不妊治療してるの知ってて、相談も受けてて

  • なんでも
  • 奥羽本線
  • 22/02/10 23:21:20

話も聞いててずっと仲良くしてる友達の話。

ずっと仲良くてたまたまだけど同じころに結婚して、同じころに結婚式もして、そして私には子供ができて。
友達も結婚したらすぐに子供が欲しいと言ってたけど、なかなかできないなってことになり病院に行ったり治療もすることになりその話もずっと聞いていた。

でもそのことで悩んでることは分かってたから、こちらからからばかり連絡するのもなと思って、たまにご飯に行こうと誘ったりもしてたけどここ1.2年はもうこちらから連絡してなくて。
その間彼女から連絡来ることもなかった。
ああ、やっぱり子供いる私とは会うのもしんどかったりするのかなと思ってた。

ふと元気かな?と思って連絡してみたら、今月出産するの!と言われて、嬉しい気持ちと何で言ってくれなかったんだろう?という気持ちで素直に喜べなかったのが正直な気持ちで。

おめでとう!何で言ってくれなかったのー!心配してたんだよ!本当に良かった!

と言ったら

ありがとう!こちらから連絡するのもなと思って。出産する前に会えたらいいな!

と言われ
なんだか1人で心配してなんだったんだろう。って気持ちになってそれでやり取りは終わって。

1週間くらい前に
生まれました!また落ち着いたら会いに来て!と言われたけど、なんだか100%で喜べない自分がいて。
またコロナが落ち着いたら連絡するから来て欲しい!と。


私がおかしい?
妊娠したことも教えてくれず生まれたら来て!って。なんだかモヤモヤ。
こっちから連絡するのもな、って、それで連絡してくれない仲ならそれまでじゃない?と思ってしまうのだけど。
というか、嫌いな子じゃなくて大好きな友達だからショック受けてるだけなんだよね。。
なんかそんな感じかぁ。と。

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 160件) 前の50件 | 次の50件
    • 160
    • 小田急小田原線
    • 22/02/11 12:10:10

    妊娠報告ってしづらいよ。無事に出産までたどり着くか分からないから。不妊治療してたらなおさらじゃないかな?
    そんな深く考えずおめでとうって言ってあげたらいいと思うけど。

    • 2
    • 22/02/11 12:06:48

    主のことをあまりよく思ってないから黙ってたんだと思うよ。
    生まれてから報告でいいと思ってたんじゃないかな。

    • 1
    • 158
    • 西鉄天神大牟田線
    • 22/02/11 08:57:33

    >>136
    >>138
    >>139

    口の悪さが際立つね

    • 4
    • 22/02/11 07:54:51

    学生気分が抜けないというか、あまりにも主観的で幼いかな
    実際会えばくだらない事言ってたなーって思うんじゃない?

    • 5
    • 156
    • 熊本市電健軍線
    • 22/02/11 05:06:22

    私は友だちが死産した経験がある。
    明るい強い人だけど、どんなにか辛かったと思う。
    デリケートな事は控えていた気持ちわかるよ。

    主が嫌なら無理して付き合わなくていいんじゃない?
    人間関係って割と簡単に終わるよ。

    • 5
    • 22/02/11 04:15:24

    どんなに友達だと思っていても私は妊娠したからって報告しない
    理由は生まれるまでわからないから
    死産を経験した人は生まれるまでただ必死だから

    • 7
    • 22/02/11 03:39:11

    >>61
    自分から連絡控えたくせに意味不明w
    それで気が向いたから連絡して見みよー、え?思ってた感じじゃなーい、なんかムカつく。って感じ?

    • 9
    • 22/02/11 01:51:49

    >>145
    絶好の自分から連絡するタイミングなのに、主から連絡来ないとしないってことはもう縁を切りたい(切れても別にいい)って思ってるのかな…って考えちゃうね。
    妊娠したらすぐは連絡できなくても、安定期に入ったら教えてほしかったと私も思うな。

    • 0
    • 22/02/11 01:51:05

    >>146
    あ、ごめん
    これは勘違い

    • 1
    • 22/02/11 01:48:49

    >>148
    思ってないよ

    • 0
    • 22/02/11 01:48:45

    私は不妊治療して妊娠したけど、ほとんどの人には出産してから報告したよ。
    何があるか分からないから言えなかった。

    地元の親友、仕事関係者には妊娠伝えていたけど、、
    主さんも大好きな友達だからこそショックだったんだよね。

    こちらから連絡するのもなって思っての意味が分からないけど、ちょっとモヤモヤするね。

    何があるか分からなくて報告出来なかったとかなら分かるけど(^_^;)

    • 4
    • 22/02/11 01:48:26

    >>145関係続かないと思うなら、それでいいじゃん。
    人との付き合いなんて所詮そんなもんだよ。

    主にとっても、こんなの気にしないで付き合い続けたいって思えるような相手では無いってことだよね。

    • 5
    • 22/02/11 01:46:28

    >>146
    自演っていうのは私のコメントを主だと思ってるのかな?
    だとしたら主ではないよ。

    • 2
    • 22/02/11 01:45:21

    >>144 1~2年連絡取ってないのに、妊娠しましたって連絡するの気が引けるって事でしょ。
    主の読んでると、こうなる前から誘いや連絡は主からしてて友達は受け身タイプなのかなーと。
    そういう人ってなかなか自分から連絡できないんだよ。
    普段主から連絡貰ってたのに、連絡来なくなって余計に連絡し辛いと思ったのかもね。

    • 8
    • 22/02/11 01:44:21

    >>145
    だから自演はやめようって言ったのに…

    • 3
    • 145
    • 天竜浜名湖鉄道天竜浜名湖線
    • 22/02/11 01:43:20

    >>144
    ね。
    『こちらから連絡するのもなと思って』
    が謎すぎるし、このタイミングで連絡しないと関係もう続かないよ、、って思っちゃった。

    • 5
    • 22/02/11 01:37:26

    >>59
    私もこの人に全文同意だなぁ
    『こちらから連絡するのもなと思って』ってのが、どういう意味!?とも思う。

    • 4
    • 22/02/11 01:36:16

    >>128
    だからあなたの普通は他の人にとっては別に普通じゃないんだってwww
    あなたはそうしたければそうし続けていればいい。
    友達はそうじゃないんだよ。

    • 3
    • 22/02/11 01:35:48

    グループの他の友達は、知ってたの?
    主さんだけ知らなかったの?
    みんな知らなかったなら許してあげなよ。

    まぁ、気持ちはわかるけどね。
    「どうなるかわからなかったから不安で言わなかったんだ」って言ってくれればよかったのにね。
    他の友達は、なんて言ってるの?

    • 2
    • 141
    • 会津鉄道会津線
    • 22/02/11 01:35:46

    >>139
    普通はこう!みんなこう思ってる!
    っていう凝り固まった価値観の押し付けが。

    • 9
    • 140
    • 京都市営地下鉄烏丸線
    • 22/02/11 01:35:28

    友達、主と連絡取ってない間本当大変だったと思うよ
    コロナに気を遣いながらの治療に出産、友達じゃない私でも想像しただけでしんどい
    主は会わなくなった頃のまま時間が止まってるかもしれないけど、友達は必死だったと思うし察してあげようよ
    私ならこうする。じゃなくて、あの子なら…って考えてあげたら主も楽になるよ

    • 7
    • 139
    • 天竜浜名湖鉄道天竜浜名湖線
    • 22/02/11 01:34:00

    >>137
    なにがめんどくさいの??どこが?なにが?ん?

    • 0
    • 138
    • 天竜浜名湖鉄道天竜浜名湖線
    • 22/02/11 01:32:57

    >>131
    友達いないんだろうなぁー

    • 0
    • 137
    • 会津鉄道会津線
    • 22/02/11 01:31:56

    >>128
    超絶めんどくさい性格だね…
    なんかその友達のこと、下に見てそう

    • 6
    • 136
    • 天竜浜名湖鉄道天竜浜名湖線
    • 22/02/11 01:31:33

    >>132
    自演かなんか知らないけど、いちいちレスしてるあんたみたいなの見てバカだなーと思ってるよ〜

    • 0
    • 135
    • 札幌市電都心線
    • 22/02/11 01:29:39

    >>132
    この時間みんな暇だからね

    • 1
    • 134
    • 天竜浜名湖鉄道天竜浜名湖線
    • 22/02/11 01:28:47

    >>126
    いやいやいやいやいやー、、、、
    私が
    誕生祝い目的か!
    なんて思うわけない事多分私の友達みんな分かってるよー。私そんな事思うわけないじゃん。

    それだったらね、それで良いの。良いのよ。
    苦しい、僻んでしまう、とかあるのかもしれないと思っていたから。
    でもだったらもう少し相手を思う言葉も友達なら伝えるべきではない?と思うのね。
    そこの感覚がこの友達と私とではズレてしまってたのかもしれないね。

    • 0
    • 22/02/11 01:27:46

    >>122
    相手の言葉とかニュアンス、理解出来てないこと多すぎない?
    普段からそんなに噛み合わないの?

    • 4
    • 22/02/11 01:25:43

    みんな優しいね。
    こんな自演バカにつきあってあげて。
    主大喜びだよ。笑

    • 7
    • 22/02/11 01:24:30

    自分勝手な人ほど普通はを連呼して価値観押し付けてくるよねwww
    主さん本当に子持ちなの?
    ちょっと幼すぎないか?

    • 11
    • 22/02/11 01:24:13

    ちっちぇーことは気にすんな!

    • 4
    • 22/02/11 01:23:11

    主のコメ見たけど、どういう人かよくわかってくるね。
    もう少し相手の立場に立って考えられるといいね。

    • 7
    • 128
    • 天竜浜名湖鉄道天竜浜名湖線
    • 22/02/11 01:22:37

    >>120
    愚痴でも相談でもどっちでも良いよそんな事は。
    でも話してたのなら言うよ普通。
    欲しい欲しい、辛い、しんどい。
    一緒に泣いて何度もそういう話し聞いて2人で会ったりしてたのにって思うわ。

    • 0
    • 127
    • 長崎電気軌道本線
    • 22/02/11 01:22:00

    >>117普通って…(呆)
    人間みんな同じ思考回路じゃないからね。

    • 5
    • 126
    • 札幌市電都心線
    • 22/02/11 01:21:41

    >>118
    言葉かえるようでごめんよ
    相手側に立つと私なら親友で相談乗ってもらってるけど、やっぱり苦しい。主だけなんでと僻んでしまって遊ぶのも辛い

    自然と連絡も取り合わなくなって1年
    子供もできて報告もしたいけど「今更何?あー。誕生祝い目当てか」と思われるかな
    ママ友とか新しい友達もできただろうし、もし流産したらその報告もしなきゃだし迷惑だよね

    って私なら思う
    主が嫌いだからじゃなくて主が好きだから振り回したくなくて連絡できない

    • 2
    • 22/02/11 01:19:57

    気に食わないならもう付き合い止めたら?

    • 6
    • 22/02/11 01:19:55

    私は不妊治療をし授かった時、友達に妊娠報告をして「なんで早く言ってくれなかったの?すごく心配していたんだよ」と怒らせてしまった側です。

    すぐに報告しなかった理由
    ・ずっと仲が良かったけど…相手の言動に傷ついたり、価値観が変わってきたことに気づき、しばらく距離をおいていた
    ・自分の心が落ち着いたタイミングで報告したかった

    です。
    心配してくれたことに対してお礼を言わなくてはいけなかったのかもしれませんが、受け止めることが出来ず、こっちにもタイミングがあるのに責められるなんて、やっぱり合わないな、少し距離をまた置きたいと思ってしまいました。

    • 7
    • 22/02/11 01:19:41

    コロナがなくても無事に生まれてくるか不安に思う人もいるんだから報告なんて人それぞれだよ。
    自分ならこうするって言うけどどうするか決めるのは相手であって主ではない。

    それで友達のことごちゃごちゃ言うならこれを機にもう離れてあげて。

    • 6
    • 122
    • 天竜浜名湖鉄道天竜浜名湖線
    • 22/02/11 01:17:15

    >>114
    そんな時だけ連絡して、とはどういうこと?
    そんな時こそ連絡じゃない?
    いやまあね、本当そうだとは思うんだけどね。
    私が生まれた時お祝いもしてくれてるからもちろんしたいとも思ってて、コロナだから落ち着いたら連絡すると言っていたけとね。今はちょっと拍子抜け感が否めないや。落ち着くだろうけどね。

    • 0
    • 22/02/11 01:15:07

    >>118
    なんか、ただ単純にさ
    お相手のお友達、自分から誘ったりするの苦手なタイプなだけとかじゃない?

    • 2
    • 120
    • 京都市営地下鉄烏丸線
    • 22/02/11 01:15:01

    ぶっちゃけて言うと
    愚痴を聞いてもらってただけで相談してたつもりはなかったのかも
    相談に乗ってあげてたのに、って気持ちかもしれないけどさ
    不妊治療してた身としては友達に相談しても物理的に解決する事は無い事もわかってるだろうし
    不妊治療って精神的にも肉体的にも自分のことで精一杯になる、話を聞いていたなら主にもわかるはずだよね?それを連絡してこないからショックとか、ちょっと幼稚かな
    もうあいたくないの?
    その友達、ここ見ないといいね。

    • 4
    • 119
    • 札幌市電都心線
    • 22/02/11 01:14:40

    >>100
    あーそれもたしかにそうだね。
    相手側に立ったら報告しづらいね
    「2年間連絡してこなかったくせに今更何?友達面して誕生祝いでもせびろうっての?」と捉えられてもおかしくはないもんね

    • 5
    • 118
    • 天竜浜名湖鉄道天竜浜名湖線
    • 22/02/11 01:13:05

    >>111
    ほんとにほんとにこれ。
    どんなこともどんな感情も何でも受け入れるし受け止められる関係だと思ってたから。
    だから話しづらい不妊治療の話も高校時代の他の友達には全くしてなくて私には話してくれてた。
    だから妊娠できた時には当たり前に言ってくれると思ってたよ。
    でも生まれた時だけ来て!って言われて拍子抜けしちゃった感じ

    • 0
    • 117
    • 天竜浜名湖鉄道天竜浜名湖線
    • 22/02/11 01:09:26

    >>108
    いやー。。ほんとにそうだよ。
    私なら絶対こう言う。
    だってめっちゃ相談乗ってもらってたもんってなる。
    それが出産後だとしてもこういう言葉って言うよね普通。私は言う。
    出産後になってしまったけど、何が起きるか分からないから言えなかったと。
    たくさん相談もきいてもらったけど結果元気な赤ちゃん産むことができました!
    的なさ。私ならね、私なら友達には必ずこう言うよ。

    • 0
    • 22/02/11 01:07:58

    >>112
    いいぞ主さんー!
    言ってやれー。
    ってか主のみも読んだけど何もおかしいこと言ってないよね。
    叩いてる奴がクソほどおかしいし変なやつw

    • 1
    • 115
    • 富山地方鉄道上滝線
    • 22/02/11 01:06:47

    なんかボタンの掛け違いに見えるよ。
    主さんが、自分から連絡してばかりなのもな…と気を遣って連絡やめたことも、友達からすれば子供居ない人とは会いたくないのかな?と受け取ったかしれないし。

    私ならしばらく連絡取ってなかったら急に妊娠報告はしづらいかも。

    客観的に見るとどちらも悪くないけど意思の疎通が出来ないまま何となく疎遠になってしまったように見えるけど、もう嫌になったなら深く付き合わなくてもいいと思う。

    • 3
    • 22/02/11 01:05:43

    1、2年お互い連絡してなかったんでしょ?
    そしたら、妊娠したなんて言いずらかったんじゃない?
    そんな時だけ連絡してって思われちゃうだろうし。
    妊娠ってデリケートだから、言うタイミングってあるよね。
    私の友達も不妊治療していて、周りに誰にも言わなかった子いたよ。
    妊娠してもどうなるかわからなかったから言わなかったみたい。
    産まれてから連絡あった。
    その時「なんで言ってくれなかったのー」って私は言ったけど、本人はいろいろ苦労したから言わなかったみたい。
    だから、私は気にしてない。
    今でも仲良くしてるよ。
    主さん、ママとして先輩なんだから優しい気持ちで接してあげてもいいと思うよ。
    主さんは、友達からお祝い貰ったの?
    貰ったなら、近々お祝い持って会いに行きなよー。
    友達も嬉しいと思うよ。

    • 5
    • 22/02/11 01:04:47

    >>108
    ちなみに、なんで出産してからだとありえないの?
    連絡とってなかった2年の間に、流産死産経験などが実はあってもそう思う?

    • 4
    • 112
    • 天竜浜名湖鉄道天竜浜名湖線
    • 22/02/11 01:03:57

    >>102
    いやそれも私の勝手だよね?笑
    自分でトピ開いて読んでおいて、
    チラ裏にすれば良かったね、とは?

    • 0
    • 111
    • 札幌市電都心線
    • 22/02/11 01:03:31

    >>97
    義両親に出産してから子供ができたと報告したら激怒された、意味がわからないってトピの主みたいなこと言うね

    主は家族ではないけど家族同然に大切に思っていたからこそ相談に乗っていたし報告もしてほしかったんでしょ

    苦楽を共にしたかったのに苦しみだけを共に、喜びは他の人の後回し
    私もそうされたら会いたくないよ

    私にとって親友だけど相手にとっては数多くの中の一人ですって言われたようなものだもの

    • 3
1件~50件 (全 160件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ