父親の死で修学旅行不参加の中3男子生徒、担任の暴言で不登校に 

  • ニュース全般
  • ビションフリーゼ
  • 22/03/17 20:25:17

父親の死で修学旅行不参加の中3男子生徒、担任の暴言で不登校に 
 兵庫県明石市立衣川中学校3年の男子生徒が、昨秋父親を亡くした直後、担任の男性教諭から暴言を受けて不登校状態になり、その後「不安障害」などの精神疾患と診断されていたことが分かった。学校側は「不適切だった」としている。

 男子生徒らが修学旅行に出発する予定だった10月13日早朝、生徒の父親が自宅で倒れて死亡した。担任は通夜に出席。忌引後の19日に登校した際、修学旅行についてまとめる授業があったが、生徒は父親が亡くなった姿を思い出し、何もできなかったという。

 生徒や同級生によると、生徒が「書くことがない」と言うと、担任は「書くことがないことはないやろ」「おまえにとって修学旅行はそんなもんやったんか」と怒った。生徒は「お父さんが死んだのに何で。頭が真っ白になった」。同級生は「(生徒は)旅行に行ってないです」と指摘。同級生も「(生徒の父親の死を)何で忘れてるのかと思った」「クラス中に聞こえる声。あれはない」と話す。

 授業後、担任は生徒に謝ったが、生徒は「(担任は)普段から自分に威圧的。お父さんの死を踏みにじられたようだった」と話す。

 生徒はその後、長時間手や腕を洗うようになり、自分が危害を及ぼしたのではないかと不安になる加害妄想の症状が現れて不眠に。1月下旬から「先生の顔を見るのも声を聞くのも嫌」と学校を休みがちになり、医療機関で「不安障害」「強迫性障害」と診断された。「担任との関わりの困難さが症状に影響している可能性がある」という。3月16日の卒業式も出席しなかった。

 生徒には軽い知的障害と注意欠如多動症、聴覚過敏症があり、父親の死後初めて登校する前日、母親は担任に配慮を求めていたという。「本当に先生なのか」と、資質を疑問視する。

 担任は神戸新聞の取材に対し「旅行を欠席した生徒には事前学習について書くよう指示していた」とし、「父親の死を忘れていたわけではない。言い方に配慮が足りなかった」と釈明。山田祥千子校長は「男子生徒の受け止め方を考えれば不適切と言わざるを得ない」と話す。市教育委員会は「デリカシーがない」としつつ、対応については「まだ何とも言えない」としている。

  • 6 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 111件) 前の50件 | 次の50件
    • 22/03/21 17:58:29

    最低な教師
    っていうか
    人として最低
    もう教員免許剥奪して永久に教員になれなくしてほしい

    なんなら実名報道してもいいレベル

    【私も13歳の時に父を亡くしていて(仕事中に倒れて病院について間もなく死亡確認の突然死)
    朝は普通に元気で一緒に御飯食べて一緒に自宅を出て私が学校(私立)の最寄駅で降りるまで一緒だった
    お昼過ぎに教室に校長がきて父が倒れたと知らされ校長の車で最寄駅まで送ってもらい駅で伯母と会って亡くなったことを知らされた。過労死だった】

    この男の子の心の傷が心配です
    中学生で親を突然失った子供に
    教師がする行動じゃない

    • 4
    • 22/03/21 17:54:49

    >>96
    もし自分が当事者の親だったら?
    「先生は忙しいんだから」と不安 不眠になってしまった我が子に言うの?

    • 2
    • 22/03/21 17:47:08

    学校に苦情メール出来るね

    • 1
    • 108
    • ボーダーコリー
    • 22/03/21 17:46:42

    知的障害の生徒には優しく接してあげないといけないよね。しかも父親が亡くなってショック受けてるのに。

    • 2
    • 22/03/21 17:44:22

    このトピ文をみていたら、周りの子は被害生徒の子にキチンと味方してくれてるから、普段から生徒は嫌なことをしない子だったんだろうし、先生が威圧的だったんだろうなと読み取れる。

    • 5
    • 22/03/21 17:41:37

    >>103
    うちの方はお勉強も出来ない先生が多いなぁ
    Fランクでも教職課程取れちゃうしね

    • 1
    • 22/03/21 17:39:25

    うちの子も中3、知的は無いけど、軽い発達障害。

    うちの子の担任も最悪だったよ。
    4月の時点できちんと伝えてあるのに。こんな感じの対応しかしてくれなかった。

    公立の先生に絶望したから、下の子は私立に行かせたい。

    • 1
    • 22/03/21 17:34:29

    素直に「忘れてたごめんな」が言えない教師最悪だよねまじ。

    大学出たてで生徒の立場から急に「先生 先生」呼ばれて立派になった気がして調子こく奴の代表がこの教師。

    • 4
    • 22/03/21 12:43:54

    つくづく自分の子の先生も含め、教職員全体の質がどんどん低レベルになってきてる!
    ほんとおかしな人しかいない。教職員採用の仕方も変えるべきでは?
    お勉強ができるだけで教師になる制度はおかしい、子供達には勉強だけでなく人間としてのおもいやりや常識を教えて下さい。

    • 4
    • 22/03/21 12:32:00

    >>96
    古臭い考えとか、1クラス50人とか 婆さん世代バレバレw

    • 3
    • 22/03/21 12:29:17

    >>96
    おかしな人だね、もしかして旦那は公立教師かなんか?

    だれがどう考えてもこれは不適切だと思う。
    普段からこの生徒(軽い知的があるようだし、手を煩わせるからとか?)を好ましく思ってなかったのか、この教師自体に発達があるのか。


    • 6
    • 22/03/21 12:17:49

    >>96それは昭和の教育現場じゃない?
    令和は違うのよ。

    • 6
    • 22/03/21 12:17:11

    >>96 通夜に出席して親からも配慮して欲しいと連絡もらってるのにこの言動だよ?忘れてたわけではないって、忘れてないのにこの言動は問題ありすぎでしょ。パーフェクトを求めてるわけではない。当たり前の配慮を求めてるだけ。

    • 10
    • 22/03/21 12:14:41

    うちの子も言われたことある。
    小学校のときに祖母が亡くなって忌引で休んでいて、そのときに合奏の楽器を決められて。
    うちの子の楽器を決めてもらえなかった。
    次の音楽のときに うちの子の担当の楽器がないと その先生に報告したら
    「休んでいるほうが悪い」と言われて、その曲を演奏するときには何もせずにいるように言われて。
    泣きながら帰ってきたから担任と子供の友達に確認したら、担任が音楽専科に確認したときには「そんなこと言っていない、○○さんの担当楽器はある」といわれ、子どもの友達からは↑のように言われていたと。
    だから「周りの子達に確認したら音楽専科が確かに言っていたらしいし、音楽の時間に立ち続けていたとききましたが。」と言ったら一転して校長が謝罪した。音楽専科は最後まで謝罪しなかったけど。
    横浜市南部地区の小学校で7年前に実際にあったこと。

    • 6
    • 97
    • こんばんワン
    • 22/03/21 12:06:25

    >>96
    パーフェクト?数日前に亡くなってて自分も通夜に
    行っててそれ忘れてるのが当たり前みたいな考えなのね。あと今ってひとクラスに4.50人もいなくない?この教師みたいに記憶力とか配慮とかのレベルが低い人があなたみたいに教師擁護できるのかも。

    • 7
    • 96
    • スフィンクス
    • 22/03/21 11:46:28

    先生にパーフェクト求め過ぎ。
    聖徳太子じゃないんだから毎日毎時40.50人もの生徒のことを把握出来ないのでは?
    ただでさえ多忙な仕事なのに。
    傷付いたことも学びだと跳ね返せるように育たないとこういう人って風が吹くだけで倒れそう。

    • 2
    • 22/03/20 20:55:01

    教員という仕事も大変ですね

    • 4
    • 94
    • ミニチュアピンシャー
    • 22/03/20 20:42:20

    教師だからという前に、
    人間としてもあかんやろ。

    • 17
    • 93
    • シベリアンハスキー
    • 22/03/20 20:40:35

    >生徒には軽い知的障害と注意欠如多動症、聴覚過敏症があり、父親の死後初めて登校する前日、母親は担任に配慮を求めていたという。

    あー

    • 4
    • 92
    • エジプシャンマウ
    • 22/03/20 20:40:24

    >>13
    ごめん言ってる意味がよく分からない

    • 3
    • 91
    • ターキッシュバン
    • 22/03/20 20:36:56

    人の痛みも辛さもなーんも分からない奴が教員だなんてね。
    この教員は大事な人を亡くしたことないんだろうね。
    まだ親を必要としてる年齢の子供にとって親を亡くすって、どんなに悲しいことか分からないんだろうよ。

    • 9
    • 22/03/20 19:22:45

    知的障がいの子には厳しいね、アホな先生

    • 8
    • 22/03/20 18:59:26

    >>87
    公務員守られすぎてておかしい奴を辞めさせられないんだよね
    教員って大変な仕事で今は離職率もかなり高いのにおかしい奴ほど辞めない
    何か問題あった時も守られすぎてて改善させる余地がない

    • 3
    • 22/03/20 18:51:59

    この教師は何を考えてるかわからない。市の教育委員会はどんな処分にするんか。さっさと懲戒免職処分にさせなさい。校長も懲戒処分させてもおかしくない

    • 4
    • 87
    • マルチーズ
    • 22/03/18 12:25:33

    教育者に向かない人がなんで教師やってるの?最近、問題のある教師多すぎない?と思ったけど昔からか…。
    これで教員免許の更新をなくして大丈夫なの?適性検査と指導を徹底すべきでは?

    • 5
    • 86
    • ニャッツ・アイ
    • 22/03/18 12:19:25

    修学旅行はそんなもんやったんか!て馬鹿じゃないの?修学旅行ごときにムキになって関係ない事で傷つけてデリカシーどころの沙汰じゃないよ。はよどっかいけ!

    • 8
    • 22/03/18 12:02:53

    校長の言い方何?
    渋々、その受け止め方するならこちらが悪いのかしらね?みたいな逃げの言い訳
    男の子からしたらきっとお父さんが倒れた時の事、頭からその瞬間が離れないだろうに…

    • 5
    • 22/03/18 11:58:24

    >>73
    誤ればいいの?
    一旦口から出た言葉は、なかったことにはできないんだよ。

    同級生達も含め、聞かなかったことにもできない。
    この教師は他の生徒からも信用されないね。

    • 7
    • 22/03/18 11:55:53

    これだからデリカシーのないバカは嫌いなんだよ

    • 9
    • 22/03/18 11:53:19

    教師としてというか、人間として失格だわー。

    • 11
    • 81

    ぴよぴよ

    • 80
    • にゃんとヒヒ
    • 22/03/18 00:13:10

    兵庫県の男って口悪いよね

    • 1
    • 79
    • こんばんワン
    • 22/03/18 00:07:13

    >>73
    あなたの考え方怖いわ…

    • 3
    • 78
    • スフィンクス
    • 22/03/17 23:45:03

    >>43
    同意。校長もおかしい。

    • 5
    • 77
    • スフィンクス
    • 22/03/17 23:41:13

    教師としてではなく、人としてどうなの?
    この担任。
    デリカシー云々の話しじゃないわ。

    • 13
    • 76
    • ターキッシュバン
    • 22/03/17 23:32:39

    >>73
    自分の子どもがそういう状況でも、
    同じ事言える?
    普通でも親の死はショックだよ。
    この子は軽い知的障害があって
    学校側に配慮をお願いしてたと
    あるよ?

    • 9
    • 75
    • ラガマフィン
    • 22/03/17 23:30:33

    知的障害あるなしに問わず、多感な年にお父さんを亡くして間もないんだから配慮がいると思う。
    この先生の人間性を疑う。

    • 15
    • 22/03/17 23:20:19

    「お前にとって修学旅行はそんなもんやったんか」なんて言われても、この子にとって修学旅行の思い出は父親が亡くなった日なだけじゃないの?
    当日朝に自宅で倒れたなら目撃したかもしれないし怖かっただろうね。
    人を思いやる気持ちも持てないような人は、人を教育する立場にいないで欲しい。

    • 19
    • 22/03/17 23:13:11

    確かに担任が忘れていたのはどうかと思うけど授業後謝ったんだよね?
    それで不登校ってのは…
    辛いかもしれないけど不登校になってこまるのは自分な訳だし

    • 3
    • 22/03/17 23:11:57

    可哀想。
    お父さん亡くなって先生からもこんなこと言われて‥

    友達えらいね。ちゃんと先生に言ってくれて。

    • 25
    • 22/03/17 23:11:21

    この子が知的障害があるとかはもうまた別の話で、辛かったろうに。
    担任許せないね

    • 11
    • 70
    • にゃんにゃん
    • 22/03/17 23:08:09

    最悪な教師がいるんだね。この子の人生めちゃくちゃにしたのに、来年度も普通に教壇に立つの?クビにはならないんだよね?

    • 8
    • 22/03/17 23:07:39

    父親が急死した思春期の子が、亡くなって6日後に学校に来れただけでも安堵することだと思うのにひどいね。
    しかも母親が前日に配慮してほしいと連絡まで入れていたのに。
    こんな人が教師をやる資格はないと思うよ。

    • 18
    • 68
    • ラガマフィン
    • 22/03/17 23:02:58

    本当周りのクラスの子良い子ばかりで良かったね

    • 16
    • 67

    ぴよぴよ

    • 66
    • マンチカン
    • 22/03/17 23:02:09

    父親を突然無くして、それだけでも中学生という多感な年ごろの子は色々揺れ動くだろうに。。。
    何だかな~
    子供が可哀そうすぎるわ

    • 8
    • 22/03/17 22:59:39

    >>59みんななんだかんだでも
    念のためだけどみんな上記の教師の話や農協や郵便局や国鉄の話ではただないよ?例えの話ね?

    要はノリ文化の話だよ?

    みんなな?

    • 1
    • 22/03/17 22:56:59

    >>59みんななんだかんだ郵便局や農協や国鉄はすごいからね?

    ノリ文化の話だよ?

    • 1
    • 22/03/17 22:54:53

    >>53
    先生にとってはたった一度の不覚かもしれなくても、生徒にとっては一生残る深い傷になる事だってあるだろうしね。そう言うの先生の数だけあるとしたら本当に氷山の一角だね。

    • 8
    • 62
    • エジプシャンマウ
    • 22/03/17 22:52:02

    >>58
    え、ありえないわ。
    そんなことも記憶できないなら教師やるべきじゃない…。その程度の人数でしょうよ。何千人とその瞬間に抱えてるわけじゃあるまい

    • 8
1件~50件 (全 111件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ