中学生 斜視手術経験者 教えてください

  • なんでも
  • みょん
  • 22/03/07 13:55:29

中学生のお子さんで、斜視の手術をされた経験がある方いませんか?もしくは、ご本人が斜視手術経験されたなど。どのような経緯で手術を受けることになりましたか? 
子供が外斜視で、友達にいじられたりするため、もし少しでも治る場合は手術を検討しています。時期など、中学生では早いなどありますか?斜視側の眼は生まれつきで視力はかなり低い、ほぼひかりを通す程度です。
定期健診の医者にかかるまで時間があるため、先に皆さまの経験をお聞きできればありがたいです。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 15
    • ワンこそば
    • 22/03/07 15:42:51

    >>13
    主治医は高校生位から全身麻酔じゃなくてもいいと言っていたよ。

    • 0
    • 14
    • ワンこそば
    • 22/03/07 15:41:44

    小1と中1に手術した。
    部活中、どこ見てるの?と指摘されたり、注意されたり…。医師に相談。即手術日程を決めた。元々、全身麻酔が必要ない年齢で再手術する予定だったのが、早まった。
    のちに聞いたけど、やっぱり、目が怖いとか言われてたみたい。

    • 0
    • 22/03/07 15:23:09

    >>12
    何歳から局所麻酔になるんだろう?
    うちの子は小さい頃簡単な手術をしましたが全身麻酔でした。これが高学年なら局所麻酔でいけるんだけどね。と言われました。

    • 0
    • 22/03/07 15:17:36

    子供が1歳過ぎから眼科に定期的に通っていて幼稚園の時に手術して今中学生です。今も眠い時や疲れた時は少しズレてるなって時があるけど自分で戻せるし普段はほぼ大丈夫です。半年に1回くらい眼科は通っています。幼稚園だったので全身麻酔でした。

    • 0
    • 22/03/07 15:11:15

    二回目失礼します。

    紹介された子供総合病院では斜視の手術は全身麻酔の一週間入院でした。近隣県の眼科は子供はほぼそこが紹介されます。
    その為長期休みは手術の予約が一杯なため空きが出たところに入るって形で学校も一週間休みました。

    二年後再発した為もう一度手術しましたが、その後数年経過観察後子供病院卒業となりました。

    もし手術を考えてるなら先生に言って早めに動いた方がいいと思います。

    • 0
    • 22/03/07 15:06:03

    高校卒業してから手術しました。部分麻酔?だったので意識があり、弱視ですが少し視力もあるので見えて怖かったです。
    今までぼんやり二重に見えていて人の顔も目が4つ見えていて、1つはおでこ、もうひとつはうっすら顔の横に見えていたのがなくなり、やっぱり人の目って普通はおでこにはないんだなと思いました。
    最初から手術するほど見た目が悪い訳じゃないと言われてたけど、気分的にも全然違います。

    • 0
    • 9
    • コーニッシュレックス
    • 22/03/07 15:02:09

    手術のことを今までいわれなかったのでしょうか?視力も悪いなら眼科にかかっていましたよね。不思議です。

    私自身が3才の時手術しました。多分遺伝なので親がすぐに気づいたのだと思います。片目が斜視で小さい時の写真はやはり違和感があります。視力は普通でした。

    だんだん大きくなるにつれて、写真でも違和感はなくなりましたが、今でも時々鏡を見ながらメイクをするときに、一瞬黒目がずれるときがあります。すぐ戻りますが。
    私の場合は手術して良かったんだと思います。

    • 0
    • 22/03/07 14:59:57

    うちは間歇性外斜視でした。
    6歳頃から疲れたり眠くなると斜視が酷くなり、本人も目を擦ったりすることが増えたので受診。 
    視力低下はその時はなかったけれど今後は可能性があるのと、物を立体的に見る力が弱くなるのと、見た目の問題で手術を勧められて7歳で
    全身麻酔で両眼手術しました。
    手術のリスクとして斜視が酷くなる、斜視が治らない、斜視が再度出現する可能性があると説明されましたが、19歳の今でも斜視はなく綺麗に治ったままで過ごしています。
    視力は両眼0.3くらいでコンタクトレンズを使用してはいますが特に問題とはなっていません。

    • 0
    • 7
    • スフィンクス
    • 22/03/07 14:58:12

    私が中学生の時に左目の外斜視手術をしました
    眼科に行くきっかけは疲れてると物が二重に見える自覚症状
    近すぎる物を集中して見ると目が疲れる
    話を真面目に聞いてない(左目が外向いてるから)、集中して見てない等と教師等に言われてました(無自覚で悪気無い)
    両眼とも当時裸眼視力0.6位
    手術は旧帝大病院で日帰り
    左目に医療用コカイン麻酔、上瞼の裏の目を外側に向ける筋肉の一部切除
    術後2ヶ月位、左目の白目が真っ赤(斜視より赤目をからかわれた)
    結果数ヶ月は手術成功したかもだけど、1年以内に元に戻って何もしてない

    半分位左眼が真ん中に近づくプリズムメガネは目が疲れるからほとんど使ってない

    大人になってからも面接等で面接官のネクタイの結び目を見ると疲れるし、多分左眼が外向いてる
    現在、両眼裸眼視力0.1未満、乱視有り
    メガネ疲れるからソフトコンタクトで視力0.5位
    再手術しても黒目の位置を中心にするのは難しいらしくて放置

    斜視の有名人はテリー伊藤
    彼の目つきに違和感を覚える

    • 0
    • 6
    • マンチカン
    • 22/03/07 14:53:30

    うちは眼科でみてもらっ見てもらったら支持されたとおりにでき、斜視とは断定されないが、私が斜視で娘も気を抜いた時に斜視になるみたいで、、、
    検査ってどうやってやるんだろう。

    私は斜視手術せずにここまできましたが、だんだん進行してきたら嫌な思いも、陰口も増えるだろうから、、、
    旦那はあまり気にしないでいいんじゃない?みたいにいいます

    • 0
    • 5
    • にゃんとヒヒ
    • 22/03/07 14:48:31

    もし医者がやっていいと言うなら早いほうがいい
    住んでる県によっては中学まで医療費無料だよね
    医療費かからないときにするのが一番いいよ

    • 1
    • 4

    ぴよぴよ

    • 3
    • コーギー
    • 22/03/07 14:43:14

    今中学生で、小学生時に手術しました。

    近所の眼科で指摘、親は気付いてなかった。そのまま総合病院で検査手術するなら早めにとのことで空きのあるところで予約。の流れです。


    医者が手術を進める度数がギリギリだった為悩んだけれど、むしろ斜視の手術は早い方がいい!となってしました。
    大人になってからの処置だと2重に見えたりすると。定期検診にかかってるのに指摘はなかったのですか?

    うちの子は常にではなくたまにズレる斜視だった為、友達に気付かれてなかったと思うのですが、からかわれる(からかう方もどうかと思うけど)ならすぐした方がいいですね。写真とかやはり目線が合わないので嫌いになりますよ。

    • 3
    • 22/03/07 14:05:41

    小学生ですが、日帰りで両目の斜視の手術しました。
    プリズム眼鏡もしてましたが、斜位も酷く見た目も気になるために、かかりつけ医に手術希望と伝えました。

    • 1
    • 1
    • ターキッシュバン
    • 22/03/07 14:04:34

    むしろ中学生で斜視手術って遅いよね
    何で小さい頃にしてあげなかったの?

    • 4
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ