養育費が18歳まで?

  • シンママ
  • 江ノ島電鉄
  • 22/01/30 00:21:25

今月3回目で養育費の、調停が終わりました!
その時の話ですが、養育費が18歳が成人になるからそれまで出終わりですね!と、調停員に言われました!それも私が成立で良いと話した後にそんなことを言い出しまして。
即答しないと行けない状態で考える暇もなくとんとんと話が進み裁判官と調停員とで成立のはなしをしておわりました。
帰宅後調べたら20歳までは貰えるとあってあれ?なぜ?となり。
確かに18歳とは今年から変わるのはわかりますが子供達が、大学に進みたいとなった時は?
と思い返しあの調停員の最速が疑問に思いました。また、18歳になる時に進学を希望したら裁判所に申し立てしたらいいのでしょうか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 16
    • 伊予鉄道花園線
    • 22/02/18 03:52:28

    前にテレビでやってたのは、
    父親と同じ学歴ぶんは請求できるって。
    父親が大卒なら大学卒業するまで。

    進学希望時は申し立てていいと思う

    • 0
    • 15
    • 秩父鉄道秩父本線
    • 22/02/17 23:47:16

    なら進学費用の7割は払うとか細かい取り決めしたほうがいい。就職なら車校代とか振り袖の費用を出すとか。調停証書に細かく記載させないと絶対払わないから。調停員に18歳までって言われても主張はした方がいいよ。

    • 0
    • 22/02/12 16:46:14

    私は「最終学歴卒業まで」にしたよ。
    そして「進学に必要な支払いは折半」って入れたから、入学金やら受験料やら、大学行って一人暮らしする金額も折半にしてやりました(笑)

    • 0
    • 13
    • とさでん交通桟橋線
    • 22/02/03 13:02:54

    >>12父親側も責任は果たすべきだと思うよ。そこは頼る頼らないじゃないよ。

    進学することになったら養育費の延長を調停で求めてもいいと思う。今時18歳までなんておかしいよ。調停員、裁判官の配慮が欠けてると思う。

    • 6
    • 12
    • 広島高速交通広島新交通1号線
    • 22/02/03 07:45:14

    自分でちゃんと考えて答え出さない自分が源でしょ。人のせいにしないで大学行くって言ったら行かせてあげな。今から貯金出来るだろうし離婚する位なら相手に頼ろうと思わない方が良い

    • 1
    • 11
    • 天竜浜名湖鉄道天竜浜名湖線
    • 22/02/02 22:48:15

    うちも養育費増額調停で審判になり20歳までと決まったけど娘もうすぐ高校卒業だから勝手に減額されるんじゃないかと不安
    養育費増額決まったのにちゃんとした額払ってもらったこともないし…

    • 0
    • 22/02/02 20:08:52

    就職するまでじゃない?うちはそういう取り決めにしてる

    • 1
    • 9
    • 小田急小田原線
    • 22/01/30 22:58:59

    留年や浪人の可能性も考慮して、
    「大学卒業まで」ってして公正証書つくったよ。

    • 4
    • 22/01/30 14:48:13

    うちは公正証書に20歳までって書いてあるから20歳までもらえる

    • 0
    • 22/01/30 02:34:56

    うちは20歳まで。高校、大学の進学時の教育費は都度、誠実に話し合うこと。と調書作ってもらったよ。子供が小学生だから、大学費用についてはこれが限界だった。

    • 1
    • 6
    • 江ノ島電鉄
    • 22/01/30 01:13:44

    >>1ありがとうございました。
    はい!成立しました。
    凄い納得いかないし急かされ過ぎて悔しいしかないです。男の子2人。高校受験と中学入学の2人なので一気にお金がかかります。元旦那は学資保険も解約し解約金でレクサスと普通車2台使用しデリ女の彼氏としてみついでます。
    パかなやつなので苦しんで欲しい。

    • 3
    • 5
    • 江ノ島電鉄
    • 22/01/30 01:10:42

    >>2養育費以外の進学時の支払いはお互い話し合ってと急に言われたり。
    元々暴力がありそうで個別に面談希望していたのになぜ?と疑問しかありませんでした!悔しいです

    • 0
    • 4
    • 江ノ島電鉄
    • 22/01/30 01:08:47

    >>3ありがとうございます。やはり18なのですね。悲しい。

    • 0
    • 3
    • 鹿島臨海鉄道大洗鹿島線
    • 22/01/30 00:48:32

    うちは15年くらい前だったから
    18歳までだよ。今は変わってきてるよね

    • 0
    • 22/01/30 00:38:12

    えー、なんか旦那側とグルみたいで嫌だね。

    私の父は義務教育までしか養育費はやらん!とかで中卒までのお金しかくれなかったらしい。
    他にも色々あったから父の葬式にも行ってないけどね。

    ケチだと子供に嫌われるよ、主さんの旦那。

    • 0
    • 1
    • 名鉄名古屋本線
    • 22/01/30 00:30:40

    うちは20歳又は大学卒業までって裁判官に言われたよ。

    もう成立しちゃった?

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ