余計な一言を言ってしまう話し方を治したい。

  • なんでも
  • 土佐犬
  • 22/03/18 09:27:14

昔から、話を面白くさせたい気持ちから、自虐癖やオチを付けて話す癖がある。
母親になってみて、そんな話し方より温かみのある話や話し方をする人の方が魅力的に感じる。
ついさっきもやってしまった…
保育園送った時のたった数分に会ったママさんに自虐ネタ話。
話されたママさんだって返しに困るよね…
そんな付き合い長くないのに。
時間を巻き戻せるなら戻したい…

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 87件) 前の50件 | 次の50件
    • 22/03/19 09:38:37

    わかるなぁ。自分の母親がそんな感じで空気読めない人じゃなかった?
    それが人付き合いだと思って育ったから仕方ないよ。
    まずは無言を気にせず当たり障り無い会話から始めよう。
    そうすると相手が話をしてくるようになるから今度は聞き役に回ってみよう
    そのうちだんだん相手との距離感が掴めてくるよ。
    余計な事を言った後は後で後悔の念に包まれてわぁ~とならず終わった事は戻らないんだからもうどうでも良い。無になる事が大事。

    • 0
    • 86
    • スノーシュー
    • 22/03/19 09:37:26

    多分、その場が楽しくないと自分とはもう話してもらえなくなるかもとかあるのかなと思った。つまらなくないように必死ってことでしょ。主さん自己肯定感低い?でも友達と話してたって場がすごく盛り上がるなんてそうそうなくない?職場で話しててもいつもワーッと盛り上がるとかないよ。
    お天気とか普通の会話でいいんだよ。話がないなら黙ってていいんだよ。沈黙怖いならムスッとしないで少し笑顔でとかさ。

    • 2
    • 85
    • ボロニーズ
    • 22/03/19 09:35:45

    >>81
    構ってちゃんトピに必ず出てくるよねー
    自演かと思うくらい出てくる
    「主さんはいい人」

    • 1
    • 84
    • にゃんにゃん
    • 22/03/19 09:27:17

    自虐ネタは私もついつい言っちゃう。
    場が持たないんだよね。
    相手に質問して話をするのは相手が嫌悪感感じるかな?と思って自分を犠牲にしてしまう。
    本当は人と関わりたくない。話したくない。
    話した後に後悔することばかり。
    だから、人と会わない様にしてる。

    関西人はサービス精神が旺盛で良い人が多いよね。

    • 1
    • 83
    • にゃんにゃん
    • 22/03/19 09:11:15

    分かるー。場を和ませようとした自虐ネタが行きすぎたかなと感じた時の自己嫌悪ってタチが悪いよね。いつまでもヒリヒリする。
    私もある時期から自虐は辞めることにしたよ。自分を下げなくても話はできるし、自分が自分を大事にしなかったら他人も大事にはしてくれないと思って、話相手のいいところを見つけて話題にしたり、話をよく聞くようにした。私が頑張って盛り上げなくても会話は弾んでると思う。

    • 5
    • 82
    • にゃんだフル
    • 22/03/19 09:05:32

    自分でわかってる地点で、もう主はそんなに周りから嫌われてないよ。
    なるべく聞き役に徹して、相手の会話をじっくり聞いて相槌を打つ練習からしたら良いよ!

    • 3
    • 81
    • メインクーン
    • 22/03/19 08:56:02

    主さんがいい人なのはわかるから、大丈夫だよ!

    人って、自慢話がいちばん嫌われるらしいからね。

    • 2
    • 80
    • ターキッシュアンゴラ
    • 22/03/19 08:51:13

    >>67
    全然気にならないよ!
    むしろ、復帰しなくてもいいんだけど働いてる方が気分転換にもなるし!子供と1日いるの無理だしー!とか言ってたママいたけど、なんだかなぁと思ったよ。

    • 1
    • 79
    • ワンコイン
    • 22/03/19 08:47:34

    >>72
    相手は服のおしゃれさを誉めたんだよね
    その自虐だと相手はまるで自分が服にお金かけてるって下世話な話をしたみたいになってちょっともやもやすると思う
    せめて軸はずらさないようにした方がいいよ

    • 1
    • 78
    • メインクーン
    • 22/03/19 08:41:32

    >>72「本当は子ども服見たり買うの大好きで、子ども達にはお金かけちゃってます。」か。。。

    貧乏なフリして、相手を見下してるのかな?

    • 1
    • 77
    • こりゃー嫌われてるわ!
    • 22/03/19 07:38:34

    >>75
    >周りから妬まれたくないってゆう意識もあ
    >るんだと思います。
    >別に妬まれる程裕福ではないんですけどね。

    • 2
    • 76
    • まっ犬ゆう
    • 22/03/18 23:45:48

    あー、なんか分かるかも。
    そんな時は自分が話す前に一呼吸おいてから、これ言ったら後悔しない?って少しだけ考えて話すといいよ。自虐なら他人は傷つけないからまだいいよ。

    • 1
    • 22/03/18 23:37:26

    >>74
    それこそ!フォローありがとうございます(泣)
    なんなんでしょうね。
    周りから妬まれたくないってゆう意識もあるんだと思います。
    別に妬まれる程裕福ではないんですけどね。

    • 0
    • 22/03/18 23:32:05

    >>72
    わかるわかるー!主さんの自虐おもしろいし別にいいと思うんだけどな。
    私の感覚が麻痺してるのかな笑
    でも確かに相手がフォローしてくれてるなって感じるレベルまで自虐しちゃうと、気使わせちゃったなって落ち込むことはある。
    最初笑ってもらえると、ついどんどん欲しがっちゃうんだよねー。

    • 1
    • 73
    • ビアデッドコリー
    • 22/03/18 23:17:22

    >>67
    同じ保育園に子供通わせてるママさんに
    「復帰したくなよね」なんて言われたくない

    • 3
    • 22/03/18 22:52:53

    以外と多くて安心しました、皆さんありがとうございます。

    前にも子どもの服を褒めてもらった時に「ありがとうねー」だけで良かったのに
    「他はお古とかだよー」とか
    「うちはメルカリばっかりだよー」とか
    「靴下は100円ショップだよー」って
    なぜか貧乏アピールしちゃってて。
    なんとなく金持ちって思われるより節約?倹約してるって思われた方がいいのかなって潜在意識の中にあるんでしょうね。

    本当は子ども服見たり買うの大好きで、子ども達にはお金かけちゃってます。

    • 3
    • 71
    • オシキャット
    • 22/03/18 22:29:24

    >>67
    分かるわ。私もこの間ママ友に「新車買ったんだねー!高かったでしょ?」って言われたから「今の車は高いねー、毎日もやし食べなきゃ」って言ってしまった。

    • 6
    • 70
    • ラガマフィン
    • 22/03/18 22:24:50

    >>67私も言ってしまってる。自虐的なこと言って、そんなことないよーとか励まされてから、あとで( ´゚д゚`)アチャーごめんって思う
    めんどくさい自分。

    • 3
    • 69
    • ミニチュアピンシャー
    • 22/03/18 22:24:29

    >>67
    えー!全然気にならないよ。
    笑いながら、だよねーほんと大変いやになっちゃうよねー宝くじ当たらないかなぁって返すよ。

    • 2
    • 22/03/18 22:16:01

    >>67あー私もこういうの言っちゃう

    • 2
    • 22/03/18 22:03:07

    主です。
    朝からのトピに沢山のコメント頂き、ありがたいです。
    今朝やってしまったのは、今育休中であと少しで復帰なんですが、それを偶然会ったママさんに会話の流れの中で
    「復帰したくないけど稼がなきゃ〜」みたいな事を言ってしまったことです。
    復帰したくないよね〜だけで良かったなと。
    稼がなきゃと言ってしまって、貧乏アピールしてるみたいだなと思ってました。

    • 2
    • 66

    ぴよぴよ

    • 65
    • サイベリアン
    • 22/03/18 16:57:25

    例えば、どんな話?自虐ってピンからキリあるよね。私もそれやっちゃうかも

    • 2
    • 64
    • 日本テリア
    • 22/03/18 16:39:52

    >>45バカって言う人の方がバカ。

    • 1
    • 63
    • 日本テリア
    • 22/03/18 16:35:52

    >>41いやいやいや、さんまさんは真似たらあかんやろ。
    人の話最後まで聞いてないやん。
    全部自分の話にしちゃうタイプやん。
    あんなママ友いらんよ。

    • 2
    • 62
    • にゃんだフル
    • 22/03/18 16:26:21

    ( ´-ω-)y‐┛~~

    • 0
    • 61
    • メインクーン
    • 22/03/18 16:23:51

    そうやってブレるから聞き手も返答に困るんだよ。
    言葉変だけど、ある意味「自信持って」自虐話するだよ。
    ウケてなんぼ、笑わせてなんぼだよ。
    笑われてるだけかもしれないけど、でも相手笑ったのには変わりない。
    それ貫きなよ。
    自分で自分の自虐に卑屈になってんじゃん。
    そんなの相手も笑えないよ。引くよ。
    自信持て!

    • 2
    • 60
    • メインクーン
    • 22/03/18 16:14:58

    余計な一言ではあるかも知れないけどそんなに酷いタイプではないと思うにゃ

    • 1
    • 59
    • こんばんワン
    • 22/03/18 16:12:28

    沈黙がイヤでつい話してしまうんでしょ。気を使いすぎる性格なんだと思うよ。
    周りの人見てみて?気を遣ってる人ってそんなに居ないよ。無理する必要ないのよ。しーんとなったっていいのよ。

    • 1
    • 22/03/18 16:09:32

    主みたいな人いるけど楽しくて好きだけどな。私が頭の回転鈍いから咄嗟に対応できないだけで。

    • 2
    • 22/03/18 16:08:02

    子供の成長とともに主の成長するよ

    • 0
    • 56
    • 白いペルシャ猫
    • 22/03/18 16:04:03

    私も主さんと同じ反省している。高校の時、自分の失敗談を面白おかしく軽妙に語って、みんなを楽しませるのが、得意な男子がいて、ファン以上の気持ちを抱いた私は、自分もそれでいいと思って大人になった。ある日、妹に向かって
    「あなた、見栄っ張りなの?自分のドジ話をしないで、自分が良かった話ばかりじゃ聞いていておもしろくないよ。」
    と言ったら
    「何で自分の失敗をわざわざ人に言う必要あるのよ」と反論されてケンカになった。後で考えたら、人の上に立ち、人に自信を持って教えられるものがある人なら、自虐ネタでもドジ話でも気持ち良く笑えるが、そこまで自信の無い人の話は自他共に後味悪いものになりかねない。
    ましてや話相手が主さん以下のレベルしか出来ない状態だったら、陰険に思いきりバカにされたと思われでも仕方ない。
    主さん、若いうちに自覚できて良かった。

    • 1
    • 55
    • ラガマフィン
    • 22/03/18 14:30:41

    たぶん同じタイプが集まると、自分より
    話す人がいて安心して聞き手に回るんだよね笑

    • 2
    • 22/03/18 14:27:59

    さんまのトークを参考にって笑

    • 11
    • 53
    • ミックス(猫)
    • 22/03/18 14:25:29

    あ…わたしもある
    あの一言いらなかったって後悔する事多い

    • 8
    • 52
    • メインクーン
    • 22/03/18 14:25:20

    >>45
    つまらない人って言われない?

    • 9
    • 51
    • たまちゃん
    • 22/03/18 14:23:46

    わかるわかるわかる!!

    • 1
    • 50
    • ラガマフィン
    • 22/03/18 14:22:13

    あーめっちゃわかるよー
    なんでひと笑いおこさなきゃとか芸人でもないのに求めてしまうんだろう

    • 6
    • 22/03/18 14:20:42

    きっと主は好感持たれてるよ!
    自信持って!
    関西人?

    • 2
    • 48
    • ワンコイン
    • 22/03/18 14:18:53

    私は主みたいなそういう人の方が好き

    • 6
    • 22/03/18 14:17:59

    人は言う


    ありのままでいいのよと


    ならば、それが君なら、それでいい






    • 2
    • 22/03/18 14:13:03

    確かに幼稚園でこの距離感でこんなこと話す?
    みたいな人いるね

    でもだからといって不快にはならない

    こんな事他人に話さなくていいのよ~泣

    と1人で思っておしまい

    • 3
    • 45
    • ジャコウネコ
    • 22/03/18 14:08:54

    >>43
    そこじゃないのわかるよね?バカ

    • 2
    • 22/03/18 13:58:54


    私は自分から喋らないから相手が話してくれた方が楽でいいな。特に人の話なんて聞いてないから大丈夫だよ。

    • 2
    • 43
    • メインクーン
    • 22/03/18 13:56:04

    >>41
    あんな話し方のママ友イヤすぎるwwwwwwファーーーwwwwww

    • 8
    • 42
    • ペキニーズ
    • 22/03/18 13:53:55

    話す相手によって、受け答えって変えないの?

    • 2
    • 41
    • ジャコウネコ
    • 22/03/18 13:52:42

    会話が下手なんじゃない?
    自虐やネタでもなんでもいいんだけど、そのオチとか内容を話すのが下手だとスベるからね。
    あと話す時間が長過ぎるとか、トーンや間とかね大事。
    さんまさん見て勉強したら良いと思う

    • 2
    • 40
    • マルチーズ
    • 22/03/18 13:50:07

    質問されたら誠実に答えよう、って感じでいるとか?
    私は、質問されることが多いから、そう思ってるけど。
    子育てについて、私も質問することあるよ。
    それで、だいたい時間は過ごせるけど。

    • 1
    • 39
    • メインクーン
    • 22/03/18 13:47:04

    あああああすごくすごくわかる。
    笑ってほしいんだよね。
    私もついやっちゃって反省する。

    • 8
    • 38
    • ペキニーズ
    • 22/03/18 13:46:09

    >>36 それって、「治す気ありません」って言ってるのと同じだけど。

    • 3
1件~50件 (全 87件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ