【医師解説】ワクチン未接種者のコロナ感染、2回接種済みの人より3~20倍ほど多く

  • ニュース全般
  • ニャッツ・アイ
  • 22/03/01 16:41:30

結局、オミクロン株に新型コロナワクチンは効くのか?ファイザーとモデルナで効果や副反応に違いは?

2022年2月13日(日) 12:31
忽那賢志(感染症専門医)

当初、オミクロン株が出現した際に「ワクチンの効果が大きく落ちる」ということが注目されました。
オミクロン株の出現から2ヶ月以上が経ち、オミクロン株に対する多くの知見が集まってきました。
オミクロン株に対してワクチンはどれくらい有効なのでしょうか?

■オミクロン株に対しても2回のワクチン接種はある程度感染を防ぐ

[図表]

オミクロン株に対しては、ワクチンによる感染予防効果は大きく落ちることから、第6波では2回ワクチン接種を完了している人も多く感染しています。
しかし、オミクロン株では感染を防ぐ効果が全く期待できないというわけではありません。

2022年1月24日から1月30日までに感染した人の中で、ワクチン未接種の人、2回接種済みの人との10万人当たりの新規陽性者数を比べてみると、全ての世代においてワクチン未接種者の方がワクチン2回目接種済みの方よりも3倍~20倍ほど多くなっています。
つまり、ワクチン未接種者よりは2回接種者の方が感染する頻度は低くなっています。

日本では約8割の人が2回のワクチン接種を完了しているため、感染者に占める2回ワクチン接種済みの人の割合が高くなっていますが、ワクチン未接種者と比べれば感染しにくいことは間違いありません。
海外でも、ワクチン未接種者がオミクロン株に感染する頻度は、2回ワクチン接種済みの人の2倍(ブースター接種後の3.6倍)と言われています。

■ブースター接種によって感染予防効果をさらに高めることができる

[図表]

例えば、ファイザーのmRNAワクチンを2回した2週間後くらいにはオミクロン株に対する発症予防効果(概ね感染予防効果と同じ)は60%ちょっとと報告されています。

当初、流行初期の新型コロナウイルスに対しては95%の発症予防効果と言われていたものが60%にまで落ちているということになります。
そして、これは時間経過とともにさらに低下し、半年ほど経つと発症予防効果はほとんど期待できなくなります(ぴえん)。

しかし、ブースター接種をすることによって発症予防効果は再び60%以上と高くなります。2回ファイザーを接種した後、3回目にファイザーを接種するよりも、モデルナを接種した方が多少発症予防効果が高くなるようです。

ちなみに、2回モデルナのmRNAワクチンを接種した人は接種直後の発症予防効果は約70%とファイザーよりも少し高くなっています。
また2回のモデルナ接種後に、3回目にファイザーを接種した場合、3回目にモデルナを接種した場合の発症予防効果は概ね変わらないようです。

いずれにせよ、ワクチンだけで感染や発症を防ぎ切ることは難しいため、ワクチン接種後もマスク着用、3密を避ける、こまめな手洗いといった基本的な感染対策は続ける必要があります。
特にマスクを外した状態での会話は感染リスクが高いため、食事の際は黙食・マスク会食を徹底するようにしましょう。


続き >>1 ■ワクチンの重症化予防効果はオミクロン株に対しても保たれている

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 494件) 前の50件 | 次の50件
    • 22/03/30 22:13:02

    >>493
    そんなことして何か意味あるの?

    • 0
    • 22/03/30 21:42:58

    >>491
    嫌いなママ友の出身地とかかなあと思ってた

    • 0
    • 22/03/30 18:18:26

    >>491
    アホなんじゃない?

    • 1
    • 22/03/30 18:16:13

    ママスタで異常に千葉と名古屋バッシングしてる人いるけど何なん?

    • 2
    • 22/03/30 11:53:59

    >>489
    住みにくいところだね。
    ワクチンしてたら問題ないけどね!ドヤァとか言うの?w
    そこには住まないから大丈夫!

    • 0
    • 489
    • ゴールデンレトリバー
    • 22/03/30 10:39:11

    >>486
    事実ですけどね。
    名古屋の話。これ言うと、名古屋の人異常に反応するね。
    美容院も聞くらしいよ。
    ワクチン信者の人専用みたいで変わっている。

    • 2
    • 22/03/30 07:45:15

    >>485
    病院行ってもワクチンのこと一言も聞かれないし、美容院も不織布マスクでお願いしますっていう所と何も言われない所がある。
    発熱しても電話したら検査してる所すぐ紹介してしてくれるって昨日休んだ職場の人言ってた。
    子供が熱出して検査してもらったって。
    あなたの住んでるとこ?すごいね。

    • 1
    • 22/03/30 07:37:30

    他県民だから知らんけど名古屋って割と都会なんじゃないの?

    • 2
    • 22/03/30 07:32:30

    >>485
    あなた名古屋なの?w
    田舎だとそういうことが起きてるって意味不明だけどね。
    それとも友達の友達の話?wwwwwwww
    住んでる県だとそういうのないけど。
    もちろん美容院行きますからねwwww
    接種未接種確認されるところ1つもない。

    • 2
    • 485
    • ゴールデンレトリバー
    • 22/03/30 07:24:46

    >>443
    名古屋はワクチン差別普通のど田舎。
    ワクチン接種しないで、病院行くと受診不可。熱でて病院に行くと医者が罵声をあげる。
    美容院もワクチン未接種拒否など酷い。これについて聞くと途端に怒りくるってくる

    • 1
    • 22/03/30 07:07:57

    >>479
    だそうです。
    聞いたことある。
    全てデマです。

    • 1
    • 483
    • ボーダーコリー
    • 22/03/30 05:54:53

    >>475
    贅沢を言わせてもらえるなら、トマトよりプチトマトがいいなあ

    子供が好きだからさ

    • 2
    • 22/03/29 16:53:49

    >>475
    >コロナワクチンって接種したとこからトマトが生える

    コロナワクチンって、接種すると体が磁石になったり、5Gを受信できるようになったり、ゾンビになったり、3年後に死んだり、接種跡からトマトが生えたり…

    なんかめちゃくちゃすごいワクチンなんだね!!

    • 4
    • 22/03/29 11:53:11

    >>479
    どこ情報?

    • 3
    • 22/03/29 11:30:38

    >>475
    ちょっと嬉しいかも。シソかバジルも一緒に生えてきてくれたらもっと嬉しいかも。いつだろ。待ち遠しいなー!

    • 2
    • 22/03/29 11:22:58

    ある市中病院ですが、コロナで入院される方はほとんど、、いやすべて
    予防接種が未接種の方
    あとは肥満の方だそうです。

    • 2
    • 22/03/29 11:21:41

    >>475
    私はまだ生えてこないわ。

    • 1
    • 22/03/29 11:17:20

    >>475
    じゃぁみんながワクチン接種したらトマトの生産量上がるじゃん

    • 1
    • 22/03/29 11:13:52

    >>443
    田舎と言われて怒り出すってことは名古屋か。

    • 1
    • 22/03/29 09:09:30

    コロナワクチンって接種したとこからトマトが生えるって聞いたよ
    よくそんなワクチン打つ気になるよね
    私には到底無理だわ

    • 2
    • 22/03/29 08:46:32

    >>470
    横浜じゃないよ。
    県も市もコロナ公表してるし、感染者数は全国でトップ7くらいには毎回入ってる。
    メールでくるからね。
    市の感染者数もメールでくる。

    • 1
    • 22/03/29 08:40:22

    >>471
    目覚めてなくていいわw

    • 2
    • 472
    • ニャッツ・アイ
    • 22/03/29 08:37:23

    >>4583回目の副反応が辛かったから、4回目打ったら死にそうだし打ちたくはないと思ってる。

    • 1
    • 22/03/29 08:33:02

    >>465
    専門医や研究機関なんかよりニコ動の方が正しいんだよ。
    お前も目覚めていない愚民か?

    • 0
    • 470
    • ニャッツ・アイ
    • 22/03/29 08:31:57

    >>443
    もしかして横浜?
    横浜市に親が住んでるけど、横浜市ってコロナの公表を全然しないから学級閉鎖も少ないっていうよね。
    私が住んでる地域は学校名や保育園と10歳以外、10歳以上、学童に行ってる、行ってないとか市から公表。学校から何年生まで公表で、1人出たら学年全員学校提出のpcr検査。そこから無症状陽性も出る。

    • 0
    • 22/03/29 08:23:59

    もうマスクもしないよー。

    • 3
    • 468
    • ニャッツ・アイ
    • 22/03/29 08:21:00

    これ本当にどうなの?
    私の血縁者には我が子も含めてコロナに一切罹ってない。両親と私以外はワクチンをしてない。仕事場も学校でも流行ってたけど。
    旦那、長男、兄は都内に通勤してる。
    長男、兄、長女、次女、私は共に濃厚接触者認定を数回受けてるのに。

    • 2
    • 22/03/29 07:48:55

    >>466
    あなたはすばらしいよー!
    本当に良かったね。

    • 0
    • 466
    • おはヨークシャテリア
    • 22/03/29 07:45:42

    私、今まで色んなワクチン接種してきたけど、このコロナワクチンだけはどうしても嫌で打ってない。
    6歳のうちの子が感染したけど隔離なんて無理で超私にベッタリだった。でも私は全くの無症状。家族全員未接種だけどみんな無症状。かかった子も1日の熱と少し咳が続いただけで完治。何これ?本当にこれが世の中メチャクチャにしたコロナと言う病気なの?

    • 9
    • 22/03/29 07:33:13

    >>464
    目覚めるってなに?w
    ニコ動が正しいってあなた言うけど、具体的に言わないとワク信が発狂するよ?
    あなたは目覚めてるのにwなぜからんでくる?

    • 1
    • 22/03/29 07:29:48

    >>461
    専門医や研究機関なんかよりニコ動の方が正しいんだよ。
    お前も目覚めていない愚民か?

    • 0
    • 463
    • ターキッシュアンゴラ
    • 22/03/29 07:28:32

    >>461
    世界中の医療関係者がトライ&エラーして挑んでる感染症なのに、
    最初から意見変わらないって、逆におかしくない?

    初期に噂されたみたいに、コロナが生物兵器で、バラ撒いた本人たちが最初から答え知ってるとかなら別だけど

    • 4
    • 462
    • ヨークシャーテリア
    • 22/03/29 07:27:18

    >>455
    ワクチン死者がゼロ統計なのは疑問に思わないの?

    • 2
    • 22/03/29 07:24:48

    >>457
    ニコ動が正しいんじゃなくて、あの2人の人が矛盾もないし最初からずっと意見変わらない。
    見たことある?
    私もニコ動を2年前この2人のものを初めて見て、それ以外は全く見てないけど、見たほうがいいよ。
    反ワク活動とかまじでどうでもいいわ。

    • 0
    • 22/03/29 07:19:05

    >>459
    打つ予定。
    インフルエンザワクチンみたいに、半年に1度のペースで接種していく感じになるんじゃない?

    • 3
    • 459
    • ボストンテリア
    • 22/03/29 07:17:26

    >>458
    4回目って、打つにしても今から半年以上先でしょ?
    その頃にはさすがにコロナ禍終わってるんじゃないのかな?無理か?

    • 3
    • 22/03/29 07:14:52

    4回目の話も出てるけど、みんなこの先ずっと打つの?

    • 0
    • 22/03/29 07:13:52

    >>456
    専門医や研究機関なんかよりニコ動の方が正しいのにね。
    ま、目覚めていない愚民には理解できないんだろうけど。

    • 4
    • 22/03/29 07:10:27

    >>455
    まだそれ言う?本当バカだねw
    ニコ動で検索してみろよw
    コメントも見てこいよ!倒れるぞwwww
    だからまあ見ないことをおすすめする。
    またどうせニコ動がー!とか言いそう。
    とりあえず今日一日かけて見てきなさいw
    それから返信お願いね☆

    • 0
    • 22/03/29 06:04:37

    >>444
    >公的機関や専門家がどんな統計を出しても納得せず、
    >どこの誰かもわからない反ワクチンのお仲間が出す真偽不明の情報しか信じないのが反ワクチン


    ほんとそうだね。
    反ワクチンって自分のそういうところ全く疑問に思わないのかな?

    • 5
    • 22/03/29 00:54:13

    >>453
    私も同じ感じですよ!!
    仕事してますが接種済と未接種は半分くらいで、職域接種もあるのでまあまあの会社かな?と思います。
    本当に80%だとしても焦って打とうとも思わないよ。
    ここでは反ワクって言われるけど、コロナワクチンが??ってだけで、下の方があげてるニコ動で長尾先生や鹿先生があげてるもの全て見てます。
    この2人の方は私は信用しているというか発言や資料など見て納得しています。

    • 2
    • 453
    • ミックス(猫)
    • 22/03/29 00:43:32

    >>451争う気はないけど地方都市なのでそれなりに混雑した電車を利用しそれなりに混雑した街で働いてるので人がいないような田舎ではないかな。でもこの2年なんもないなぁ。
    もちろん他にも罹った話はちらほら聞いてるけど全員が回復してる。
    80%本当?は分かる。だって友人知人ママ友関連職場、などに打たない人何人もいる。
    意外といるもんなんだーって驚いたよ。
    でも、年代もあるかもしれない。(20代です)

    • 1
    • 22/03/29 00:27:25

    >>450
    え?なぜ私?w
    私この人のことは信用しているんですがw
    誰かと勘違いしてません?

    • 0
    • 22/03/29 00:23:59

    >>449
    まわりに誰も罹った人がいないと田舎住みで友達がいない人なんだってワク信が言ってるよ。
    それこそどこのデータだよ!ってねw
    ワク信の頭の中は、ワクチンは間違っていない!これだけの人数が接種しているんだから!なんだよ。
    80%が接種してるとか本当かどうかも分からないわけで。
    ワクチンが効いてるか効いていないかも分からないわけで。
    何を思って反ワクって発狂してるのかも謎w
    とあなたになぜか言うwごめんね。

    • 1
    • 450
    • デボンレックス
    • 22/03/29 00:15:12

    >>446 どこの誰だかわからないって言うならソースあげるから見てきて。
    この医師のニコ動画、片っ端から見てから反論して
    https://nico.ms/sm40178864

    • 1
    • 449
    • ミックス(猫)
    • 22/03/29 00:13:38

    自分自身の体験談で言えば家族誰も打ってないけどまだ誰一人罹ってない。知人で打ってなかった人が罹ってしんどかったそうだけど、打った人は自分よりしんどそうだったとかも聞いたし罹った後ですら打たないわと言ってた。職場の打たない人が酷い風邪を引いたけど検査とかはせず一週間くらいで治したあとも咳が残ってて、本人もなかなか珍しい咳の治りの悪さらしくコロナだなーとは思った。けど、私は別に何にもならず。無症状もあるんだろうし、既に免疫あるかもしれないから必要か未だよくわからない。難しいよねー。運だね。

    • 1
    • 22/03/29 00:13:18

    >>444
    全く同じこと思った。
    世界の研究機関や大学による何万人に基づく統計や発表を、私の周りではぁというせいぜい10人のデータで覆せると思ってるのが反ワクチン。

    • 4
    • 22/03/29 00:11:46

    >>445
    東北でも北陸でもないし、あなたがいくつかあげてる場所でもありません。
    友達が多い少ないの基準教えてもらっていい?
    あなたは友達何人いるの?
    そのうち何人コロナになった?
    返信待ってます。

    • 1
    • 22/03/29 00:05:47

    >>444
    正しいこと言ってる公的機関や専門家って誰だよw
    全部嘘じゃないかよ!!

    • 0
    • 22/03/29 00:03:37

    >>443
    えらく興奮してどうしたの。落ち着いて。田舎じゃないならやっぱりお友達が少ないんだね。
    反ワクかつwを多用する人には近づきたくないもの。

    田舎で新幹線止まるところは新白河とか上毛高原とか安中榛名とか本庄早稲田とかたくさんあるよね。東北新幹線とか北陸新幹線なんか田舎ばかりだよね。

    • 0
1件~50件 (全 494件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ