保育園ママって、どこまで考えてるの?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 116件) 前の50件 | 次の50件
    • 22/02/11 12:24:13

    普段の仕事ぶりがもの言うと思うよ。
    ちゃんと真面目に頑張ってる人はあまり言われないし、普段からよく休んだり仕事も適当な人だと裏で言われがち
    後者はだいたい会社に対する文句が多い

    • 1
    • 22/02/11 11:50:11

    >>99
    もちろん口に出しては言わないけど、心の中では思ってるよ。

    • 0
    • 22/02/11 11:46:28

    旦那の勤務先は有給は1日単位でしか取れないので、お迎えコールの対応は全て私。

    その後の休みは旦那と交代。

    子ども都合の連休も旦那と私で交代。
    私の場合は在宅勤務もできるから出社から在宅に切り替えて乗り切る事も。

    ザックリと枠組みだけ考えてる。
    どんな時も万全は無理だと思ってる。子育てで不測の事態は付きものだから。

    正社員共働き、旦那も私も出世に興味ないヒラ社員w実家サポートナシ。

    子どもは7歳と1歳の娘2人。

    • 0
    • 22/02/11 11:06:41

    雇い主の子も同じ保育園で同じ年齢だったから問題なし。
    「いつでも帰っていいし、急なお休みも取って貰って構わない。お願いだから仕事手伝って!」と言われて決めた仕事。
    何も問題ありません。

    • 0
    • 22/02/11 10:42:46

    >99そりゃあ本人にバレないように裏で言うでしょうよ(笑)無いってなんで言い切れるの?

    • 1
    • 22/02/11 10:40:34

    >>99職場選びは大切。あと人間関係も。人が少なかったり忙しい会社じゃ子持ちはお断りだよ。

    • 0
    • 22/02/11 09:40:31

    >>104
    後ろめたい人がいるって事だよね笑

    • 1
    • 22/02/11 09:23:28

    どんな時でも万全っていうのは難しいけど。
    自治体のサポート施設に登録しておいたり
    しているし、育休取る人は性別問わずたくさんいるし、男性社員も家庭の都合で休むから理解があるよ。

    独身だって自分が体調不良で休んだり
    コロナで出勤できなかったりあるし、多少なり
    はみんな考えていると思う。

    • 0
    • 108
    • 都営地下鉄浅草線
    • 22/02/11 09:15:34

    もう園児じゃないから過去のことだけど、いつでもお迎えに行けたよ。
    連休もすぐ取れたし、当日休みも普通にOKだった。

    • 0
    • 22/02/11 09:14:09

    元保育園ママ。
    旦那とも相談しながら色々考えてたな。
    インフルで翌日以降も出社厳しそうって時は中距離の義両親に来てもらったり(孫の面倒みたがり。義母さんは元看護師なので安心。ミルクの時間や量なども報告してくれる)。
    職場は子供理由での急遽早退や休みには寛容だったけど。

    • 0
    • 22/02/11 09:11:41

    >>105
    別にディスってないけど

    • 2
    • 22/02/11 09:07:43

    >>104
    やっぱり後ろめたいんだね 他の共働きディスり?

    • 0
    • 22/02/11 09:06:44

    3歳過ぎてからお迎え連絡ほぼない。

    職場は体調崩して休む人もいるし、他の人より全然休んでないから呼び出しあっても後ろめたくない。むしろたまには休みたい。

    • 1
    • 22/02/11 09:05:20

    >>83
    だいぶ自由で放任の園が存在してるのは確か。全部が全部じゃないとおもうよ

    • 0
    • 22/02/11 09:03:39

    主はずっと専業ですか?中学生でも急にお迎えこいって連絡ある時もありますが。急でも早退できる仕事にしてます。

    • 0
    • 22/02/11 08:58:29

    >>97
    全く文句言わない職場もあるんだからそう揚げ足取らない取らない

    • 3
    • 22/02/11 08:49:14

    子供が保育園や小学校から何かあった時にすぐに迎えに行けるように、子供が帰って来てから家に私がいつもいれる様に子供を産む3年前に国家試験を取得して自営業を始めたから、割と仕事しながらでも子供の急な事にでも対応出来る様にしました。誰にも頼りたくないし、自分で出来る方法を考えたらこうなった。

    • 0
    • 22/02/11 08:47:50

    >>97
    本当にそんな下らない事を言わない環境の会社もあるんだよ。
    小さい子供いて突発で休むのは当たり前って空気だな。うちの会社。
    子供の有無関係なく有給も好きに取れるし、取ってない人は休め休め上から言われてる。

    • 4
    • 22/02/11 08:44:20

    公務員だから急な半休や時間休とりやすい。
    お迎え電話来たらすぐに帰る。
    仕事は基本担当制だからね。
    だからこそ仕事は溜めずに、代わりにお願いすることも想定して担当内容は細かくメモしてる。

    • 0
    • 97
    • 名鉄小牧線
    • 22/02/11 08:39:31

    >>5理解あるとか言ってる人いるけど裏で言われてるよ。子育てしたことある人でも言う人はいるよ。それでも気にしないって神経じゃなきゃ働けないよ

    • 2
    • 96
    • 名鉄小牧線
    • 22/02/11 08:37:07

    私の幼馴染なんて実家から2時間の距離に住んでて働いてたけど保育園の呼び出しで迎え行けないからって自分の親にわざわざ2時間かけて迎えに行かせてたよ。さすがにおばあちゃんも迷惑そうだった。
    子育てしながら働くってそんな甘くないよね。理解ある職場だとしても結局誰かしらに迷惑はかかるわけだしこっちも気まずくない?

    • 0
    • 95
    • 会津鉄道会津線
    • 22/02/11 08:32:06

    考えてる余裕なんか無いよ
    そうならない様に祈ってるんじゃない?
    邪魔なのかなって思われても仕方ない

    • 0
    • 94

    ぴよぴよ

    • 93
    • 近鉄御所線
    • 22/02/11 08:23:18

    >>92 そこまでして働かないといけない理由は、、

    • 0
    • 22/02/11 08:21:05

    考えてる余裕なんか無いよ
    そうならない様に祈ってるんじゃない?
    邪魔なのかなって思われても仕方ない

    • 0
    • 22/02/11 08:19:30

    風邪ひいたら休ませるし、解熱しても1日は様子見てるよ。お迎えもすぐ行く。ここでよく叩かれてる保育園ママのような行いはしてない

    仕事は自分が急に抜けても大丈夫なように普段から溜めない。それでもダメな時あるけど、うちの会社割と理解あるから助けてくれる

    • 0
    • 22/02/11 08:15:16

    特に考えてない!
    子供優先にしていい会社だから、連絡きたら『急いでお迎えいってあげて!』ってみんな言ってくれるし、有休なくなったら余ってる人からシェア出来る制度もある。
    子育て世代に働きやすい職場を目指している会社。

    • 0
    • 89
    • とさでん交通伊野線
    • 22/02/11 08:14:00

    貧乏だから働くしかないんだから何も考えてないんじゃない?生活に必死だから。

    • 5
    • 88
    • 神戸高速鉄道東西線
    • 22/02/11 08:12:37

    考えてるよー
    お迎えの連絡きても、連休とらなきゃいけないときも快く休ませてもらえるように常日頃がんばって働いてるよ。
    子供が風邪をひかないように生活習慣や食生活も意識してる。

    • 0
    • 22/02/11 01:40:54

    主は何が言いたいんだろう?

    どんな時でも万全でってのは子供に対して?
    ほれとも仕事に対して?

    • 2
    • 22/02/11 01:27:00

    考えても考えてなくてもその時が来たらどうにかするんだからいいんじゃない?

    • 2
    • 85
    • 平成筑豊鉄道伊田線
    • 22/02/11 01:25:38

    親なんだから、そういう時に放置して知りませんってわけにいかないんだし、細かいことまで考えざるを得ないよね。ママが一人で考えるわけじゃなく旦那もね。

    • 0
    • 84
    • 長崎電気軌道赤迫支線
    • 22/02/11 00:53:17

    幼稚園ママも、保育園ママも、子供を大事に思う気持ちは一緒でしょ。
    子供の為に小さい内は側にいてあげたいっていうのも愛だし、子供の将来のためにも稼いでおきたいっていうのも愛だと思う。
    仕事中だろうが子供が具合悪くなった時はすぐ迎えに行くよ。職場での根回しは必要だけど。

    • 3
    • 83
    • 札幌市電都心線
    • 22/02/11 00:43:03

    うち幼稚園なんだけど保育園バカにしてる人達がよく理解できない
    読み書きとか計算とかも結局保育園でも教えてるし自立した行動が出来てるのは保育園だと思う

    小学校の前準備って意味で幼稚園を選択したけど指示待ち人間だし

    • 5
    • 82
    • 小田急江ノ島線
    • 22/02/11 00:38:28

    幼稚園も働いてるママはいるよね。
    幼稚園で預かり利用して長期休みはまるっと一時保育に預けてるママさんもいる。

    保育園ママ、幼稚園ママで一括りにしない方が良いと思うよ。

    • 5
    • 22/02/11 00:36:47

    万全ってまったく手落ちがなく完全なことをいうんだけど、どんな時でも万全って何がどういう状態のこと?

    • 0
    • 80
    • 横浜高速鉄道こどもの国線
    • 22/02/11 00:31:37

    むしろ預けずに家で見てたらどんな時でも万全なのかな?
    例えば、小さな子供と自分しかいないのに自分が倒れたりしたらどうなるんだろう?

    • 0
    • 79
    • 名古屋市営地下鉄名城線
    • 22/02/11 00:31:08

    >>66すっごいよく喋るね。マイナスな事ばかり。

    • 2
    • 78
    • 万葉線新湊港線
    • 22/02/11 00:30:13

    >>67
    その友人って、結局仕事やめられなくて3人目は保育園って…
    保育園行かせてるママを否定する資格ないわ。
    結局保育園ママは育児サボってるってあんたもね!だよ。
    話がなんだかおかしいわ。
    うちは幼稚園幼稚園って得意気に言ってる人いるけど、そういう人ってもちろんお受験して入るような所に行かせてるんだよね?
    まさかその辺の幼稚園に行かせて上から目線なわけないよね?

    • 4
    • 77
    • 名古屋市営地下鉄名城線
    • 22/02/11 00:28:55

    どんな時でも万全でいられるようの意味が分からない

    • 0
    • 76
    • 山陽電気鉄道本線
    • 22/02/11 00:27:05

    どこまでしたら万全なの?
    難病で移植が必要になっても大丈夫なくらい3億貯金あるとか?
    どんな呼び出しもすぐ行けるようにずっと自宅待機してるとか?

    • 0
    • 75
    • 東海道新幹線
    • 22/02/11 00:24:45

    トピズレコメントが多いこと。

    • 1
    • 74
    • 泉北高速鉄道線
    • 22/02/11 00:24:44

    余計なお世話って話し。

    • 0
    • 73
    • 京王動物園線
    • 22/02/11 00:24:32

    子供の病気や園の行事の時には仕事は休む。
    急なお迎えの連絡が来たら早退します。
    連休が必要なら連休取ります

    • 1
    • 72
    • 横浜高速鉄道こどもの国線
    • 22/02/11 00:22:59

    本当の虐待の被害者に失礼だと思わないのかな。

    • 0
    • 71
    • 近鉄京都線
    • 22/02/11 00:20:59

    どんな時でも万全ってなんですか?
    細かく教えてください。
    育児放棄してる保育園ママなんでわかりません(^^)

    • 1
    • 70
    • 西武国分寺線
    • 22/02/11 00:18:34

    >>66
    保育園ママって、ってトピにきて誰も聞いてないのに突然自分語りしていく幼稚園ママってどういう心理なの?笑

    • 6
    • 69
    • 明知鉄道明知線
    • 22/02/11 00:17:55

    熱やお迎え休まないといけない風邪
    2歳過ぎには落ちつきかかってこない。
    行事もシフト出せるし、連休までならない。

    • 0
    • 68
    • 小田急小田原線
    • 22/02/11 00:13:24

    子供の「気持ち」にはハッキリ言って寄り添っていないよね。「保育園」は当たり前になりつつあるけれど、子供にとって何が一番いいかをすり替えていると思う。子供は幼い頃は親と一緒にいたんだよ。生物の本能。それを「お金」を天秤にかけてお金をとっているだけ。保育園ママは。

    • 2
    • 67
    • 東武伊勢崎線
    • 22/02/11 00:09:36

    保育園ママの友達が言ってた。その子は育休中は子供を幼稚園にうつすくらいの教育熱心な子なんだけど、「保育園ママはハッキリ言って育児をさぼっているし、ママ友付き合いとかともほぼ無縁だから、子育てをしっかりしているとは言えないよね」って。「自分が幼稚園ママになって、あぁ子供と一緒にいられるのって、すごく幸せなのに、今まで何していたんだろうって思った」って。その子は仕事がやめられなくて、3人目は保育園なんだけど、子供が小さい一番大変なときに他人に預けて仕事をしていたことを、後悔しているって言ってたよ。

    • 0
1件~50件 (全 116件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ