兄弟育児に疲れてます

  • なんでも
  • ボンベイ
  • 22/04/09 01:00:00

上は5歳、下は2歳です。
下はイヤイヤ期で何でも嫌がります。
これだけでも疲弊しますが、兄弟でママの取り合いが始まると阿鼻叫喚になり更に疲弊します。
どちらかと遊び相手をしていると必ずもう片方が邪魔しに来ます。
上の子とピタゴラスイッチ作りをしていると下の子が壊しにくる、下の子に絵本を読んでいると上の子は別の絵本を持ってくる…といった具合です。
そして喧嘩になり2人とも泣きじゃくり、私はどう対応したらいいかわからず途方にくれる…

先日夫がワクチン接種したのですが、副反応で戦力にならず4日間ワンオペだった疲れも重なり限界と感じています。
イヤイヤ期+ママの取り合い+コロナ禍にどうやって対応したらいいでしょうか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 22/04/22 23:55:40

    試してみたことの結果報告です

    上の子に絵本読んでもらう作戦→下の子が違う絵本を読んでとばかりに持ってきて大喧嘩に…
    抱っこ作戦→上の子は順番待ちはできるものの待たされた事で泣きじゃくりなだめるのが大変
    一緒に遊んでもらう作戦→外遊びなら一緒できるのですが雨続きでうまくいかず…室内で遊ぶと何故かミニカーの取り合いに…たくさんあるのに(泣)

    せっかく教えて頂いたのですが、ママっ子&自我が強い2人なので上手く活用できませんでした💦

    今のところ
    1、痛み止めをのんでイライラを減らす
    2、子供たちは眠くなると手が出て大喧嘩になるので、下の子はお昼寝させて、上の子は幼稚園の先生に疲れてたら休ませてやって下さいとお願いしておく
    3、子供たちに怒っちゃったら後でリカバリーする

    これで対応してます
    兄弟育児で「怒らない、叱らない」は無理なんだなと悟ってきました

    • 0
    • 16
    • サイベリアン
    • 22/04/20 23:51:23

    懐かしすぎる。
    私は子供達が「ママもうやめて。」というくらい同時に抱きしめてチュウチュウして溺愛してたよ。
    5歳なら順番が分かるから兄とママの体をどこか密着させながら3分待ってもらって(だいたいだよ)、弟の相手が終わったら交代。
    弟とママの体をどこか密着させながら兄の相手をする。
    旦那にはママは甘やかしすぎだ!と怒られてたけどたくさん甘やかして満足したぶん、小学校入ってからの自主自立がとても早かった。
    いまだに私が溺愛したがるけど子供達は逃げてっちゃうから寂しい。

    • 1
    • 15
    • ターキッシュバン
    • 22/04/20 23:43:27

    気持ちわかります!
    うちは2歳の息子がイヤイヤ期突入。
    下は双子で新生児。
    ママと兄弟で仲良く遊べるもの、何かあれば良いですね。。
    上の子が幼稚園に行ってるあいだに2歳の子とたくさん遊んで、お兄ちゃんが帰ってくる頃に昼寝させるとか…

    • 0
    • 14
    • ボストンテリア
    • 22/04/20 23:39:59

    うちは、年子の男女ですが上、下と思わず同等に見るようにしてました。幼稚園に上がるまでは、大変だったけどそれ以降は、落ち着いた。小学校中学年には、喧嘩は一切せず仲がいいまま大学生、高校生になりました。ママの取り合いになったら二人いっぺんにハグでいいと思います。

    • 1
    • 22/04/20 23:16:25

    うちは5歳差の兄弟。遊びもケンカも激しくて煩い。散らかし方も半端ない。元気でいるのは有り難い事だけど、元気良すぎるのも困るよね。片付けは子供達が寝てからと思っていても、私の体力と気力も限界で子供達と一緒に寝てしまってた。うちも旦那が育児に非協力的なのでワンオペ。下の子が小学生になってからは、ようやく落ち着きました。男同士だからか、お互い遠慮なくて本当に大変、大きくなってからの兄弟ケンカは止められないと思う。休める時には休んで無理しないことが一番かな。

    • 2
    • 12
    • ロシアンブルー
    • 22/04/20 23:07:03

    兄弟育児、体力奪われますよね!うちも毎日喧嘩ばかりです!もうひたすら怒鳴りながら怒っています!!

    • 1
    • 11
    • ジャコウネコ
    • 22/04/20 23:03:00

    うちと同じく~。
    うちは兄妹の主の子と同い年。

    ママの取り合いが始まったら、私いつもふざけるてるw
    「キャー!皆で私を取り合わないでー!」ってアホになって言ってる。
    そしたは2人ともゲラゲラ笑って、喧嘩が止まる。
    喧嘩し始めたら私がふざける事にした。
    まともに相手にするの疲れたww
    喧嘩聞いてるだけでもイライラするし、されるの本当に私も嫌!
    うちはママの取り合い+おもちゃの取り合いもある。

    • 3
    • 10
    • にゃんだフル
    • 22/04/20 23:02:13

    例えばどういう対応を試してみたの??

    • 0
    • 9
    • ボンベイ
    • 22/04/20 22:58:29

    主です
    がんばってみたのですが、ストレスで歯肉炎+不眠症になりました
    打てる手は全部打っての結果なので途方にくれています

    コロナで先人の知恵を借りられない育児って大変ですね…

    • 0
    • 22/04/09 05:05:20

    >>7
    それがママスタあるあるだろ。

    • 2
    • 7
    • 北海道犬
    • 22/04/09 05:03:27

    >>6
    こういうレスいる?

    • 9
    • 6
    • バーミーズ
    • 22/04/09 05:00:35

    イヤイヤ期大変そうですね。

    2歳差だけどイヤイヤ期なかったから、そんなこと全くなかったよ。
    喧嘩なんてしないで本当に仲良く遊んでた。

    • 0
    • 22/04/09 04:16:56

    兄弟共通の遊びも出来る頃かな?
    うちも3歳差でしたが、レゴ トミカなど2人が遊べるおもちゃはいっぱい買ったな。
    めちゃくち2人で夢中になってた。多少は親の誘導あっての事だけど。
    下の子が絵本読んでーって来たら、お兄ちゃんも巻き込んで5歳なら少し字も読めると思うから、ママとお兄ちゃん一緒に声出して、下の子に読んであげたり。
    3人で遊んであげる事を意識してみたらどうですかね?
    うちはもう小学生ですが、下が3歳の頃にはびっくりする位、急に楽になった記憶が。 
    小学生になったら、友達や習い事で子供自身の世界が出来てきてちょっと寂しいですよ。

    • 0
    • 4
    • おはヨークシャテリア
    • 22/04/09 01:40:02

    懐かしいなぁ。でもとにかく耐えて!としか言えない。
    大きくなってくると手が離れて楽な反面、「あの時もっと手を掛けてあげてたらなぁ」とか今は思う。多分、そういうふうにすら思えないほどしんどいんだろうとは思うけど。
    あの時のしんどさはなんだったんだろうって思えるほど、楽になる日が来るよ。
    対処法は…ごめん、今は頑張れとしか言えない。でも主のとこは、旦那さんが普段は育児もしてくれてるんだよね?旦那さんにも助けてもらいながら、子どもが寝た後に1人の時間や楽しみを持つといいよ。

    • 2
    • 3
    • オシキャット
    • 22/04/09 01:20:14

    同じ状況すぎてびっくりした。同士がいて嬉しい。対処法、私も知りたい。

    • 0
    • 2
    • ベンガル
    • 22/04/09 01:07:18

    うち5歳と1歳8ヶ月。

    めちゃくちゃ分かる。


    モテモテママでいられるのも今のうち!と言い聞かせて頑張ってるけど疲れが取れないまま朝が来て…
    の繰り返し。
    うちは主人が夜勤あるから夕飯からお風呂にかけて死にます。

    • 0
    • 1
    • メインクーン
    • 22/04/09 01:01:11

    わかる

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ