子どもだけの旅行ってあり?

  • なんでも
  • 甲斐犬
  • 22/04/10 02:08:07

条件
1、コロナ関係なし
2、中学生以上(卒業旅行とかで)泊まりあり
3、夜行バスいるような遠方

ママ友とこないだプチバトルになった笑
そのママ友は子どもがいくつであろうと
親元にいる以上は(自分で働けないなら)
子どもだけの旅行は絶対NGで
わたしはまあちょっと怖いけど
自分たちでプラン立ててお金計算して
それも社会勉強にはなると思うからあり。

みなさんはどう?

  • 1. あり 16 票
  • 2. なし 28 票
  • 3. その他 30 票
  • *クリックするとその回答のコメントだけが見れます

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 80件) 前の50件 | 次の50件
    • 80
    • メインクーン
    • 22/04/10 12:25:32

    なし

    なし。中学生なら別部屋でもいいから大人同伴する。
    夏休みに友達と旅行行きたいって言ったけど、卒業旅行まで我慢しなって説得したよ。
    中学でわざわざ社会勉強って必要?それよりやることあると思ってる。
    子供は皆してるよ!って抗議してきたけどね。

    • 0
    • 79
    • おはヨークシャテリア
    • 22/04/10 12:16:06

    なし

    私、中2のときに仲良しの男女グループで、夜行バスを使ってディズニーランドへ行きました。
    泊まらず日帰り。
    宿泊を伴うのは、やっぱり心配。
    もう中学生、じゃなくて、まだ中学生。

    計画してお金の計算なら、日帰りで十分だよ。

    • 1
    • 78
    • ヒマラヤン
    • 22/04/10 11:24:11

    あり

    中学生はまだ早いかなと思うけど、高校生以上ならあり。
    高校生になったら、オープンキャンパス行ったりで旅行する機会出てくるよ。
    息子は友達とオーキャン行ったのが初の親なし旅行だったわ。

    • 0
    • 22/04/10 11:18:32

    あり

    スマホ待たせてるし、、

    こっそり位置情報も把握してるから
    全く問題ない

    • 0
    • 76
    • コーニッシュレックス
    • 22/04/10 11:18:22

    なし

    うちは高校卒業したらありにしてる。
    でもそんなくだらない事でバトルするなんて、暇だね。平和だな

    • 3
    • 75
    • マルチーズ
    • 22/04/10 11:17:38

    >>71
    日帰りと泊まりでは話が違いすぎる
    それに夜行バスで行くならかなりの遠方だからね

    • 3
    • 74
    • ラグドール
    • 22/04/10 11:16:56

    あり

    高校以上ならアリ

    • 0
    • 73
    • マルチーズ
    • 22/04/10 11:16:38

    その他

    年齢による
    うちは中高の間は絶対になし

    • 1
    • 72
    • ミックス(犬)
    • 22/04/10 11:15:13

    なし

    中学生以上ならなし。
    高校の卒業旅行でならあり。

    • 1
    • 22/04/10 11:13:44

    千葉県在住で小6で男女グループ6人で日帰りディズニーランド行ったよ。
    今でも鮮明に覚えてる。
    好きな男の子もいたから、めちゃオシャレしてドキドキしたなーーー。
    子ども同士だからいいことってあるんだよね。
    本当にいい思い出。

    • 0
    • 70
    • マルチーズ
    • 22/04/10 11:12:48

    なし

    中学の卒業旅行なら泊りはなし
    高校の卒業旅行は泊りで富士急に行ってた
    自分たちでコテージ予約して
    6人中半分が大学決まってすぐに免許取ってたんで車で行くって話が出たけどそれは反対した

    • 0
    • 22/04/10 11:10:32

    その他

    17歳からならまぁいいかな。中学生なんて絶対ダメ。15、16も無しかなぁ。

    • 1
    • 68

    ぴよぴよ

    • 67

    ぴよぴよ

    • 22/04/10 11:02:21

    中学生以上ってざっくりしすぎてもっと限定してくれないとありなしで答えづらいよ。
    中学生、高校生限定とか、15歳~20歳とかにすればいいのに。

    私の答えは中学生、高校生はダメで大学生からならOKなんだけど、それはありってことになるの?なしってことになるの?

    • 1
    • 65
    • ペキニーズ
    • 22/04/10 10:58:06

    あり

    高校生ならありかな。
    中学校卒業旅行なら日帰りまでだけど。

    • 0
    • 64

    ぴよぴよ

    • 63
    • オシキャット
    • 22/04/10 09:09:06

    あり

    中学はなし。
    高3の時は私が友達と皆で大阪から東京ディズニーランドへ2泊3日で卒業旅行に行ったからありかな。

    • 0
    • 22/04/10 09:06:09

    あり

    ただし、高校生からかな。
    旅はいい。いろんな経験をしてほしい。
    進路を考えるにいいよ。

    • 0
    • 61
    • ミニチュアピンシャー
    • 22/04/10 08:59:22

    なし

    中学生は早いなぁ。高校生でならギリギリOK
    卒業したならどこへもどうぞって感じ

    • 0
    • 60
    • シンガプーラ
    • 22/04/10 08:57:41

    なし

    中学は泊まりは早いな
    高校ならいいし、自分もしてた

    まだ義務教育だし。15歳は心配。
    日帰り、知り合いの家泊。までだな

    • 0
    • 59
    • オシキャット
    • 22/04/10 08:57:06

    なし

    え?中学生でありとかびっくりした。兄弟で祖父母の家に飛行機新幹線とかなら分かるけど。

    • 0
    • 58
    • トイプードル
    • 22/04/10 08:54:32

    その他

    泊まる場所が親戚の家なら許す

    • 0
    • 57
    • バーミーズ
    • 22/04/10 08:50:43

    あり

    みんな結構ナシなんだ。
    私自身が中学校の卒業旅行友達と夜行バスでディズニー行ってすごい楽しかったから、アリだなって思ってた。
    自分たちだけで行ったっていうのが自信になったなあ。
    時代かな?今は物騒だもんね。

    • 0
    • 56
    • ボーダーコリー
    • 22/04/10 08:45:08

    なし

    せめて高校3年

    • 0
    • 55
    • ミニチュアピンシャー
    • 22/04/10 08:38:39

    あり

    うちの子は中3の春休みから毎年春休みに行ってた。自分達でプラン考えたり予算でやりくりしてたから勉強にも思い出にもなったと思ってるよ。
    親も子も賢い子しかいなかったというのも許した理由ではあるけど。

    • 0
    • 54
    • ニャッツ・アイ
    • 22/04/10 08:35:32

    その他

    自分でバイトして旅費をためたうえで、高校卒業したあとならあり。

    • 1
    • 53
    • ニャッツ・アイ
    • 22/04/10 08:33:07

    その他

    高校の卒業旅行からならあり。

    新幹線チケット、宿、遊びに行くところの前売券とか全部自分達で下調べして、手配して
    現地でのお小遣い含めて合計金額○○円かかります。
    お願いします。って頭下げてきたから快くOKしたよ。

    こういうイベントが許せるかどうかは普段の親子の信頼関係も大きく影響すると思う。

    • 1
    • 52
    • こんにチワワ
    • 22/04/10 08:25:57

    なし

    >>43
    高校生ならバイトできるよ。
    そして18歳で成人だし。

    • 0
    • 51
    • ポメラニアン
    • 22/04/10 08:25:44

    その他

    高校の卒業旅行からかな。
    夜行バスはなし。

    • 0
    • 50
    • ミニチュアピンシャー
    • 22/04/10 08:23:42

    あり

    息子は高校生の時に友達と泊まりでディズニーへ行ったよ。
    といってもうちは東京だからなにかあれば親が迎えに行ける距離。しかも場所もそこだけって限定されてたからね。

    中学の卒業旅行とかだったらなしだな。

    • 0
    • 49
    • ワンコイン
    • 22/04/10 08:21:03

    その他

    高校の卒業旅行からなら有り
    社会勉強…日帰りプランでも社会勉強になるよ。

    • 1
    • 48
    • にゃんだフル
    • 22/04/10 08:18:35

    なし

    未成年はなし。
    成人しててバイト代で行くならあり。

    • 0
    • 22/04/10 08:17:09

    あり

    中学生では言ってなかったけど高校生の時普通にみんな行ってたからあり。
    なしにしても嘘ついて行く子も全然いると思う。

    • 1
    • 46
    • ロシアンブルー
    • 22/04/10 08:09:14

    その他

    高校卒業旅行からならあり

    • 0
    • 45
    • マルチーズ
    • 22/04/10 08:09:02

    なし

    子供だけの県外の旅行は高校の卒業旅行からかな

    中学生なら日帰りか保護者付きじゃないとちょっと...

    • 0
    • 22/04/10 08:01:50

    その他

    高3の卒業旅行なら泊りもあり。
    18歳ならもう色々と判断できる。
    何かあったらみんなで解決する。

    心配ではあるけど、かわいい子には旅をさせよ。かな。

    • 0
    • 43
    • ポメラニアン
    • 22/04/10 08:01:36

    その他

    中学生なら無し。
    高校生ならあり。

    ママ友の理屈だと大学卒業まで友達との旅行ダメという事では?流石に過保護。

    • 0
    • 42
    • マンチカン
    • 22/04/10 08:01:08

    なし

    高校卒業なら有り。自分がそうだったから。
    中学卒業はなし。

    現役高校生ならどうかなー。悩むなー。

    • 0
    • 41
    • マンチカンロングヘア
    • 22/04/10 07:58:23

    その他

    中学生はなし。
    高校生の卒業旅行はあり。

    • 0
    • 40
    • デボンレックス
    • 22/04/10 07:54:29

    その他

    自分の頃は高校生になってから夏休みに友達同士で行ってたけど、今は昔と状況も考え方が違うから、もし行かせるなら高校の卒業旅行かな。

    過保護かもしれないけど、中、高で子供たちのみでは何があるか分からないから行かせられない。
    昔とは世の中が違うし、今の子供たちは精神的に幼い。

    • 1
    • 39
    • まっ犬ゆう
    • 22/04/10 07:40:07

    その他

    中学生は泊まりはなし。
    高校生ならOK。
    実際うちの娘高2の時同じ東北内に幼馴染の友達と一泊で旅行行ったよ。
    ちなみに未成年でも泊まれた。予約の時に保護者の名前のところあったかな。

    • 0
    • 38
    • チャウチャウ
    • 22/04/10 07:31:21

    その他

    中学生で保護者なし泊まりはちょっと無理かな。親戚がやってる民宿に泊まりに行こうってお誘いならOK出すかもだけど。
    主のママ友さんみたいに親元にいる間は子供だけの旅行は絶対NGって考えは同意できない。高校の卒業旅行なら良いし、大学生ならご勝手にだよ。

    • 0
    • 22/04/10 07:19:17

    その他

    高校の卒業旅行ならいいけど。
    中学の卒業旅行は日帰りで。

    • 2
    • 22/04/10 07:17:11

    あり

    私自身、中学の卒業旅行で往復夜行バス+ホテル一泊で友達と三人で旅行に行ってとても楽しかったので、子供が行きたいと言ったら行かせる。ただし利用する旅行会社やホテル、一緒に行く子の携帯番号と親の連絡先は聞く。

    • 0
    • 35
    • こんばんワン
    • 22/04/10 07:11:55

    なし

    高校卒業旅行なら有りだけどメンバーによる

    • 0
    • 34
    • ワンこそば
    • 22/04/10 07:07:43

    その他

    高校の卒業旅行ではじめて子供だけで旅行(飛行機利用1泊)させたよ。
    ホテルって18歳未満だけで泊まれる?

    • 0
    • 33
    • フレンチブルドッグ
    • 22/04/10 06:51:18

    申し訳ないけど、若い子たちが夜行バス乗ると凄いうるさいんだよね。テンション上がってるから仕方ないんだろうけど。色んな人が夜行バス乗るから静かに乗って欲しかった。寝れなかったよ。

    • 8
    • 32
    • ボストンテリア
    • 22/04/10 06:48:36

    あり

    自分もやった経験あるから。
    最初は日帰りで高速バスで友達とディズニー行った。
    そのあとは他県に引っ越さした友達の家に泊まりに行くのに新幹線で1人で行った。
    そんな小さな経験を何回もして大学行ってから海外に行きたいと急に思って大学辞めて
    独学で英語学んで色んな国を1人で廻った。

    • 0
    • 31
    • マンチカンロングヘア
    • 22/04/10 06:47:48

    その他

    中学生は無し。
    高校生は近場で一泊ぐらいならOK
    大学生は好きにすればいい

    • 1
1件~50件 (全 80件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ