 0
    • 22/04/19 15:44:07

    私もねちゃっとするイメージです

    • 1
    • 17
    • マルチーズ
    • 22/04/19 15:43:06

    ウチは炊いて半日過ぎた温かいご飯に生卵を混ぜて温めた鍋に玉葱やベーコンを炒めてから投入するけど。

    • 0
    • 16
    • オシキャット
    • 22/04/19 15:40:37

    うちしょっちゅうチャーハン作るけど、冷やご飯ならチンしてアツアツにするし、炊きたてならそのまま使う。単に冷やご飯だとパラパラになりにくい。

    • 2
    • 15
    • ポメラニアン
    • 22/04/19 15:38:15

    冷めたご飯で作るのは1番NGって料理人が言ってたよ。

    • 2
    • 14
    • ジャコウネコ
    • 22/04/19 12:50:55

    チャーハン用に米を炊くなら少し油入れると良いよ。ラードなら尚良い。

    • 0
    • 22/04/19 12:34:11

    半日くらい冷蔵庫です。

    • 0
    • 22/04/19 12:33:24

    本当は炊きたての方がいいんだってね。
    もったいないからうちではやらないけど

    • 1
    • 11
    • ターキッシュバン
    • 22/04/19 12:31:03

    実は炊きたての方がパラパラになるって聞いたよ。
    炊く時に少し少なめの水にして固めに炊いて、フライパンで卵や野菜、肉などと混ざるといい感じの硬さになって出来上がる。

    • 3
    • 10
    • コーニッシュレックス
    • 22/04/19 12:27:58

    保温のご飯を更にレンジで温めてる

    • 0
    • 22/04/19 12:26:36

    炊きたてのご飯は、とき卵を混ぜてから炒めるとパラパラになるよ。

    • 1
    • 22/04/19 12:12:58

    少し硬めに炊きます。
    余りもののご飯でやるとなんかベチャベチャしてしまう。

    • 1
    • 22/04/19 10:56:28

    残りのご飯とか冷ご飯でってイメージあるけど炊きたてでも普通にやってるよ。料理研究家?だかのリュージも炊きたてって言ってた笑

    • 1
    • 6
    • にゃんとヒヒ
    • 22/04/19 10:56:01

    ありがとうございます。
    そっか、最初から水分量少なめでいいんですね、
    私冷蔵庫からの冷えた残りご飯でやってた。
    レンチンしてからやる方もいるんですね!

    • 0
    • 22/04/19 10:49:07

    元々炒飯にする予定でしたら固めに炊かれると良いですよ。
    冷やご飯を温めて作るときもありますし、炊いて作るときもあります。

    • 0
    • 4
    • オシキャット
    • 22/04/19 10:47:35

    炊き立て使ってネチャネチャって事は、そもそも柔らかく(水多い)炊くからだよ。

    • 0
    • 3
    • ヨークシャーテリア
    • 22/04/19 10:41:58

    炊きたての時もあるし、チンしてから使うよ
    どのみちあたたかいご飯で作ります

    • 0
    • 2
    • ラグドール
    • 22/04/19 10:39:40

    炊き立てより保温状態の方が私はやりやすい。
    炊き立ては水分が多い気がして。
    硬めに炊けばもしかしたらいいのかな?

    • 2
    • 1
    • バーミーズ
    • 22/04/19 10:36:11

    炊き立てでも作るけど、ネチャネチャはしないよ。
    チャーハン作りたくてご飯炊くときは炊きたて使うし。
    炊き立てでなくても、レンチンしたりしてアツアツつかう。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ