3月生まれ?4月生まれ?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 48
    • フレンチブルドッグ
    • 22/05/27 01:26:39

    四月予定にしてたけど、
    結果的に三月になってしまった。

    • 3
    • 47
    • ロシアンブルー
    • 22/05/26 23:52:45

    専業主婦やるならどっちでもいい。
    保育園入れるなら4月

    • 0
    • 46
    • オシキャット
    • 22/05/26 23:51:27

    男の子なら4月。
    女の子なら3月。

    • 1
    • 45
    • ヒマラヤン
    • 22/05/26 20:36:16

    4月生まれ。

    私が3月生まれで、みんなより若くいられるとか言う人いるけど、私の誕生日を知っている人なんか、ごく一部だし学年で年齢言われるから、あと少し遅く生まれたかったなって思う

    • 0
    • 44
    • メインクーン
    • 22/05/26 19:55:36

    >>42

    >>35みたいにね(笑)

    • 1
    • 22/05/26 19:23:00

    3月!

    • 0
    • 22/05/26 19:20:33

    4月がいい

    3月生まれだと婆さんになっても「同級生より若いし〜」て言ってそうでイヤだわ
    一生学年の話ししてそう

    発育や成長に大差ないと思ってるから、そういう意味ではどちらでもいいんだけど

    • 0
    • 22/05/26 19:17:20

    3月。
    私が4月で、クラスで1番早かった。
    何しても、1年早いからねできて当たり前って空気が嫌。
    3月の子は出来なくても仕方ないね、って空気が嫌だった。
    だから3月。

    • 0
    • 40

    ぴよぴよ

    • 39
    • スフィンクス
    • 22/04/30 08:16:00

    4月だけど、1日になるなら3月

    • 1
    • 22/04/30 08:15:30

    4月。
    大きくなれば全く関係なくなるけど、小学校低学年くらいまではちょこちょこ苦労する場合があるかなと。
    頭のいいお子さんは問題ないと思うけどね。

    • 2
    • 37
    • ジャコウネコ
    • 22/04/30 08:14:02

    4月。
    児童手当が11か月分も違う!!
    でも4月の前半じゃなくて後半ね。

    • 3
    • 22/04/30 08:10:02

    結局どうしたの?

    • 0
    • 35
    • サイベリアン
    • 22/04/02 10:22:34

    3月同級生みんなよりも若くいられる私w

    • 0
    • 34
    • スノーシュー
    • 22/04/02 09:48:23

    4月生まれ。
    大きくなったら気にならないけど、早生まれは小さいうちが大変だなぁと3月生まれの末っ子見てて思う。4月5月生まれの子達と約1歳差があってやっぱ小さいうちの1年は結構大きいなぁと。

    • 4
    • 33
    • まっ犬ゆう
    • 22/04/02 09:43:44

    こどもは4月が楽だよね。
    でも親としては小さく見える3月生まれが可愛いね。
    やっぱり4月かな。
    上の子が早生まれだけど勉強大変そう

    • 3
    • 32
    • コーニッシュレックス
    • 22/04/02 09:42:17

    私は4月生まれ
    息子は3月生まれ

    私は活発でサクサクなんでもこなせる方ではあるけど、子供の頃親に「三月生まれの小さな子に負けて悔しくないの?!」と言われたことある…そん時はあまり意味もわからず同じ学年やんってただ思っただけだけど。

    息子はのんびり屋。3月生まれさんだからね~となんでも許して貰えちゃう。有難い。親も周りと比べたり急かすことも無く、仕方ないと割り切れる。笑

    そんな息子は出産予定日は4月1日。超過でも早産となってもらどっちになっても運命だな~なんて思ってた。結局、3月半ばに生まれてくることを選んだのは息子。がんばれ!

    • 0
    • 22/04/02 08:22:12

    3月の最終日生まれで、低学年の頃勉強についていけずスパルタ教育されたので4月
    4月生まれは性格が大人で賢い人が多かったし

    • 4
    • 22/04/02 08:16:22

    どっちにした?

    • 1
    • 29
    • ワンコイン
    • 22/03/31 17:00:37

    4月1日は上の学年に入るけど一応4月生まれになるね

    • 0
    • 28
    • ターキッシュバン
    • 22/03/31 16:59:50

    免許とること考えたら4/2。

    • 2
    • 22/03/31 16:58:49

    息子が3月下旬生まれだけど困った事なく自立したからどっちでもいいかな、3月だから特に良かったってのもないし

    • 3
    • 22/03/31 16:54:44

    身内で4月が予定日だったのに、3月末に産まれてしまい、すごく苦労してます。
    関係あるかわからないけど、吃音もあって、すごく悩んでます。
    選べるなら4/2がいいと思います。帝王切開なら予定日より早くだすし小さめですよね?お腹で大きくした方がいいですよ。

    • 4
    • 25
    • マンチカン
    • 22/03/30 23:12:43

    体重はどのくらいなの?
    小柄なら3月か4月1日

    • 0
    • 24
    • ダックスフンド
    • 22/03/30 23:12:12

    >>23
    たった一度の10万の為に…?

    • 8
    • 22/03/30 23:10:18

    >>10
    私は目指せ3/31出産!だったけど結局もう産まれちゃったけど、その選択肢ならやっぱり3/31かな。
    市町村独自のだけど、子育て世帯給付金10万円のが3/31出産までの子対象だったから(笑)

    • 2
    • 22/03/30 21:08:15

    >>11
    私、4月2日生まれだけど全く同じだわ。
    免許も同学年でいち早く取得しました。

    • 0
    • 22/03/30 21:05:47

    選べるなら4/2以降にする。

    • 5
    • 22/03/30 21:02:35

    私4月生まれだけど3月に産んで欲しかったわ。

    • 5
    • 19
    • エジプシャンマウ
    • 22/03/30 21:00:04

    >>10
    31日ってもう明日?
    私は4月2日にするかなー。

    • 7
    • 22/03/30 20:57:20

    >>10
    私は3月31日にする。
    それか4月1日。

    • 1
    • 17
    • ラガマフィン
    • 22/03/30 20:56:52

    うちは、4月3日予定日で、予定帝王切開だったから3月下旬に自動的になったけど、選べるなら悩むね。

    • 0
    • 16
    • マンチカンロングヘア
    • 22/03/30 20:55:10

    >>10学年変わるよ、その選択肢

    • 4
    • 15
    • ダックスフンド
    • 22/03/30 20:54:29

    >>10
    絶対2日がいいよ
    逆に他の日も考えてる理由は?

    • 5
    • 14
    • ビションフリーゼ
    • 22/03/30 20:28:37

    >>10帝王切開の日を選べるって事?
    迷わず4月2日にする。

    • 11
    • 13
    • ゴールデンレトリバー
    • 22/03/30 20:27:05

    男の子なら4月かな!免許早く取れるしねー。3月の春休み前に誕生日の娘は、みんなに学校で誕生日お祝いしてもらえるから春休みじゃなくて良かったと言ってたわ(笑)

    • 1
    • 12
    • ポメラニアン
    • 22/03/30 20:17:42

    あくまで私なら
    保育園に預けて働く予定なら4月
    幼稚園希望で専業主婦なら3月

    • 9
    • 11
    • トンキニーズ
    • 22/03/30 20:17:09

    難しいね。私4月生まれで小学生の頃は早く歳取れるから嬉しかったけど、今は嬉しくない。
    でも運転免許取る事を考えたら4月かな

    • 2
    • 22/03/30 20:12:45

    半々って感じですね。
    3月31日or4月1日か、4月2日の選択肢なので余計に悩みます。

    • 0
    • 22/03/30 20:12:16

    4月

    • 2
    • 8
    • ターキッシュバン
    • 22/03/30 20:08:45

    4月

    • 2
    • 7
    • ビーグル
    • 22/03/30 20:07:51

    4月

    • 2
    • 6

    ぴよぴよ

    • 5
    • ワンコイン
    • 22/03/30 20:03:20

    女の子なら3月、男の子なら4月

    • 3
    • 22/03/30 20:01:40

    3月。
    私が3月だから。成人してから同級生のみんなより歳とるのが遅いからなんか嬉しい。

    • 6
    • 22/03/30 20:01:21

    4月

    • 2
    • 22/03/30 20:00:06

    3月

    • 1
    • 1
    • ダックスフンド
    • 22/03/30 19:57:28

    4月

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ