幼稚園登園4日目にして登園拒否されました

  • なんでも
  • 幼稚園 登園拒否理由
  • 22/04/14 14:38:36

幼稚園に入園し毎日お迎えバスに元気よく乗り、帰りも楽しそうに帰ってくる娘が3日目の夜に行きたくないと泣くようになりました。理由を聞いても行きたくない!としか言わず朝になっても同じだった為休ませましたが理由が分からず困っています。
夫婦の会話として『幼稚園』という単語に泣くほど情緒不安定が続いています。落ち着けば普通に遊んでいるので何かあったのかと不安になります。

コロナもあり子供が多い場所に出掛けることが出来ず近くにある公園も(あまり言いたくないが)マナーの悪い使われ方をしたり事故が起きたりなどあり週に1位しか行ってませんでした。もしかしたらそこが問題だったのだろうかと考えています。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 22/04/15 09:05:30

    おはようございます。
    朝方も少し嫌々はしていましたが娘が好きな手遊びや歌を使ってみたら制服を着てくれました!
    バスに乗る前に外で少し遊び大好きな〇雪の傘をさしていけば元気にバスに乗ったのでゆっくり帰りを持ちたいと思います。
    まだまだ先は長そうですが頑張りたいと思います。
    暖かい言葉やアドバイスありがとうございました。本当に感謝しています

    • 0
    • 28
    • おはヨークシャテリア
    • 22/04/14 22:43:50

    入園前に公園や児童館で遊ばせてても、泣く子は泣くよー。今まで自分のペースで生活してたのに急に周りに合わせなくちゃいけなくなったんだもの、大人だって疲れるし行くの面倒だな嫌だなって思うよね。
    お母さんが不安だとダイレクトに伝わるから、ギャン泣きされてもアッサリと別れて、園の先生にどーんと任せてればそのうち慣れるから大丈夫。
    来年の今頃は、どうして泣いてるの?って大きな顔で新入児のお世話するようになりますよ。頑張って!

    • 2
    • 22/04/14 22:26:55

    年少さんって、半年ぐらいは週明けとか長期休み後に誰かしら泣きわめいてるから、普通のことだと思ってた

    • 0
    • 26
    • ニャッツ・アイ
    • 22/04/14 21:59:18

    そりゃずっとママといたんだから行きたくないよね。日にち経つ事に子供なりにこれがずっと続くんだーと思うんだろうね。で、行きたくなくなる。集団行動して小さいながらストレス知らぬ間に抱えてるだろうし、疲れも大きい。でも悩むよりとりあえず行かせる。帰ってきたり休みの日は家族でめいっぱい楽しむ。悩みがあれば先生に話す。共有する。とりあえず行かせて楽しいところだとわかってもらって慣れさせるしかない。親も不安な気持ちになったり聞きすぎると子供はさらに不安になったり、行かなくていいかもと期待を抱くよ。はいはい!行っといで~!今日は何するかなー?帰ってきたら楽しい話いっぱい聞かせてねー!で親は絶対笑顔で送り出す!主頑張れ~!

    • 5
    • 25
    • にゃんだフル
    • 22/04/14 21:55:10

    1歳から保育園行ってたけど、幼稚園に入園して本当しばらく泣いてた。
    2ヶ月ぐらい手こずって、預かり保育始めたらまた手こずって、先生には本当迷惑かけたなと思うよ。
    とりあえず、バスじゃなくて、園まで行って送り届けるのはどうかな。少しは安心するかな。

    • 0
    • 22/04/14 21:46:39

    夕方に担任の先生とも相談し幼稚園には『毎日頑張って行けるように一緒に頑張りましょう!泣いちゃう子や頑張っちゃう子を一緒にやってきたので任せてください!』と温かい言葉を頂きました。

    残念ながら花粉症もあり大分辛いのと寒暖差から熱を出してしまったのでまた明日様子を見ながら行けそうなら一緒に幼稚園へ行ってみようと思います。

    • 1
    • 22/04/14 19:37:00

    うちの子もそうだったし、あるあるな話だけど、主の子は繊細なタイプだと思うから、それなりにママは努力していかないとね。

    幼稚園まで付き添うとか、先生に家での様子を話する、とか、仲のよくなった子のお母さんとも仲良くなって、公園で遊ぶ約束する、とか。きっと幼稚園でちょっといじわるな事をする子でも居たんじゃないかな?

    • 0
    • 22
    • おまわりさん
    • 22/04/14 17:15:16

    あるあるだよ。でようやく泣かないで行けるようになったらゴールデンウィークの長期休みでリセットされてまた泣きからスタート。

    • 8
    • 21
    • おまわりさん
    • 22/04/14 17:11:22

    >>20居た居た!
    パジャマで登園する子も中にはいたよー

    • 2
    • 22/04/14 16:21:07

    >>13 うちの園も制服見るだけで泣いちゃうようなら、パジャマや私服でどうぞ!園でお着替えします!って言ってたなーとりあえず園に来ればなんとかなります!って。

    • 3
    • 19
    • おまわりさん
    • 22/04/14 15:52:50

    先生に相談しよう。
    しばらくはバスじゃなくて主さんが連れて行ってあげたらいいよ。

    • 7
    • 18
    • 日本テリア
    • 22/04/14 15:51:05

    話をするくらいモンペにならないよ!

    • 2
    • 22/04/14 15:50:50

    風邪じゃない限り泣いても連れてきてくださいって幼稚園から最初に言われたよ。休ませちゃダメなんだって。行かなくなっちゃうから。
    心配だろうけど子供を信じて笑顔で送り出してください、そして笑顔で迎えに行って沢山褒めてあげてくださいってさ。
    母親が心配そうにしてたら子供は余計に離れないらしいから、お母さん頑張って。

    • 4
    • 16
    • メインクーン
    • 22/04/14 15:42:11

    >>13
    うちの子も泣いて暴れて制服着れずしばらく一人だけ私服登園させてた。Tシャツとズボンで寝かせてそのまま担いでいってたから実質パジャマ。

    私にしがみつく手を離して次に服を掴まれるからそれを剥がして最終的に髪の毛掴まれて数本抜かれて落ち武者のように送り届けてました。
    それでも次第に慣れて、今でも幼稚園楽しかった!戻りたい!っていうくらいだからきっと大丈夫!
    児童館たくさん通わせてたけどそんな感じだった。
    初日や2日目はわけもわからないままいって、次第にここ毎日行かなきゃいかないのかと気づいたんでしょう。心を鬼にして慣れさせなきゃ仕方ないかな。

    • 5
    • 15
    • ペキニーズ
    • 22/04/14 15:30:47

    家もそうだった。
    長男は仲良しの子と同じ幼稚園だったからすんなりだっけど、次男3男は登園拒否あった。

    次男は年子で、最初の頃は長男がいる時はまだ良いのだけど調子悪くて休む時は制服すら着ないのでスモックを持たせて何とか置いてきた感じ。
    でも2か月くらいかな、自分のクラスで登園シール貼れなくて長男のクラスで貼ってから自分のクラス行く感じでした。

    3男はもう足にくっついて離れないのでお気に入りの先生に連れて行ってもらう。園の行事で幼稚園には慣れていたんだけどね。
    通うとなると違うのよね。

    しばらく無理せずだね。
    何とかなるよ。

    • 0
    • 22/04/14 15:01:38

    私保育園に勤めてたけど、年少さんなんて泣くのが当たり前だと思ってるよ。それくらい沢山の子が泣いてる。今までお母さんと一緒にいたのに急に離れるんだから泣くなんて本当に普通のことだから、あんまり考えすぎず送り出してあげて大丈夫だよ。

    • 4
    • 13
    • ダックスフンド
    • 22/04/14 15:00:59

    うちは息子は泣いて服も着れないからパジャマで登園してたくらい。笑
    娘は初めは泣いてなかったけど数日後泣くようになったよ
    初めはよくわからず楽しく行ってたのがお母さんがいないって理解した、寂しい、あと新生活の疲れとかいろいろあると思う
    2週間くらいすごく泣いて、お弁当も食べれなかったりとか、お弁当も吐いたり。
    キャラ弁頑張ってみたりできることをすればいいよ。母は笑ってればいい。
    幼稚園でどんな感じなのか聞くのもいいと思うよー。けど結局は頑張るしかない。

    • 1
    • 22/04/14 15:00:51

    >>8

    そういうのはモンペとは言わないよ。
    子供が行きたくないって言っているんだけど
    どうしてくれるのよ!何したのよ!
    って感じでいうならモンペだけど。

    今の時期は皆、大抵泣いてるよ。
    それも成長の証だと思うよ。
    大人だって知らない人の中に飛び込むって疲れる
    し、一緒だよ。

    • 1
    • 11
    • トイプードル
    • 22/04/14 14:59:58

    >>2
    それ私だ(笑)

    • 0
    • 22/04/14 14:59:02

    4日目に幼稚園の存在に気づいたんだよ。朝泣いていて帰宅時はどんな感じ?うちの娘は年長に進級した時も泣いていたし毎日夜に幼稚園行きたくないって言ってました。でもいざ行けば楽しんでいました。園にお任せて親はどんと構えてましょう。

    • 1
    • 9
    • ミニチュアピンシャー
    • 22/04/14 14:55:41

    園に送迎してると泣いてる子なんてこの時期いっぱいいるよ。大丈夫。気になるなら、一応、園で相談と様子を聞くぐらいはしてもいいかもね。

    • 1
    • 22/04/14 14:53:16

    幼稚園行くまでは同居しているのもあり大人ばかりだったので馴染めないんじゃないか?と1番心配している部分でもあります。

    前にモンペという単語が生まれたぐらいなのであまり幼稚園に聞いて迷惑にならないでしょうか?

    • 0
    • 7
    • ワンこそば
    • 22/04/14 14:51:30

    乗る時泣いてる子もバスに乗って走り出せばケロッとしてる子多いみたいよ。

    • 1
    • 22/04/14 14:49:05

    入園したばかりでしょ?
    3日間泣かずに行っただけでも立派。
    まだまだ幼稚園になれてないんだから、
    最初は行き渋りがあって当たり前じゃない?
    うちなんて、夏休みくらいまで毎日泣いたよ…

    • 4
    • 5
    • ロシアンブルー
    • 22/04/14 14:48:42

    もう年長なのに相変わらず行き渋りある笑
    ママと離れたくない~、ママと一緒がいい~
    もうずっとこれ笑

    大丈夫!家でそんな話していても、いざ幼稚園へ行ってしまえばそれなりに過ごしているから。
    今なんて始まったばかりで不安や心配もあって余計だろうけど、大抵の子は段々慣れて泣かなくなるよ。
    うちみたいなのは珍しい笑
    今は頑張ったね、偉いねって励ましたりして、朝はテンション上げて元気よく行けるようしてあげたらいい。
    うちはこんなアドバイス受けてきたよ。
    相変わらずだけど笑

    • 0
    • 4
    • マルチーズ
    • 22/04/14 14:45:36

    まず先生に様子聞いたら?

    • 0
    • 22/04/14 14:43:18

    ママと離れたくないだけだよ…先生の耳には入れておいて休ませないで行ってれば慣れるよ。

    • 9
    • 2
    • スフィンクス
    • 22/04/14 14:41:56

    登校渋りが遅れてくるタイプの子もいるって聞いたことあるよ。
    何日か行って初めて、これ毎日行かなきゃいけないのか!と気付くんだって。

    • 11
    • 22/04/14 14:40:54

    先生には聞いたの?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ