韓国のコメから毒性物質を検出「青酸カリの100倍の毒性」と環境団体や与党議員らが発表

  • ニュース全般
  • ペルシャ
  • 22/03/27 13:55:21

◆記事まとめ◆
・韓国の洛東江の水で栽培した米から毒性物質「ミクロシスチン」が検出されたという主張
・環境運動連合は「青酸カリの100倍毒性のミクロシスチンが検出された」と説明した
・今年2月には洛東江周辺の野地栽培作物である大根や白菜からも検出されたと発表



「韓国最大河川の水で栽培したコメから毒素検出・青酸カリの100倍」環境団体や与党議員ら

2022年03月22日 14時40分
コリア・エコノミクス

韓国最大の河川である洛東江の水で栽培した米から、毒性物質である「ミクロシスチン」が検出されたという主張が出ている。
韓国の環境運動連合は「洛東江(の水で栽培した)大根と白菜に続いて米からまで緑藻毒が検出されたことで、深刻な状況だ」と21日明らかにした。この団体は22日、緊急記者会見を開き、具体的な内容を明らかにする予定だ。
環境運動連合はこの日の資料を通じて「青酸カリの100倍毒性のミクロシスチンが洛東江白菜・大根に続き米でも検出されたもの」と説明した。

同会見にはイ・ウォンヨン国会議員やイ・スジン国会議員、イム・フィジャ洛東江ネットワーク共同執行委員長なども同席した。
環境団体は洛東江の水から毒性物質ミクロシスチンが検出されたと昨年から指摘してきた。

昨年8月、環境運動連合は洛東江において、米国の基準値に比べ最高245倍高い毒性物質ミクロシスチンが検出されたという調査結果を発表した。また今年2月には洛東江周辺の野地栽培作物である大根や白菜からもミクロシスチンが検出されたと発表した。
ミクロシスチンは青酸カリより100倍強い毒性を持ち、肝疾患や胃腸炎・筋萎縮性側索硬化症などのような疾患を引き起こす。

イム・ヒジャ共同執行委員長は「洛東江の水を利用して栽培された農産物が安全ではないという事実を意味する」と指摘した。

https://news.nifty.com/amp/world/korea/12329-1535469/

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 16
    • シベリアンハスキー
    • 22/03/30 07:30:29

    >>14
    焼肉屋とかもやばそう

    • 0
    • 15
    • ヨークシャーテリア
    • 22/03/29 16:42:15

    >>14
    本場韓国の野菜を直輸入してそう

    • 2
    • 22/03/29 10:07:02

    日本でも韓国料理店とかで使ってたりするのかな

    • 2
    • 13
    • にゃんだフル
    • 22/03/29 10:01:01

    >>12
    もしかして辛ラーメン?

    知り合いが、食べてる途中で痺れみたいな症状が出て怖くなって食べるのやめたって言ってたから

    • 0
    • 22/03/29 09:48:57

    韓国のインスタント麺食べたら、途中ですごい吐き気してやめたことがある。

    • 0
    • 11
    • アビシニアン
    • 22/03/29 09:43:44

    いつになったら学習能力が身に付くの?所詮日本があれこれ手助けして出来た国だから、国民の知性が文化に追い付かなくての結果がコレ。

    • 0
    • 10
    • コーニッシュレックス
    • 22/03/29 09:37:24

    >>9
    日本の漁場に被害あったら嫌だな

    • 1
    • 22/03/29 06:49:23

    え、怖。
    韓国の川から毒が流出したら、日本海にも影響が出るんじゃない?

    • 3
    • 8
    • スフィンクス
    • 22/03/28 18:36:25

    >>7
    昔から糞酒飲んだり寄生虫の卵入りキムチを食べる文化を持った韓国人なら平気じゃないかな?

    • 5
    • 22/03/28 18:17:11

    大丈夫かしら、、私の推しグル

    • 0
    • 6
    • ゴールデンレトリバー
    • 22/03/28 18:04:43

    >>5
    焼肉屋とかの外食チェーンのキムチは、ほとんどが韓国産か中国産だよ

    • 3
    • 22/03/28 13:27:36

    >大根と白菜に続いて

    韓国製のキムチとかヤバイんじゃ?

    • 2
    • 4
    • バーマン
    • 22/03/28 01:36:14

    殺人米

    • 3
    • 22/03/28 00:26:45

    >>2
    外食チェーンでは輸入米使ってるところあるけど、韓国米って聞いたことないね。
    ちなみに日本の輸入米は、米国、タイ、オーストラリア、中国の順に多い。
    韓国はTPPにも参加してないし、輸入してたとしても割合はかなり少ないはず。

    • 2
    • 2
    • ニャッツ・アイ
    • 22/03/27 14:16:32

    韓国産の米って日本にも輸入されてるの?

    • 3
    • 1
    • 【関連トピック】
    • 22/03/27 13:59:58

    韓国の河川の水で栽培された大根や白菜などに発癌性物質 米国許容値の6.3倍、仏の11.4倍
    https://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=4024908&sort=1

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ