小中高生の家の手伝い

  • なんでも
  • まっ犬ゆう
  • 22/04/18 11:41:14

中学生高校生のいるママさんと家の手伝いの話になったのだけど、共働きだからお風呂掃除、食器洗い、掃除機、洗濯干し畳みをしてもらってると聞いて、我が子には何も手伝いさせてないなと気になりました。
料理はすすんでやるから一緒に作るけど、夏休みや冬休みにお風呂掃除してもらうくらいしかしたことないんだけど家事のできない大人になるかな?
皆さんどれくらい家の手伝いさせてる?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 22/04/20 03:14:07

    週1で一食ご飯作ってもらってる。

    • 0
    • 22/04/20 02:15:31

    なんにもしない。
    たまにお風呂掃除。たまに料理。
    料理も簡単なものしか無理だね。

    部活が毎日で、学校も遠い。
    宿題もあるし、何にもできないみたい。
    長期休みもほぼ部活。諦めてる。
    女子なのにどうしよう。だよ。

    • 0
    • 45
    • アメリカンカール
    • 22/04/20 00:29:32

    洗濯物取り込みと風呂掃除は、子ども達で
    日替わりでしてる。家庭は生活の場だから皆で家事をやらなきゃね

    • 0
    • 44
    • 小学生ママ
    • 22/04/20 00:23:18

    >>24
    どういうことですか?
    私の息子は中学2年生ですので、中学生の息子がお家でお手伝いしていますことを書きましただけです。

    • 1
    • 43
    • ターキッシュバン
    • 22/04/19 09:59:51

    普段は塾の無い日の風呂掃除ぐらい。長期休みは洗濯干し。正直洗濯は助かる。朝の自分の準備に余裕ができるから。

    後はあれやっといて、って頼んで子供の気が向けばやってくれる感じかな。

    • 0
    • 42
    • 日本テリア
    • 22/04/19 09:44:09

    ゴミ捨て、風呂掃除、あとは家事一通りできるようにはしてある。

    • 0
    • 41
    • ヨークシャーテリア
    • 22/04/19 09:35:06

    学校と部活だけでもくたくただからさせてない。畳んだ洗濯物自分の衣装ケースにしまってもらうことぐらいかな。

    • 0
    • 22/04/19 09:30:59

    うちなにもしてないわ
    趣味でたまに料理つくるくらい
    家事させなきゃね

    • 1
    • 22/04/19 09:30:28

    手伝いというか自分の身の回りのことはできるようにはさせてる
    例えば、自分の洗濯物を畳む、自分が使ったコップは洗うとか
    体操服上靴は自分で洗うとか

    • 0
    • 38
    • ペキニーズ
    • 22/04/19 09:26:35

    家事を手伝うって概念がそもそもないから、みんなやりたい家事を選んでやってる。
    残り、もしくは子どもができないような家事は私か旦那がやるって感じ。

    • 0
    • 37
    • ポメラニアン
    • 22/04/19 09:20:27


    いつか大人になった時のためにやり方だけは何度か見せておかなきゃって思うけど、子供がやらないと生活が回らないようにはしない
    やってくれたら当たり前だと思わずに毎回ありがとうって言う
    それで、特に何も言わなくても自然と机を拭いたり靴揃えたり風呂掃除してくれてるからありがたいよ、中1です

    • 0
    • 36
    • ダックスフンド
    • 22/04/19 09:02:51

    週末に洗面台掃除、食洗機って決まってる。
    平日は麦茶わかす、テーブル拭くとか気付いた事をする位。
    長期休みは大掃除したらボーナス出すから頑張ってくれるよ。
    家ではずっと勉強するタイプだから、買い物やテイクアウトはよく頼む。中2。

    • 0
    • 35
    • ビションフリーゼ
    • 22/04/19 08:46:45

    中1だけど何もさせてない。子供も色々大変だし私が全部してしまう。将来やばいのかな

    • 1
    • 34
    • こんばんワン
    • 22/04/19 08:28:30

    本人が気が向いた時くらいしかお願いしてないな…笑

    • 1
    • 33
    • ペキニーズ
    • 22/04/19 08:26:29

    高2、中2、小6の息子3人。
    ・洗濯物を畳んで片付ける
    ・自分達のシャツやハンカチのアイロン掛け
    これくらい。
    あとはゴミ集めとか、玄関の靴を揃えるとか、手伝ってくれるかな。

    • 0
    • 32
    • シンガプーラ
    • 22/04/19 08:23:07

    小5と小3がいる。
    ご飯の配膳とかその程度しかお願いしてない。
    お風呂掃除は夏だけたまにしてもらうかな。

    自分がきっちり綺麗に家事をやりたいから(洗濯物のたたみ方が違うとかやり直したくなる)
    あまりお願いしたくないんだよね。
    ダメなんだろうなとは思うんだけど。

    あ、自分の後始末は自分でしてもらう!
    例えばトイレ汚したとか、そういう時は必ず自分で綺麗にするように言ってる。

    • 0
    • 22/04/19 08:22:14

    将来嫌でもやらなきゃいけない日がくるんだから今から強制的にはやらなくていいと思っちゃう甘い私。
    でも今朝はゴミを出しつつ登校したしお風呂掃除とかはちょこちょこやってる。犬のトイレ掃除は毎日やってるし私の子供時代よりもお手伝いしてるな。

    • 2
    • 30

    ぴよぴよ

    • 22/04/19 08:10:40

    小学生。1番早く帰ってくるからお風呂掃除はしてもらってる
    掃除機をかける時は、終わったあとモップがけはお願いしてる
    洗濯物はタオル類は畳んでくれる。自分のものは自分のクローゼットに入れてもらう。

    私が胃腸炎とかインフルエンザでダウンした時は、旦那と協力してくれるよ。
    洗濯物を干す、取り込む。お米をといで炊飯。私の分のおかゆ作り。お風呂掃除。この辺をやってくれる。

    旦那には洗濯機で洗濯。洗濯物を畳んでしまう。自分と子供のご飯のおかずを作ってくれる。

    • 0
    • 28
    • スフィンクス
    • 22/04/19 08:02:25

    小学生はお風呂掃除と階段掃除
    中学生は洗濯物干し
    で、各自の部屋の掃除機、片付け、各自服の片付けかなー
    小学生は、料理もやりたがるから時間の余裕があるときは手伝ってもらうよ。
    中学生も、小学生の時にお風呂掃除と階段掃除を担当していたからできるし、料理も小学生の時に色々したよ。中学生は忙しいから今はやってないけどね。

    • 0
    • 22/04/19 06:55:46

    週末のお風呂掃除くらいかな。
    長期休みの間は私が仕事の日はご飯を炊いてもらうのと洗濯物の取り込みもお願いしてる。

    • 0
    • 26
    • シンガプーラ
    • 22/04/19 06:54:06

    なんもさせてない
    やだ、めんどいって言われるよ…

    • 3
    • 22/04/19 06:47:59

    >>20
    こういうトピにも現れるんですね!?

    • 0
    • 22/04/19 06:47:46

    >>20
    こういうトピにも現れるんですね!?

    • 1
    • 22/04/19 06:36:22

    決め事はないかな
    私が困っていそうだなとか手が必要だなと感じたら察して一緒にやってくれたり何か持ってきてくれたり、あと手伝ってと言った時に手伝ってくれる感じ。

    • 1
    • 22
    • スフィンクス
    • 22/04/19 06:28:32

    子供二人とも中高時代は部活と塾で家にほとんどいなかったのでほぼしていない。
    やって食器洗った後の拭くのと片付け位。
    小学生の時はトイレ掃除、風呂掃除、掃除機かけを頼んだかな。

    二人とも一人暮らししてる(した)けど、食べるの好きで自炊やるし家事も出来たよ。下は調理も危なっかしいのにやれるようになったから、最後は意識の問題かも。

    • 0
    • 22/04/19 00:35:39

    うちは今部活に塾にと忙しく、自分のお皿洗うくらいしかさせてないな。
    でも洗濯物は畳めた方がいいと思う。うちの旦那全く畳めないから、箪笥から出すと戻せない。

    • 0
    • 20
    • 小学生ママ
    • 22/04/19 00:24:52

    私は中学2年生の息子に、おむつ交換をしました時に、汚れたおむつは自分でゴミ箱に捨てますことをお手伝いとして息子にさせています。

    • 0
    • 19
    • スフィンクス
    • 22/04/18 17:30:06

    うちは洗濯ものたたみ
    お弁当洗い
    たまにペットのトイレ掃除

    • 0
    • 18
    • ミックス(犬)
    • 22/04/18 17:27:51

    風呂掃除は最後入った人がやればいいのにね。

    • 0
    • 17
    • ミックス(犬)
    • 22/04/18 17:26:50

    手が空いてるなら風呂掃除とかゴミ捨てお願いするよ。
    洗濯畳んだりも。
    させなきゃいけないって訳ではないけど、気がついて進んでやってくれるようになったかな。

    • 0
    • 22/04/18 17:24:37

    自分で食べ終わった食器を片づけるくらいかな?
    夏休みの長期休みは、家の仕事を一つ子供達が決めて毎日やってるけど。

    • 0
    • 15
    • ボーダーコリー
    • 22/04/18 17:21:43

    朝私が洗い物した後に食器出したら洗わせてる。予定あっていつもの時間に散歩行けないと犬の散歩行ってもらったり。風呂掃除もたまに。

    • 0
    • 22/04/18 17:14:23

    学校ある平日は晩御飯の食器の準備とお風呂掃除を姉妹交代で。
    春休みは私が仕事に行ってる間に
    洗濯干し畳み、茶碗洗い、昼ご飯作り、片付け掃除機ってやらせてたよ。部活無かったってのもあるけどね。

    • 1
    • 13
    • マンチカン
    • 22/04/18 16:55:58

    洗濯物の取り込み、洗濯物畳み、お風呂掃除、新聞の整理くらいかな。

    後はストックの在庫管理を一緒にやってる。

    • 0
    • 12
    • ポメラニアン
    • 22/04/18 13:06:08

    共働きだとは言え、そのママさんは子供に家事をやらせすぎな気がするけどな。

    • 5
    • 11
    • トイプードル
    • 22/04/18 12:57:45

    小・中学校の時には色々手伝いさせてたけど、高校生になってからは自分の食べた食器を洗うぐらい。男子だからお風呂掃除するにも雑過ぎて私がやった方が良いっと思ったよ

    • 0
    • 10
    • バーミーズ
    • 22/04/18 12:53:27

    うちは全くさせた事ないよ。
    手伝いなんてしなくていいと思ってるから。
    自分の事しかさせていない。

    • 6
    • 9
    • シベリアンハスキー
    • 22/04/18 12:29:18

    自分の部屋の掃除と玄関掃き掃除くらい。部活と塾であまり時間的にアレコレ言うのもどうかと思って。

    • 0
    • 8
    • ボンベイ
    • 22/04/18 12:28:28

    高校生の娘、毎日自分のお弁当箱は洗わせる。
    あとは週末に部屋の掃除と制服のアイロンがけくらいかなぁ

    • 0
    • 7
    • コラット
    • 22/04/18 12:21:19

    自分の食器は自分で洗ってもらう。お風呂が1番最後だったら洗ってもらう。週末はモップ掛け。

    • 0
    • 6
    • コーギー
    • 22/04/18 12:13:40

    毎日1項目は決めた方がいい。今日これ担当ねー!って。

    • 0
    • 5
    • コーギー
    • 22/04/18 11:54:43

    中学生。学生は勉強と部活中心でいいと思っているから家の手伝いはさせてない。
    自分の部屋の掃除はしてる。

    私も家事しないまま大学で一人暮らししたけど、なんとかなった。大学生になったら嫌でもやらなきゃいけないからその時までは私と夫で家事はするよ

    • 4
    • 22/04/18 11:49:35

    主さんちと一緒。

    • 2
    • 3
    • 猫の肉球
    • 22/04/18 11:48:23

    手厚い私立高校に通うようになって、宿題ばかりでテスト三昧にもなったから、自室の掃除しかさせなくなった。中学までは塾に行ってなくて、部活も文化部で大したことなくて時間余っていたから、お風呂掃除は完全に任せていた。

    • 0
    • 22/04/18 11:44:30

    料理すすんでする、休みの時のお風呂掃除、
    主さんのお子さん凄いと思っちゃった。
    うちは洗濯たたみとタイミングずれた自分の食器洗い位しかしてない。
    料理休校中やってたけど、台所狭いからめんどくなったみたいw

    • 2
    • 1
    • ボンベイ
    • 22/04/18 11:44:04

    ご飯できたら運んでもらってる
    それくらいだよ
    中学生だからそれより勉強してほしいし

    • 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ