夫とお金の話をすると不機嫌になる

  • なんでも
  • 近鉄山田線
  • 22/02/03 20:13:25

今日話し合ったのは外食について。

私→外食は月1で良いからお金気にせず頼みたい
夫と子供たち→安いファストフードや安いファミレスを週1行きたい

今はテイクアウトも多いけど私だけ意見が合わない。予算はあるからファストフードとかでも4回行きたいなら毎回予算がある。でもファストフードなんかで予算なんか考えて食べたくないと言う夫。それなら3回にしようと言っても嫌だと言う。食費増やせばと言ってくるけど自分の給料考えてよと家計簿見せたら、またキレる。

みんなお金の使い方どう歩みよってるの?
子供の教育費にしても、お小遣いにしても喧嘩になるから話し合えない。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 94件) 前の50件 | 次の50件
    • 22/02/06 19:29:28

    貧乏だと外食の話し合いしなきゃなんないんだね

    • 2
    • 22/02/06 19:25:29

    株を始めるならLINE証券がいいみたいよ!!
    https://kabumusume.blog.jp/line-sec.point

    • 0
    • 92

    ぴよぴよ

    • 91
    • 北九州高速鉄道小倉線
    • 22/02/06 18:17:45

    >>88
    それ良いかもね!!
    旦那の小遣いを多くして、その中で家族の外食代も含むみたいにする。
    旦那が お小遣いを すぐに使ってしまうなら週1の小遣い制にするとか場合によっては日割りの小遣い制にする。
    旦那が自分の小遣いを減らしたくなくて外食回数が減って子ども達からブーイングがあったら「お父さんが外食費を出してくれなくて…。」って子どもに説明すれば解決。

    • 0
    • 90
    • 黒部ケーブルカー
    • 22/02/06 18:05:06

    主だけ月一で友だちといいお店行ったら?

    • 7
    • 22/02/06 17:59:46

    うちもお金の価値観違うとこあるけど、お互いに歩み寄れるようするかな。

    この場合なら、月交替にするけどな。
    お金を気にしない外食費を出すために、ファミレスやファストフードはクーポンやポイント消費で食費減らす。

    うちはマック、楽天ポイントでしか買ってないけど、夫や子ども達は知らない笑

    • 0
    • 88
    • 中央線快速
    • 22/02/04 03:38:43

    うちは外食費旦那もちだよ

    • 0
    • 22/02/03 23:10:56

    主も夫も、相手を打ち負かそう、論破しようとしていませんか?
    外食はお互い譲れないだろうし、月ごとに、今月は主案の月、来月は夫案の月、とか交互はどうでしょう?
    話し合いしたい(しかも楽しくない話)なら、売り言葉に買い言葉じゃまとまらないと思いました。
    食費増やせば~!あんたの給料考えて~!ってお互いカチンと来ること言い合ってたら、内容以前にお互い怒っちゃうんじゃ…。

    • 0
    • 86
    • 沖縄都市モノレール線
    • 22/02/03 22:27:02

    なんか分かる気がする。
    うちも何でもかんでも高いのを食べたがるから、外食やスーパー行くと旦那一人でめっちゃお金つかうの。
    昔は私も主さんと一緒で自分だけ注文しなかったり、予算決めてたのにとイライラしてたけど、考え方を変えました。
    頑張って仕事してるんだからたまにはいっかー!と思うようになったよ。

    • 4
    • 85
    • 小田急小田原線
    • 22/02/03 22:09:06

    外食くらいみんなで楽しく食べたいよ。
    グチクチ言われたら本当に嫌だな。
    毎日外食するわけじゃないのに?子供が可哀想。

    • 3
    • 84
    • 東京モノレール羽田空港線
    • 22/02/03 22:07:03

    貯蓄も大事だと思うけど家族が嫌な思いしてまで主さんの給料全額貯金に回す必要あるのかな?

    • 3
    • 22/02/03 22:06:59

    >>81念のためだけどドカタが給料に文句はみんな変だよ。

    ドカタはなんだかんだ肉体手当ついてんだから給料は底辺最上級なだ。

    だからドカタは底辺トップだ。


    単純にこれ以上は学という話だ。

    ホスティスは迷惑料だからだ。

    みんななんだかんだただ吉野家にせよと。

    • 0
    • 82
    • 北九州高速鉄道小倉線
    • 22/02/03 22:00:04

    コロナ禍なのに外食に命を燃やすとか変なの

    他には私は楽しみがありません
    言ってるようなもんじゃん

    • 2
    • 22/02/03 21:57:13

    バカハバカナダヨ。

    勉強させた方が良いよ。

    要はドカタやホスティスは見下されるよ。

    ドカタ「給料99999万円だがよ(笑)」

    ホスティス「みんなのハートに、んふん、みんなぽん!!」

    みんな「やめてもらっていいですかタバコを吸ってますね?」

    • 0
    • 80
    • 流鉄流山線
    • 22/02/03 21:46:47

    一回の予算が2500円でしょ?

    休みの日のお昼を素麺にするとか残り物でチャーハンにするとかで節約すれば、使ってるお金はたいしてかわらないじゃん。

    それも自分に負担くるから嫌なの?

    • 1
    • 79
    • 流鉄流山線
    • 22/02/03 21:41:09

    家計をどうしてるのかわからないけど、主の給料は貯蓄に回してるんでしょ?

    先取りしてるなら、そこまでケチケチしなくてよくない?外食というより、家族の団らん買ったと思えば。

    私は家計簿続かない性格だから貯蓄先取りして、あとは自由に使うようにしてるよ。

    • 3
    • 22/02/03 21:39:24

    うちの夫は外食行くとお腹いっぱいこれでもかって言うくらい頼むからムカつく。うちは外食予算は決めてないんだけど、腹八分でやめとこうよって思う。
    昔は食べきれなくて残すくらい頼んでたからマシになった方だけど

    • 1
    • 77
    • 函館市電湯の川線
    • 22/02/03 21:35:31

    >>75それは言うかな。
    あとからバレたらキレそうだし。

    • 0
    • 76
    • 横浜市営地下鉄グリーンライン
    • 22/02/03 21:35:02

    マックの500円のくだりを読んでると確かに旦那も旦那だね。
    子供にもランク下げさせるのはだいぶ変だし。なら行かなくて良いよって子供にもそのうち言われるようになるよ。
    子供が食べたいものを我慢するとかあり得ないよ。親は水だけでも子供の食べたいものを食べさせられないなら外食なんか行くな!と言ってしまうわ。

    • 5
    • 75
    • 近鉄山田線
    • 22/02/03 21:33:38

    >>62もう何も話せないよね。
    ○万の塾行くって話とかもしないで決めちゃう?

    • 0
    • 74
    • 横浜市営地下鉄グリーンライン
    • 22/02/03 21:33:20

    予算月に1万円!?
    800円のセット食べたら外食減らせって言われるってやだ。
    ファストフードかファミレスで予算考えて食えって言われなきゃなんないの?
    外食を月一回?回数や行く店を決めてしまわなきゃいけない予算って無理だわ。

    楽しくなさそう。

    • 0
    • 73
    • 流鉄流山線
    • 22/02/03 21:32:14

    >>64
    子どもに食べさせるために自分は控える、みたいなことしてたことある。

    そしたら子どもが100円以外の皿は取っちゃダメだよね…って呟くの聞いてから外食でケチケチするの一切やめた。
    あーそんな気を遣わせてしまってたんだって。

    節約も大事だけど子どもの心のほうが大事だよ。

    • 2
    • 72
    • 近鉄山田線
    • 22/02/03 21:32:10

    >>59ごめん。わかりやすく言うとこうってだけね。
    最近マックは優待で好きなの買うから値段よくわかってない。

    • 0
    • 71
    • 真岡鐵道真岡線
    • 22/02/03 21:31:42

    せっかく外食行っても頼む物の値段決められてそこから300円はみ出ただけでグズグズ言われるとかなんなん?
    じゃぁ主は1人家でカップラーメンでもすすっておけばいい。

    • 3
    • 70
    • 函館市電湯の川線
    • 22/02/03 21:29:40

    毎週ファミレスは嫌だな

    • 0
    • 22/02/03 21:29:33

    月1でも月4でも予算の総額は一万なんだよね?月4なら3回分家で作らなくていいからその分食費かからないんじゃないの。それを外食に回したら。
    それと月1と月4を交互にする。

    • 0
    • 68
    • 近鉄山田線
    • 22/02/03 21:29:00

    >>54全然違う。お小遣いも使い切るから一緒に買い物行って買ってもらおうとしてくることある。これでもマシになった方。昔なんてクレジット使いまくってた時期ある。

    • 0
    • 67
    • 一畑電車大社線
    • 22/02/03 21:28:45

    ストレスたまりそうだから自分の給料から毎月5万ぐらい足したら?

    • 2
    • 66
    • 真岡鐵道真岡線
    • 22/02/03 21:28:03

    >>45
    旦那が300円高いの食べただけで何でそんな私食べられない…みたいな感じになる?
    意味不。
    楽しくなさそうな家族

    • 2
    • 22/02/03 21:26:17

    毎週ファミレスかファーストフード?
    絶対嫌だー飽きるし太るし美味しくないし。

    だったら月一の焼肉がいい。

    でもそれでも外食したいってことは家で食べたくないんだろうね。もうさ手巻き寿司とかたこ焼きパーティーとか楽しいことを家でしたら?  
    それか行ってらっしゃい!って送り出す。旦那と行きたい子達だけで行ってくればいい。

    • 1
    • 64
    • 真岡鐵道真岡線
    • 22/02/03 21:25:36

    主は回転寿司行ったら1人何皿まで、100円皿以外取るなとかうるさそうだね

    • 6
    • 63
    • 都営地下鉄浅草線
    • 22/02/03 21:25:36

    金銭感覚というより、
    元々の性格が合わないんじゃない?

    お金気にせず月1外食と
    週1ファミレスって生活感とか感覚の違いだと思う。

    • 1
    • 62
    • 函館市電湯の川線
    • 22/02/03 21:25:31

    うちも不機嫌になって説教始まる。
    だからお金の話は自分からはしない。

    • 0
    • 61
    • 名鉄空港線
    • 22/02/03 21:24:38

    ファストフードで800円でぐちぐち。
    もう一人で留守番してなよ。
    その分浮くし空気も悪くならないわ。邪魔。

    • 5
    • 60
    • 近鉄山田線
    • 22/02/03 21:24:10

    >>52予算があるのと夫は色々譲らないから、予算月5千円、月2回のときもあったけどあげたのよ。でも回数増やされただけ。夫が言うから回数増やしたけどそれは私の意思が弱いからだって言われたことあったな。

    • 0
    • 59
    • 東武佐野線
    • 22/02/03 21:23:19

    >>45大人の男性で500円セットは足りないかも。うちの高校生ビックマックLLセットとバーガー1つ食べるよ

    • 1
    • 58
    • 北九州高速鉄道小倉線
    • 22/02/03 21:22:34

    貧乏稼ぎなのに無理を言ってるけど
    働かないおばさん?

    • 2
    • 57
    • 真岡鐵道真岡線
    • 22/02/03 21:22:03

    >>45
    300江の差で主が細か過ぎ。
    そんな微々たる金額でグチグチ言うなら最初から外食行かなきゃいい。子供達もご主人も,テンション下がるわ。

    • 4
    • 56
    • 近鉄山田線
    • 22/02/03 21:21:07

    >>49そうなの?じゃあ月3回で良いじゃん?なんなら月1回で良くないか。どこか我慢してほしい。

    • 0
    • 55
    • 山陽新幹線
    • 22/02/03 21:20:51

    主みたいなのが居ると家では疲れるだろうな。
    あーやだやだ。

    • 5
    • 54
    • 京急空港線
    • 22/02/03 21:20:26

    外食費が1万って決まってるなら、毎月1万入れたお財布旦那さんに管理させてみたらどうかな??なくなったら、食べに行けないし。

    根本的に、旦那さんと主さんのお金の使い方の価値観?が違うんだろうね。
    喧嘩せずに上手くやるには、主さんが旦那さんを上手く操作するしかないね。

    • 7
    • 53
    • 近鉄山田線
    • 22/02/03 21:20:05

    >>46いや、予算わかってるはずなのにファストフードなら予算関係なく食べれると思ってるところとか、自分優先な夫が嫌。

    • 1
    • 52
    • 流鉄流山線
    • 22/02/03 21:19:05

    >>45
    え、300円の差でそんな揉めるの?

    • 4
    • 51
    • 長崎電気軌道赤迫支線
    • 22/02/03 21:18:36

    外食費を1万増やしてお互いの希望を叶える
    1万増やしたぐらいでギスギスするような収入ならそもそも外食に行かない

    • 6
    • 50
    • 近鉄山田線
    • 22/02/03 21:18:14

    >>44それで円満なんて羨ましい。
    たぶんうちは沢山稼いでたって喧嘩してる。

    • 0
    • 49
    • 西武国分寺線
    • 22/02/03 21:17:25

    それは旦那も疲れちゃうねー。
    食べたい時に食べたい物食べに行けばいいじゃん。
    主が細かすぎ。

    • 5
    • 48
    • 近鉄山田線
    • 22/02/03 21:17:11

    >>43えーそれ言うならもう何も言えないよ。育児私と同じようにしてくれるなら私が稼ぐわ。

    • 0
    • 47
    • 近鉄山田線
    • 22/02/03 21:15:57

    >>41でも家族で食べる時も自分優先な夫だからね。ファストフードってところは好きだから良いみたいだけどしんどい。

    • 0
    • 46
    • 流鉄流山線
    • 22/02/03 21:15:23

    >>42
    外食ってことよりファーストフードで使われるのが嫌ってこと?

    でも週1でご飯作らなくていいなんて、羨ましい。

    • 0
    • 45
    • 近鉄山田線
    • 22/02/03 21:13:50

    >>34そうなんだけど、例えばマックで子供たちが好きなのを選ぶ→500円くらいのセット夫婦で選べば収まるなーって思ったら夫は800円のセット。あっ私お腹空いてないからチキンクリスプにするね。みたいな。

    それでもし夫が気づいてもは?じゃあ500円しか無理じゃんってキレる。500円のセットにするからなぜか子供もランク落とせと言い出す。疲れる。
    なら食べたいの食べなよーで、次の週は行かないよって言ったら楽しみにしていたのにと家族からブーイング。疲れる。

    こんなやりとり嫌すぎる。

    • 3
1件~50件 (全 94件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ