高校通学費用200万

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 22/03/10 06:53:15

    本庄早稲田に行けるなんて羨ましい。

    • 2
    • 22/03/10 06:53:11

    本庄早稲田に行けるなんて羨ましい。

    • 0
    • 22/03/09 22:30:07

    本庄早稲田なら転勤で住んだことある
    家賃安いし、3年だけなら家族で引っ越したらどうなの?
    まぁ単身赴任してるお父さんもいましたが

    • 2
    • 44
    • 伊予鉄道花園線
    • 22/02/18 14:11:26

    >>9交通費かからない方は付属?もしそうでないならW行かせる。通学で200万は痛いけど、大学保証されてるんだもの。友達の子通ってるけど、かなり充実した学校生活送ってる。

    • 2
    • 22/02/18 14:00:12

    高校から新幹線通学?
    うちはなし

    • 0
    • 42
    • 鞍馬山鋼索鉄道
    • 22/02/18 13:08:35

    >>41 数年前に女子寮が増設されたので、去年は希望者全員入寮できたそうですよ。
    うちも春から同じ所へ通います。県外なので新幹線通学、3年間で定期代200万超えなので寮にするつもりです。(寮費が高くて苦しいけど、往復4時間近くかかるので)

    • 0
    • 22/02/18 12:43:33

    すみません、バタバタしていてしばらく来れませんでした。トピ立てておいてごめんなさい

    学校出てますが、まさにそこです(TT)我が家からだと本当に200万ほどかかります。寮もあるようですが、遠い子優先?らしいので恐らくうちはダメだと思う

    • 1
    • 40
    • 伊予鉄道花園線
    • 22/02/18 09:43:21

    >>39埼玉のWなら新幹線通学もありえるし、それくらいかかるのでは?

    • 1
    • 39
    • 秩父鉄道秩父本線
    • 22/02/17 08:48:42

    >>34
    埼玉の端から通わせてもそんなかからないよ。
    地方から出てくる?にしても、それなら都内選ぶでしょ。
    高校生の定期が1か月6万弱って、何県またぐの。

    • 0
    • 38
    • 秩父鉄道秩父本線
    • 22/02/17 08:46:12

    うちの10倍なんだけどどんな距離?
    下宿させた方が安そう。

    • 0
    • 22/02/10 23:44:14

    本○wなら迷わず行かせるなぁー!

    • 2
    • 36
    • 東武東上本線
    • 22/02/10 11:40:32

    高2の娘はスクールバスで片道1時間40分の高校に通ってるけど、仮眠したり音楽聴いてゆっくりしたりオフの時間にあててるよ。
    帰ってからは自分に必要な勉強頑張ってる。

    • 0
    • 22/02/09 09:22:16

    >>34
    ここなら行かせる。
    W大学にほぼ行けるんだもん。

    • 5
    • 22/02/08 22:09:10

    埼玉のWかな?
    本人がいいなら迷わず行かせる。寮より安い。

    • 3
    • 33
    • 京福電気鉄道鋼索線
    • 22/02/08 22:02:26

    3年間通学代200万かけてでも、そこの大学に行きたいなら行かせるかなあ。
    うちは自転車で15分だったから考えられないけど。

    • 1
    • 32
    • 北近畿タンゴ鉄道宮津線
    • 22/02/08 21:39:29

    >>22
    新幹線で2時間????????ごめん、あり得ない。
    大学生の娘が2時間半の所に1人暮らししてるから、私も度々行くけど
    毎日新幹線で2時間辛過ぎだわよ。
    姉の子供二人が高校在来線で片道1時間半だけどそれも大変そうだったわ。

    高校だと部活やりたくても出来ない、勉強大変だと辛くなりそう。
    私の地域でも片道20分の新幹線通学してる中学生と出会った事あるけど、退勤時間の自由席で並んでても座れない時もありそう。
    もう本気で行かせるなら寮だよ。
    子供は経験無いから大丈夫って言うのよ。うちの大学生娘に新幹線で通えと言っても無理と言うわ。疲労の点で・・

    • 3
    • 31
    • 札幌市電山鼻線
    • 22/02/08 19:56:14

    皆さんありがとうー

    うちも費用面では余裕って言ってあげたい(TT)
    費用もだけど時間もネック。手段?というか路線は新幹線のみというか、恐らくそのためにそこに新幹線の駅あるような感じです、定期は学生割にして210万くらいだった

    • 0
    • 22/02/08 19:18:10

    >>29
    ごめん。お金の話だったね。

    • 0
    • 22/02/08 19:16:10

    ウチの子は電車とバスで1時間半かけて高校に通ってるよ。
    だからできないこともないと思うけど、新幹線だと1時間に何本走ってるかだよね。
    通学にかかるのが2時間だとしても、本数によっては相当な時間になる。

    • 0
    • 22/02/08 19:10:29

    >>27
    片道だったわ。

    何かあった時すぐ迎えにも行けないし、面談時等も新幹線で往復4時間かけて行ってられんわ。

    • 3
    • 22/02/08 19:08:22

    金銭面では余裕だけど新幹線で往復2時間はキツそう

    • 0
    • 26
    • 東武伊勢崎線
    • 22/02/08 19:07:22

    学割で計算した?
    私鉄で高い路線も使うとかだと別の駅から自転車って人もいるけど交通手段はそこだけなの?

    • 0
    • 22/02/08 16:34:46

    往復四時間!それってどのレベルの大学なの?
    そこまでして入りたい理由は何?
    勉強は新幹線の中?

    • 4
    • 22/02/08 16:34:15

    往復四時間!それってどのレベルの大学なの?
    そこまでして入りたい理由は何?

    • 0
    • 23
    • 道南いさりび鉄道線
    • 22/02/08 16:28:25

    大学のレベルは高いの?
    普通に受験(指定校でも)して入れそうなら行かせないよ。
    あと付属も色々あるけど、100%入れる所なの?

    • 0
    • 22
    • 札幌市電山鼻線
    • 22/02/08 16:13:30

    後出し後出しですみません
    新幹線で2時間です!通学長いのは親としては大変そうかなと思うのですが、娘は大丈夫と言うし、その学校は新幹線通学も多いそうです。寮もあるみたいです。
    ただお金もだけど、往復4時間費やすも不安
    友達と寄り道したり、高校生活楽しんで欲しいなと思ってしまう

    • 0
    • 21
    • 四日市あすなろう鉄道内部線
    • 22/02/08 15:13:56

    >>20
    そうなんだ。
    じゃあ、通学時間30分以内ならありかな。

    • 0
    • 20
    • 北近畿タンゴ鉄道宮津線
    • 22/02/08 15:09:58

    >>19
    新幹線通学なら短時間かもよ。

    • 0
    • 19
    • 四日市あすなろう鉄道内部線
    • 22/02/08 15:05:11

    行かせない。
    費用もだけど、それよりも通学時間がもったいない。
    その時間に部活したり、遊んだり、塾行ったりの方が有意義。

    • 2
    • 18
    • 北近畿タンゴ鉄道宮津線
    • 22/02/08 14:49:10

    それで大学まで確実に入れたら安いもんじゃない?
    大学のレベルにもよるけど月に55000円でしょ。
    塾代より安いよ。在学中に塾行かないと付いていけないとなら大変だけど。
    子供が賢い子でそこの大学以上の所に行けそうなら考えるけどね。

    • 2
    • 22/02/08 14:25:55

    新幹線通学?

    • 0
    • 22/02/08 14:21:55

    子供さんがすごく行きたがってるって事だと思うけど、何度か親子で通ってみて、これを毎日出来るのか、絶対に辞めるな、勉強もおろそかにするなとキチンと確認させて、それでも行く、辞めないって言ったら行かせるかも。

    • 0
    • 22/02/08 14:20:01

    知り合いのお子さんがスポーツで、新潟から三重に行った、寮。

    子供の「やりたい」を応援できるのであれば、してあげたら?

    • 0
    • 14
    • 宮崎空港線
    • 22/02/08 14:19:03

    月にして5.5万か…
    塾代や寮費と思えば出せなくもない
    お願いだから辞めるなよ大学卒業しろよって思っちゃうけど

    • 1
    • 13
    • 山陽新幹線
    • 22/02/08 14:17:52

    通う本人も大変じゃない?近い方がいいと思うよ。

    • 2
    • 22/02/08 13:37:49

    す、すごいね。新幹線通学?まあでも大学付属なら行かせるかな・・。塾代がいらなくなるよね、きっと

    • 5
    • 22/02/08 13:12:39

    朝、何時に出るの?
    すごいね…
    うちは1か月1万だった。

    • 0
    • 10
    • 名鉄竹鼻線
    • 22/02/08 12:31:49

    学費は覚悟してたんだけど、電車代に200万かーと思っちゃって。そこをネックにせず選ばせるべきか(*_*)

    • 0
    • 9
    • 名鉄竹鼻線
    • 22/02/08 12:29:28

    わかりずらくてごめんなさい!
    三年間の定期代が200万です!

    学費は3年間400万くらいなんだけど、2校で迷ってて…片方が定期代200万、片方は交通費ほぼかからない

    • 0
    • 22/02/08 12:21:52

    1ヶ月で5万6千弱の通学費用ってすごく遠くて通うの大変そう。
    これに授業料や施設費がプラスされるんだからうちなら行かせられないな。

    • 2
    • 7
    • 名古屋市営地下鉄鶴舞線
    • 22/02/08 12:19:27

    神戸市在住なんだけど、通学にかかる交通費の補助が出るようになるらしー

    • 0
    • 6
    • 近鉄鈴鹿線
    • 22/02/08 12:13:00

    >>5
    交通費だよ?

    • 3
    • 5
    • 山陽新幹線
    • 22/02/08 11:56:06

    行かせる。
    というか、私学で3年間200万強って安くない?

    • 2
    • 4
    • 東武伊勢崎線
    • 22/02/08 11:50:24

    大学附属に通ってたけど3年で400万くらいかかった。
    私立で3年間200万くらいって安いほうじゃない?
    それで大学附属ならお得な気がする。
    大学のレベルにもよるけど。

    • 2
    • 3
    • 伊豆箱根鉄道駿豆線
    • 22/02/08 11:41:53

    >>2
    ホントだ(笑)ありがとう。1ヶ月だ。でも行かせるかな。

    • 1
    • 2
    • 立山黒部貫光無軌条電車線
    • 22/02/08 11:38:56

    >>1 どういう計算?

    • 4
    • 1
    • 伊豆箱根鉄道駿豆線
    • 22/02/08 11:35:18

    1年で5万6000円くらい?だったら悩む必要なく行かせる

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ