ワクチン副作用。義母からのLINE

  • 旦那・家族
  • アメリカンカール
  • 22/03/11 20:37:54

昨日を3回目のワクチンを打ってその副作用で発熱、倦怠感、関節痛で寝込んだ旦那。
朝食はお粥作ったけど昼は自分で何とかするって事だったから私は1日仕事して帰宅したら近所に住んでる義母から「体調悪くしてる息子のお昼ご飯を作らないのは可哀想。何で仕事休まないの?」ってLINEがきた。

旦那の車があったからって昼間にアポ無し訪問して義母が昼ご飯作ってったらしい…。
勝手に台所入られたのも腹立つけど旦那が副作用で寝込んだからって仕事休む人なんていないよね?
さぁ…義母になって返信しよう?とりあえず既読スルー中。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 57件) 前の50件 | 次の50件
    • 57
    • ダックスフンド
    • 22/04/01 01:12:27

    トピずれだけど、うちの会社は家族の副反応の看病で一日間だけ特別有給休暇もらえるらしい。もちろん大人でも。そういうのない限り休まないし、逆でも休んで欲しくないけどな。
    どちらにせよ、家族の問題だよね。義母は家族じゃない。親戚。

    • 1
    • 22/04/01 01:11:07

    子供の世話があるわけでもないのに休む必要が全くわからない。
    義母の言い分なら、主が体調不良のときは旦那が休んでお昼準備してくれるってことよね?

    • 2
    • 55
    • ボーダーコリー
    • 22/04/01 00:59:43

    面倒だから既読スルー。次に会った時に言われたら、小さい子ならともかく、大の大人の副反応くらいでは仕事は休めませんよ。私が熱出したって旦那には仕事に行ってもらいますよ。って仕事はそれくらいで休めないって事を強調する。

    • 1
    • 54
    • 大変だったね
    • 22/04/01 00:55:50

    文句言いたいのは
    看てやらなかった事だけじゃぁないね(-。-;)家の中の事だよね、台所とか部屋とか玄関とか。

    • 0
    • 53
    • アビシニアン
    • 22/04/01 00:54:02

    仕事休んだら生活していけないんですよ~、旦那が甲斐性なしなんで~って返信する。

    • 1
    • 22/04/01 00:48:09

    なにも返さないな。
    旦那に、こんなLINEきてるけど。と言う。

    • 1
    • 51

    ぴよぴよ

    • 50
    • ジャコウネコ
    • 22/03/25 06:50:33

    >>48
    これよ、これ。しかもひらがなで。句読点もなしで。
    それか既読スルー。

    • 1
    • 49
    • アメリカンカール
    • 22/03/19 22:35:58

    ありがとうございました

    いいよ

    • 0
    • 22/03/19 15:25:28

    義母でしょ
    めんどいからうちはいつも何でも
    はいわかりました。

    って返信してるよ

    相手にしちゃ駄目
    時間の無駄だよ

    • 11
    • 47
    • ラガマフィン
    • 22/03/19 15:19:31

    話が通じなそうなお婆さんだし、返信する必要ないんじゃない?

    • 2
    • 46
    • おはヨークシャテリア
    • 22/03/19 15:16:04

    夫婦で話して決めたことですが、夫君がお義母さんをキッチンにまで入れたと言うことはお世話されたかったのかもしれません。これからも仕事は休めないので、体調不良の際は実家で療養してもらうことになりそうです。
    とうぞよろしくお願いします。私は体調不良でも一人で大丈夫なので、夫君には出勤して貰うので、心配されなくて大丈夫です。

    • 2
    • 45
    • デボンレックス
    • 22/03/18 02:21:12

    普通にそのまま既読スルー。
    旦那に報告して、旦那から義母に連絡させる。

    • 5
    • 44
    • おまわりさん
    • 22/03/18 01:45:53

    義理母にとって旦那はいくつになっても子供扱いなんだな
    息子が結婚してまでも子離れできない面倒くさい姑

    • 7
    • 43
    • エジプシャンマウ
    • 22/03/18 01:32:39

    私が出るときは大丈夫と本人から言われました
    仕事も急に休めませんし
    最悪連絡貰えたら早退できたと思いますが
    お二人から連絡なかったのでわかりませんでした
    お母様からのLINE傷付きました
    なので旦那様のお給料だけじゃ生活きつくなりますが退職しようか今回考えてます
    退職した場合大変な時に支援お願いできますか?
    って入れてみて

    • 12
    • 22/03/18 01:11:12

    義母に言い返すよりも、旦那さんが義母になんて言ったかが問題。

    すべては旦那さんの言い方1つだと思う。

    とりあえず無視せず返事する。
    「今日はありがとうございました」のみ。
    義母のラインの返事にはなってないけど、感謝だけ一応言っておく。

    また義母からなぜ休まなかったか言われたら「夫婦で話し合ったことです(ハート)」って返事する。
    超遠回しすぎて気づかないかもしれないけど、出しゃばってるのはお前な!というメッセージ。

    • 4
    • 41
    • こんばんワン
    • 22/03/18 01:03:47

    私だったら↓様に返信する。

    大の大人の体調不良(副反応なんて皆んなあるもの)、で妻をわざわざ休ませるなんて世間から非常識呼ばわり、何も出来ず未だにママ(妻)に甘えているのかと陰口言われてしまうのは◯◯さん本人です。
    私たち夫婦はそういう事も理解したうえで、本日の出勤に至りました。
    そういった事も考慮されたうえでのこの様なメールでしょうか?
    また、お母さんが◯◯さんの事がご心配で我が家の主婦である私の許可なく勝手に台所を使ったのは、致し方のない事とは思いますが、世間一般的にマザコンと思わせる行為は◯◯さんにとっても良い事ではありませんので、今後の行動・言動には、是非◯◯さんの事を慮って頂けると助かります。
    今度ともよろしくお願いいたします。

    • 0
    • 40
    • ラグドール
    • 22/03/18 01:01:39

    >>39
    これに、あと我が家の調味料や火力では、本当のお義母さんの味が出ないみたいなので、次回からは完成品を持ってきて欲しいみたいです。

    こんな感じでどうだろう

    • 1
    • 39
    • ラグドール
    • 22/03/18 00:58:18

    男女平等の世の中になってしまって、こんな時本当に辛いですよね。
    旦那君が熱が出た時に、お義母さんの手料理が食べたいと言ってたんです。
    やっぱり以心伝心母親にはかなわないですよね。

    • 0
    • 38
    • にゃんにゃん
    • 22/03/18 00:52:30

    子供じゃないんだし大丈夫ですよ。お昼用意していただいたみたいでお手数おかけしました。おやすみなさい。

    • 2
    • 22/03/18 00:45:18

    ワクチン接種後にあった方が良い物リスト【画像】
    https://jitakukoukai.com/?p=16504

    • 1
    • 22/03/16 19:39:03

    私の仕事はそんなに簡単に休めませんし、
    夫君もお母さんにお世話してもらえる方が嬉しそうなので次に体調不良やワクチン副反応が出た場合、お願いしても宜しいでしょうか?
    (コロナでもそっちでどうにかしろよ)
    返事がOKなら夫に良かったね、大好きなお母さんにずっとお世話してもらえるって!そっちに行ってね!と伝える。

    • 1
    • 35
    • ボーダーコリー
    • 22/03/15 17:08:51

    旦那にひとまず話した方がいいよ、こんな連絡来て責められたんだけど、義母さんに私の悪口とか言った?あと、キッチンって普通他の人に触られるの女性なら皆嫌がるから義理の母でも触って欲しくないんだけど、って。
    きちんとあなたからお礼の連絡してねって。

    • 8
    • 22/03/15 15:42:20

    そんな事では仕事休めないから、この先で4回目があるならその時はそっちにお返ししますねー

    とでも返すか

    • 2
    • 33
    • ミックス(犬)
    • 22/03/15 15:36:26

    何でとありましたが、逆に何で休むのでしょうか?理由が見当たりません。自分ですると本人から言われたので。
    お義母さんは何で勝手に台所を使ったのですか?何でアポなしで訪問するのですか?何で所帯を持った息子を未だに監視しているのですか?何で私にわざわざラインしてきたのですか?何でそんなにお節介なのですか?何で?ねえ、何で?

    • 12
    • 22/03/15 15:30:35

    え、私の時も、夫君は仕事に行きましたけど?
    と、返す。

    お昼を作ってもらった事については、
    当の夫からお礼を言わせる。

    • 8
    • 31
    • ミニチュアピンシャー
    • 22/03/15 15:27:44

    昼は自分でやるって言ってましたけど、作ってくれと頼まれたんですか?だとしても、使ってほしくない包丁とかあるので、勝手に人の台所に入らないでいただきたいです。失礼ですよ。
    と。

    • 2
    • 22/03/15 15:24:46

    気持ち悪い
    そういう義母って嫁の体調が悪い時には「つわりは病気ではない」「私の時代は産後すぐ動いていた」とかダブスタな事言うよね
    そんなババアに台所を使わせる旦那も気持ち悪いしもう引き取ってもらえば?
    朝昼晩食べられるって普通に元気だし

    • 10
    • 29
    • ヨークシャーテリア
    • 22/03/15 15:20:45

    うわー、めっちゃウザい姑やん
    既読無視したいけど、あえてこちらは大人の対応で
    とりあえず軽く1.2行のお礼LINEしておくのがいいと思う。
    そんな姑には何言っても通じないと思う

    • 2
    • 28
    • ボーダーコリー
    • 22/03/15 10:08:19

    ○さんは大人ですし、副反応は病気じゃないので自分で出来ると思います。
    これが子どもなら仕事休みますけど、夫のワクチンで仕事休むなんて聞いたこと無いです。義母さんの周りではそうなんですか?
    ちょっと会社や周りの人にも聞いてみますね。

    • 9
    • 27
    • オシキャット
    • 22/03/15 09:16:05

    え?!
    私が体調悪くて休んでる時に〇〇さんは仕事休んで食事の支度どころか、帰って夕飯の支度や子供の世話を…なんて事一度もないので同じ様に考えていました。
    ではお互い体調悪い時は今後休んで食事の支度をしなければいけないと〇〇さんに伝えておきますね。

    • 7
    • 22/03/15 07:47:46

    ゴメンね、ありがとう
    のスタンプ2個で終了!

    • 5
    • 25
    • ボーダーコリー
    • 22/03/15 07:42:40

    旦那も旦那だよね。妻が不在の時に母親キッチン使わせるか?親子べったりなんだね。

    • 4
    • 24
    • ロシアンブルー
    • 22/03/15 07:24:03

    義母のメールを旦那さんに回して、返事は任せれば良い。

    • 7
    • 23
    • ターキッシュバン
    • 22/03/15 06:40:57

    >>19
    お世話になったのは主じゃなくて旦那だから完全無視でもいいよ

    • 3
    • 22/03/15 06:38:46

    そう思うなら息子に「休みの前の日に予約しなさい」ってアドバイスしとけよ義母(笑)

    • 14
    • 21
    • ロシアンブルー
    • 22/03/15 06:34:48

    その理屈で言ったら嫁が生理痛でねこんだ時は旦那は仕事休んで看病しないといけないな。
    どっちも病気じゃない化度辛いのには違いない。

    • 5
    • 20
    • ボーダーコリー
    • 22/03/15 06:29:26

    私の周りで夫や妻のワクチンの副反応で休んでる人は誰もおらず、休む必要は無いと考えました。夫君も自分で食べると言っていました。副反応でそんなにお世話が必要とは思いませんでした。私はこれからワクチンなので、副反応出たら夫君に仕事休むよう強く提案したいと思います。
    ご飯作りありがとうございました。

    と送る。

    • 3
    • 19
    • ミックス(犬)
    • 22/03/12 01:17:25

    そういう姑には正論は通らないと思うので
    今日はお世話になりましたとだけ返信してあとは無視する。

    • 6
    • 22/03/11 23:42:21

    私が体調悪くて休む時も、夫には出勤してもらっています。食事をありがとうございました。
    と送って後はスルー

    • 11
    • 17
    • ロシアンブルー
    • 22/03/11 23:35:30

    何で仕事休まないの?
    →いちいち『なんで?』とか考えたって、仕方なくないですか??
    これでオケ!

    • 2
    • 22/03/11 22:49:44

    主さんが副作用で発熱、仕事休んだら実家の母に来てもらって夫にLINEしてもらう。

    体調悪くしてる娘のお昼ご飯を作らないのは可哀想!何で仕事休まないの?

    • 16
    • 22/03/11 22:25:01

    この度は◯◯さんがお世話になりありがとうございました。
    何故休まないのか、との問いですが、どんな仕事であれ組織の中で仕事してお給料を頂くと言う事は責任が伴います。
    簡単に休む事など出来ないし、◯◯さんの職場にも私の職場にも子供ならまだしも配偶者のワクチン副反応の為に休んでいる人はおりません。
    社会で働くとはそういうものです。
    もしわからないのであれば義父さんに聞いてみると良いかもしれません。
    どうぞご理解くださいませ。

    とかなんとか説教くさく長々と送ってみる。

    • 24
    • 22/03/11 21:36:19

    男女差別って考えるとちょっとムッとくるけど、もし自分が副反応で倒れたら夫が仕事在宅とかに切り替えてくれて看病してくれたら優しいな、って思うよね。

    「私が在宅で出来る仕事でなくて夫くんには可哀想でした。」って普通に義母には返すかな。

    • 2
    • 13
    • にゃんだフル
    • 22/03/11 21:23:26

    自分でなんとかするって言ったので私は仕事にいきました。って返信するけどネチネチ言うなら
    喧嘩だな

    • 5
    • 22/03/11 21:19:34

    そうですね、わかりました~。

    私が体調悪い時は旦那くんにも仕事休んでもらうようにしますね!
    アドバイスありがとうございました!

    • 14
    • 22/03/11 21:18:00

    うわー。頭に血がのぼる

    • 2
    • 22/03/11 21:15:53

    そうですね。すいません。ありがとうございます。

    でいいんじゃないー
    子供じゃあるまいしね

    • 4
    • 9
    • アメリカンカール
    • 22/03/11 21:13:26

    皆さんありがとうございます。

    本当に旦那は私が体調不良でも休まないしご飯作らないのに…義母からのLINEを旦那に話したけど体調不良だからってさっさと寝てフェイドアウト。
    本気で使えない。

    • 15
    • 22/03/11 20:58:51

    そんな事で仕事休めませんよ。
    子供ではないので。

    • 20
1件~50件 (全 57件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ