新一年生。学校つまらない、休みたい、行きたくない。

  • なんでも
  • スフィンクス
  • 22/04/18 14:53:56

毎日言ってる。さすがに保育園のときとは違って泣いたり渋ったりはせず、仕方なく行ってるけど…
ちゃんと朝の支度はして、時間内に集合場所へ行き、帰ってくれば元気です。

新一年生をお持ちのみなさん、お子さんは楽しんでる??

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 53件) 前の50件 | 次の50件
    • 22/04/20 09:33:26

    こないだまで保育園よりつまらなさそうで愚痴ってたけど、休憩時間に大好きな外遊びするようなってから楽しんでる様子。

    • 0
    • 52
    • シベリアンハスキー
    • 22/04/20 08:13:57

    通園していた幼稚園がメリハリある幼稚園で小学校に上がって、歩き回る子、授業中お喋りする子、勉強が簡単すぎる、幼稚園にいないタイプの子達を目の当たりにして行きたくないつまらないって言う子はいるよ。

    • 0
    • 51
    • ワンこそば
    • 22/04/20 08:12:47

    そういえばそんなこと言ってたな
    もう知っていることを椅子に座って聞いていなきゃいけないことが苦痛みたいな
    授業がつまらないとよく言ってた

    でも友達と遊ぶのは楽しいとは言っていたよ
    自由のびのび幼稚園だったからか、本人の資質か小学校の軍隊チックな環境には6年間なじめず、勉強さえできればOKの自由放牧系の私立中学に進学したら初めて学校が楽しいと言ってきたよ

    うちは友達がいたからどうにかなったけど
    お子さん校風があっていないのもあるんじゃない?
    あまりひどいと不登校になるかもしれないし、校風の合う私立小学校の編入や別の公立小学校の転校も考えたらいいかも

    • 0
    • 50
    • フレンチブルドッグ
    • 22/04/20 08:10:32

    体育と図工と休み時間は楽しいんだけど、勉強はね…みたいな感じだったよ。
    給食ももともと食が細くて(好き嫌いはほぼない)与えられた短時間では半分も食べられなかったし。
    帰宅のたびにぶーすかぶーすか言ってたから、でも苦手とか言いつつこんなに字が美しいのはなんで!?!?素晴らしい!!ここの丸みが好き!なかなかこれは大人でも出来ないな?
    こんな計算できるの?じゃあ買い物で助けてもらお、行こっか!!
    休み時間本読んだの?どんな内容?興味ありまくりだから教えてよ、すごい!面白い!!
    とかしてたら、だんだん、勉強悪くねーじゃん…ふふっ…に変わって、学校行きたいってほどじゃないけどまあいいよね。から、めっちゃ学校で読書と登り棒にハマってるオレ!くらいに持ち直したよ。
    うちの子が単細胞だから通じたいのかもしれないけど…
    勉強の内容を本気でヒアリングして、出来てる事を誉め倒してみては?

    • 1
    • 49
    • ワンコイン
    • 22/04/20 08:04:03

    うちもつまらない。勉強嫌って。
    昼休みが一番楽しいって(笑)
    頑張れ一年生ー!!

    • 2
    • 48
    • にゃんだフル
    • 22/04/20 06:20:39

    うちの新一年生はつまらない、長いと言いながら渋々行ってたけど、今週から泣くようになっちゃったよ。落ちついてから登校してるから登校班には間に合わない。1日だけでいいから休みたいって言ってるよ。今日はどうかな。早く慣れるといいな。

    • 3
    • 47
    • フレンチブルドッグ
    • 22/04/20 06:02:59

    >>37
    また保育園を見下してるよ・・・こういう人って、何なんだろう。物凄い嫌悪感。

    • 7
    • 46
    • シベリアンハスキー
    • 22/04/20 05:53:45

    >>35
    空気読めないね

    • 4
    • 45
    • ジャコウネコ
    • 22/04/20 05:51:40

    >>33 相手にする必要もないけど、何度かは「嫌だ」って言ったほうがいいよ。何も言ってこないから調子に乗ってるのもあると思う

    • 1
    • 44
    • スノーシュー
    • 22/04/20 05:47:01

    >>26
    うちの子の時のベテランの担任は、
    そういう事はすぐに言ってください! だったよ。私も様子見てたのと、子供が先生に言わないでって言ったてたから言うの遅くなったら、そんなの絶対ダメですっていわれた。
    今日にでも電話して言った方が良いと思う。

    • 1
    • 43
    • ジャコウネコ
    • 22/04/20 05:44:53

    行っちゃえばどうってことないんだから、朝は慣れるしかないよ。
    元気に送り出してあげて

    • 1
    • 42
    • エリザベス
    • 22/04/20 05:42:56

    息子は今年2年生。保育園では勉強・体操・ピアノの時間があって、机に座る習慣は身に付いてた。
    でもやっぱり学校嫌だって言ってるなぁ。
    友達も多いし、帰って来たらすぐに遊び行くし、それなりに楽しんでるけど。
    授業が嫌みたいで、とにかく勉強したくないらしい。笑
    だから保育園に戻りたいって言ってるわ。
    でも一回も休むことなく学校行ってる。
    本人は皆勤賞を狙ってるよ。

    主様のお子さんも、行ったら行ったで楽しんでるはずだから大丈夫ですよ!
    心配しないで、広い心で見守ってあげてください^ ^

    • 0
    • 22/04/20 05:42:33

    環境変わると慣れるはまでは仕方ないよ。
    この前も下駄箱で泣きながら靴を履き替えてる新一年生見たよ。この世の終わりくらい悲しい雰囲気だった。
    学年上がっても、クラス替えするたびに行きたくなーいって、うちの子も文句言う。

    • 0
    • 40
    • デボンレックス
    • 22/04/20 05:32:59

    子どもは嫌がらなかった。
    入学式ですぐ友達ができて、次の日には遊ぶ約束してたし、そのまま大きなトラブル経験なく、楽しく卒業したよ。

    でも私自身は学校大嫌いだった。
    勉強とかではなくて、先生とトイレの汚さが無理だった。給食で嫌いな牛乳を飲むのが辛かった。3年生のクラスがよくてやっと学校好きと思えたくらい。

    お子さんはそういう神経質な部分はない?

    • 1
    • 39
    • にゃんとヒヒ
    • 22/04/20 05:20:57

    >>23
    何言ってんの?馬鹿じゃない?あんた

    • 2
    • 38
    • アビシニアン
    • 22/04/20 05:03:15

    >>37
    井の中の蛙大海を知らず

    • 9
    • 37
    • ミックス(猫)
    • 22/04/18 22:51:43

    保育園卒園組あるあるだよ。
    外をずっと走り回ってた野良犬が突然、勉強するのは無理でしょ。
    お勉強系の習い事はどうせ今まで皆無でしょ。
    周りが迷惑なんだよね。
    放置子にしてきた結果だよ。もっと子供に手をかけて育てるべき。
    子供には教育が大切。

    • 3
    • 36
    • ゴールデンレトリバー
    • 22/04/18 22:46:00

    二年だけど行きたくないと言いながら行ってるよ
    帰ってきたら元気だから大丈夫かなと思ってる
    経験上、本当に何かあった時は、帰宅後に分かりやすくぐったり横になるから。

    • 3
    • 35
    • シベリアンハスキー
    • 22/04/18 22:36:42

    小2娘だけど、1年生の頃から学校楽しい!って言ってる。休まなきゃならない時(家族の発熱やPCR検査まち等)はションボリしてた。

    学童も楽しいようです。小6まで通えるトコだけど、6年生まで行く!と。留守番もできるようにならないとだよ…

    同僚にも同じ学年の子がいる人がいるけど、学校行きたくない!つまんない!っていう子もいるようで、それを聞くとウチの子逆に大丈夫か…?と妙な心配をしてしまう。

    これから学年も上がってきて勉強や友達関係も難しくなってきて、どうなるんだろうなぁ…

    • 0
    • 22/04/18 21:58:44

    楽しいって言って元気に学校に行ってた。
    だから安心してたんだけど、今日お姉ちゃんが遊びに来てくれたー!ってすごく喜んでたから上の子に話聞いたら、一人でぽつんって立ってたから何回か休み時間に遊びに行ったって聞いてきゅーって悲しくなった。
    勉強も遅い方だし色々不安なっちゃった。

    • 7
    • 33
    • ラグドール
    • 22/04/18 21:56:49

    >>27
    ありがとう。少しでも気にかけてもらった方がいいよね。牛乳も給食初日にほんの少し残しただけ。娘の持ち物(すみっこで揃えてる)や塗り絵で塗る色まで何かにつけてダサいと言ってくるらしい。娘は無視してるらしいけど本人達じゃ解決は無理そうよね。
    あぁ早く席替えしてほしい。

    • 0
    • 22/04/18 21:46:59

    うちは1年の最初から5年までずっとつまらない休みたいって毎日言いながら行ってた
    4年の時はデブって言われたり、なわとび下手くそ笑とか言われて、いじめに近かったけど月1休むくらいでなんとかいってたよ
    6年になったら急に楽しいと言い出して休まなくなった
    なんだか強くなったみたい

    • 1
    • 22/04/18 21:42:43

    めちゃめちゃ楽しいって言ってるよ。もう小2だけど。
    入学式の朝に「後ろの子に話しかけてみなよ!」って私が声かけ今では一番の仲良しに。友達がいたら学校は何倍も楽しくなる。

    楽しいことは探しにいかないと。

    • 1
    • 22/04/18 21:42:07

    ただの我が儘

    • 0
    • 29
    • おまわりさん
    • 22/04/18 21:40:42

    お姉ちゃんいるから今のところ楽しそうに行ってる。逆にお姉ちゃんは行けず、4月は泣きながら行く日もあった。学校まで一緒に行ったり。今では当たり前の様に行けるようになったけど、4月はそんな事もあると思う。慣れるまで寄り添ってあげれば大丈夫だと思う。

    • 1
    • 28
    • シャルトリュー
    • 22/04/18 21:39:41

    うちの小2もいまだに同じようなもんよ、しかも朝だって週の半分はグズグズ言いながら支度。
    けど、楽しかったー!って毎日帰って来て、今日はあれしたこれしたって話してくれるから大丈夫だと思ってる。

    • 2
    • 27
    • マンチカン
    • 22/04/18 21:36:23

    >>26
    連絡帳で軽く伝えて、懇談の時に詳しく話したら?

    • 6
    • 26
    • ラグドール
    • 22/04/18 21:31:27

    隣の席の女の子に、ブサイクとか牛乳飲めなくてダサいとか言われるらしい。
    親から見るとうちの子かわいいしブサイクなんて言われた事ない。ってブサイクだったら言われてもいいのかって話じゃないけど、人の容姿貶すってどうなの?これ先生に困ってるって言っていいのかな?娘は今日も嫌な事言われたって悲しそうだった。
    個人懇談は来週なんだよね…

    • 1
    • 25
    • トンキニーズ
    • 22/04/18 20:53:27

    学童嫌とは言ったけど学校嫌とは言ってないな
    登校班もないから今は朝送ってるけど、学校まで行くの親の私の方が嫌だ

    • 1
    • 22/04/18 20:47:59

    >>23
    みんなの子供はどんな感じ?って聞いてるから自分の子供の事書いただけじゃん

    • 7
    • 23
    • デボンレックス
    • 22/04/18 20:37:17

    >>17
    無神経

    • 0
    • 22/04/18 20:29:15

    うちの小3も小1から言ってるよ
    ちゃんと学校は行くけどね
    わかるわかる面倒だよねって答えてる
    自分も子供の頃嫌だったし

    • 0
    • 22/04/18 20:25:40

    朝、ちょっと渋るけど行っちゃえば楽しいみたい。

    登校班って学年も違うし、お喋り禁止で一列でひたすら歩くから、それがちょっと渋る原因だけど仕方ないと思ってる

    • 0
    • 20
    • にゃんにゃん
    • 22/04/18 20:23:04

    うちも毎日学校行きたくない、楽しくないって言ってるよ。男の子なんだけど、席順で周りが女の子しかいないらしく寂しいみたい。
    朝もお布団の中でギリギリまでぐずぐずしてる。
    それでも毎日がんばって学校行ってるよ。
    みんながみんな楽しく行けてるわけじゃないとわかって救われたよ。
    早生まれだからしばらくは覚悟しないとなと思ってるけど、ほんとはそんな息子を見て私も泣きそうになる。お互いがんばろ。

    • 2
    • 22/04/18 15:24:36

    うちの子は毎日楽しそうだよ。
    今日もさっき帰ってきて宿題してるところ。
    給食美味しいし先生楽しいしお勉強も楽しいんだって。ずっとこの調子でいてくれたらいいなー。

    • 0
    • 18
    • マンチカンロングヘア
    • 22/04/18 15:22:45

    いま高学年なんだけどうちもそんな感じだったよ。
    学校での様子(授業・給食・先生・休み時間とか)を聞いて「ええー!いいなぁ!ママの時はそんなのなかったから羨ましいよぉー!」と大袈裟に羨ましがると、段々と
    「あれ?学校って結構面白いんじゃね?」
    と思ってくれたみたいで、なんとか切り抜けました。

    休みたいと言われたら「やったー!休むの?じゃあ今日は何する?」と言うと、面食らって「え、やっぱ行くわ」とか。
    内心ビクビクしてたけど「母ちゃんは何でも受け入れるぜっ!」感を全面に出してたなぁw

    • 4
    • 17
    • アビシニアン
    • 22/04/18 15:22:26

    毎日楽しそうに行っているよ。友達もできて早く学校に行きたいって。

    • 3
    • 16
    • ワンコイン
    • 22/04/18 15:20:16

    小学校が遠い? 新一年生で体力ない子は歩くの疲れて嫌になってしまうみたい。 慣れたら受け入れてくれるかも知れないけど、慣れずにずっとブーブー言ってるかも知れないし。

    • 2
    • 22/04/18 15:18:17

    保育園の時と違って、自由に遊べる時間も少ないしね。給食も前向いて黙食だし。
    GW終わると宿題も始まるし、子供も大変だよね

    • 3
    • 22/04/18 15:18:10

    まだ一週間だし何もかもが新鮮みたいだけど。
    GW明け辺りからどうなるかだな。

    • 2
    • 13
    • ワンコイン
    • 22/04/18 15:13:51

    友達のお子さんが新一年生の時に行きたくないって泣く子だったみたいで、しばらくはお母さんが送っていってた。
    それでも嫌がったみたいで、小学校の近くにできたマンションに引っ越してた、それからは落ち着いたみたいだよ。

    • 1
    • 12
    • スフィンクス
    • 22/04/18 15:11:47

    >>8
    なにごとも楽しめる、才能です!頼もしい。

    • 1
    • 11
    • スフィンクス
    • 22/04/18 15:11:13

    >>7
    嫌な子はやっぱりずっと嫌なんだね(笑)
    行ってしまえば、楽しいときもあるかもしれないね。
    たしかに自分もそうだった。学校嫌だ→あー楽しかった→明日休みならいいのにー。あー行きたくない。の繰り返し…

    • 3
    • 10
    • スフィンクス
    • 22/04/18 15:09:14

    >>5
    そうじゃない日に頑張って学校に通える力がある子って結構強いよ。

    なんだか心にじーんときました。
    そうだよね。嫌でも、一緒についてきて!とか言わずに登校してるので、一生懸命がんばってるんだなーと思って家ではのんびりさせよう。

    • 2
    • 9
    • ミニチュアピンシャー
    • 22/04/18 15:08:48

    GW前に少し慣れたのにGWでリセット、またごねるのはお馴染みだよ。
    環境変わるのも、ランドセル背負って自分で登下校するのも、しんどいよね。

    • 5
    • 8
    • トイプードル
    • 22/04/18 15:07:24

    とりあえず今のとこ楽しんで行ってるよ。

    • 1
    • 7
    • ラグドール
    • 22/04/18 15:07:15

    うんうん、それがうちの子、中学年になってもまだ毎日行ってますよ(笑)
    つまんない、給食がクソまずい、朝が嫌だしんどいだの、学校は苦行だの、まぁ〜偉そうだよ。
    行ってしまえば、楽しんでるそうだけど。
    「毎日しんどいよねぇ。」「ランドセル重たいよねぇ。」「ママだって小学校の時、嫌だったよー。」等同調の返事して、寄り添ってあげて下さい。
    頑張れ頑張れ言われると、余計しんどいです。
    私が学校嫌いで、そうだったから。

    • 6
    • 6
    • スフィンクス
    • 22/04/18 15:07:04

    >>3
    家、大好きです。
    保育園では友達もいたし、迎えに行くと楽しそうにしてたけど、休園とかになると嬉しそうだったし、ずっとこのままがいいなーとかは言ってた…
    だんだん楽しいと思ってくれるといいな。

    • 0
    • 22/04/18 15:04:19

    うちは新二年生だから主さんとこの1つ上だね。
    うちも似たようなもん、一年の時からそんな感じだよ。
    やる気がない日も、眠い日も、仕方なくでも頑張って学校行ってくれてる。
    楽しんで元気いっぱい学校に行けるのが理想だけど、そうじゃない日に頑張って学校に通える力がある子って結構強いよ。
    家で「嫌だ」「行きたくない」って弱音くらい吐かせてやればいいよ。

    • 4
    • 4
    • スフィンクス
    • 22/04/18 15:04:03

    >>2
    怖いなー。

    • 0
1件~50件 (全 53件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ