一歳半になるのに後追いというか、洗い物しようとしても足にまとわりついてくる

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 41

    ぴよぴよ

    • 22/03/07 19:16:01

    >>32
    不覚にも泣きました

    • 0
    • 39
    • ラグドール
    • 22/03/07 15:16:34

    ウチの下の子1歳3カ月の子もそうだわ。
    もう完全にストーカー。トイレも洗濯物干すのもめっちゃ大変。
    洗濯物は夜寝てる時に部屋干しか家の近くのコインランドリーに、乾燥だけする時も。
    お風呂はパパは完全に拒否られてからは毎日私。
    ご飯作りは、昼寝中に切ったり煮込む。
    残りの時間で私の昼寝。

    • 0
    • 38
    • ターキッシュバン
    • 22/03/07 15:12:36

    ママが大好きなんだよ。世界にママしか居ない位。その内アンパンマンとママになって、しまじろうとママになってポケモンとママになってさw
    いつだってママは大好き。こーんなにママを愛してるのかい?って笑い飛ばしちゃおうよ。泣き顔写真撮ったり怒って泣かしてその顔みて泣いたりって今しか出来ないよ。
    その内にはこっちからだっこさせてよーって追いかけるようになるw
    大変だけどホントに一瞬。親ってバカだからいつも過去と未来ばっかり願うけど一番大事なのは今。
    私も反省を込めて、なんだけどね笑

    • 2
    • 37
    • ゴールデンレトリバー
    • 22/03/07 14:40:36

    全く同じ!その度におんぶしてたら痔が悪化して手術までするはめになってから、背負いながら家事なんてできないよ。。
    完璧主義だから家事できなくてイライラする。
    でもここでの温かいコメント読んで涙でた、、

    • 1
    • 22/03/07 14:39:20

    3歳になってもたまにそういう日あるんだけど...

    • 4
    • 22/03/07 14:37:37

    正直その時は鬱陶しいし、やるべき事がなかなか出来なかったりで勘弁してくれ!って思ってた
    3歳の今も後追いにプラスして僕もやる!ってやりたがるから急いでる時とか余裕が無い時とかやらないでいい事されてついついイライラーっとしちゃうわ
    今の時期を大切にした方がいいのは分かってるけどさ

    • 1
    • 34
    • オシキャット
    • 22/03/07 14:35:33

    可愛いね。子供にイライラしていたけど、あっという間に終わるよ。おんぶも懐かしいな。

    • 0
    • 22/03/07 14:31:27

    うちも1歳5ヶ月の下の子が足にまとわりついてきて後追って泣くよ。
    上の子も下の子も家事の時はおんぶしてやってるし、やってた。けど、そんな時期もあっという間に終わっちゃうよ。

    • 0
    • 22/03/07 14:29:59

    うちもよくおんぶして家事してたなぁ
    下の子が生まれた2歳3か月過ぎまで主さんと同じ感じでした
    でも幼稚園に行きだしたら同じ園バスに乗っていたうちの子の友達は毎日園バスに乗りたがらずママに縋りついて大泣きなのにうちはあっさり振り向きもせず乗車…ほっとした半面寂しかったな
    親離れも早くてしっかりして頼もしい大人になったけど自分のこと必要としてくれる時期って本当に短いんだなと、どれほどその時間が自分にとって幸せだったか思い知らされました
    数年前社会人となって家を出たときは1か月空の巣症候群になってました
    今はしんどいかもしれないけどそれぐらいの時期は家事なんて後回しでもいいと思います
    お子さんとの時間大切にしながら少しでも自分の時間も作って息抜きしてくださいね

    • 2
    • 31
    • バーミーズ
    • 22/03/07 14:29:27

    うん、一緒一緒
    今2歳半だけど可愛くて仕方なかったわ
    もうそんなになくなった
    思春期になったらそんなこと全然無くなっちゃうんだよ
    戻って欲しいなぁ、、ってウルっとくる自分が分かる

    • 0
    • 30
    • スフィンクス
    • 22/03/07 14:27:28

    可愛い~!
    今のうちにうんと甘えさせて。
    可愛い時期はほんの一瞬。
    後悔しないようにね。

    • 0
    • 22/03/07 14:23:49

    うちもだったよ。
    なんなら歩きだすまで四六時中抱っこで30キロ台にまで落ちたよ…。
    主みたいなときは歌うたいながらお尻振って踊ってたよ(笑)
    隣を離れるときは必ず声かけてて、隣はなれるのもシールやめるのも拒否のときはシールをキッチンに持ってきて横でさせてたよ。勿論目をこまめに合わせながら歌ったり踊ったりしながらね(笑)

    • 0
    • 22/03/07 14:23:21

    良いなぁ~。
    懐かしいなぁ~。
    後追いや抱っこ~って甘えるのも、あと少しだよ。
    いっぱいぎゅってしてあげて。
    今私が子供達にしたら、へっ?って買おされそう。
    ごめんね。羨ましいわ♪

    • 1
    • 27

    ぴよぴよ

    • 26
    • ラグドール
    • 22/03/07 14:18:09

    お昼寝の間に家事かな。
    隣にいれば泣かないんだったら、子が起きてる時にも子の横でゴロゴロして休んじゃおう。そして子が寝たら家事!

    • 1
    • 22/03/07 14:08:35

    一人遊びは、独り言が出て来たら離れても大丈夫のサインってどこかで聞いた。てぃ先生だったかなー

    • 0
    • 24
    • にゃんとヒヒ
    • 22/03/07 14:07:25

    かわいい
    懐かしい
    我が子は昼寝すごくする子だったので、昼寝の間に色々して、それ以外はずっと一緒にいたなー
    いいなー

    • 0
    • 22/03/07 14:07:11

    あ!追記!
    子どもがお昼寝した時に家事したらダメだよ?
    お昼寝中は主さんも休憩時間だから自分の為だけに過ごすんだよ。
    お昼寝したり本読んだりスイーツ食べたり。
    家事なんてほっておこう。

    • 2
    • 22/03/07 14:05:09

    >>19
    4歳くらいが話も通じてママ大好きで楽しいよ
    主さんあとちょっとだよ
    まだ大変な時期なんだよね
    でもあと2年くらいたてばひたすら可愛いじきに

    • 0
    • 21
    • ミックス(猫)
    • 22/03/07 14:04:57

    もう暫く続くと思う。 
    そうやって子供もお母さんはそばにいるって安心しながら大きくなって手が離れて行くんだよ。

    • 4
    • 22/03/07 14:03:51

    >>10
    家事は適当でいいんだよ。
    私は洗い物はその都度したいタイプだけど、今は夜にまとめてするようにしてる。
    だって出来ないんだもの!笑
    洗濯は全部乾燥機。
    だって干せないんだもん!
    お昼ご飯もテイクアウトとか使いまくりだよ。
    子供がくっついて来てくれるのなんて今だけだから堪能しよ!と思って私は割り切っちゃってる。

    • 5
    • 22/03/07 14:02:11

    かわいいwww
    いいなー。中2娘をその頃に戻したい

    • 0
    • 18
    • ボストンテリア
    • 22/03/07 14:00:27

    そうですよー

    息子が2歳の頃 旦那が休みの日くらいひとりでお風呂に入りたいと息子を旦那に頼んでお風呂に入ってたら 5分もしないでギャン泣きしなからお風呂に飛び込んできたなぁ…(笑)

    掃除も洗濯も食事の支度もおんぶしながらやってました

    こんなにも誰かに好かれ 求められたのは初めてだった(笑)

    他の方も言ってますが こんな時期はあっという間に過去になります

    今は「つらい」と思うかもしれませんが(私もそうでした)
    でも振り返るととても幸せな思い出ですよ

    とは言え 「今」を生きてる主さんにとっては気の抜ける時間が無くてつらいですよね…

    でもお子さんも主さんが自分にとってめちゃめちゃ必要で大好きな人だと認識して
    そんな主さんと離れることを「不安」に思う… 
    ある意味順調に情緒が育っているのです

    後追いされて泣かれたら
    抱きしめてあげて
    「大丈夫だよ どこにも行かないよ」
    と声をかけてあげて下さい

    私はついつい余裕が無くて怒ってしまっていたので

    • 10
    • 22/03/07 13:54:03

    私も一歳半でまさにそれです!
    一歳前に後追いがあって収まったらまたこの時期に後追いが始まった。
    後追いひどいからという理由で家事してません笑
    トイレは一緒行くよーって手繋いで連れて行ってます。自分の意思もあるからなかなかうまくいかないけど頑張りましょう!

    • 2
    • 16
    • バーミーズ
    • 22/03/07 13:51:13

    >>10
    あとはもう、家事を諦め半分で昼寝のタイミングとかにしてたよ。多少のほこりでは死なないよ!

    • 3
    • 15
    • にゃんだフル
    • 22/03/07 13:49:04

    >>10

    おんぶや抱っこ無理なら多少泣かせててもいいと思うよ
    都度話しかけてあげれば充分だよ

    • 2
    • 14
    • こんにチワワ
    • 22/03/07 13:47:16

    >>10そんなに自分を追い詰めなくても。
    子供の成長過程の中で普通のことだよって皆言ってるだけだよ。
    時間が過ぎれば、あれ?っていつの間にかなくなるもの。
    泣かせながらもうちは家の事したりしてるよ。
    できる限り抱っこしてあげたり。
    皆そうやって乗り越えてるから大丈夫!

    • 3
    • 13
    • にゃんにゃん
    • 22/03/07 13:43:03

    トイレも一人で入れなくてゆっくり座りたい時は抱っこしてトイレ入ってたよ。キッチンにいても無理矢理ゲートに足突っ込んで入ってこようとして足が抜けなくなって大泣きとか。
    普通だよ大変だけどずっとじゃないから頑張ってね。

    • 7
    • 12
    • にゃんだフル
    • 22/03/07 13:42:24

    2歳すぎてもだよ
    甘えてきたらいつもおんぶしながら家事してる
    まだ寒いから背中あったかくて私も幸せだけどね

    母子分離って3歳過ぎから数時間ずつがいいって言うよね
    ちょうど家族以外に興味持ち、コミュニケーションとろうとするのが3歳の脳らしい

    • 3
    • 22/03/07 13:42:13

    うち2歳半だけど、たまに一日中ほぼ抱っこ要求の甘えん坊な時あるよー。

    上の子が抱っこ重すぎて無理だから、
    抱っこできるサイズのうちに
    存分に抱っこする♡

    一人目だと一生懸命すぎて、愛でる余裕ないよね。私もそうでした。
    お疲れ様!

    • 3
    • 10
    • マンチカンロングヘア
    • 22/03/07 13:42:02

    おんぶは身体痛くでできないです。
    タブレットでベビーゲームみたいなのも最近は一人でしてくれない。Eテレ見せても一人では見なくなっちゃった。唯一私のスマホ渡すと大人しく遊んでる。けど毎回は渡せないです  
    ただトピ立てたら私のこの悩みは至って普通ということだったのでもうやるしかないです

    • 2
    • 9
    • 日本テリア
    • 22/03/07 13:41:24

    うちの7歳は泣きはしないけどそんなもんよ…
    ベッタリ引っ付いてぺちゃくちゃ喋りたい、人と遊びたいタイプだからまだまだ続くと思う…

    • 0
    • 22/03/07 13:39:39

    まだまだ、そんな時期だと思うよ。
    子供が寝ている時に家事を済ませるだった。

    おんぶは腰が痛くて出来なくて。

    • 1
    • 22/03/07 13:39:04

    え、普通でしょ。
    おんぶして家事してたよ。

    • 6
    • 6
    • バーミーズ
    • 22/03/07 13:37:40

    1才半なら普通だよー
    トイレもいけなかったよ。
    おとなしく遊んでるときは、ビリビリ破いてたり、なんか開けてたり、たいていまずいことしてるし。

    • 6
    • 5
    • トイプードル
    • 22/03/07 13:37:07

    普通のこと。

    • 6
    • 22/03/07 13:36:01

    可愛いね。

    • 4
    • 3
    • フレンチブルドッグ
    • 22/03/07 13:35:24

    年少で幼稚園入るまでずっとだったよ。トイレ入ってても泣く。今はもう小学生だからその頃が懐かしいわ。

    • 0
    • 2
    • こんにチワワ
    • 22/03/07 13:34:24

    あるあるー
    うちは下の子が2歳になったけど、未だにトイレも付き添い。姿見えなくなったらギャン泣き。
    上の子の時もそうだったな。
    1人になれる時間なんて一切ない。
    けど、後になればこの時間も愛おしいよ。

    • 4
    • 1
    • シベリアンハスキー
    • 22/03/07 13:32:10

    おんぶして家事してたよ。

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ