余計な一言を言ってしまう話し方を治したい。

  • なんでも
    • 56
    • 白いペルシャ猫
      22/03/18 16:04:03

    私も主さんと同じ反省している。高校の時、自分の失敗談を面白おかしく軽妙に語って、みんなを楽しませるのが、得意な男子がいて、ファン以上の気持ちを抱いた私は、自分もそれでいいと思って大人になった。ある日、妹に向かって
    「あなた、見栄っ張りなの?自分のドジ話をしないで、自分が良かった話ばかりじゃ聞いていておもしろくないよ。」
    と言ったら
    「何で自分の失敗をわざわざ人に言う必要あるのよ」と反論されてケンカになった。後で考えたら、人の上に立ち、人に自信を持って教えられるものがある人なら、自虐ネタでもドジ話でも気持ち良く笑えるが、そこまで自信の無い人の話は自他共に後味悪いものになりかねない。
    ましてや話相手が主さん以下のレベルしか出来ない状態だったら、陰険に思いきりバカにされたと思われでも仕方ない。
    主さん、若いうちに自覚できて良かった。

    • 1
古トピの為これ以上コメントできません

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ