友達のいない息子 私が責められる

  • なんでも
  • 匿名
  • 22/02/01 17:01:27

タイトル通りです。ひとりっこの小1長男。
友達が居ません。放課後遊ぶ子が本当に居ません。幼稚園のときからクラスの中心で友達に囲まれて過ごすというよりは、似た感じの子数人で遊ぶ感じでした。
スイミングスクールには同じ幼稚園に通ってた子で仲良しの子が居たのですが、その子は県外に引っ越ししてしまいました。
放課後や土日、1人で黙々と工作したり宿題する息子に夫は苦い顔。同じマンションに1学年上の男の子が居ますが、その子はサッカーボールで息子を威嚇したり、下校中道路に突き飛ばしてきます。息子もやめて!と言いますがニヤニヤして威嚇してくるので、息子はその子とは口もきかなくなりました。
友達のいない息子に夫がキレだして、おまえが息子をひとりっこにしたせいだ!とか、そのサッカーボールで威嚇してくる子がレギュラーのサッカーチームに入れてイジメに負けない精神力をつけさせろ!と怒鳴ります。じゃあサッカーチームに入れたら送迎やフォロー全部お願いねと言ったら、俺は土日出勤多いから仕事辞めろと言うのか?と逆ギレ。放課後や祝日、また黙々と工作したりする息子を見て旦那がキレ出すと思うと辛いです。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 92件) 前の50件 | 次の50件
    • 22/02/02 14:15:02

    今はコロナ禍だし、そんなに皆さん放課後土日に遊んでいますか?
    うちは塾や習い事時間ギリギリまで遊んでいるタイプですが、正直今は控えさせたい。
    黙々と工作出来るって手先が器用で集中力もあり、大変結構な事じゃないですか!うちとは全く逆タイプのお子さんなので羨ましいです。
    勝手な事を仰る旦那さんは放っておいて良いと思います。

    • 2
    • 91
    • 平成筑豊鉄道門司港レトロ観光線
    • 22/02/02 14:13:38

    大変だと思うけど、ヤバイ旦那さんから息子くんを守ってあげてね。

    • 1
    • 22/02/02 14:12:12

    >>17え、一年生が友達と誘い合ってお祭り行く?
    聞いたことないわ。一年生なら親と行くのが普通。

    • 3
    • 22/02/02 14:10:03

    いたって普通のお子さんだと思うけど。おかしいのは旦那。
    今、一年生なんて学童か習い事で放課後遊んでる子なんて放置子くらいしかいないよ。

    • 3
    • 88
    • 銚子電気鉄道線
    • 22/02/02 14:07:46

    そんな事でキレだす旦那は発達障害なんじゃない?

    • 1
    • 22/02/02 14:05:48

    やばーい!うち娘だけどまるっきり同じ。
    ワイワイするの苦手で大人しいこと
    工作するタイプ。

    近くに活発な子どもいたら嫌だね。
    放課後は私とドライブするのが
    癒やしみたいで全く友達とは遊ばないよ

    • 2
    • 86
    • 三岐鉄道三岐線
    • 22/02/02 13:22:28

    旦那さん友達居なかったのかなぁ?
    息子さんは友達が居ないわけではなくて一人で作業したり特定の子と遊ぶのが好きなだけでしょうね
    息子さんと主さんは何も悪くないのに
    こんなこと言ったらダメかもですが…旦那さんと離れることを考えられた方が良いのではないでしょうか

    • 0
    • 85
    • 東武宇都宮線
    • 22/02/02 13:18:49

    息子さんに友達がいないことよりも、旦那さんの態度に対する悩みということですかね。主さん自身は今の息子さんの様子をどう思っているか分からないけど、全然問題ないと思いますよ。手先が器用って強みだし、創造力も育める。おとなしい子が気の合う子と仲良くなれるのはもう少し大きくなってからだと思うし。
    旦那さんは我が子が自分の理想通りでないから、主さんや息子さんに八つ当たりしてるだけじゃない?他のレスにもあったけど、確かにこの時期にたくさんの人と関わることで社会性が身に付くんだろうけど、そういう意図があったにしても子供のためを思って言っているようにはおもえない。

    • 0
    • 22/02/02 13:11:22

    うちの息子、幼稚園の頃から大人しいというか、ヒーローごっことか
    そういう遊びが好きじゃなくて、ブロックとか工作とか黙々やってる方が
    好きだった。
    小学校にあがってからもそれは変わらずで、校庭でやる鬼ごっことか
    ドッヂとかもやらないようにしてたらしい。ボスっ子が弱めな子を
    狙い撃ちしてくるとかで。
    放課後も遊ぶ約束してきたことはほぼ無し。たまにママ友の子が遊ぶ
    子が見つからなかったとかで連絡してきた時に遊ぶくらい。
    それは卒業まで状況は変わらなかった。
    休み時間は何してたかっていうと、校庭を散策して不思議だなーと思う
    ものを探しては調べてたり、本を読んでたりしてたみたい。

    今、中学にあがって他の小学校区から来てる子たちとそれはそれは
    楽しく過ごしてるみたい。陰キャ集団かと思いきや、そうじゃなくて
    スポーツ得意だけど研究とか読書も好きな子とかそういう子たちと
    過ごしてすごく充実してるって。
    運動も苦手なのかと自分で思っていたらしいけど、やってみたら
    意外と筋が良くて、部活にも入って頑張ってる。

    小学校の狭い世界で友達がいないとか、放課後遊ぶ約束してこないとか
    器の小さいことでゴタゴタ主のことを責める旦那は右から左へ流して、
    お子さんがどうしたいのか、今の状況で楽しくリラックスして過ごせて
    いるのかを大切にしてあげてほしい。

    長々と失礼しました。

    • 3
    • 22/02/02 12:53:41

    主さん、全部責任を押し付けられて辛いね
    今からそれだと先が思いやられるな
    義母も似たタイプでしょ?
    心穏やかに過ごしたいよね

    • 1
    • 22/02/02 12:47:12

    息子さんが気にしてないならいいと思うけどなー。
    親として友達いないのが心配なのは分かるけど、旦那の場合心配してるっていうより男のくせに!みたいな感じなのかね。
    うちの長男もマイペースで幼稚園の頃も仲良い子はいたけど息子は活発なタイプじゃないし、小1の時もその子とたまに遊ぶ程度だったよ。
    2年生からはチラホラ遊ぶ友達も増えていったけど家にいることもまぁまぁ多かったかな。六年生になってからはほとんど遊びに行ってる。
    だんだん変わるかもしれないし息子さんのペースでいいのにね。主も旦那がクソだけど息子さんにはあんたのせいで私が怒られるみたいなのは抱かないであげてね。

    • 1
    • 22/02/02 12:44:52

    1人で遊べることも大切だって、私の周りの教諭達は言うよ。
    勿論、全く社会性がないのは、困るけど他社とトラブルにならない程度の社会性があって、自由時間を1人で過ごせる強さも大切みたい。
    今の息子さんが、ずっとじゃないから、必要になったら友達とも遊ぶよ。

    むしろ我が子は1人じゃ居られないタイプで、私もそうだったから、息子が心配よ。1人を楽しめているなら、素晴らしいよ。

    • 0
    • 80

    ぴよぴよ

    • 22/02/02 12:40:50

    学校での様子は?低学年のうちは帰宅した後や休日は家族で過ごす子がほとんどだったよ。親が居ない家では遊んだらダメだし、自転車も禁止だったから。1人が好きな子もいるし

    • 1
    • 22/02/02 12:40:29

    友達いなくても苦じゃない子供なら問題ないと思うけど。
    サッカーチームにはいるか促してあげるのも、入りたいなら対応してあげるのも親の務めだと思うけどな。
    サッカーに限らず習い事すると仲間増えるのは事実だよ。

    • 0
    • 22/02/02 12:37:25

    旦那がコレだ義母はもっとヤバそね。

    • 1
    • 76

    ぴよぴよ

    • 22/02/02 07:33:04

    うちも一年生でおとなしい子だし、一人っ子!休み時間は図書室行って本借りたりしてる。息子さんきちんとやめて!が言えてるし今のままで何も問題ないと思うけどね。

    • 6
    • 74
    • 西鉄貝塚線
    • 22/02/02 07:07:25

    学校行けてたらいいと思うんだけどね

    • 4
    • 22/02/02 07:01:49

    息子さん可哀想。否定されてばかりだと確実に歪むよ。
    主は旦那に言い返せない訳じゃないんだよね?守ってあげてね。

    • 2
    • 72
    • 南海高野線
    • 22/02/02 01:37:39

    コロナ禍だから外遊びする子も減ってるよね。
    うちの息子も数年前は毎日外遊びしてたし誰かしらが誘いに来てたけど今は放課後も休日も滅多に外に出ないよ。
    公園行っても少人数しか集まらなくてつまらないらしく家で友達とオンラインゲームばかりしてるけど周りも皆そうみたいだから嫌な時代だなと思ってた。
    近所の公園の前通っても子供の姿激減したと本当毎日思う。
    時期が時期だから外遊びしてない=友達がいないではないよ。
    学校に行きたくないと言うなら別だけどそうでないなら見守ってあげて問題無いよ。
    親から人間関係に口出されるのは可哀想。
    きっと旦那さんは外遊びばかりしてる幼少期だったんだろうけど息子さんの方が優れてる部分も絶対あるよ。
    まず自ら工作するなんて凄いよ!
    芸術家肌なのかもだしそういう好きな事伸ばしてあげたら自信も付いて楽しめるはず。
    早くからパソコンに慣れさせて遊びながらプログラミングとか学ばせたら伸びそうだと思うんだけどなー。
    男はやんちゃで強い方がいいと思ってるとかもう古いって言ってやれ!
    少子化だから能力次第では将来仕事も選び放題、外で泥だらけになってるよりスマホやPCいじって機械に強くなる方がよっぽど役に立つ時代だよ。
    謎の精神論云々より現代に必要なのは上手く躱せるコミュ力だよ。

    • 2
    • 22/02/02 01:04:35

    一年なんて環境変わったとこだし、社交的なタイプじゃないと無理だよ。
    うちも、長男は小3までは同級生の団体が遊んで居ても避ける子で、約束もしてこなかったけど、学年上がるごとに慣れたよ。
    でも、少人数が好きそう。
    次男は社交的だけど、一年は親つきでしばらく遊んでたからこっちが辛かったよ。
    私が一人っ子だから息子さんの気持ちわかるし、無理強いされたら不登校になりそう。

    • 3
    • 22/02/02 00:30:45

    それなら旦那さんが外遊びの楽しさを教えてあげればいいのにね。
    何か習い事に入れて、精神的に強くしたり陽キャ(意味わからない)にしようとしてるのが間違ってる。そんなにそのチームは性格を変えたり出来るの?ただの思い込みだよね。
    ちなみにうちの下の子は内向的だよ。バスケ部で、大人しいけどキャプテンだよ。これって旦那さんに言わせるとどっちなんだろうね?

    • 2
    • 69
    • 伊予鉄道花園線
    • 22/02/02 00:21:58

    旦那さんの言うことは半分当たってる。
    低学年のうちにたくさんの友達と外で活発に遊ぶことで集団行動やコミュニケーションスキルが格段にかつ自然に得られるから。
    ひとりっ子なら尚更。

    • 1
    • 68
    • 熊本市電上熊本線
    • 22/02/02 00:08:50

    何だその旦那。最低。
    子どもは親とは別人格の一人の人間なんだよ。自分の子ども時代と比較して理解できないって、視野が狭すぎるだろ。
    友だち沢山いることが正義でもないし、休みの日に一人で工作する子の何が悪いの。

    主さぁ、旦那がキレるのが怖いってのも分からんでもないけど、1番の被害者は息子でしょ?旦那は息子の人格否定してんだよ?そのままでいいの?

    • 2
    • 67
    • 山陽電気鉄道本線
    • 22/02/01 22:55:57

    >>64だからその息子が陰キャって何?大人しくて家の中で1人で遊ぶ子は=陰キャだと?
    息子さんが父親にバカにされてるの分からないの?
    それでもまだ旦那が好きで仕方ないんだね。

    • 6
    • 22/02/01 22:47:49

    ひとりで過ごすのが好きな子なんでしょうね。
    学年が上がったりクラス替えがあったりしたらまた変わってくると思うけど、
    友達は無理やり作るものではないよね。
    4年の息子も似たようなタイプでずっと家にいます。
    学校でトラブルなければそれで良いと私は思います。

    • 9
    • 65
    • 小湊鉄道線
    • 22/02/01 22:44:31

    >>64男の子は外で活発に遊ぶのが正義だ!って昭和のおじさんあるある。

    • 5
    • 22/02/01 22:34:19

    >>62
    >主人なんでそんなにカリカリするのですかね

    息子がサッカーボールで威嚇されているのが情けないのと、自分の子供が陰キャなのが許せないそうです

    • 0
    • 22/02/01 22:26:57

    まだ一年生だし大丈夫だよ。
    家が居心地悪くなるのはかわいそうだから怒らないでほしいね。

    • 3
    • 22/02/01 22:24:08

    黙々と工作するなんてすごいですね
    うちの子達は工作が苦手なので羨ましいです
    絵画教室とか、息子さんがやりたいものをさせたらどうですか?
    その中で自然と気の合う友達ができるのでは?
    ご主人なんでそんなにカリカリするのですかね

    • 3
    • 22/02/01 21:46:41

    別に子供が好きで工作とかしてるならいいと思うんだけど…
    人様の旦那さんにこういう事言うの失礼だと思うけど、旦那さんがおかしいと思うよ。
    サッカーチームに入ったところで友達出来るとは限らないじゃん。
    まだ、小学一年生ならこれから色々視野が広がっていくだろうし…

    • 8
    • 22/02/01 21:45:38

    友達いない事の何が悪いの?
    私も小4まで居なかったよ。
    1人で本読むのが好きだったから。自然とそのうち友達出来たよ。

    うちの長男もそうだった。

    いいんだよ、友達居なくても。学校や幼稚園に楽しく通えたら、それでいい。
    そんな事で子供を責めたり人格否定しないで。
    友達は居たら素敵だけど、居なくても人生は楽しめるよ。

    今は高校2年生の長男、お友達沢山いるよ。
    ご両親が明るく、息子さんをそのまま愛して認めてあげてね。そのままでいいよ、て。

    • 10
    • 59
    • 東京メトロ日比谷線
    • 22/02/01 21:39:59

    旦那さん視野が狭すぎ。そんな短絡な旦那さんの言うことに左右されず、主さんがしっかりしてね。息子さんに無理強いじゃなく、だけどちょっと頑張らせて色々行動おこしてほしいな。まずは剣道の道場へ見学か体験に行こう!

    • 7
    • 58
    • 豊橋鉄道東田本線
    • 22/02/01 21:32:40

    >>55

    旦那さんの発言は、「虐める側」の思考回路だね。
    工作が好きなら、プログラミングとか後々興味出るかもよ。
    あと、絵画やらしたら才能開いちゃうとか、分からないけど、小学生の発明だって特許取れる時代なんだから、主が少しアドバイスとかして生活に役立つグッズでも一緒に作ってみたら?
    旦那さん、過去に虐めとかやってそうで恐怖を感じるよ。

    • 8
    • 22/02/01 20:44:58

    >>55
    どう考えてもお子さんが目を輝かせて、それやりたい!とはならないと思うけど。
    色々提案するのはやめた方がいいと思うな。
    それがプレッシャーになりそう。
    工作好きなんていいじゃない?コンテストを調べて出してあげたら?もし賞が取れたら自信にも繋がると思う。
    旦那さんのことは、子供のいない所でしっかり話し合った方がいい。
    スイミングはやってるんでしょ?

    • 3
    • 22/02/01 20:38:08

    剣道テレビでやってて、息子が面白そうと言っていました。道場で小学生は高学年の女子しかいないので同学年のコミュ力が鍛えられるかと言えば疑問ですが。
    あとは息子から何をしたいとか行った事は無いです。
    スイミングはベビースイミングのときから継続して何となく続けています

    • 3
    • 22/02/01 20:28:55

    >>51
    ボーイスカウトはいいですね。サッカーはその威嚇してくる子が仕切ってるらしいので絶対にやりたくないと言っています。
    旦那はサッカーか野球かバスケの三択です。それ出来ない奴は男じゃない、だからいじめられるんだよ!と怒鳴ります

    • 1
    • 54
    • 福島交通飯坂線
    • 22/02/01 19:20:26

    >>51
    横でゴメン。
    家の旦那も発言が酷いんだけど、「他人から言ってもらった方が」って、その言ってもらう「他人」って例えば誰の事?どんな関係の他人の事?
    このトピにも関係する「酷い発言する旦那」に関するアドバイス欲しいです。

    • 0
    • 53
    • わたらせ渓谷鐵道わたらせ渓谷線
    • 22/02/01 19:14:52

    お家でも1人遊びが主流だから外でもかかわりにくいのかもね
    旦那さんは色々しゃべりかけられてうるさいから外で遊んでこい的な?

    • 1
    • 22/02/01 18:57:21

    >>46
    うちこれに姑も加わってた

    • 0
    • 51
    • 島原鉄道線
    • 22/02/01 18:53:27

    コロナおさまったらボーイスカウトどうかな。うちの一人っこ、コミュ力つかないままきてしまったので、もっと働きかけ必要だったかなと反省。
    旦那さんは酷いね。発言に気を付けるよう他人からも言ってもらったほうがよさそう。

    • 3
    • 50
    • 名鉄空港線
    • 22/02/01 18:53:00

    なにか、共有するものがあれば友達できるんじゃない?

    • 4
    • 49
    • 横浜市営地下鉄ブルーライン
    • 22/02/01 18:48:46

    本人がやりたいって思う習い事をさせてあげたら自信がつくのでは?

    • 4
    • 48
    • 養老鉄道養老線
    • 22/02/01 18:47:42

    お子さんはどうしたがってるんだろう。
    1人でいるのが平気ならそれでよくない?
    サッカーやりたくもないのにやらせるとかだとある意味虐待なんじゃないかと思うし。

    旦那さんの発言とか見てるととりあえず性格どうしようもなさそうだし子供へも悪影響だから消えてもらいたいわ。
    今さら元カノと比べてどうしたいんだ?

    • 5
    • 47
    • 若桜鉄道若桜線
    • 22/02/01 18:46:48

    お子さんはどうなんだろう?
    放課後友達と遊びたいと思ってる?
    それとも好きなことをしていたい?
    小学生なって親ができることって、見守ることだけだよね。
    習い事を始めて友達はできるかもしれないけど、友達作りに習い事するのも違うと思うし。
    うちの長女もなかなか特定の友達ができなかったけど、学年が進むと好きなものが同じだったり、気の合う友達ができるものだよ。
    暖かく長い目で見守ろう。
    旦那さんも理解してくれるといいね。

    • 4
    • 46
    • 伊豆箱根鉄道駿豆線
    • 22/02/01 18:46:33

    友だちが沢山居て、習い事で活躍して、スポーツも勉強も出来て挨拶は大きな声で!!これが、いい子!!って思って子どもや妻を責め立てる父親、
    ほんとに家庭の癌だよ。

    • 14
    • 45
    • 筑豊電気鉄道線
    • 22/02/01 18:46:18

    >>7

    で?って感じですよ。
    その子はその子、我が子は我が子。

    案外そういう乱暴な子は高学年になると孤立したりしますよ。

    いいチャンス!自宅学習などでライバルを追い抜きましょう。

    • 7
    • 44
    • 札幌市営地下鉄南北線
    • 22/02/01 18:44:18

    世間を知らないんだね。
    コロナで遊ぶ機会があまりないから、2年生で周りでも一度も遊んだことない子普通にいるよ。
    コロナ関係なくても、うちも2年生の冬に初めて遊びの約束したくらいだもんね。地域差あるようだけど、うちの地域は違和感ないよ。しかも親の私も結構長い間ついていってた。
    テレビ見て過ごす子もいるなかで、工作して過ごせるのはどなたかいってるけど才能だと私も思う。
    主もお子さんも責められることではないし、我が子のあるがままを受け入れない親のほうがどうかと思う。

    • 7
    • 43
    • 舞浜リゾートラインディズニーリゾートライン
    • 22/02/01 18:43:19

    旦那が邪魔。

    • 11
1件~50件 (全 92件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ