みんなは実家のことも考えてる?

  • なんでも
  • 福岡市地下鉄七隈線
  • 22/02/17 09:53:39

主の実家は北海道の田舎町。
両親とも70代半ばで健康とは言えなくなってきてる。
認知症はまだないけど両親とも短気だからいっつも喧嘩ばかりしてるんだよね。
私が子供の頃は手を出すような大喧嘩もしょっちゅうしてて、隣に住んでた祖父が止めに入ってくれたけど、今は祖父も居ないから私が両親の愚痴を聞くしかない。
私は一人っ子で東京に出てるけど、旦那は自分の実家がこっちだから北海道にいっしょに戻ってほしいとは言えないし、両親を引き取るのも嫌がってる。
親も年だし持病もあるし、あの田舎町に住むのはそろそろ限界だと思うけど親はお金もないからどうしようもできないと思う。

親が嫌いだとは思ってないけど義理両親が都会暮らしの裕福な家だけについつい比べてしまう。
実家が貧しいとか田舎っていうだけで自分はこんなにもマイナスを背負ってるのかと嫌になる。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 22/02/18 09:07:06

    >>27

    26です。
    宮城でも今いる海沿いは積もっても10cmいかないくらい
    けど実家のある山はスキー場とかも近いので、普通にかまくら沢山作れるくらい積もります笑
    蔵王までは行かないけどそこの手前くらいに実家あります
    子供の頃は良かったんだけどね笑

    • 0
    • 22/02/18 08:58:47

    親は娘に頼りがちだよね。
    うちも田舎だからよくわかる。

    • 2
    • 22/02/17 15:12:31

    >>26
    宮城だよね?10年くらい前に転勤で2年間住んでたけどそんなに雪降るの?
    宮城は雪が少ないイメージしかないや。

    • 1
    • 26
    • Osaka Metro谷町線
    • 22/02/17 11:08:33

    うちはまだ両実家近い
    私は仙台市、親は県内の山、義親は岩手の山
    どっちも周り農家しかなく若者も少なく子供会とかも3人とかな地域
    小学校もバス通、雪も降る時は70cm

    私たちが小さい時はまだ子供達沢山いたし、両親はまだ50代だし、兄夫婦と弟が近くに住んでるから私の実家の方はまだ少し余裕あり
    旦那実家もお母さん75で猫4匹いるけど周りもお年寄り夫婦しかいないし昨夏に骨折して杖ないといけない生活
    私は送迎するしおばあちゃんちにみんなでとも思ったけど、旦那が寒いし(昔ながらの日本家屋で大工だったおじいちゃんが建てたむちゃくちゃ広い家)カメムシ出るし(笑)学校遠いし子供が喘息あるからだめだ!て感じ
    だから旦那が定年する頃はみんな社会人だし定年したら帰るってことには話し合った
    けど定年もまだ25年は先なわけで…おばあちゃん100になる頃心配だしどうしたらみんなが納得するか悩んでる
    おばあちゃんは田舎だから若い人たちは便利な場所で暮らしなさいって人で優しいからまた心配なんだよな…
    私の実家も神社だから寒い日本家屋だし山だからカメムシなんか全く平気なんだけどな笑
    巨大ムカデやクモも素手でいけるから田舎の嫁にはもって来ないだと思って嫁いだんだけどね

    • 0
    • 25
    • 道南いさりび鉄道線
    • 22/02/17 11:03:54

    >>17
    私の知人は九州住みで実家は甲信越。知人の弟は関東住み。
    知人は自分達の生活もあるからと、親御さんが住んでいる自治体の担当者と密に連絡を取り合って親御さんは高齢で持病もあるけれど一人暮らししているって言ってた。
    少しずついろいろ調べてみたら?


    • 0
    • 24
    • 広島電鉄白島線
    • 22/02/17 11:00:11

    マイナスって思ってる時点で情も無いんだからほっときなよ。
    金が無くなれば生活保護だってあるし、老老介護ならそれほど持たずに二人とも逝くでしょ。
    そもそも親が老後のお金ないとか子の知ったこっちゃないよね。
    こっちよりよっぽど稼ぐ暇も貯める暇もあったのに、何してんの?って話。

    • 0
    • 23

    ぴよぴよ

    • 22/02/17 10:55:13

    ごめんなさい、17と18は主です。
    マーク消えたのは何故だろ…?
    履歴消したから?
    ごめんなさい。わからないけど主です。

    • 0
    • 22/02/17 10:53:41

    >>8
    義親と養子縁組した嫁養子さんなのに実家のこともやらされるの?
    実家の方の遺産は放棄してるんでしょ?可哀想

    • 0
    • 20
    • 都営地下鉄新宿線
    • 22/02/17 10:49:53

    家は姉がお婿さんをもらって養子縁組してるから、基本全部任せる。
    父親が亡くなった時にも相続で姉夫婦は私よりも優遇されてるから。
    でも姉と母が仲悪くて何か頼み事があると全部私に連絡がくるけど、母の事が嫌いな訳じゃないから、出来るだけの事はしようとは思ってる。
    母には不労所得もあるみたいだから金銭面は安心。

    • 0
    • 19
    • 平成筑豊鉄道田川線
    • 22/02/17 10:45:24

    助けてけろーって言われたら考える感じでいいんじゃない?
    もしかしたら老後の事は自分たちでちゃんと考えているかもしれないし

    • 0
    • 18
    • Osaka Metro堺筋線
    • 22/02/17 10:44:41

    ちなみに旦那の親は義姉家族と敷地内で暮らしてるから老後はこちらに面倒見てほしいとかはないと思う。
    お金もあるから良い施設に入れると思うしね。
    我が家は私はパート主婦で子供も二人いるから余裕はないです。。

    • 0
    • 17
    • Osaka Metro堺筋線
    • 22/02/17 10:42:03

    みんないろいろ考えてるんだね。
    親を引き取る引き取らないの件は実家の親と旦那の仲が悪いって事ではないんだけど、前に旦那の上司が親御さんを引き取って同居始めた事で親御さんの介護施設に入居する優先順位が後の方に回されたって聞いたのが旦那はずっと覚えてるみたい。だから引き取るのはダメだって。
    近くのアパートとかに住まわせたら?って案は出してくれたけど、親は東京来るのは嫌がるだろうし、お金の問題もあるしね。
    旦那は都会育ちのせいか、うちの両親がずっと共働きで定年まで勤め上げた事とか家が持ち家だって事で寧ろ老後は安泰だと思ってる。でも実際は父親はギャンブルもするし飲み歩いてばかりいるからお金なんてないみたい。
    母が年金とかやりくりしてるからどうにか生活はできてるけど、田舎だから車も一人一台だし隣近所の冠婚葬祭でもしょっちゅうお金が消えてくみたい。

    • 0
    • 22/02/17 10:41:13

    両親も老後考えて貯金や保険準備してくれてるし実家の家族(姉、兄)でよく話すよ

    私は遠方に嫁いだから可能性は低いけど、いざという時は我が家で引き取る事も旦那も理解してくれている

    コロナ禍で会うのは難しいし、親のお金の事を話すのって気軽にいかないだろうけどまずはそこからだよ

    • 0
    • 15
    • 阪急神戸本線
    • 22/02/17 10:31:30

    一人娘を北海道から東京に出した時点で子供には頼らない覚悟してるでしょ。

    • 5
    • 14
    • 泉北高速鉄道線
    • 22/02/17 10:29:49

    好き勝手生きてきた母なんで、知らないですわ。

    • 1
    • 13
    • 熊本市電上熊本線
    • 22/02/17 10:29:00

    うちの両親も70代。実家は近い。

    ここ一年くらい母が病気や怪我で入院することが多くて心配。

    私を頼って欲しいけど娘に対して申し訳ないのかあまり言ってこない父。それも辛い。

    • 1
    • 22/02/17 10:23:42

    >>11男の考えることってあてにならないし結局二度手間になったりする。しっかりしといた方がいいよ。

    • 2
    • 22/02/17 10:18:50

    兄と弟達が考えてるみたい。
    私は何も考えてない。

    • 0
    • 10
    • 福島交通飯坂線
    • 22/02/17 10:13:18

    姉妹はみんな結婚して出て行ったし、親はバカでお金もないし。何かはしなきゃいけない。

    • 1
    • 9
    • 日高本線
    • 22/02/17 10:11:13

    考えてるけど、私の心配は親からすると迷惑みたいで、先日「老後の資金も施設費用もしっかり貯まったから余計な口出ししてこんで」ってキレられた。

    • 1
    • 22/02/17 10:07:50

    実母一人暮らしで軽い痴呆症もあるから、2日に1度は私が実家に行って掃除とか洗濯してる。
    今はデイサービスのみだけど本格的に痴呆症が出たら施設に入って貰う予定。ただ今はまだここに住みたいって言うから仕方なく付き合ってる。
    兄弟もいるけど、実家から離れた場所にすんですから、実家のそばに嫁いだ私がしてるって感じだなぁ。

    • 1
    • 22/02/17 10:07:45

    顔を見る度に少し小さくなってゆく親の背中と増えた白髪。
    両親ともに定年を迎えて、まだまだ元気といいたいけれど、飲んでる薬の量は増えたし、ちょっとした骨折の治りも芳しくない。
    未婚の兄弟が実家にいてくれるのは今は救いだけれど、親のどちらかが亡くなり、今のバランスが崩れれば親も兄弟も私が、私がいなければ私の子供が支えなければいけなくなるかもしれない。
    うちは未婚の親戚が多い。
    いずれ我が子の代にそれが負債となって残ってしまわないかという不安がいつもある。

    • 1
    • 22/02/17 10:07:30

    私は他県に住んでるけどうちは弟が敷地内別居(両親の住む母屋のすぐ隣に家を建てた)から、何かあれば連絡や相談はあるだろうけど基本的には弟が何かあれば対応することになると思う。本人もそのつもりみたいだし。
    ただ、両親は弟家族に迷惑をかけたくない&弟に面倒を見て欲しくないからいざと言う時の為に施設に入るお金を貯めてるわ。
    具体的に今どれ位の貯金があるのか、年金がどのくらいあるのか、施設に入る場合どのくらいお金がかかるのか等、両親と一緒に話しておいた方が良いと思うよ。

    • 1
    • 5
    • 由利高原鉄道鳥海山ろく線
    • 22/02/17 10:06:42

    それより、旦那が両親引き取るのキッパリ嫌がってるってのがなんか微妙だよね。
    まぁ逆にいったら義親を引き取るのも拒否できるってことだからいいかもしれないけどさ。

    • 6
    • 4
    • 熊本市電幹線
    • 22/02/17 10:05:09

    考えてるよ。親がまだお金あるし、主ほど離れたところに住んでないからまだマシだけど万一のときは旦那が呼んでもいいって言ってる。お金無い親でひとりっ子って大変だよね。旦那さんも思いやりないね。ひとりっ子と結婚する人ってそういう覚悟も持ってるものだと思ってた。

    • 6
    • 3
    • 遠州鉄道鉄道線
    • 22/02/17 10:04:35

    ひとりっこなら全部被さってくるよね。旦那さん嫌がるなら主も旦那の親の面倒みなくていいんだろうし、主が親をみるしかないよ。とりあえず住んでる自治体の介護制度とかしらべてみたら?手続きとかやることいっぱいあるよ。

    • 6
    • 2
    • 東京メトロ銀座線
    • 22/02/17 10:02:09

    実親と義親の暮らしの違いは、それぞれの、これまでの人生の積み重ねの結果だよ。
    義親は老後の余裕ある都会暮らしのため努力してきたんでしょ。

    • 1
    • 1
    • 仙台市地下鉄東西線
    • 22/02/17 10:00:05

    ひとりっ子だったら、主さんが何とかしないとだよね。
    どちらかが寝たきりになったら…とか、亡くなったら…とか、あらゆる事を考えて、そろそろご両親とも話し合って置くべきかと。
    お金用意しておかないと。

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ