小3男児が学校休みたいと言う

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 85件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • にゃんとヒヒ
    • 22/03/03 07:12:32

    好きにすれば

    • 0
    • 2
    • コーギー
    • 22/03/03 07:13:30

    専業なら良し。

    • 1
    • 3
    • コラット
    • 22/03/03 07:13:59

    大人だって休みたいもんね

    • 4
    • 4
    • おはヨークシャテリア
    • 22/03/03 07:16:08

    主宅が良いなら問題ないよー。
    我が家なら有り得ないけど。

    • 13
    • 22/03/03 07:16:40

    今は子供が行きたくないなら、親も叱らず言うこと聞いて休ませるのがいい育児なんでしょ?優しいいいお母さんじゃん
    私なら理由なく休むのはゆるさない
    というか、理由あっても体調不良以外は保健室登校させて絶対行かせる

    • 4
    • 6
    • ターキッシュアンゴラ
    • 22/03/03 07:16:54

    私今日仕事、休みで一緒にいたいのかな…笑

    • 0
    • 7

    ぴよぴよ

    • 8
    • ニャッツ・アイ
    • 22/03/03 07:28:03

    学期末のまとめテストや小テストとかないならいいんじゃない。そのかわり自宅学習セットでね。

    • 2
    • 22/03/03 07:29:03

    たまに、で済めばいいね。

    • 5
    • 22/03/03 07:31:08

    >たまにはいっか…と思う母がいます

    インスタでほっこり系の長文タグつけてそう。

    • 3
    • 11
    • アメリカンショートヘア
    • 22/03/03 07:32:38

    理由は気にならないの?普段きちんと学校行ってる子が急にそんなこと言い出したら、学校でなにかあったのかなとか普通もうちょっと心配しない?

    • 5
    • 12
    • 日本テリア
    • 22/03/03 07:32:52

    >>6
    これが理由なら絶対にいかせる。
    いじめとか学校で辛いことがあったならしっかり話聞いて休むことも考えるけど、自分が休みだから一緒にいたいなんて理由なら学校休ませるんじゃなく、自分の仕事を見直す。

    • 5
    • 13
    • スフィンクス
    • 22/03/03 07:35:42

    たまにはいいと思う
    そんな日もあるよね子供だって
    身体も心も休めてまた次の日から行けばいい

    • 7
    • 14
    • ボストンテリア
    • 22/03/03 07:38:50

    >>6
    え。そんな理由で休ませるの?あと2日頑張ったら土日一緒にいられるんでしょうに。

    例えば、弟か妹が生まれたばかりで赤ちゃん返りしてる幼稚園児とかならそういうケアも必要かも知れないけど、主宅はそういうんじゃないよね。

    • 1
    • 22/03/03 07:40:47

    うちの息子も月曜日にだるいなぁ、休みたいなとたまーに言う時あるけど。そっかぁ、そういう日もあるよね。でも学校行っちゃえば楽しいよ!にして、おやつや夕飯は息子の好物を意識して出してあげてるな。


    • 3
    • 16
    • 日本テリア
    • 22/03/03 07:41:30

    主親子がそれでいいんなら勝手にそうすればいいけどさ。それをなんかほっこり系の素敵母みたいなテンションで語られると、うわぁ…ってなる。全然素敵じゃないよそれ。

    • 9
    • 22/03/03 07:42:07

    >>12
    なんで自分の仕事を見直すの?

    • 1
    • 18
    • ターキッシュアンゴラ
    • 22/03/03 07:49:26

    土日は仕事だよー

    今勉強してる

    • 0
    • 22/03/03 07:49:57

    >>17
    仕事内容じゃなくて、シフトの都合とかってことじゃないの?

    • 0
    • 22/03/03 07:51:32

    >>18
    小学3年生の子がいるのに、なんでわざわざ土日家を開ける仕事にしたの?それが原因で子どもがズル休みまでする事態になってるんなら、私だったら働き方を変えるわ。

    • 6
    • 21
    • ヨークシャーテリア
    • 22/03/03 07:52:59

    いい母ぶってるバカ母って感じ

    • 1
    • 22
    • ターキッシュアンゴラ
    • 22/03/03 07:53:01

    >>20はいはいー。

    • 0
    • 23
    • 日本テリア
    • 22/03/03 07:53:44

    >>17
    だって学校が原因じゃなく3年生が親といたいから休みたいって余程じゃない?
    それほど寂しいなら、早く帰るようにするとか、土日出勤の調節をする。私ならね。学校休むか、仕事を調節するかなら、私仕事を何とかしようと考えるかな。

    • 1
    • 22/03/03 07:55:41

    >>18
    子どもがまだママに甘えたい年頃なら、なにも土日に働かなくてもいいと思うけどな。どうしてもその日程でしか出来ない仕事なの?

    お子さんが平気ならいいけど、こうしてずる休みと言う形でSOS出してるんだから、今日1日ずる休みさせてハイ終わり、じゃなくて、もう少し考えてあげてもいいのかもね。これが原因で不登校とかになったら後悔してもしきれないよ。

    • 1
    • 22/03/03 07:55:49

    >>23
    そういう意味か!
    なるほど、ありがとう!

    • 0
    • 22/03/03 07:56:15

    別にいいんじゃない?

    私は私はとか自分語りいらないでしょ

    • 4
    • 27
    • アビシニアン
    • 22/03/03 07:56:24

    主さんから見て大丈夫と思うならいいんじゃない?
    私も小学生の頃ズル休みしてたけど、中学生からは皆勤賞だったし
    小学校ってかったるかったもん

    • 1
    • 22/03/03 07:57:26

    たまにはいいよ

    • 6
    • 22/03/03 07:58:02

    >>22
    ただのほっこり系かと思いきや、なんか残念な人

    • 3
    • 30
    • おはヨークシャテリア
    • 22/03/03 08:00:54

    お子さん、せっかくSOS出してるのにお母さんには響いてないんだね。今日1日きりのサボりで済むといいね。

    • 1
    • 31
    • ポメラニアン
    • 22/03/03 08:01:51

    このトピを立てたのは少し自分も不安があったけど、自分を正当化したいのと、皆に大丈夫だよー1日くらいおやすみしてゆっくりすごしてねー ってコメントを見て、やっぱりよかったんだって安心したかったのかなって思った。

    • 7
    • 32
    • アビシニアン
    • 22/03/03 08:02:50

    ごめんね。批判とかじゃなく普通に疑問なんだけど、なんでまだお母さんに甘えたい年齢の小学生がいるのに土日に働いて平日休むことにしたの?なにかやむにやまれぬ事情があってそうしてるのかな。

    • 3
    • 33
    • スコティッシュフォールド
    • 22/03/03 08:06:48

    たまには、で済む保障はないけどね。これで味をしめて不登校になる可能性もあるし、そうならなかったとしたら、その子はずーっと寂しいのを我慢し続けるってことだからそれはそれでやっぱり良くないとは思う。主さんの仕事って土日しか出来ない職種なの?

    • 3
    • 22/03/03 08:07:38

    登校拒否の始まりかな

    • 1
    • 35
    • コーニッシュレックス
    • 22/03/03 08:08:47

    美容師夫婦が、たまーに月曜休ませて親子の時間を作ると言ってたよ。
    ずるだと思うと後ろめたくなるから、親子の時間だと思って楽しんで!

    • 1
    • 22/03/03 08:08:56

    たまにはいいと思うよ。
    うちも休ませる。
    それが癖になりそうなときは行けるように話する

    • 0
    • 22/03/03 08:09:28

    主叩き始まってるねー

    • 2
    • 38
    • メインクーン
    • 22/03/03 08:10:10

    >>32
    私も土日働く正社員の介護福祉士です。
    私が土日働く理由は、土日は主人が家にいるからかな。
    代わりに平日2日間は私が家にいて帰宅を待ったり、習い事に対応できるから。
    親が土日そろわなくても、1人いればいいかなと思います。

    • 2
    • 22/03/03 08:10:36

    余計なお世話ババアばっかりだね
    さすがママスタ

    • 5
    • 40
    • シンガプーラ
    • 22/03/03 08:12:07

    >>32
    ママ友は子供と一緒にいたくないからって土日仕事入れてる。習い事も沢山やらせてて夜ご飯も一緒に食べてない。

    • 2
    • 22/03/03 08:12:30

    と言うか、いつから土日働いてるの?お子さん今までずっと我慢してたんだろうね。そうまでしてその仕事に拘りたいなにかがあるんなら仕方ないけど、せめて土日の内1日だけでも家に居てあげられない?

    キツいこと言うようだけど、大切な我が子が自分の働き方のせいでズル休みしたいと言い出す事態って、もう少し深刻に捉えてもいい話じゃないかなって私は思うよ。

    • 3
    • 42
    • マンチカンロングヘア
    • 22/03/03 08:13:48

    たまにはいい。

    • 1
    • 43
    • ターキッシュアンゴラ
    • 22/03/03 08:15:38

    一緒にいたいかは知らないよ。
    上の子達はオンライン授業やってるんだよね

    土日は旦那がいるからだよ

    とりあえず今日は休ませました。明日は行くから今日だけって

    • 2
    • 22/03/03 08:16:24

    これさ、今日1日だけズル休みさせたらそれで解決!って問題でもないよね。お子さんは「寂しい」「もっとお母さんといる時間がほしい」と訴えてるんだよ。主叩きとかそういう事じゃなくて、主がこの問題の本質から目を背けてるように見えるからみんな助言してるんだと思う。

    • 2
    • 45
    • ボストンテリア
    • 22/03/03 08:17:32

    >>43
    急にほっこり芝居やめてきたね(笑)

    • 5
    • 46
    • 日本テリア
    • 22/03/03 08:18:03

    >>38
    土日に働くことが悪いわけじゃないよ。あなたは子供が安定してるんでしょ?でも土日働くことで子供が不安定になって平日あなたといたいから学校休みたいとなれば働き方考えない?土日働くことの良し悪しじゃなく、子供に気持ちを優先するかどうかってだけだよ。

    • 1
    • 22/03/03 08:20:52

    主さん、それが癖になったら大変ですよ。
    最初は一か月に1回くらいのずる休みが、2週間に1回になり、1週間に1回になり、一週間の3日以上がずる休みになる。

    人間はラクな方へラクな方へ流れる生き物ですよ。とくに男の子はダメ人間になりやすい。(女の子は、母になる生き物だからなんとかなる)

    主さん叩きをしているわけじゃありません。
    厳しい意見ですが、頭の片隅に覚えておいてほしいと思います。

    • 6
    • 22/03/03 08:21:44

    あんまり休みグセつくと困るけど、、
    例えば年に1,2回くらいならお母さん独り占めDAYみたいなの作ってあげたりするのはありかもね!

    • 1
    • 22/03/03 08:23:21

    うちも3年男児がいて、数日前笑顔で「今日学校ズル休みして良いー?」って言われて何で?って聞いたら「めんどくさいから」って返事が返ってきたからいってらっしゃい!って行かせた。
    多分その日図工があったから、それが嫌だったんだろうなと思うけど、我が家ではイジメや体調悪い時以外は絶対休ませない。
    お腹痛い頭悪いって言っても、本当に我慢出来なくなる程痛いなら保健室行きなってとりあえず行かせる。まあ元気にいつも通り帰って来るよね(笑)

    • 7
    • 50
    • アメリカンショートヘア
    • 22/03/03 08:23:56

    >>43
    え。お母さんと一緒に居たいから休むって話じゃなかったの?だとしたら、なにか学校に行きたくない事情があるんじゃないのかな。

    なんて言うか、主の話し方って凄い他人事っぽいよね。自分の子が急に学校に行きたくないと言い出して、その理由がハッキリしない状況だったら、普通はもう少し気にするよ。

    暢気にママスタでほっこり素敵ママ気取ってないで、お子さんの話をよく聞いてあげたほうがいいと思う。

    • 10
1件~50件 (全 85件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ