不登校のまま通信制高校に進学したお子様をもつお母様方のトピ

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 72件) 前の50件 | 次の50件
    • 72
    • 薔薇:黄(君のすべてが可憐)
    • r1tOoWojN9
    • 22/09/29 17:11:33

    >>70
    悲しさもあるでしょうが、お子さんが気にしてないようなら見に行ってあげてください。頑張って取り組んできたんでしょうし。

    • 1
    • 71
    • サンビタリア(私を見つめて)
    • DR/7uvIwMM
    • 22/09/28 21:39:48

    >>70 お子さん自身が気にしてないなら、機嫌を直して展示を見に行ってあげて下さいね。

    先生も忙しかったのかな?くらいに考えてみてはどうでしょう。

    お子さんの為にもマイナスに考え過ぎないであげて欲しいですね。

    • 2
    • 70
    • 杏(臆病)
    • 6hxw5U3caN
    • 22/09/28 21:10:45

    通信制高校で明日から発表会みたいなのがあります。自分の好きなことや興味のある事を発表、または展示するっていう。
    昨日プログラムの案内があったんですが、うちの子の名前が載っていなくて…子供に聞いたら今日提出したというんです。〆切は今日までだったみたいで昨日の時点では仮のプログラムだったようです。
    で、さっき更新したプログラムの案内が来たので見てみたら、また載っていないんです。人数的にもうちの子以外にも載っていない子は多数いるようですが、何で提出したのに載っていないのかモヤモヤする。昨日より数人は名前が増えてたけど、どういうこと?
    子供は載っていないことを特に気にはしていない風だけど、他の生徒の中にはショック受ける子もいるんじゃないかと思うんだけど。うちの子同様にギリギリで出したけど載っていないって子もいるのかなぁと。

    そして何でギリギリの〆切にしてるんだろうと疑問。せめて先週〆切にしてちゃんと生徒全員が提出したのを確認してからプログラム作ればいいのに。更に言えば、昨日の時点で仮のプログラムだと一言書いて欲しかったし。説明不足。昨日もモヤモヤして今日もモヤモヤして…メンタル面に配慮してくれる学校だと思ってたのに、この対応ってどうなんだろう。

    なんか、明日見に行くつもりだったんだけど、行く気無くしちゃったわ。どうせうちの子は展示だし、内容は見せてもらってるし。
    スッキリしないわ。

    • 0
    • 69
    • ディアスキア(私を許して)
    • 6hxw5U3caN
    • 22/09/03 20:23:38

    上の子が通信制です。下の子も通信制を考えているのですが、今日、上の子とは違う通信制の見学に行きました。そこで話を聞いていると上の子が通ってる学校にモヤモヤしてきました。
    なんたって学費が上の子の半分。正直、それぐらいの学費が理想だった。授業のやり方に違いはあれど、上の子の学費でほぼ半分を占めてる「特別指導費」というのが謎。

    上の子の学校はオンラインでいつでもどこでも授業が受けれる=全国配信の録画授業。登校した時もその録画配信を見るだけ。疑問があればキャンパスの先生に聞く。
    今日見学した所は、登校でもオンラインでもキャンパスでの先生の授業をリアルタイムで受けることになる。なのでオンラインはあくまでもリアルタイムのみ。

    いつでもどこでも、というのがメリットだと思ってたしそれで学費高いのかと思ってたけど、じゃあキャンパスの先生は何をやってるんだろう?何が特別指導なんだろうと思ってしまう。生徒と一緒に全国配信見てるだけ?一応担当科目はあるみたいだけど。同じような授業内容でも身近な先生が実際に授業してくれる方が学費高くても納得できるような…しかも倍ぐらい違いがあるって…仮に全国配信にお金かかるにしてもどうなんだろうと思ってしまう。
    そもそも口コミ検索なんかで見た時に載ってた特別指導費は今の半分ぐらいだったはず。キャンパスによって違うの?

    中3後半で急に不登校になって急いで全日から通信制に切り替えたから、学校見学もあまり行けなかったし正直あまり細かい所を理解できないまま決めたけど、当時はそれで納得したけど、今日みたいに学費が半分で教員の対応もあまり変わらないような所を見つけてしまうとモヤモヤしてしまう…

    高過ぎるよ、通信制…

    • 6
    • 68
    • いつも
    • VMThpWfsVu
    • 22/09/03 00:02:46

    うちの娘も不登校から私立の通信高校に行ってます。サポート校にいくのは週1回。そこで課題をするので家ではあまりしていない。学校は社会経験する意味でもバイトを推進している。
    服装は自由、髪色もピアスもネイルも自由。

    運動会や学校行事も参加は自由。
    最近ユーチューバとかインスタグラマー?になるコースもできたとか...

    • 1
    • 67
    • さやいんげん(たっぷり癒されたい)
    • r1tOoWojN9
    • 22/07/23 18:56:47

    >>65
    うちはないけど、ある所もあるのかな?

    • 1
    • 66
    • さやいんげん(たっぷり癒されたい)
    • r1tOoWojN9
    • 22/07/23 18:53:54

    >>64
    今年中学校を卒業し、公立通信制高校に入学。前期のスクーリングを終えた子どもがいます。うちは昨年、個別相談の場を設けてもらい、夫と子どもと3人で参加しました。うちは厳しいです。と先生にハッキリ言われましたよ。

    コツコツやれる子は卒業してからもきちんとやれるけど、そうでない子はなかなか…という話もされました。上の子が公立高校を卒業してますが、基本的には自分で自主的にやらないといけないというのは全日制でも通信制でも同じなんだなと思いました。

    私立だと手厚いみたいですが、思うように行けないとお金が掛かってるのに…と親は思うでしょうし。なかなか難しいですよね。

    • 1
    • 65
    • ダリア(栄華と移り気)
    • H1ZlfaNg4F
    • 22/07/11 10:28:41

    公立の通信制は制服はないでしょ

    • 0
    • 64
    • 夾竹桃(親友)
    • yvZ2Vxdr6g
    • 22/06/27 08:15:32

    公立の通信制高校に今年転入しました。
    鬱っぽくなって不登校になったため転入したけど、ガッツリとレポートがあるような感じで大変そうです。
    完全回復は難しいのかな。
    お金がかかっても、もっと負担が軽そうな学校にしておけばよかったのかななどと考え、ハラハラしながら過ごしています。
    親の心が安らげる日が来て欲しい。

    • 6
    • 63
    • デンドロビウム(わがままな美人)
    • CUKQ4CiL6j
    • 22/06/25 15:59:00

    公立の通信制
    スーツ、制服はいる。
    スクーリングは日曜日だけです。
    スクーリングの日数はほぼ変わらない
    週1回通っています。

    • 1
    • 62
    • 山茶花(ひたむきに愛します)
    • 7TaUxK0OhH
    • 22/06/25 15:58:14

    公立の通信制
    スクーリングは日曜日だけです。
    スクーリングの日数はほぼ変わらない
    週1回通っています。

    • 0
    • 61
    • 楓(寡黙)
    • 48MIEXMeu6
    • 22/06/25 15:57:01

    スクーリングの日数はほぼ変わらない
    週1回通っています。

    • 0
    • 60
    • ディアスキア(私を許して)
    • CJHXsIxc++
    • 22/06/25 15:55:37

    公立の通信制行って良かった。

    • 0
    • 59
    • フロックス(温和)
    • cCXRp1G8c7
    • 22/06/25 15:54:19

    公立の通信制では、
    スクーリングの日数はほぼ変わらない
    週1回行ってます。

    • 1
    • 58
    • フロックス(温和)
    • cCXRp1G8c7
    • 22/06/25 15:53:07

    公立の通信制では、
    スクーリングの日数はほぼ変わらない
    制服は一応いる。
    4年で卒業もできるけど、5年で卒業もできる

    • 0
    • 57
    • 水仙(自己愛)
    • snGoEHUwFa
    • 22/06/25 15:49:26

    公立高校の通信行ってます。4年で卒業もできるけど、うちの子はたぶん5年かかるって自分で言ってる。

    • 0
    • 56
    • アガパンサス(知的な装い)
    • Jc+qp/ExQD
    • 22/06/25 15:48:00

    公立の通信制では、
    スクーリングの日数はほぼ変わらない
    制服は一応買います。

    • 0
    • 55
    • アガパンサス(知的な装い)
    • Jc+qp/ExQD
    • 22/06/25 15:46:43

    全日制高校はあきらめています。集団が嫌いで通信制高校に進学します。

    • 1
    • 54
    • アガパンサス(知的な装い)
    • Jc+qp/ExQD
    • 22/06/25 15:45:46

    月2回登校する学校

    • 0
    • 53
    • 竹(高い目標)
    • ISvAFICGC7
    • 22/06/25 15:44:45

    まだ中学1年ですが、全日制高校はあきらめています。集団が嫌いで嫌いで仕方ないのです

    • 1
    • 52
    • 竹(高い目標)
    • ISvAFICGC7
    • 22/06/25 15:43:55

    不登校のまま通信制高校に進学した

    • 0
    • 51
    • ルドベキア(公平)
    • +EeSk3FZRj
    • 22/06/18 14:36:27

    >>50
    お子さんは、進学は希望していないの?

    • 0
    • 50
    • スノーフレーク(汚れ無き心)
    • rB0rj2vR7z
    • 22/06/17 14:36:13

    私はYouTuberになる、モデルになる、有名になりたいとか言い出した娘
    日に日に見た目は派手になり部屋は荒れ放題
    バイトしてお金をもって親への反抗も増すばかり
    全日制に行けなくなり部屋にこもり泣いてた日を思えばこれで良かったのか…
    ちゃんと朝起きて勉強する、生活もちゃんとするから通信にしたいって話だったのにな
    なんかもう疲れた

    • 5
    • 49
    • ヒソップ(聖性)
    • Rkubt5LX62
    • 22/06/17 11:19:10

    先日、高校入って初めてのレポート締切日。
    中学全く勉強してなかったから、計画的に勉強するのが無理なんだろうなー。
    家庭教師の先生に計画立ててもらってようやく…。それでもギリギリになって徹夜してようやく提出し終えた。初回からこれでは先が思いやられる。なるべく口出ししないでおこうと見守ってるけど、レポート進捗状況見てはため息でる。
    提出後は昼夜逆転の生活にまたなってしまってる泣

    • 3
    • 48
    • パピヨン
    • +AUxQiV76g
    • 22/05/30 18:53:59

    入学して2週間で不登校。私立の進学校。制服やジャージの他、パソコン、教材、電子辞書などを購入。入学金も地元一高くて有名。
    通信制高校への転校を決めたけど、学費は変わらずでショック。就学支援金も受けられたとしても大して変わらず。しかも通信制高校も制服着用が校則とのこと。また制服購入か。早くバイトしてくれ。
    親のお金には限界があるぞ!!

    • 8
    • 47
    • 秋田犬
    • r1tOoWojN9
    • 22/05/30 18:52:15

    >>30
    卒業年数の標準が4年だけど、うちは3年での卒業を目標にしてるよ。

    • 0
    • 46
    • ボストンテリア
    • ib2XWBHO7B
    • 22/05/30 17:27:11

    >>45うちも指導料が選択した単位数×7,8千円程だったと思う。半期で50万ほど払いました。怖すぎます、これに更に大学資金なんてとてもじゃないけど用意できない…
    家で貰った簡単そうなプリントやって持って行って提出。指導???って感じ。
    うちは田舎で立地条件も何もって感じです。
    せめて全日制より安くあるべきじゃないの?と思ってしまいます。
    全日制からの転入で行ける範囲に選択肢も無く泣く泣くです。

    • 4
    • 45
    • ダックスフンド
    • 6hxw5U3caN
    • 22/05/26 22:03:26

    >>44
    本当モヤモヤしますよね!うちは確か指導料が50万くらいしたような…総額の半分以上これにお金かかってると思う。
    登校しても基本は配信授業見るだけみたいなのに…どれくらいの頻度で先生と関わってるのかイマイチ親には分からないし。
    先生の人数にもよって違うのかなぁ?

    施設費は立地条件の良いとこで家賃高いからかなぁと思ったけど。

    国からの支援金出たって高いもんは高い!

    • 0
    • 44
    • ミックス(犬)
    • 9XDvf/HChc
    • 22/05/26 16:05:12

    >>43パンフレットで見た学費に含まれない施設費や指導料などに私もびっくりしました。施設費は本校と同じ金額になるので高額だけどご了承くださいってサラッと、、、入学手続済んで入学金や学費も払った後で学校変えないけどさモヤモヤです。

    • 2
    • 43
    • ダックスフンド
    • 6hxw5U3caN
    • 22/05/26 15:26:06

    学費が高すぎる…ウロ覚えだけど指導費みたいなのが授業料よりも高かった…口コミとかで見てた分の倍ぐらいしてたはず。ここって決めたから変える気はなかったけど、ビックリしたしモヤモヤが残る。指導費って同じ学校でもキャンパスによって変わるもんなの?なんか学校には聞きにくいし。誰か分かる人教えてください。

    • 3
    • 42
    • マイケル
    • U9hCjdDnNY
    • 22/05/25 20:34:41

    まだ中学1年ですが、全日制高校はあきらめています。勉強が嫌いで嫌いで仕方ないのですが、ゲーム学科や美容系、調理など専門の通信制高校で高卒資格の取れる学校に行ってる方はいらっしゃいますか?

    • 0
    • 41
    • 甲斐犬
    • FojgZpQLVH
    • 22/05/25 14:27:30

    >>38だから大学資金のためにも残したかったんだけどな
    私立の入学金や制服タブレットやら全部払って、さらに通信制の入学金や学費…
    通信だと就職厳しいから大学行ったほうがいい、通信から大学受験は厳しいから塾に行ったほうがいい、、、
    わかってるけど情けないけど痛すぎる
    いじめ加害者はのんきに普通に学校行ってて通信とかwwってしつこく馬鹿にしてきてる
    何なんだろうなコレ理不尽だわ

    • 19
    • 40
    • ビションフリーゼ
    • 6c0Hw6Gk+V
    • 22/05/23 08:52:33

    高3の夏から不登校になり、この4月から通信制高校に転入した子ども。親が勝手に高認のパンフレットをもらって来て、子どもに要る?って聞いたら要らないって。。。
    学校でも高認の説明はあったみたいけど、高認試験を受けないということは学校で高卒に必要な単位を取得することに決めたんかな。
    どうか穏やかな学校生活が送れますように。

    • 9
    • 39
    • シャム
    • 0z6xS5fOGO
    • 22/05/12 23:35:49

    月2回登校する学校
    1回目は楽しく行けた。
    友達が出来た!って帰りにデザート食べて帰ってきた。
    2回目何故かその子にシカトされて、登校してすぐ帰ってきた。
    やっぱもう通えないかも。
    辞めたかったら辞めていいって今日話した。こんな事になる予定じゃなかったなー。

    • 15
    • 38
    • ぬこ
    • jwZFHJ2bhQ
    • 22/05/11 10:28:30

    >>31
    大学はもっと高いよ

    • 2
    • 37
    • ビーグル
    • qNT3wKFbYh
    • 22/05/08 21:27:36

    通信制高校に行って、後悔したお子さんいらっしゃいますか?どのような点を後悔しましたか?

    • 1
    • 36
    • ターキッシュアンゴラ
    • HBoHNjryh3
    • 22/04/29 09:31:29

    うちの娘は中3の9月25日から3月10日まで不登校だったので、英語と数学を基礎から学べる選択をしたので5年で卒業になるだろう、と。

    • 0
    • 35
    • ターキッシュアンゴラ
    • HBoHNjryh3
    • 22/04/29 09:30:00

    公立通信行ってます。4年で卒業もできるけど、うちの子はたぶん5年かかるって自分で言ってる。

    • 0
    • 34
    • 日本テリア
    • UJel+IrU/m
    • 22/04/24 07:57:50

    >>33 卒業に必要な単位が取れる期間で変わると思います。
    うちの娘は中学ほぼ不登校だったので、英語と数学を基礎から学べる選択をしたので1年遅れで卒業になるだろう、と。

    • 2
    • 33
    • チワワ
    • C/YwJJ9B5G
    • 22/04/24 06:20:09

    3年と4年、何が違って卒業年数が変わるのですか?

    • 1
    • 32
    • 日本テリア
    • UJel+IrU/m
    • 22/04/24 04:18:00

    >>30 公立通信行ってます。3年で卒業もできるけど、うちの子はたぶん4年かかるって自分で言ってる。

    • 3
    • 31
    • にゃんだフル
    • ZcAJaolBuL
    • 22/04/24 00:02:55

    今高3で全日制通信
    休んでる方が多いわ…でも大学はいきたいらしい
    来週43万振り込み…そして夏に30万、冬に30万

    大学並みに高い。けどびっくりする位手厚くて親身になってくれる。

    • 2
    • 30
    • コラット
    • 8znn/4rXAc
    • 22/04/23 13:46:05

    公立の通信で卒業に4年間かかる学校に行かれてる方いますか?
    少し遠い私立か近くの公立にするかどちらがいいのかなと
    同級生と一緒に卒業を迎えられないのは別に問題ないのかなとお話聞きたいです

    • 1
    • 29
    • バーマン
    • GVWRN+jJdR
    • 22/04/22 17:08:04

    娘が都内の私立の通信制高校通ってるけど、国の就学支援金(授業料無償化)と合わせて東京都の授業料助成金があるよ。
    年収目安910万まで。

    • 2
    • 28
    • 土佐犬
    • YbZ1H7iJf9
    • 22/04/22 16:20:54

    >>27今までも通信制高校の制度は何度も見直しされてきているらしいですよ。今また通信を選ぶ子が不登校だけでなく増えてきてるので注目されれば検討される可能性は無くもないのでは。

    • 1
    • 27
    • こんばんワン
    • Evf43BYG9f
    • 22/04/21 16:24:12

    >>22
    そこは公立の通信もあるから見直しなんてしないよ

    • 1
    • 26
    • にゃんだフル
    • 0s1NoqV03J
    • 22/04/20 22:09:58

    >>23
    参考に転入までの費用と、転入するまでの経緯を伺いたいです。

    • 0
    • 25
    • にゃんだフル
    • 0s1NoqV03J
    • 22/04/20 22:09:53

    >>23
    参考に転入までの費用と、転入するまでの経緯を伺いたいです。

    • 0
    • 24
    • 四国犬
    • TqrrYxKvyL
    • 22/04/18 15:33:19

    はじめまして。私立通信で週2で4時間ずつサポート校に登校始まりました。スクーリングは年5回です。学費は年間トータル(教材費含む)約40万です。
    中学校は2年半、不登校でしたが、登校しないと勉強進められる自信がないとの事で登校にしました。塾みたいな少人数のサポート校なので、今の所通えそうです

    • 10
    • 23
    • ターキッシュアンゴラ
    • +EeSk3FZRj
    • 22/04/18 14:13:39

    こんにちは。
    私はIDありでかまわないと思いますよ。
    うちの娘は高校1年の秋くらいから学校に行けなくなって、通信制高校のサテライト高と言うのかな、実際に通っていたのはトライ高等学院です。
    ここを選んだのは大学に行きたいという本人の希望があり大学受験に向けての勉強ができるここにしました。
    お金は高かったです。
    でもそこで親友と呼べるような子もできて、今大学2年生になりました。

    • 13
1件~50件 (全 72件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ