41歳出産、まだいける?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 112件) 前の50件 | 次の50件
    • 22/03/20 11:55:49

    生活に余裕あるなら大丈夫だよ!

    私43で産んだよ。

    • 5
    • 22/03/20 11:50:57

    初産ならいけるって思うけど、もう上に3人いるなら、私ならやめるかな
    更年期もあるだろうし…
    育てるのは主さん夫婦だから、旦那さんがどう言うかだよね

    • 2
    • 22/03/20 11:41:03

    上の子がもうわかってる年齢だから複雑だね。
    近所の子はそれで荒れてます。

    • 2
    • 22/03/20 11:27:57

    あなた自身が大学に通ってみては?
    お金あるなら、学んだ方が良いと思う

    • 1
    • 22/03/20 11:25:01

    産むのも育てるのも自分。
    家族で話し合って決めなさい。

    • 5
    • 22/03/20 11:21:47

    世間的にはイケるかもしれないけど私は無理だな。3人目願望強かったけど旦那とすれ違う日々に幼子を抱えて離婚とか大変だとか、お金がとか、体力がとか考えてたら現実的に無理だなと悟った。でも赤ちゃん見ると、うぅ”ー可愛すぎるー!と切なくなる。

    • 2
    • 22/03/20 11:01:31

    金の問題じゃないよ。自分の体力や健康に自信あるかだよ。
    金あっても自分で育てれる体力も自信もないなら子が不憫。

    • 3
    • 22/03/20 10:58:09

    子が10歳の時自分は50歳
    15歳になったら自分は55歳(還暦近し)
    高校卒業時には58歳……大学に行くか就職するかでまた生活基準も違ってくるだろうし。
    20歳の時自分は還暦60歳。
    まぁ私は無理だな。40歳過ぎたら体にガタが来るって言われてるし。いくら上の子達と離れてるからって子守りや手伝いを押し付けるのも可哀想だしね。

    • 1
    • 22/03/20 10:47:40

    上18で再婚3人目 下の男の子と一緒に暮らすみたいだけどうまく行くのかな。 ある程度分かる年齢に子供できちゃうと子供は複雑だよね。
    孫と同じ月にうまれた知り合いもいるけどドン引きだよ。

    • 2
    • 22/03/20 10:42:37

    二人目とかじゃなく四人目?
    それなら、末っ子も中学校へ上がったら部活もあるし大変になると長子で理解できるじゃん。
    いつまでもコロナで部活休みてわけじゃないんだから。
    あと、41歳なら末っ子が中学校に上がる頃から身体ぼろぼろになったているよ。
    これまでの育児や老化も繋がってくるんでない?
    一人二人の人とスタート地点が違うんだから、疲労の蓄積は多産のが上だよ。
    自分の身体を考えないとお金で解決出来なくなるよ。

    • 3
    • 22/03/20 10:41:50

    同じ父親ならいいんじゃない?
    知り合いが、上の子17歳の女の子でシングルだっんだけど、今年40歳で出来再婚したよ…
    お、おめでとう…ってなったわ。
    娘の事差し置いて(多感な時期、受験生)どれだけ必死だったの?って思っちゃった。
    周りの反応ってそんなもんだよね。

    • 0
    • 22/03/20 10:41:26

    大きい子供が3人もいて40過ぎてまた産みたいと思わないなー。

    • 3
    • 22/03/20 10:37:02

    >>88
    ヤンチャな女の子もいるけどねw

    • 0
    • 99
    • マルチーズ
    • 22/03/20 10:24:23

    なんか勘違いしてるんじゃない?
    世間では芸能人など高齢多いけど、
    自分も行けちゃうって思ってる辺りが、イタイ。
    ずっと出来なくてって事ならわかるけど。
    子供の立場になって考えたら自ずと答えは出るはずだけどね。

    • 5
    • 98
    • スノーシュー
    • 22/03/20 10:18:10

    私の同級生
    15才(春から高1)
    11才(春から小6)のどちらも男の子いるんだけど 2年前に再婚してその再婚人とのこどもほしいって
    子作りしてるって

    上のこども複雑なんじゃ?と思ったり…

    • 0
    • 22/03/20 10:13:28

    >>86 父親の勃起したち○こが母親のま○こに入るんだよ。
    嫌だろ。

    • 0
    • 96
    • ニャッツ・アイ
    • 22/03/20 10:04:44

    若いママがいいよ。

    • 2
    • 95
    • こんばんワン
    • 22/03/20 09:03:19

    >>86正しい性教育されてるから嫌なんじゃないの?

    私はどうやったら子供できるかちゃんとは知らなかったから小6中学とかでも妹弟ほしかったし周りが兄弟できても偏見なかった。恥ずかしがったり存在を隠す意味がわからなかった。
    夫は知っていたから小6で弟できて病んだらしい。喜ばない子はちゃんと知ってる子だよ。正しい性教育の意味わたしが間違ってたらごめん。

    • 0
    • 94
    • にゃんだフル
    • 22/03/20 09:02:36

    周りと比べて早く子供産んだのを自慢してたの?
    だから、周りに赤ちゃん可愛いアピールされて、合わせようとしてんの?
    今更、子供産まれたら上の子達恥ずかしいかもよ
    もうすぐ孫が産まれる年齢だよ、我慢しな

    • 2
    • 22/03/20 09:00:17

    >>86そうは言っても結局環境によると思うよ
    周りの同級生達からからかわれたりバカにされたりし続ければ、どんなに正しく性教育してようと恥ずかしいと思うんじゃないかな
    逆に周りが祝福してくれて赤ちゃん可愛いねーって感じなら恥ずかしいとは思わないだろうし

    • 1
    • 22/03/20 08:57:05

    41歳で初産の人もいるから全然産めるんだろうけどさー
    上は14歳で3人子供いるんでしょ、上の子は嫌がるんじゃないかなぁ
    赤ちゃん可愛いのは分かるけど、正直もういいでしょ

    • 8
    • 91
    • ヨークシャーテリア
    • 22/03/20 08:53:31

    なんで周りが産んだからって産みたいってなるの?障害持った子が生まれたら一生介護だよ?

    • 5
    • 22/03/20 08:50:45

    今更赤ちゃん要らんわ。友達の赤ちゃん見てたらいーやん。子供次々産む人って余裕あるよね。お金あってもそんなに数いたら困る。

    • 2
    • 89
    • シベリアンハスキー
    • 22/03/20 08:48:02

    いける

    • 2
    • 22/03/20 08:48:01

    産むのはいけると思う。
    子どもがめちゃくちゃヤンチャな男の子なら
    きついなあと思う。
    大人しくて手がかからない女の子とかならあり。
    選べないけど。

    • 1
    • 22/03/20 08:44:51

    周りに助けを借りることが出来るなら大丈夫じゃない?正直お金があれば家事も全部他人に任せられるし。
    でも、健常の子が生まれる確率は若い頃よりかなり下がるよ。しかも出生前診断で分かる障害なら中絶って手があるけど、発達障害なら生まれてある程度しないと分からないし、もしボーダーだったらホントしんどいよ。見た目に分からない発達障害ほど周りに理解されないし精神的に追い詰められる。
    それでも大丈夫なら、ほとんどのことはお金で解決できると思う。

    • 2
    • 22/03/20 08:32:52

    こういうスレで、子供が思春期に妊娠なんてーっていう人いるけど、正しく性教育されてて、両親仲よければ、そこまで恥ずかしいって思うかな?といつも思う。

    • 8
    • 22/03/20 08:19:20

    14歳でお母さんが妊娠する上の子の気持ちって考えたことある?
    私は11歳のとき親が妊娠。
    もうどうすれば子供ができるかわかってたから、親に対しての嫌悪感がすごくてしばらく落ち込んだ。

    • 2
    • 22/03/20 08:18:49

    見た目は汚いけど、お金あるならいいんじゃね?

    • 0
    • 22/03/20 08:17:48

    >>81
    正確には50代じゃないよ。まあアラフィフではあるけど。

    • 0
    • 22/03/20 07:56:25

    ご自由に。
    子供にしたら迷惑じゃない?
    面倒みるはめになるし、まして更年期もくるのに

    • 2
    • 81
    • スフィンクス
    • 22/03/20 07:50:27

    小学校の入学式で50の母親なんて嫌だろう。
    20代の母親もいるのに。

    • 3
    • 80
    • ボーダーコリー
    • 22/03/20 07:48:01

    >>72
    私の親、母は専業主婦だったから父親の稼ぎだけだったけど、子供4人、国立大学出てるよ。やりくりの問題じゃない?もちろん奨学金なんて借りてないし。だから感謝してる。

    • 1
    • 22/03/20 07:46:25

    障害がって話でるけど、子供が障害あるけど、療育で知り合ったお母さんは20代で産んだ子も多かったよ。
    高齢出産の人もいたけど療育園の6〜7割もしくは8割が30代前半までに産んでそうだったよ。
    しかも3人目4人目となると40代こえてる人は多いと医師が言ってたよ。
    芸能人も40代出産ほんと多いね。

    • 1
    • 22/03/20 07:45:58

    41歳で1人目なら大変だと思うけど、4人目なら楽だと思う、子育て。上がいるから人手があるし、精神的余裕があるもんね。

    前の方も書いてるけど、高齢出産=障害児ではない。
    お金もあって、子供が大好きな人ならたくさん産んでほしいよ。

    • 1
    • 22/03/20 07:44:09

    勝手にすれば。

    • 0
    • 22/03/20 07:40:15

    お金あるなら産めばいいじゃん
    お金出せば育児手抜けるもんね

    • 0
    • 22/03/20 07:03:39

    >>65
    これって確率論だけど、それでも大半が健常なわけでしょ?それを言い出すと、20代でも30代でも可能性はゼロじゃない。年齢関係なく、親になるなら誰しもが覚悟はしないとダメなこと。
    この言いようってことは、あなたは若くで生んでたまたま健常児だったんだろうけど、人生って本当に何があるかわからないよ。

    • 4
    • 22/03/20 06:53:36

    3人いて、お金があまるほどある!って言えるの相当すごいね。シッターさんお願いすれば大丈夫そう。やっぱお金だな。

    • 4
    • 73
    • スノーシュー
    • 22/03/20 06:52:09

    私なら絶対いかないけど、他人事だからいける。

    • 2
    • 22/03/20 06:42:15

    お金がたくさんある人は何人子供がいてもいいと思う。
    でも年収1千万前後しかないのに子供3人以上いる人は、親の自己満足だね。
    子供にきちんとした教育を受けさせられないから。

    • 3
    • 22/03/20 06:39:35

    お金が余るほどあるならイケるんじゃ?シッターさん頼めば良いし。

    • 0
    • 22/03/20 06:08:07

    33で3人目産むかも迷ってるからすげーって思う。私は絶対嫌だけど、後悔先に立たずだよ。

    • 2
    • 22/03/20 05:55:29

    お金さえあればいけると思う。
    上がそんなに離れてるなら面倒もみんなで見てくれそうだし全然大丈夫だよ。

    羨ましいな〜。私30代後半だけどお金の事考えて諦めたから主さん頑張れ〜。

    • 1
    • 22/03/20 05:54:39

    末っ子5人目を41で産んで今44
    めちゃくちゃ可愛いし、毎日張り合いはある
    でも出産時自分が死ぬかと思うトラブルがあったり、産後も最悪に体調が悪かったり…歳のせいか身体はキツイかも
    赤ちゃんのお世話は意外にに大丈夫
    金銭的に余裕があるなら自分のケアも優先してやれば、いける
    我が家はそんな感じ

    • 1
    • 22/03/20 05:48:27

    いいなぁ
    もし私が主さんの立場ならいく
    お金があればたいていの問題はクリアできるもん
    羨ましいよ
    後悔しないようにチャレンジする価値あると思うよ

    • 3
    • 66
    • ニャッツ・アイ
    • 22/03/20 05:34:23

    障害リスク考えるとやめておけば。
    そうなった時に子どもがかわいそう

    • 1
    • 22/03/20 05:27:03

    障害持った子って事も覚悟してるならどうぞ

    • 4
    • 64
    • スフィンクス
    • 22/03/20 04:12:19

    >>63
    本当それ。
    いつでも出来ると思ってたら、体の変化もあってなかなか望むようにいかなくなってた
    41でもいけるよ 

    • 1
    • 63
    • スフィンクス
    • 22/03/20 03:45:05

    産みたいなら産める時に産まないと、後で後悔するよ

    • 8
1件~50件 (全 112件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ