我慢の限界

  • なんでも
  • まっ犬ゆう
  • 22/03/28 22:32:03

小1の娘の友達についてです。

毎日登下校を一緒にする、近所の友達がいます。
娘はその子が好きなのですが…

とにかく口が悪く、平気でうるさい!じゃま!
嫌いな子にはあっち行って!一緒にあそびたくない!と言います。

共働き一人っ子で夕方まではお留守番、暇なので毎日家に来ては、「公園であそべる?」と聞いてきます。
断ると、「なんで?その用事は何時から何時まで?」としつこく聞いてきます。

今日は元々約束をしていて、公園で遊んでいたのですが…
妹に意地悪言ったりからかったり。たまたま後から来た友達にも意地悪言って、じゃま者扱い。
私にもわがまま言いたい放題。

もうブチギレてしまいそうになりました。
でも「そんなこと言わないでね」くらいで強く言えず…

その理由は娘はAちゃんが好きで、一緒に遊びたくて、登下校が1人になるのも不安みたいです。

もちろん私が我慢すれば良い話なのですが…
皆さんならどう対応するか、お聞きしたいです(T ^ T)


  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~29件 (全 71件) 前の50件 | 次の50件
    • 3
    • まっ犬ゆう
    • 22/03/28 22:40:38

    >>1
    そうですね、関わるからイライラしてしまうんですよね。
    私とAちゃんの相性が良くないのかもしれません。

    • 2
    • 4
    • まっ犬ゆう
    • 22/03/28 22:43:47

    >>2

    学校の放課後児童クラブがあって、お母さんは心配だから預けたいみたいなんですが、本人が嫌がるみたいです。
    そうですね、やっぱり親がどうこう言うのはですよね。
    習い事入れたり、少しずつフェードアウトできるようにしていきたいと思います。

    • 3
    • 7
    • ミニチュアピンシャー
    • 22/03/29 06:24:59

    >>5
    何でも出来て、憧れがあるみたいです。
    あといっぱい笑うところが好きとのことです。

    • 0
    • 10
    • ミニチュアピンシャー
    • 22/03/29 06:30:06

    >>6

    そうですね、私ではなく娘の友達ですもんね。
    見守る姿勢で頑張っていきます。

    • 1
    • 11
    • ミニチュアピンシャー
    • 22/03/29 06:31:38

    >>8

    やはり親がどうこう言うべきではないですね
    (>_<)

    • 1
    • 12
    • ミニチュアピンシャー
    • 22/03/29 06:32:56

    >>9

    分かりづらくてごめんなさい。
    娘の妹です。公園に行く時は、たいてい一緒に行っています。

    • 0
    • 15
    • ミニチュアピンシャー
    • 22/03/29 06:41:45

    >>13

    一緒に妹が遊ぼうとするとじゃまって言うので、離れたとこで遊ぶ
    →私を遠くから何度も呼ぶ
    →こっちに来て遊びのじゃまをしてくる
    →また離れようとすると、「〇〇のママがいるからこっちで遊ぼうとしたのに」と怒る

    などです…

    • 0
    • 16
    • ミニチュアピンシャー
    • 22/03/29 06:44:28

    >>14

    妹が遊んでもらえないのはしょうがないのですが、言い方がキツすぎて。
    一年生だし、こんな娘達を2人で遊ばせるのが心配で付き添っていたのですが、限界を迎えてしまいました。

    • 0
    • 22
    • ミニチュアピンシャー
    • 22/03/29 06:56:30

    >>17

    妹は放置せず、私がついて遊んでいます。
    時々妹が近づくと嫌がるので、離れたところで別の遊びをしています。
    ただ離れてもわざわざこっちに来て、じゃま者扱いされる感じです。

    • 0
    • 25
    • ミニチュアピンシャー
    • 22/03/29 06:59:45

    >>19

    そうですよね、仲良くしてると娘まで嫌な印象になるのが心配です。
    娘は性格的にキツいことはあまり言わないですが、影響されちゃいますよね。
    意地悪したりしたら、その場で叱っています。

    • 0
    • 27
    • ミニチュアピンシャー
    • 22/03/29 07:01:37

    >>21

    お母さんが若くて、元ヤンキーって感じです。
    話した感じは、良い人なのですが…

    • 0
    • 31
    • ミニチュアピンシャー
    • 22/03/29 07:03:55

    >>23

    他にもいます。下校後はAちゃんだけでなく、他の子も一緒に遊ぶこともあります。
    ただ登下校は一番近いので、その子と行っています。

    • 0
    • 33
    • ミニチュアピンシャー
    • 22/03/29 07:05:56

    >>26

    親も言葉遣いあまり良くなくて、Aちゃんは親の前でも変わらずそんな言葉遣いです。
    娘は妹にはじゃま者扱いしたり、キツいことは言いません。

    • 0
    • 34
    • ミニチュアピンシャー
    • 22/03/29 07:07:24

    >>24
    私が見下されてますよね…
    本当気分悪いです。

    • 1
    • 35
    • ミニチュアピンシャー
    • 22/03/29 07:10:02

    >>28

    本当なんか賢いと言うか、子どもの言い方じゃないんですよね。
    娘が嫌になって、自分から離れてくれると楽なのですが(>_<)

    • 0
    • 39
    • ミニチュアピンシャー
    • 22/03/29 07:15:30

    >>29

    本当途中で帰りそうになりました。
    娘自身にはあまりキツいこと言わないんです。妹に対して言ってる時に、かばうほどの力はなく…
    話し方がキツいのは、聞くとそうだねって、そんな気にしてない感じです、

    • 0
    • 40
    • ミニチュアピンシャー
    • 22/03/29 07:19:10

    >>32

    娘は妹と一緒に遊んだりもしたり、一緒に意地悪はしないのですが…
    強く言い返したり、庇ったりができません。
    妹は連れて行かないのが鉄則なのですね…
    これからは連れて行かないように、遊び方を考えたいと思います。

    • 0
    • 42
    • ミニチュアピンシャー
    • 22/03/29 07:21:31

    >>33

    さすがにじゃま!あっち行ってなどは親の前では言ってないです。
    約束時間に少しでも遅れたり、友達に迷惑をかけると叱っていて、結構厳しい印象です。

    • 0
    • 44
    • ミニチュアピンシャー
    • 22/03/29 07:23:49

    >>36

    娘は妹にキツいこと言ったりしないのですが、庇ったり強く言うことが出来ません。
    そう出来るようにしていかないとダメですね。

    • 0
    • 46
    • ミニチュアピンシャー
    • 22/03/29 07:35:27

    >>37
    やはり習い事ですね!
    必然的に予定を入れてくよう、考えていきたいと思います。
    あとは居留守も駆使していきます。

    • 0
    • 47
    • ミニチュアピンシャー
    • 22/03/29 07:36:14

    >>41
    良いですね。
    次実践しようと思います。

    • 0
    • 48
    • ミニチュアピンシャー
    • 22/03/29 07:41:16

    >>43
    やはり親に問題ありですかね。
    親がいなくて寂しいのかなって同情もあります。

    • 0
    • 52
    • ミニチュアピンシャー
    • 22/03/29 07:58:25

    >>45

    確かにそうですね、これからは娘に対応させたいと思います。

    私も娘がAちゃんから離れたいと思う日まで、見守りたいとは思っています。
    ただ今我慢の限界がきてしまって…
    でも考えは間違ってないんだなって思うことができました。
    ありがとうございます。

    • 0
    • 53
    • ミニチュアピンシャー
    • 22/03/29 08:03:24

    >>51

    初めは、学校の放課後児童クラブに行っていたんですが、意地悪な子がいるから行かない!
    1人でお留守番する!と言って、今は行ってないようです。

    • 0
    • 55
    • ミニチュアピンシャー
    • 22/03/29 08:08:43

    >>54

    そうなんです。何でも出来るところ、いっぱい笑って明るいところが好きみたいです。
    もちろん娘も誰かを不快にさせていることはあると思っています。
    ただ私自身が大人げなく、イラついてしまって相談させて頂きました。

    • 0
    • 63
    • ミニチュアピンシャー
    • 22/03/29 08:29:33

    >>58

    その子の親のことは見下していないです。
    逆に若くて派手な見た目なのに、叱るところは叱るなど、しっかりされているなという印象です。
    やはり私は我慢するべきですよね。

    • 0
    • 64
    • ミニチュアピンシャー
    • 22/03/29 08:31:55

    >>59

    娘にそうやってきちんと説明することも大切ですね。そうします。

    • 1
    • 65
    • ミニチュアピンシャー
    • 22/03/29 08:38:44

    >>57
    やはり下の子は連れていくべきではないのですね。
    一年生だから心配で一緒に行っていたのですが、4月からは下の子は別で遊ぼうと思います。

    • 0
    • 67
    • ミニチュアピンシャー
    • 22/03/29 08:50:29

    >>66

    色々な口実ありがとうございます_φ(・_・
    角がなく断る理由をさがしていたので。。。
    習い事一つやっているのですが、もう一つ体験をして、4月から増やす予定です。

    • 0
1件~29件 (全 71件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ